1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-11-29 23:49:35

権威は人を陥れる道具

テーマ:人間(せけんいっぱん)
権威の所在

こちらの軍曹さんがいうには、権威がないと人が狂うと言っている。

私は権威があるから人が狂うと思っている。
権威って見た目や数値の眼に見える物のランク付け。
今の平和ボケな日本で、国として社会として権威なんてあるんだろうか。

ちなみに権威は、他者を服従させる威力。
ある分野で技術が優れていること、認められていることや人。第一人者。
という意味がある。

平和ボケ日本に残骸がある権威は、肩書きかな。
先生と呼び代えられる職業。
あとは金。

それに付きまとうものがランク付け。
今じゃ毎日の運勢までテレビでランク付けだ。

今日は運勢が悪いから、仕事を失敗した。

ただの理由付け、責任をなすりつけできるのが権威なのか。

お母さんが満点を取れと言った。
取れなかったら悪い子なのか?

お父さんの薦めた学校に合格できない。
人間失格か?

子どもにとったら親が権威者だ。
望んだ行動を取れなかった子どもはどうしたらいいんだろ。
親から否定されたことになるのか?
星の位置が悪かったとでも言ったら許してくれるのか?

大人は色んな理由で権威を主張する。
いい学校にいけ、いい会社にはいれ。
それは子どもが幸せになってほしいという望みかもしれない。
でも、自分の自慢か、大抵は負け惜しみでしょ。

別人格の人間である自分の子どもに
自分と同じものさしでランクをつけようとしてるんでしょ。

権威があるから権威をもたない人間が卑下されるんじゃないのかな。
やる気をそいだり、反発を生んで争いがあるんじゃないのかな。
個人や個性を無視するのが権威じゃない?
他を否定してるんじゃないの?

いろんなものさしがあるから、いろんな権威があっていい。
価値観が違う人がいるから。

神でも、首相でも、年齢でも、お金でも、学歴でも他の者でもいいだろ。
何かをどれかを決めるのは、影響を受ける本人。

本当に実績のある権威者は、自分の権威を振りかざさない。
間違いがある人間だと分かっているだろう。
第一人者だろうとIQ高かろうと間違いはある。
ランク付けは人が作ったもので偏っているし狂うんだよ。

社長とか政治家とかクソ食らえなんだよ。
金儲けしてる人間が偉いのか?
肩書きがある人間がいい人間なのか?
そんなので幸せを味わっている人間はちっちぇーよ。

ん~でもね。
お金はないよりあった方がいいかな。
道具だから。
肩書きもないよりあった方がいいかな。
他人を説得する時に楽だから。
人間は金や肩書きに騙され易いもんね。

過去の金や肩書きを乱用してる人間はただのアホ。
名刺に色んなどーでもいい肩書きや資格が書いてあったりするのは笑える。

権威とは人を洗脳する魔物。
洗脳される前に上手に使え。
権威に洗脳されてる人間から立場を逆転する為のいい道具になる。
権威なんて振りかざす人はバカにしてやると楽しいオモチャだ。

権威
1 他の者を服従させる威力。「行政の―が失墜する」「親の―を示す」
2 ある分野において、知識や技術がぬきんでてすぐれていると一般に認められていること。また、その人。オーソリティー。「心臓外科の―」
[類語]
(1 )威厳・威信・威名(いめい)・威望・名望・威光・威風・威力・権力・勢威・力(ちから)
(2 )第一人者・泰斗(たいと)・大家(たいか)・巨匠・耆宿(きしゆく)・大御所(おおごしよ)・オーソリティー

オーソリティ
1 学問・技芸などの方面で、第一人者。権威者。
2 権威。

威力
1 他を押さえつけ服従させる、強い力や勢い。「砕氷船が―を発揮する」「―のあるパンチ」「金の―」
2 法律で、人の意思を制圧するに足る有形・無形の勢力をいう。威力業務妨害罪・競売入札妨害罪を構成する行為など。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2004-11-29 01:29:36

練炭の使い方

テーマ:人間(せけんいっぱん)
練炭・七輪などを使った一酸化炭素中毒自殺事件


ニュースでまた練炭自殺があったと知ってしらべたらこんなサイトを見つけた。
世の中練炭=自殺になってないか?
買う人は身分証明書が必要になったり...
そのうち練炭販売禁止とかになったり...
バーベキューやらサンマ大会できなくなっちゃうじゃん!

