Ordinary days with Brun and Cork

2頭のラブラドール レトリバー ブランとコルクとの生活

好きなクルマの事

なんでも無い日々の出来事



そんな日常を綴っています


テーマ:

ちょっと前になりますが、3号車の初回オイル交換実施。

走行距離は3200km。

 

 

Dラーで点検のついでにお願いしようとしたら、フィルター交換含めると25000円の見積!

なんでそんなにするのかと思ったら、エンジンオイルが8Lも入るのね・・・。

 

そんな訳で、いつも通り自分でする事にしました。

選んだオイルは

 

Mobil 1 ESPフォーミュラ 5W-30

 

 

最近のクリーンディーゼルエンジンは、触媒性能維持のためオイルの要求性能がシビアなので、メーカーの認定基準229.51をクリアしつつ、値段がそこそこで入手しやすいオイルで探した結果です。

 

楽天最安店で、4L缶が7250円。2缶で14500円。

自分でやるので工賃はもちろん無料

今回はオイルのみ取替ですが、イチマンエン浮きました♪

 

 

リフトアップしたついでにスタッドレスを夏タイヤに履き替え。

 

 

それにしても、20インチのタイヤ4本脱着は腰にキます・・・。

 

 

裏側まできれいに洗って、来シーズンまたよろしく!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「クルマの事」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近暖かい日が増えて、冷たい床で寝る事が増えてきた。

もうすぐ夏だねえ

 

ブ:「暑いからもうちょっと離れろよう」

コ:「にいちゃんこそもうちょっとそっちいって」

 

ブランが5歳直前。

コルクももう1歳と8ヶ月。

 

 

口の中ジャリジャリだけど気持ち悪くないのかな?

 

この一ヶ月の間にも、いろいろな事が有りました。

備忘録的記載

 

・ブランが原因不明の血便

びっくりして病院へ駆け込むがやはり原因不明・・・。

季節性胃腸炎?聞いた事無い・・・

 

・4/8狂犬病予防接種

ブランの体毛が「茶」でコルクが「薄茶」って・・・(笑)

 

 

・ブランのゴハンをニュートロからソリッドゴールドへ変更

ウンチがいつも緩いのは穀物由来かもと思い、グレインフリーにしてみたら大正解!惚れ惚れするようなツーツーになりました♪

 

ソリッドゴールド バックワイルド 24lb

 

・ブランの背中に謎のコブ出現

悪い物では無さそうなので様子見中。歳を取るとみんな出来るらしい・・・。

 

・コルクのゴハン減量

体重増加により400g/日▶︎360g/日に変更

 

・暖かくなってきてコルクのカイカイ再発

お腹や脇腹の毛が抜けて赤い発疹多数 5/5いつもと違う病院で処方された「アポキル16」を一週間投与して様子見

 

「かゆいかゆいです・・・」

 

 

これで良くなると良いねー。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月になって暖かい日が増えました。

 

ランでボール投げしてると、30分も経たずに2頭ともハアハアです。

 

コ:「にいちゃんあついです」

ブ:「俺もあついさ」

 

そんな訳で、今月末頃にはプール開きだとか。

あーそうなったらもうエンドレス・ボール投げだろうなあ(笑)

 

先日初めてのフェンス越えをしたコルク。

その後2回目のフェンス越えはしていません。

身体能力的には、ジャンプ出来るはずだけど、プチビビリなので無理みたいです。

 

「にいちゃーん!」

 

 

いっぱい走り回って、シャンプーしてさっぱりしてゴハン食べたら・・・寝る!

 

(この角度だとどっちがどっちか分からん!)

 

幸せそうな寝顔を見てると、こちらも幸せな気分になります♪

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

コルクはブランが大好き。

 

いつも後を付いて歩いて、なんでも真似をします。(ブランはとても迷惑そうだけど)

 

 

散歩のときのクンクン

 

足を上げておしっこしたり

 

ツーツーしたあと砂掛けしてみたり

 

ブランの真似をしていろんな事を覚えて行ってます

 

でも、そこには3年という年齢差があって、出来る事と出来ない事には当然大きな差が。

 

ところが当のコルクはその事が分かってません。

 

 

だから、時々こんな事が起きます(笑)

 

 

    「にいちゃん・・・(泣)」

 

 

この動画を撮ってから1年

 

ついにコルクも柵越えを覚えてしまいました

 

正確に言うと、大好きなブランのそばに行きたくて、必死で柵によじ上って反対側に落ちたんですけど(笑)

 

「にいちゃん!」

 

 

「うーん!」

 

 

あーこれからタイヘンだ。

 

目を離したら2頭で小型犬エリアにいたなんて事にならないようにしないと・・・!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前体験コースに参加した、群馬県みなかみ町の犬ぞり。

 

コースを運営している訓練所が、年に一度行っているドッグスポーツフェスティバルに参加してきました。エントリーしたのは、初心者向けの2頭引き180mコース。

 

 

普段の散歩で、ワタシをぐいぐい引っ張るブランとコルク。

 

しかし、180mとは言え、雪の中でそりなんて引っ張れるのか?

