こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)


テーマ:
こんにちななももです^ ^
昨日は育休&復職ママのリアル座談会
濃い〜話ができて頭がパンパンなくらい
おしゃべりしまくったよ!


{732540EF-FEC1-413A-B8E0-F7F8BF17E496}


今回のテーマは
『家事の便利&時短工夫☆徹底討論!』

まずはメンバーのともえ&ゆうこから
「うちはマキタのコードレス掃除機使ってて、これの良いところは…」
「ルンバよりも今はブラーバが欲しくて、でも実際どうなんやろう、使ってる人います?」

など、家事のリアルを語り出し
みんなはメモりながら自分の頭でも整理。
私はホワイトボードに板書し
みんなの脳内整理お手伝い。


ちょっと内容リアル過ぎて
板書全てを公開できないんだけど笑
ホワイトボード一面埋まりましたわ!


{3E13BF46-4E40-4AF3-9F8C-6FBFD79594BF}


片付けのところだけ、ちょこっと公開♡
面白かったのが…
小さいおもちゃ(リカちゃんの靴とか)を片付けきれていない場合、それを踏んだときにオーバーリアクションで

「イターイ!!足の裏痛い〜!!
こんなとこにおもちゃ落ちてるなんて(/ _ ; )痛いよ〜」

って母が大げさにのたうちまわるんやって。
そうすると子どもは片付けに気をつける。
&母を少し労ってくれるそう笑



あと、共働き家庭に必ずある問題が
家事の分担について。
素晴らしいなぁと思ったのが…


家事が全然できていない時に
「ごめんね、できてなくって…」
と言うと相手は必ず
「いいよ、できる人ができる時にできる事をやろう」
って励ますそうです。お互いに。
ポイントは、しおらしく「ごめんね」と言うところ笑


夫が家事を担う場合でも割合とかやり方とか何かと問題はあるし、妻のワンオペにも限界がある。それならば。


「家族みんなで乗り越えること、チーム力を上げることを第一に考える」


そう話すママの姿はなんだか楽しそうだし
カッコいいなぁと思ったよ


他にも…
・ハンガー収納めっちゃ良いよ
・パラミンチは絶対切らさない
・買い物はコープと楽天
・ヨーグルトに青汁
などなど暮らしのアイディアたくさん。


ちなみに
「ブラーバ欲しいけど…」と悩んでいた人は
実際使っている人の話を聞いて購入を決めたそうです(。-∀-)


***


座談会を始めて一年経ちました。
復帰前、復帰一年目のママの不安を
少しでも和らげて、大丈夫だよ!と励まし合える仲間づくりをしてきました。


次回は秋頃を開催予定としています。
また原点に戻って
復帰前、復帰一年目のママのための会にしたいね
とメンバーで話しております^ ^
これから仕事復帰される方、
春から働き始めたけどまだまだ不安な方、
ぜひご参加くださいね



久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ありがとうございました( ´ ▽ ` )



ななもも
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。