うずうず!

 

おはようございます♪

 

今、うずうずしながらこのブログを書いています!

 

5日投稿していなかったら、無性にブログを書きたくなりました!

 

 

以前、misaさんとお泊りしたときに、

misaさんは、お布団の中でブログを書きながら、

「毎日、書かないと気持ち悪い」

と仰っていて、すごいな〜、と思いましたが、

 

私の場合は、その気持ち悪さが約1週間のようです あせる

 

 

 

さて、先週は久しぶりにお逢いした方に、海がみたいと言ったところ、横浜までドライブ♪

 

 

image

 

 

初夏の青空が映る、とてもステキな海でした♪

 

 

横浜では、警察官の方がたくさんいらして、何事かと思いました。

 

結局、詳細は不明でしたが、

真子さまの婚約予定のお相手が横浜のご出身ということで、その関係かしら、ということに・・・。

 

 

今週は、ナースのお仕事の他、

ナース関連研修&2夜連続成功マインド合宿に参加してきます!

 

 

今週もステキな1週間になりそう♪

 

 

うふふ、珍しく(?!)たわいないブログになりましたね!

AD

そう、〇〇とは、試練さんのことです。

 

たまに襲ってくる、

疎外感、孤独感、無力感・・・。

 

思い通りにならないことが立てつづけにいくつも起こると、挫折したくなる。

 

 

人のせいにしたくなる。

 

どうせ自分なんて、と思ってしまう。

 

眠ったまま、目が覚めなければいいのにと思ってしまう。

 

 

そして、そう思うのは、99,9%、朝起きてから、ほとんど身体を動かしていない日。

 

人の気持ちって、こんなに簡単に沈むんだなぁ、と感じる。

 

 

そして、ある程度まで沈むと、

 

ふと、

 

ああ、この世界はゲームで、

これは、ステキな試練さんなんだ!

またとないチャンスを与えてくださったんだ!

 

と気付く。

 

 

どんなチャンスなのかな?

 

その不運さを悔しさに変えて、自分の道を突き進め!

 

ということなのかな?

 

 

ぬくぬくした環境で、やわやわと成長しても、嵐に巻き込まれたら、自分だけで立っていられないかもしれないし。

 

 

そして、そう。

 

元来、私は人が敷いたレールを、意味もわからず進むのが嫌いなのだ。

 

自分で考えて、納得したものだけを、自分のテリトリーに取り入れる。

 

そして、私を信じてついて来てくださった方のことは、全力で尊重し、ずーっと大切に想う。

 

 

今、私を信じてくれている人、これから、私を信じてついて来てくれる人・・・、

彼らのことを想うと、沈んだ心が少しずつ上昇して、

気持ちが軽くなっていく。

 

 

それから、こんな時に行なうと良いのが、自分セラピー。

 

自分がお客さまに行なっているのと同じセラピーを脳内で行なうと、ほんの数分で、心の芯から癒されて、"疎外感や孤独感"が消えてなくなる。

 

 

ああ、この世界は自分で創っていたんだ!、と気付く。

 

自分らしさを取り戻せる。

 

自分の外野さんに『それがナニか?!』って言える。

 

嫌われてもいい自分でいられる。

 

 

 

 

 

 

そして、こんな風に自分を見直す機会をもたらしてくれるのが、試練さん!なのだ。

 

 

全ては上手くいっています!

AD

母って最強。

 

母と子は、いつかどこかで、お互いが個の人として、境界線を引かないと、精神的に、人生に、何かと不具合が起こってきます。

 

先日、100歳の母親に振り回されていて、その母の看取りが済んで、介護が終了したら、自分の人生を終わらせたいと本気で思っている独身女性に出逢いました。

 

その母の小さな戯言、そのくらいスルーしちゃいましょう、って他人の私は思います。

 

でも、70年以上に渡って続いている、母子関係の中で、お互いの心に、そうはいかない伏線が張り巡らされて、些細な出来事が、娘さまの感情を激しく揺す振ります。

 

そして、その時、介護殺人は他人事ではないと感じるという。

 

他にも、ユニークな母親、もしくは父親の影響を受け、大人になって別居してからも、またはお母さまが亡くなってからも尚、それを受け続け、仕事や人間関係で悩んでいらっしゃる、とても大勢の方に、セラピーでお逢いしました。

 

 

 

 

 

人は、武装していない身体に生まれ、集団生活の中で生き延びていくためには、幼少期に自分を養ってくれた、その人の価値観は絶対であり・・・、

 

人は、生き延びるために、幼少期に学んだ全てを受け入れます。

 

幼児は全てを学びます。

 

大人同士のやり取り、視線の合わせ方、ため息をついて、相手をコントロールしようとするコミュニケーションのような、言葉の無い裏取引でさえも・・・。

 

 

そして、受け入れきらない部分は「自分が悪い子だからだ」と変換してしまいます。

 

 

そう、自分が理解不能なことは、罪悪感を持ってしまうのです。

(フォローしてくれる大人が身近にいればいいのですけれどね!)

 

 

私も、母との癒着関係を断ち切るのに、何年かかった事でしょう?

 

引っ越しを機に、家族と音信不通の状況を作ったこともありました。

 

ワークへの出席、セラピーやカウンセリング等を受けて、自分を取り戻す作業を長年続けてきました。

 

ユニークで天然な母経由で痛んだ心を癒すために、多大な時間と労力を費やしてきました。

 

 

でも、こんな人生のおかげで、深い学びをさせていただいたので、その点に感謝です。

 

そして、そんな深い学びをするために、この人生を選んだのでしょう。

 

 

母は、今でも、不動の勢いで、私や孫を振り回してくれます。

 

が、

 

私は、今はただ、一歩離れて、母を眺め、私自身をしっかり生きているだけ。

 

 

そう、

こんな母の元でも、幸せにならなければいけない義務があるらしいので、自分の期限を自分で取り、幸せでいることが私の使命。

 

 

この私のメッセージは、私と同じように、母からの呪縛に悩まされて来たかたのみにお送りします。

 

それ以外の方は、スルーしていただけると幸いです。

 

これまでも、私たち、ユニークな親に育てられた子どもは、幸せなセラピストさんの何気ない言葉で、心を痛めて来ました。

 

私も、アドバイスをもらわないでも、何度も "それ"を試みました。

 

でも、その常識って、ユニークな母には微塵も通用しないんです。

 

そんなユニークな母親も世の中に一定数いらっしゃいます。

 

きっと、子どもの成長のために、名キャストとして演じてくださっているのでしょう。

 

そして、そんなユニークな母親の元を選んで生まれた方たちが、「にもかかわらず」、幸せになろうと今日もがんばっています。

 

でも、もう、がんばらなくても大丈夫ですよ♪

 

あなたは唯一無二の、それはそれは素晴らしい存在なのですから♪💖✨

 

ユニークなお母さまたちも、たくさん Happy でありますように!💖✨

 

 

全ては上手くいっています♪

 

Happy Mothers Day !💖✨

 
AD

雨の日も楽しい! ^ ^

沖縄地方と、奄美大島が梅雨入りしたそうですネ♪

東京も今日は雨模様です。

 

恵みの雨、浄化の雨。

 

こんな日は、

晴れたら、どんな風に楽しんじゃおうか?!

 

と考えると、ワクワク楽しくなっていきます! ^ ^

 

 

image

雨雲の上は、どんな青空が広がっているのかな〜♪