そもそも「引っ張っちゃダメ!」と教えているのに、「引っ張れ!」とは・・・?

お誘いいただいた時にそんな不安を伝えると

「大丈夫です。もし走らなかったら一緒に走りましょう!」

と軽く仰るトレーナーさん。

 

そり用の専用ハーネスを装着しようとすると、頭でっかちのうちの子達は、ハーネスが頭を通りません!無理矢理通してそりに繋ぐとき、手際が悪いワタシを手伝ってくれたスタッフの方が「初めてなのにファミリーコース(180m)ってチャレンジャーですね!」と衝撃の一言を・・・。

そりゃ確かに”ビギナーコース(80m)”というのもあったけど「80mじゃ短すぎじゃん?」って、安易にその上のコースにエントリーしたのは間違いだったか?!

 

マッシャー(そりに乗る人)は、体重が軽い方が良いだろうと言う事で妻に決定。

ワタシはそりの前方で逃げる役(笑)

 

ドキドキのスタート。

 

「マーク、セット、ゴー!」

 

大方の予想を裏切り、猛烈なロケットスタート!

ぐんぐん加速して第一コーナークリア!

 

必死で逃げるワタシ。

 

ブ・コ:「まて〜!」

ワタシ:「おりゃー!」

 

 

しかし、悲劇は第2コーナーで起きました。

そんな猛スピードでそりを操縦する訓練を受けていない妻が、まさかの落車!(落そり?)

 

妻:「きゃー!」

 

すぐに立て直し、リスタート!

 

 

逃げるワタシを猛然と追いかけるブラコル号

 

 

そして・・・ゴール手前で力尽きたワタシを悠然と追い越してフィニッシュする2頭。

って、俺いらないじゃん!(笑)

 

ブ・コ:「おそいです!」

ワタシ:「ゼーゼー・・・」

 

タイムは14チーム中最下位の59秒・・・。

でも、初めてのそりをちゃんと引っ張れたので今回はヨシ!

 

マッシャーは

「私がこけなければ一位狙えたんじゃない?!」

と調子に乗ってましたけど(笑)

 

来年のエントリー決定だね♪

 

お疲れちーん!

 

コ:「にいちゃん かずはあしおそかったねえ」

ブ:「二本足だからしょうがないさ」

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

三寒四温なんていう言葉の通り、3月になってだんだん暖かい日も多くなってきました。

 

ブランの体重が少し増えました。見た目にもすこしふっくらして来た感じ。

まだ「太っている」状態ではないけど、これ以上増えると足への負担が心配なので、32キロを超えるようならゴハン減量です。

 

コルクの方は、ここのところ体重は変わりないけど、体型が変わってきました。

少し前までぷにょぷにょの幼児体型だったのが、筋肉が着いてきたので、腰のくびれがはっきりしてきました。体高もブランとほとんど変わらない。

 

ボール投げしても、ブランみたいにちゃんと手元まで持って来るようになりました。

いぬからレトリバーに昇格です♪

 

「コルクおいでー♪」

「はいはいー♪」

 

でも先日は30分もボール投げして、さすがに暑くなったのか、2頭で水道の前の冷たい所に腹這いになって休憩。

ご丁寧に、水のボールをひっくり返して水たまりを作って泥だらけにしてから(笑)

 

お腹見るのがコワい(笑)

 

コ:「にいちゃんあついです!」

ブ:「コル、もっと離れろよう」

 

この週末は、家の近くの牧場で、初めて見るロバにびっくり!

だけど、怖いけど興味あるのか、恐る恐る臭いを嗅ぎに近寄って行けました。

 

コ:「あなただれですか?」

ワタシ:「コルク、腰が引けてるよー(笑)」

 

 

むしろブランの方が、しっぽ下がっちゃってました(笑)

でも牛のとき程の拒絶反応は無いかな?

 

ブ:「これが限界です・・・」

コ:「にいちゃん だいじょうぶだよ」

 

何歳になっても社会化は大事だねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの奥さんのクルマの趣味はちょっと変わってまして、所有しているクルマもホンダのS2000なんて超マイナーな車種です。
二人乗りで荷物も載らない、おまけに6速のマニュアル。交差点曲がる時は、ちゃんと4−3ー2ってヒール&トウでシフトダウンします。
 
学生の頃に買ったそんなクルマに、ずーっと乗り続けている理由は、ひとえに気に入っているから。
細かい故障は時々有るけど、日頃のメンテナンスをしっかりしているので、とても調子良く動いています。まあ気に入っているクルマが調子良く動いていれば、買い替える理由は無いのは当然です。
 
そんな彼女に、最近気になるクルマが現れました。
 
 
ABARTH 595
 
見た目は女性に人気のあるFIAT 500ですが、中身は全くの別物。
 
 
いくつか有るグレードのハイエンドモデルは、小さなボデー(全長3.6m!)に180HPのターボエンジン、ガチガチのKONIダンパー(懐かしい!)に、ブレンボの17インチブレーキ。レコードモンツァのマフラーはガラガラってすごい音がします。
 