岐阜で練炭買った客…もしやと通報 自殺寸前で阻止
こんなんもあるんです。
魚を焼くなら木炭だそうですよ。

集団自殺たくさん続いてるんですよ。
死ぬなら一人で死ねと「おひとりさま向上委員会」で宣伝したらどうでしょうかね。
人間(他人)依存症の現れですか。

練炭とは
蜂の巣状に穴の空いた炭。
石炭から作ります。
石炭にもいろいろあって、上質のものから質のあまり良くないものまで様々です。
練炭は、もともとは上質の石炭から作られますが、
日本の最先端技術は、質の良くないとされる褐炭(高水分・高硫黄・高灰分・低発熱量)を新技術でクリーンにし、強火力の練炭を製造することに成功しました。
今は日本ではなく東南アジアで使われているそうです。
タイではこの練炭工場を発電所内に設備し、
付近に豊富にある褐炭を原料に練炭を作り、
それを燃焼させて発電するとのこと。

七輪-Wikipedia


*テレビやラジオで自殺の方法を詳細に流すのって問題アリな気がしてきた。
新聞などの活字だったら、みたい人しか見れないけど
勝手に目や耳にしてしまうのってどうなんだろ?
まぁ、自殺したい人はいろいろ方法を模索するんだろから同じかもしれないけど...
探しもしないのに死ねる方法がわかるのっていかがなものだろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004-11-29 00:42:27

自傷-リストカット

テーマ:人間(せけんいっぱん)
毎日新聞で連載されている”リストカットの子どもたち”という話がある。
ここの上げられているのは中高生の女の子。
21歳の看護師の女性もいる。

リストカットするのは女の子だけなのかな。
ちょっと不思議に思った。

私は中学生の時にカミソリで腕を切ったことがある。
別に死のうと思った訳ではない。
興味本位で切ってみた。
血が流れて、暖かかった。
深い傷でも大きい傷でもないのに包帯を巻いた。
包帯を巻いた手。
それを見て満足だった。
2,3回しただろうか。

ここに出て来る少女たちはいじめなり、虐待なり、いろいろな理由がある。
中には裕福である子どももいる。
理由なんぞわからずにしている子もいるだろう。
生きている自分がいるからこそ、自らを自らで傷をつける。

これはヒキコモリなり、心の病なりと同じだと思う。
どこか病んでいる。
どうしようもない傷があって原因が分かっても、分からなくても関係なく
今の自分を持て余し、もがいている。
答えを探している。

生きている証として傷をつける。
腕なり、心なりに自ら傷をつける。
最後は生きている証として自殺するんだろうか。

ただ、原因もわからずに、見た目健康そうで
何も問題がないような人でも
ずっともがきながら生き続けている人もいる。

腕に傷が残っていなくても
心に傷をつけながら生きている人もいる。

どこにも傷が無い人なんていないんだろうな。
それが分かれば楽かもしれない。
自分だけがもがいて苦しんでいるんじゃない。
もがいているのは生きたいという証拠だ。

周りに過剰な期待をしないこと。
期待できるのは他人でなく自分の見えない未来だということ。
他人を変えられない、変えられるのは自分だということ。
一番大切なものが自分だということ。

べつに無理に乗り越えなくていい。
乗り越えなくてはいけないものは沢山ある。
必要最低限だけ乗り越えれば前に進める。
気づいたら乗り越えてたりする問題もある。
分からない問題は後回しでいいじゃないか。

腕を切ってそれで生きていければそれでいい。
問題なのは、自分で自分の心を切り刻むことだろう。
裸にしても見えない。

精神科医の医者が人の心はわからないというくらいだ。
分からないのが普通だ。
ただ分かろうと話を聞いてくれる人なだけ。

私は他人に期待をするのは辞めた。
他人を諦めたら楽になった。
そこで少しでも分かろうとしてくれる人がいたらラッキー。
一番近そうで遠い他人が親兄弟と親戚だった。
一番頼れるのは自分だ。
自分をコントロールできるのは自分しかいない。

傷ついた腕を見て彼女たちは何を思うんだろ。
自分のしたことを恥じないでほしい。
傷があることは生きている証。
何かを乗り越えようとしたことだから。

ただねぇ。
傷つかないで生きれたら楽なんだけどね。
それは無理なんだろうな。

リストカットの子どもたち/1 生きてる価値ない(その1)
リストカットの子どもたち/1 生きてる価値ない(その2止)
リストカットの子どもたち/2 誰も知らない、深夜の私
リストカットの子どもたち/3 ネットで日記“SOS”
リストカットの子どもたち/4 娘を手当てする養護教諭
リストカットの子どもたち/5 親の虐待に深く傷つき
リストカットの子どもたち/6 過去より明日を語ろう
リストカットの子どもたち/7 相談増加、悩む養護教諭
リストカットの子どもたち/8止 電話口、さらけ出した傷
リストカットの子どもたち/番外編 連載に反響続々

