【詳細up*】第4回マタニティ&新米ママのほっこりCafe~ほんとにカフェしちゃうよ♡~ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

前回こちらのブログでお話しましたが、今回のママCafeはひとあじ違うよ!
はじめましての方、大歓迎です♡お友だち作りに、気分転換に、ゆる~っと遊びにきてねコーヒー

【更新】

こちらママカフェメニューが決まりました!!



第4回マタニティ&新米ママのほっこりCafe

四角03日時:2014年11月14日(金)10:00~16:00(15:30last order)
四角03場所:まんまるみかん…【アクセスはこちら】
四角03企画・運営:まんまる子育て応援隊
四角03席の予約について:時間内どなたでもご自由に入れるCafeスタイルです。席を確保しておきたい方は予約席を数席設けますので、希望の時間と人数をお知らせください…【席の予約はこちら】
四角03プログラムについて:大きく4つのプログラムを考えています、別料金などかかりませんのでご自由に参加ください。部屋に入る人数に限りがあります、必ず参加したいという方は事前にご予約ください…【プログラムの予約はこちら】

四角02ママカフェへの想い四角02
いま、妊娠・出産・子育てについて不安や悩みをもっているお母さんへ、自分たちができる範囲でいいから何かやろう。私もそうだった、辛かった、けど助けてもらったんだよ、そんな想いが共有できたら少しだけ、気持ちが軽くなるんじゃないかなキラキラ3
まんまる子育て応援隊は、様々な職種・立場の女性が有志で集まったチームです。
「教える」ことよりも「一緒にたのしむ・共有する」ことを大切にしたプレママ・ママたちのcafe♡来られた方がほっこりできる雰囲気作りをこころがけて、美味しいランチ・スイーツとにこにこ笑顔をご用意してお待ちしておりますにこ


一日だけopenのママCafe、どんな風になっているのか想像できないですね^^;
実は私たちもこのスタイルは初めてなのでドキドキです汗
ざっくりとした説明になりますが、以下お読みいただいてイメージください。

10:00 cafeopen(ドリンク注文OK)
10:30 プログラム①まこ先生のヨガtime
11:00 ランチ・スイーツorder開始
11:30 プログラム②みえこ先生のふれあい遊び
13:00 プログラム③ちか先生の親子ケアツボ講座
14:30 プログラム④しょこ先生のアロマセラピー&サシェ作り
15:30 last order
16:00 close

※各プログラムは希望者のみ、別室へ移動して体験できます♪
※常にcafeスペースはopenしています、自由にランチ・スイーツ・おしゃべりを楽しみにください。
※ウェイトレスをしているのがスタッフなので気軽におしゃべりしてくださいね♪(おそらく話しかけられます)
※席がいっぱいの時は別室にてお待ちいただくことがあります。
※材料がなくなり次第メニューは売り切れとなりますことご了承ください。
※こちらも目を配っておりますが、お子さまの安全はお母様が責任をもって見守りください。
※マタニティさんや小さなお子さまもおられます。また、上のごきょうだいと一緒の方もおられます。お互いに楽しく過ごせるよう、ご理解とご配慮をお願いいたします♪



なんとなく、想像つきましたでしょうかアゲアゲ
気になるプログラムですが、以下、先生方のご紹介と共にどんなことをするのかご案内させていただきますね。どうしても参加したい~!という方は予約優先といたしますので【こちら】からお申込ください。空いていれば当日飛び入りも大歓迎です!

四角01まんまる子育て応援隊のご紹介四角01

【プログラム①まこ先生のヨガtime】
●名前:まつえひさこ H.Pはこちら
●資格等:全米ヨガアライアンス200認定講師
マタニティヨガ、妊活ヨガ、産後ヨガが専門です。
●プログラム:安産、産後の引き締め、尿漏れ、経血コントロールなど、いつでも女性の味方になってくれる『骨盤底筋』を鍛えるヨガ&エクササイズ
お土産…ヨガ&エクササイズの後で布ナプキンをお渡しします♡
●想い:
不妊症&病気だらけだった私ですが、毎日飛び回れるぐらいヨガで元気に生活出来るようになりました。不調な時は、無理もしなくなるし、自分の身体と向き合う時間が出来てラッキーな時間なんだと思います。
一人一人、必ずそれぞれのヨガがあります。ヨガで幸せな毎日を♡

【プログラム②みえこ先生のふれあい遊び】

●名前:日野みえこ H.Pはこちら
●資格等:
・保育士(10年勤務経験あり)
・幼稚園教諭免許
・ピーターウォーカー公認ベビーマッサージ講師
・わらべうたベビーマッサージインストラクター
・しばたさとみ「ベビー&ママヨガインストラクターベーシック講座」修了
●プログラム:赤ちゃんとの生活をより豊かにしたい!一緒に遊びを楽しみたい!という方のためにわらべうたのふれあい遊びや絵本の読み聞かせ、服の上から気軽にできるプチベビーマッサージを体験していただけます♪
●想い:保育士の経験を活かし、親子のふれあいを重視した『赤ちゃんとお母さんがほっとできる居場所』をコンセプトとした『baby*ship(ベビーシップ)』ベビーマッサージ教室、親子のふれあいあそび教室サロンを主宰しています。赤ちゃんのこと何でも聞いてください。生活リズム、遊び、関わり方などなど。