 
試乗してみると、思った程乗りづらくないし、シフトの感じも「手首の動きで入る」って程ではないにしても、そんなに悪くはない。ただ、試乗車が右ハンドルだったので、ペダル周りがとてもタイト。左足の置き場がほとんど無い。おまけに、ブレーキのマスターシリンダーは左ハンドルのままなので、ペダルを踏んだ感じがいまいちダイレクト感に欠ける。
これは、買うんなら絶対左ハンドルで乗るべきだなー。
 
 
 
それでも軽自動車サイズのボデーに180HPのエンジンとマニュアルの組み合わせは楽しくて、運転してると自然に笑顔になり、意味も無くガチャガチャとギヤを変えたくなります(笑)
 
 
うちの奥さんも大層気に入ったみたいで、乗ったらきっと楽しいだろうなと思うのだけど、問題はいま乗っているS2000をどうするか・・・。
 
「サーキットも走っちゃうもん♪」
 
 
15年以上も大事に乗ってきて愛着も有るので、下取りにポイって出して知らない人の手に渡ってしまうのも偲びない。だれか、このまま大事にずっと乗ってくれる人がいれば良いんだけど・・・。
 
 
 
仕方ない。ワタシが買い取るしかないか?(笑)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月になりました。


と言っても既に12日・・・。
もはや言い訳はしますまい・・・。


ブランとコルクの体重は横ばい継続中。


体重差は1kg無い位だけど、見た目の大きさはまだ少し差がある感じ。
コルクの脚はブランよりも太いので、もう少ししたら大きさが逆転するかも・・・。

毎日見ていると感じないけど、改めて1年前の写真と見比べていると・・・やっぱり大きくなってるんだなあと、しみじみです。
(2015年12月 引き出しの下に頭が入ってた)
 
 
 
(2016年12月 タイルの大きさと比べて大きさが全然違う)
 
 
 
 
二頭とも乾燥肌なのか、かなりカイカイする事が多く、フケも出がち。
保湿効果の有るシャンプーに換えたり、ローション塗ってみたりしますが効果は今ひとつ・・・。
まあ、そういうワタシだって、冬の間は背中や足が痒くなるので仕方ないね。
って、それは歳のせいか(笑)
 
(フタリとも背中で語るねえ 笑)
 

こ、今月こそブログ更新するぞ・・・!
ブ・コル:「どうだかねえ・・・」
 




するぞ・・・。





 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう去年の事になりますが、盆栽号が5回目(11年目)の車検でした。

 

走行距離は74500km。

 

車検を通すだけなら特段の整備はしないで検査だけしてもらえば良いのですが、やはり登録から10年を越えたので、距離は乗っていなくてもそれなりに整備は必要です。

 

 

 

今回実施したのは、サスペンションのボールジョイント部のゴムブーツ全数取替。

サスペンションの関節部分にはグリスが封入されているのですが、そのグリスが流れ出ない様にゴムのフタがしてあります。

 

 

 

部品代は一個数百円のただのゴムですが、作業的には結構タイヘン。数も全部で12箇所も有ります。

ホントはサスペンションブッシュの取替と一緒にアームごと取替えたいのですが、そうすると部品代だけで25万円超!さすがにそこまでのおカネは・・・。

 

 

10年経ったゴムはカチンコチン。一部はひび割れして中のグリスが外に出始めていました。

 

(左がお古 右が新品 形がぜんぜん違う!)

 

残念ながら、取替えても乗り心地とかクルマの性能には何の変化も有りません・・・。

ブーツが破けてから対処しても遅くはないのですが、まあ、性格的にやりたかっただけかも(笑)

 

それにしても盆栽はおカネがかかります・・・asease

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年になりました。

 

うちのすぐ近所にある神社に初詣。

御札をいただき、引いたおみくじは大吉!

 

コ:「にいちゃん、あまざけうりきれだって」

ブ:「Kazがあさ寝坊するからだ・・・」

 

 

ブランの体重はすっかり横ばい。

見た目にはもう少し増やしても良いくらいだけど、これ以上増えると脚への負担も増えてしまうので現状維持です。

 

コルクはもう少し増やしても良いかなと思って、ゴハンを10%増量(420g/日)したのに増えてこない・・・。見た目には少しずつ大きくなっているのでしばらく様子見かな?

 

丸くなって寝ている様子は、ほとんど見分けがつきません。

 

ブ:「おいコル、もう少しそっちつめろ」

コ:「にいちゃんこそそっちつめて」

 


昨年遊びにいった時のビデオを見ていたら、いつの間にかブランとコルクも一緒に見てました(笑)

 

コ:「にいちゃん あそこだれかいる!」

ブ:「コル、あれはテレビっていうもんだ」

 

 

コ:「てれび・・・??」

 

 

今年も良い事がたくさんあります様にー♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。