1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-27 23:36:00

これって、どうかと思うんですが

テーマ:人間(せけんいっぱん)

何かの企画?
うそ日記募集

ってどうかと思いますよ。アメブロさん。
せいぜい妄想日記でしょ。

なだかなぁ。
個人がやるならまだしも、アメブロ全体で企画ってどういうことだ?
しかもお金でるんですか。
嘘ついて、お金出るって社会的にいまいち良くないと思うんですが。

オレオレ詐欺もウソついてお金もらえるんだしね。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-27 23:33:01

こっち側、あっち側

テーマ:人間(せけんいっぱん)
私は人間に、あっちも、こっちもないと思っている。
人の考え方、生き方にこっち、あっちがあるとしたら、
差別か区別という線引きだ。


同じように今も昔も変わらず大切な命を持っている人間。
同じように大切な自分を持っているはず。

あっち側、こっち側は、同じ人の中に
同時にあって、ちょっとの差があるだけで
意見や考えや立場が変わってしまう。

区別をする人は
自分の周りの意見に同調できる人で
自分の周りの意見が、自分の意見でこっち側。
周りの流れに乗れて、周りの流れがこっち側。

それ以外が、あっち側。

こっち側という立場を取る人は、
あっち側があるから、こっち側という位置が持てる。

こっち側の話をする時に、
あっち側の話は無視できない。

こっち側を主張するならば、
あっち側を理解しなくちゃ主張しきれない。

物事は、光と影と同じで
光がなければ影も出来ない。
影が無いという事は、光でないということ。
必ず同時に現れる。
セットになってるはず。

卵が先か、鶏が先かと変わらないと思うんだけど。

卵も鶏もどちらが先でも、後でもいいように。
勝ちでも、負けでも。
貧乏でも、富豪でも。
賛成でも、反対でも。
家があろうが、無かろうが。

100%という完全体がないこの自然界には
あっちとこっちは同じ場所に存在する。

自分の周りしか見れない人に
周りの向こう側は見えないのかな。
あまりにも、自分の周りにいる人垣が大きいのか。
足元が見えなくて
そのうち、
自分が何処に立っているかも分からなくなりそうだ。

自分が見えなければ、周りもそのうち見えなくなる。
流れに乗って生きてきてしまった人は
こっちとあっちは同じ場所だと分からないんだろうか。


学歴や肩書きだけで優秀と言われる人は
想像力に欠ける。
こっち側だけだと思っている。
こっち側だけが流れていると思っている人は
自分のいるこっち側の肯定をしかできない、あっち側を否定しかできない。
だから、意見が押し付け=抑圧になる。

両方を一部分で肯定、両方を一部分否定できないと
お話は進まない。


まさにお子ちゃま社会に生きる
お子ちゃまな人間だ。

どれだけの人が他人は自分と同じ立場にいると思っているんだろう。
自分以外の別の固体である人間は別物。
社会にあっち側もこっち側もないんだと思うけど。

生まれたばかりの赤んぼうから、子供、若者、大人、爺、婆がいて
働いてる人、働けない人、どっちでもない人
病気の人、健康な人、沢山家がある人、家が無い人
数えきれない色々な人が色々な立場があるのが分からないのかな。

私の中で、自分の視点でしか想像できない人は可哀想な人。
他人の視点を想像できない人は可哀想な人でしかない。


*どこぞのことを言ってるのかお知らせしたいのは山々ですが
 あえてしません。トラバもなし。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-27 22:58:16

社会のお子ちゃま化

テーマ:人間(せけんいっぱん)
ダカーポという雑誌が好きでたまに買う。

今回は、
・「若い」ってどういうこと?
・ニッポンを叱る!!
が題材でいろいろな話が載ってる。
どれも、ふむふむとか、ちゃうやろと思って読んだ。

その中に政治評論家の森田さんって人が
”日本の指導者の精神は完全に幼稚化した”
という記事があった。

幼稚化の特徴の一つは、まるごと人を信じるか、まるごと信じないかという選択しかないこと。
人間というのは半ば信じられて、半ば信じられないものです。そこで努力をして信じられる部分を拡大し、不信の種をなくしていく。
これが大人の人間関係です。


今の日本の外交でアメリカを100%信じ、北朝鮮を100%信じない日本の話を取り上げている。


アメリカと北朝鮮もそうだけど、
フジテレビとライブドアの話もそうだ。


なぜ、ニッポン放送は、フジテレビの100%いいなりでなければいけないのか。
ライブドアと業提携して、ニッポン放送が悪くなるといいつづけるのか。

そもそも、ニッポン放送の株保有の話が
日本全体の株の話になったり、
日本のメディアの話になったり、
教育の話になったり、
論点を摩り替えをして話を大きくしている【公共電波を使った】メディアがしている。

フジテレビがそんなに立派な会社なら
フジサンケイグループが、そんなに強くて素敵なグループなら
もっと大きく構えてればいいのに。

たかがライブドアが株を35%買っただけで
そんな大騒ぎするから40%になっちゃうんだって。
もっときちんと話をしたら、35%で留まってたかもしれない。
最初に5%の株を買った時に、
ライブドアがそんなに買えると思わなかったんでしょ?