【プログラム③ちか先生の親子ケアツボ講座】
●名前:西川千賀子 H.Pはこちら
●資格等:鍼灸師
●プログラム:ツボを使って、風邪ピークの季節になる前にお子様の風邪をこじらせない為の予防方法や、ひいてしまった風邪症状の改善方法をお伝えします。
どこのお家にでもある「あったら便利だけど、邪魔になって困っている」そんなあるものを使って、とっても簡単!しかも温まる!ママケアにも使える!楽しくレッスンしましょう~

● 想い:現在、鍼灸専門学校の非常勤講師として解剖学・きゅう実技に携わる一方、JR甲子園口にある西本クリニックの付属治療院のすみれ鍼灸院に勤務してい ます。最近では、美灸マイスターとしてお灸の素晴らしさをお伝えするために、各地にてお灸教室を開催してます♪さらに子供ケアの大切さをお伝えするために 漢方内科医の松沢祥子先生と「ママの手は魔法の手」と題してご家庭でできる養生セミナーを展開中!
お体のお悩みについてツボを使った対処法をお答えします。
お灸を体験したい方は、お声をかけて下さい。お灸持ち歩いています(笑)マタニティさんには、安産や逆子のお灸をお伝えします。
高校2年生の双子のママでもあるので、双子の子育てについてのお悩みはご相談下さいね(^^)


【プログラム④しょこ先生のアロマセラピー&サシェ作り】
●名前:松沢祥子 H.Pはこちら
●資格等:医師免許
日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト
NARDアロマテラピー協会アロマインストラクター
●プログラム:「妊婦・親子で使えるアロマセラピー」
妊娠中から出産後に家族で使える精油を具体例を挙げながらご提案いたします。その中からご自身の気になる精油を使ったサシェを作り、お持ち帰りいただきます。アロマを使って家族みんなで健康になりましょう!
●想い:初めまして。「良いとこ取りDr.」しょこ先生こと松沢祥子です。
現在は医師として西宮のジン医院で一般外来・漢方外来、新神戸ドック健診クリニックにてアロマケアカウンセリングを担当しております。普段の診療を通して、よりよい医療を提供したいと思い、アロマテラピーや薬膳などの補完療法を勉強し始めました。
ところが、いざセルフケアとして広めようとしてみると、病院に来ている人は医師に任せっきりでセルフケアに興味のない方が多く、補完療法を勉強している人は西洋医学を否定する人が多いことに気付きました。西洋医学も補完療法も両方の「良いとこ取り」のバランスの良い情報を提供していきたいとセミナーを開催しています。この会が皆さんの自分の体の声を聴くきっかけになっていただければと思います。
《聞きたいネタワード♪西洋医学(専門外ですが、自分の経験を通してお答えできることの範囲で・・・。)アロマセラピー、薬膳・漢方、母乳育児》


そして、cafeのお楽しみ、ランチとスイーツを担当してくださるのは…ハート
ママカフェ限定open!「まんまるカフェ」の素敵な3人の女性です!

四角03まんまるカフェのメンバーご紹介四角03

●みさちゃん…栄養士、食育インストラクター
「食べるの楽しい食べるの大好き」をきっかけに♪親子で食べられてすぐ作れる体や心に優しいランチやおやつを目指しています。親子カフェopenに向けて修行中。
●なっちゃん…二児の母。手順も素材もシンプルにこだわって、雑穀と野菜を使ったごはん&おやつを日々研究中!
●まゆさん…小学生2人のママ。管理栄養士。ダイエット、美容効果のある食事が得意分野。しっかり食べて、カラダの内側からキレイになろう!をモットーに、お料理教室など開催。
気になるメニューですが、ただいま試案中~!なので後日ブログでご紹介させていただきますね♪ステキすぎる3名の詳しいご紹介もまたその時にきゃー
カフェのコンセプトは《ママがワクワクしちゃう、ヘルシーで食べ応えバッチリなメニュー》うーん、なんともよくばり笑



色々かきましたが…あれこれ打ち合わせ進むうちに変わることもあるかも~
そんな感じのゆるさで、すみませんハロウィン
普通のカフェみたいにレジにできないので、先にチケットを買っていただくシステムになるかもです。そのあたりも、思案中です。


あ、申し遅れました、ブログ書いてる私はまんまる子育て応援隊まとめ役(?)
ななもも、こと橘みえこです。私はみんなのお尻たたきながら、企画進めてるだけでーす(´ε` )
当日は写真係とウェイトレス、がんばって働きますアゲアゲ
保育士、幼稚園教諭経験アリ、現在まんまるみかんで子育てひろばを開催。
「地域で子育てできる繋がりをつくる」をめざしてコミュニティ作りに奮闘中ー!



では、続報はまたブログで!!



サイトマップを作りました♪ブログ迷子さんは以下のバナーからどうぞ!
ブログではご紹介しきれないお得情報、まんまるみかんメンバーご登録の方へ配信中!