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2004-11-28 00:09:25

歪んだ関係

テーマ:社会(ニュース)
鉄アレイで両親殺害、容疑の19歳逮捕 小言に「不満」-水戸の自宅
茨城3人殺害:28歳長男が両親、姉を 引きこもりか

水戸の19歳と土浦28歳ニート事件ーぷれこさん

*この事件で鉄アレイが鉄亜鈴って書くってしったよ。

親を殺したくなったり、子供を殺したくなる。
生きてるのに邪魔だと思うからか、
疎ましいと思うからか。

一番近しい他人である家族は
確かに目の上のたんこぶで邪魔なのかもしれない。

邪魔だと思えば、逃げ出せばいい事だと思うんだけど
職が無い彼らには、殺す事しか出来なかったんだろうか。

生まれて初めて所属するコミュニティが家族。
自ら選んで生まれてくる場所だと言われることがあるけれど
生まれてしまったら、場所を変更できない。
場所を間違ったと気づいてもそこから抜け出す事は難しい。

親も自分も神様が産んだ欠陥商品だ。
そこでどこか100%の理想の関係を求めるから
依存やら威圧が生まれるのかな。

子供に夢や理想を押し付けたりする親がいるから
路頭に迷ってしまうんじゃないだろうか。
親の夢や理想を跳ね返す為に、
会話を減らし、部屋に引きこもり、
最後は殺しちゃったんじゃないかな。
最終手段に殺す事しか思い浮かばなかった。

家から逃げ出しても追いかけてくる親が目に見えて
逃げ場所が無かったのかな。

きっとこの人達の親も
何かに抑圧されて身動きが取れないでいたんだろうか。
自分を抑えるモノを少しでも軽くする為に
子供に圧力をかけていたんだろうか。

一番最初のコミュニティ。
一番最初の他人。
この関係が上手くできないと他でも上手くできない。

そんな風に思うけど間違いだ。
確かに基盤になる。
けれど、基盤が間違いな事もある。
そしたら別の場所で、別の他人と作り直したらいい。

家族なんてちっちゃい世界だ。
居場所は他に沢山ある。
助けてと悲鳴をあげつづけたら
誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。

いつでも逃げられる。
いつでも戻れる。
それが家族だ。

自分や他人の身や心を殺す前に
居心地のいい場所へ逃げたらいい。
広い世界のどこかにきっと自分の場所があるだろ。

*昔はよかったとかじゃないよ。
 昔があって今がある。
 昔には戻れない。
 今があるのは昔が原因。
 きっと昔からあった事が別の形で現れてることなんだろな。

妥協とひずみ
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2004-11-27 08:41:15

個人で参加 新潟支援イベント

テーマ:人間(せけんいっぱん)
シャボン玉キャラバン隊

被災地支援~個人で出来そうなこと
・応援メッセージ募集-各所
・一枚の絵葉書を贈ろう-兵庫発
・メッセージ入りくつしたを贈ろう-12月17日まで-まちの駅発

被災地へお茶碗を贈ろう-兵庫発

新潟にスキー・スノボしに行こう!12月にオープン
新潟のスキー・スノボ情報-リフト券プレゼントあり


AID GOCHA
  新潟チャリティーライブ
  11月27日(土)午後1時から上野水上音楽堂(東京都台東区)
  13時会場
  13時30分~17時開演

@SMILE チャリティイベント
11月27、28日 慶応義塾大学 湘南キャンパス
コンサート、ダンスなどなど

サッカードリームチームマッチ
新潟県中越地震被災者支援のための慈善試合
12月4日・新潟スタジアム
Jリーグ1部(J1)の新潟と対戦する「ジーコ・ジャパン・ドリームチーム」

映画「掘るまいか」上映会
~新潟県中越地震復興チャリティイベント~
豪雪の山村・新潟県山古志村。
つるはし一つでトンネル掘りに立ち向かった村人たちの
16年におよぶ精神とエネルギーの記録。

【日時】2004年12月6日(月) 19:00開演(18:30開場)
【会場】早稲田大学国際会議場 井深大記念ホール(西早稲田キャンパス18号館)

他、全国各地で上映予定

NHK交響楽団 チャリティイベント
公演日:2005年1月8日(土)
時間:開場18:00 開演19:00
会場:NHKホール
主催:NHK交響楽団


ミュージック・ベネフィット・コンサート『HEAL NIIGATA』
  新潟復興支援チャリティコンサート

1月10日(月/祝)3会場同時開催
VENUE1.渋谷AX
VENUE2.横浜BLITZ
VENUE3.ZEPP東京-

大阪 1月6日(木)
VENUE.4 NAMBA HATCH

札幌 1月10日(月/祝)
VENUE5.詳細近日発表

チケットの発売日や参加アーティストについての情報は
スマッシュ・オフィシャル・サイト http://smash-jpn.com/heal/にて

新潟チャリティ 落語会
新潟県出身の噺家さん

「アニメで救おう!
「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンサート」


2005年1月20日(木)
渋谷AX
開場 17:30 開演 18:30

元気です!新潟キャンペーン
いいね!した人  |  コメント(156)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。