話し合いを放棄したのは、ニッポン放送やフジテレビじゃないか。
それでよく、人情話するよね。

結局フジテレビの経営陣もニッポン放送の経営陣も
頭使って仕事してないってことじゃないか。


100%悪いとか良いとかっていうのは
この自然界にはない。
100%が存在するのは機械や計算式の中だけ。


それにしても、
メディアはそんなに偉いのか?

普通の企業とは別格だから、普通の企業が買収しちゃいけないってこと?
メディア垂れ流しにしているのも会社のうちの一つ。
放送法というルールがついてくる。
他の会社だって、金融系だったりなんだり
それぞれ法律があってそこで成り立ってるでしょ。

世の中動かしてるのは自分達とでも思ってるのかしら。

なんでメディアってそんな偉そうなのかわかんない。
給料もすんごい高いんだよ。
そんなだから、お前ら一般企業とは違うんだとか思ってるんでしょ。
そんな金にまみれて仕事してる人達が「世の中金じゃない」なんて言ってもお話になりません。

【公共の電波】って一体なんやろか。
【公共】に彼らが力をいれているところがよく分からない。
他の会社や仕事は公共性にかけているとでもいいたいのか。
フジサンケイにいることが【公共】になるといいたいのか。


仮判決どうなるんだろうね。
裁判官なかせか、もしくは裁判官も金でなんとかなるのか、
やっぱり小が大を食うことは無理だという結果なのか。
判決いつでるんだろう。


ぷれこさんち
今回の株のお話初心者向け読めますよ。
株に詳しい人ってこういう解説してる人少なかったな。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-21 22:53:40

年度末-お金の話

テーマ:人間(せけんいっぱん)
■スマトラ島義援キン500円相当 盗む
スマトラ地震義援金盗む 善意踏みにじると中2逮捕

こないだホームレスの人も募金してたって話を記事にしたんだけど
中学2年生が募金箱からお金を盗んだそうだ。

お金に困ってたんだろうか?
透明の箱にお金が入っているのみて、
取れるかな?と好奇心に駆られたんだろうか?
なんにも考えてないから盗っちゃったんだろうけど.....

目の前にあるもん何でも手を伸ばす、2,3歳の子供と同じだ。
そんな子供でさえ、
きちんと募金箱って教えたら、お金入れるマネするのにな。


■2千円で路上アンケート
豊島区求職者支援会
2000円で希望の仕事教えて/路上調査に若者ら長い列

もらえるまでに一時間かかっても、時給2000円か。。。。
つか、この会社は、建設作業の仕事と簡易宿泊施設を提供しているそうだけど
この分をきちんと働いている人に還元してやれよと思う。
2000円×3500人=700万円は、この会社の儲けから出てるってことだ。
この会社で働いてる人は、どう思ったんだろう。


■ライブドア、ニッポン放送株40%取得
■ライブドア買い付け6000円、フジテレビ5950円
ニッポン放送株40%超取得 ライブドア、買い増し続行
ニッポン放送株40%超取得 ライブドア、買い増し続行
ライブドア反発
友好的な提携交渉を希望~ライブドアが表明

フジテレビは公開買付してるのに、なかなか買い増しできないフジテレビ。
それでも、ライブドアはドンドン買い増し。
なんでだ~と思ったら、買ってる値段が違うんだね( ̄ω ̄)

たかが、50円、されど50円。
ニッポン放送をホントに欲しいのは、ライブドアなんじゃないの?
フジテレビは、形だけ親会社のニッポン放送は目の上のタンコブとか?


■施設費でふかひれ3年で3000万
予算消化でふかひれ購入/茨城の施設、5年で3000万
県立施設で、予算が余ったので、
職員や入所者の給食用にふかひれを毎年購入していたそうだ。
まぁ、施設の子達が喜んでたら、ちょっと許したい気分。


■横浜市教育委員会、ウインドブレーカー支給廃止へ
横浜市教委も支給やめます/ウインドブレーカー

市立校など計521校で2年に1回、
体育教諭に運動着を、美術や理科教諭らに白衣をそれぞれ支給。
他の教諭や事務職員には「運動会や野外活動などで使う運動着」として、
ウインドブレーカーを支給してきた。

現場では格好が悪いなど、あまり使用されていなかった様子。

支給対象を体育、美術、理科、技術、家庭、養護の各教諭に限り、全体の9割近くの教職員への支給を取りやめ。
3700万円を計上する予定だったが、1500万円に減額。

まだ、ハンドクリームが欲しいなどの要望もある。


あたしはストッキング手当てが欲しい!

