1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-16 08:00:09

【個別支援計画できました】

テーマ:Jr.Jump
Minetteミネット(すぅママ)
坂元すみ江です爆笑

昨日の昼間、頭フル回転させて頭をパンクさせることなく
なんとか【個別支援計画】でき照れ
出勤してすぐに提出しましたルンルン


{E2F343DC-1C82-4013-98F6-9174D7B3DFB9}


毎回手直しがあるのと、パソコンが壊れていて使えないので手書きで!!

内容を見ると
「えっ!?こんな簡単なことなの!?」と
思う方もいると思うけれど、ホントに出来ないんですよね。

2番目に書いてある目標。
『人が多いスーパーは入ることが出来ないので、小さなお店に入口だけ入って待つことから始めましょう』

スーパーに入れないなんて考えたことありますか!?
小さい時から当たり前というほど、買い物について行く場所ですよね。
そんな皆さんがよく行くスーパーでも、不穏になったりする方も居るんです。

音でしょうか?人の多さでしょうか?キョロキョロ

単語で「ダメ」「イヤ」は言えても
「○○がイヤ」の「○○」が何なのか
説明して伝えることができないので、何が原因で入れないのか、本当の事は正直分からないですが、
とても繊細で敏感ってことだけは、この仕事をして分かるようになりました!!

ちなみにこの利用者さんは
豊川末広通りにある(お菓子のチップス)でも
入口(外側)にたったと思ったら、すぐに車に戻ってしまうくらいでしたアセアセ
ちなみにその時は
店員さん1人、お客さんは私達だけでした笑い泣き


逆にスーパーが大好きな方ももちろんいますので、みんなが皆同じことが苦手と言うわけではありませんニコニコ


手直し。
少なければいいけどえー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-15 13:07:13

【個別支援計画】

テーマ:Jr.Jump
Minetteミネット(すぅママ)
坂元すみ江ですニコニコ

今日は耳つぼやビーズの事以外のお話。

普段働いている障害者施設で
【個別支援計画】のことで頭使ってます笑い泣き

半年に一度見直しをするこの【個別支援計画】

半年前の計画が達成できなければ、どのようにしたら達成できるかを考えていますアセアセ


ここからは参考にした【支援計画の書き方】から引用してます。

〚たとえば、親御さんから「ウチの子、靴紐が結べないので結べるようにしてほしいんです」という具体的な要望が出たとき、実現可能性を考えずにそのまま「靴紐を結べるようになる」という指導目標を設定してしまうようなケースです。

仮にこうした目標を設定した場合、施設側は次回計画書を更新する6ヶ月後までに「靴紐を結べるようになる指導」をその子に提供し、実際に結べるようにしなければなりません。それは本当に実現可能な目標でしょうか。

たとえば、その子に手先の不器用さがあり、ボールを上手で投げられなかったり、お箸が使えずスプーンで食事していたとしたらどうでしょう。その子に「靴紐を結ぶ」ことを教えるのはまだまだ先の話です。

また、「靴紐を結べるようになる」という目標がその子だけのものだとしたら、たった一人のためだけに独自のプログラムを設計し実行するだけのマンパワーを割くことが難しいかもしれません。

専門的なアセスメント能力と指導ノウハウがあるなら話は別ですが、そうでないなら、達成見通しがつかない指導目標を設定することは避けなければなりません。

具体的すぎる行動目標は、能力ベースの目標に置き換える

親御さんから具体的すぎる要望が出たときは、そのまま受け止めず、その行動を成り立たせている能力ベースで目標を解釈しなおします。具体的には以下のとおりです。

  • 「靴紐を結べるようになる」⇒「工作課題への取り組みを通じて手指の巧緻性を高める」

「靴紐を結べるようになる」ことを直接の目標とせず、そのために必要となる「手指の巧緻性」という能力を身につけることを目標としました。また、そのための手立てとして、工作課題に取り組むことを挙げました。

「靴紐を結ぶ」という具体的な行為から、「工作課題への取り組み」というより広い目標に置き換えたことで、たとえば折り紙を折ったり、ペーパークラフト作りではさみを使ったり、調理実習で包丁を使うといった行為も指導内容に含めることができます。こうした活動を通じて手指の巧緻性が向上し、結果として靴紐が結べるようになることを目指します(もちろん紐結び自体を指導に含めても良いです)。〛


とこんな感じで分かりやすく書いてあるけど、ひとりひとり全然違うので、一人の子を考えるだけでも頭使いすぎて、今の私はパンクしちゃいそうです笑い泣き
でも、提出日過ぎてしまってるのでアセアセ
やるしかないタラー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-13 21:00:04

♬耳つぼ&ストラップ作りありがとうございます♬

テーマ:☆イベント☆
Minetteミネット(すぅママ)
坂元すみ江ですウインク

昨日は
愛心殿19年記念【絆】祭りに
参加いだきありがとうございます爆笑ルンルン

{FF2B5366-C775-4748-A5AC-1054BBF4C1FA}

カワイイストラップが出来ましたおねがい

が、耳つぼの写真が一枚もないガーン

が、鈴木ネコさんとの写真はちゃっかり撮ってる口笛

{85D4ED2C-B106-48E3-9906-2B7941E7BCE1}

お亀堂の鬼まんじゅうを食べたりおねがい
私自身も楽しめましたルンルン

ありがとうございます照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。