■お札の偽造
千円札の偽造が過去最多 昨年、全体で2万5千枚
1000円札 1万6012枚   1601万2000円
1万円札     8828枚   8828万円
      5千円?     1018枚    509万円
     -------------------------------------------
計   2万5858枚 1億 938万円

計算間違いがなければ。。。

■カネボウフーズ、在庫隠しで21億円所得隠し
架空在庫で21億所得隠し カネボウ関連会社
解散時までの2年間で計約21億円の所得隠し。

■大阪府へ住民監査請求【37億円】
■大阪市へ住民監査請求【230億円】
手当12種見直し求める 大阪府教委の外部監査
「スーツ支給」で監査請求へ
大阪市長は35億円返せ
大阪市職員のスーツ代35億、返還求め住民監査請求へ
大阪府互助会、独身・離婚にも“銀婚給付”
大阪府42市町村も“厚遇”

住宅手当として、住宅を所有している職員に4600円→住宅購入後、数年4600円/月に変更。
大阪府では、住宅手当は、「生活費を補完するための手当」だそうな(´△`)
2003年で30億円以上。

実習担当職員へ、「産業教育手当」月給の10%。
2003年度で7億5千万円。

大阪市は、職員の生命保険代掛け金を100億円負担。
制服としてスーツ代、35億円。
離婚しても、独身でも、10万円相当支給。


大阪人はケチというのは、他人に対してってことっすかね(笑)
でも、府民がただで許すわけないだろな(´ー`).。oO


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-20 23:54:54

高校三年生半数が初体験を後悔?

テーマ:- 性 -
初体験に後悔、戸惑い PTA、初の性行動調査

全国高等学校PTA連合会が、
性感染症の予防対策のため高校生約1万人に実施したそうだ。

性交渉の経験があったのが男子が30%、女子が39%。
女子は初体験について
「後悔した」「どちらとも言えない」と肯定的ではない生徒が過半数を占めた。

初めての体験は、本当に一度だけ。
それが肯定的じゃないのは、
肯定できない環境や意識下にるのか、
実際に肯定できない体験だったのか
どうなんだろう。

アンケートの全文が見つからないので
なんともいえないけれど、
経験が少ないうちに、肯定できない体験が続くと
セックスに対して、あまり印象をもたないまま大人になって
ゆくゆくはセックスレス夫婦になるのかなぁ
と思ったりする。

一度しかない初めては、
初めて体験するほうも、体験させる相手も
できればよい経験になるように心がけていただきたいけどね。

初めてってセックスだけじゃなくて
いろんなことで大事な出来事。
それが自分の中の普通を判定する基準になるのかなと思う。
一度出来てしまった基準を変えるのは大変だ。


ちなみに私の初めてはいい体験でしたよ。
好きな人としたし。
痛くなかったし。ちゃんと気持ちよかったし。

悲鳴をあげるほど痛いというのは、やっぱり違うだろと思うんですが....。
タンポン使ってたからか、
きちんとペッティングとやらを何度もしていただいていたからか
前偽をきちんとする人だったからか
ただ、安心できて信頼出来る相手だったかは分からないけどね。
ひとつだけ残念なのは
相手が始めてじゃなかったことだな。


初めてが痛いのが普通だとしてセックスをさせるのは
思いやりが足りないと思われ。
女が毎回逝くのがあたりまえと思うのも違うと思われ。
自分のセックスに自信ある男ほど下手だったりするわけでw
数多くの女としたことある男よりも、
数少ない女と長い間付き合った経験がある男のが上手だったりするわけだし。
かといって、本能の問題で
初めてなのに素敵なセックスをなさる方もいらっしゃるけど。

せっかくの一度しかない初めては
きちんと後悔しない人を選べるといいのになと。
選べないのなら、まだすべきでないのかと思ったりする。
どうせするなら、やってよかったって思えるほうがいいからね。

でも、取り返せない初めてを後悔したのであれば
次回は後悔しないようにと心がけるいい機会になるのかな。


初体験に後悔、戸惑い PTA、初の性行動調査
青少年の性行動全国調査
初体験に関するアンケート結果
中学生の生活状況と性に関する意識・行動報告
青少年の性意識と性行動に関する調査研究  
若者の性行動
日本人のHIV/STD関連知識、性行動、性意識に関する性・年齢別分析
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。