福祉用具体験会☆知らない世界を見せてくれる人たち | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

11/17(日)、西宮市民会館で開催された『第二回福祉用具体験会in西宮~くらしを助け動きたくなる道具たち~』のお手伝いに行ってまいりました(*'v'*)私は介護のお仕事をしてるわけではないのですが、まんまるみかんで寄ってっ亭を開催されてる澤田さんが発起人のイベントなのです。去年に引き続き、イベント成功へ向けて奮闘されてる実行委員の皆さんを近くで見てきたのでこりゃ行かねば~!と思った次第です♪




その名の通り、福祉用具の体験会でした。
こーんな感じで!

背中がまるまる甲羅?を背負って、踏切を渡る車イスの方を体験。
私もやってみましたが、超~コワイ!すぐにカンカンカンって鳴って焦る!そして道が狭い~!
実はこんな道がたくさんあるのですが、普段私たちは不便だと感じていません。何事も当事者にならないと…という話ですが、道具を知ることも一つの解決策。こちらの「車イス・歩行器・動くに関するコーナー」では専門の方がいっこいっこ教えてくれましたよ☆



まー美味しそうなおせち♡こちらはお年寄りの方が食べやすいやわらかい食事です。すりつぶしたミキサー食や流動食でなく、素材の味そのままで見た目も良く、私たちいつまでもそんな食事がしたいって思うんですよねきっと。これ、ほんと美味しかった♡タコが練りこまれたタコヤキもいただきましたよー♪



「靴・フットケアに関するコーナー」では爪の切り方講座やフィッティングのお話もされていました☆寄ってっ亭のちょこっとセミナーで何度か来られている古屋智美さんの専門ですね(^^♪実は歩けなくなる原因は爪が大きく関わっているそう。今の気付きに、老後どれだけ自分の足で歩けるか、がかかっております!




リラックマがなぜここに。。ここは「スイッチコーナー」不思議な感じが漂っております(?_?)
しかし体験してみるとめっちゃ面白い~!スイッチは「押す」だけじゃない。光を遮る・音に反応するなど、当事者ができる動きに合わせてスイッチ機能が考えられておりました!ちなみにリラックマは「傾斜」に反応するスイッチです。これぜんぶ手作りなんですってーすごい…



「お食い締め」の提唱者、牧野日和さんの講演も☆歯学博士・言語聴覚士の牧野さんは「人生最期まで口から食べるために」というテーマであつ~く語られておりました。私も以前お話聞かせていただいたことがあって、目からウロコでしたよー!



ベッドのコーナーでは理学療法士の田中義行さんが起き上がり補助のレクチャー☆このベッドも来場者の方みんな寝っ転がって体験できます。最新式はスゴイですね…数年前に言われてた「こんなベッドができたらいいのに」がどんどん実現化されているそうです!




…と。わたし、全部のコーナーに回って体験したりお話聞いたりしてたわけですが。ちゃんとお手伝いもしていましたよっ^^;物販コーナーにて。最後はバッジを押し売…いえ、訪問販売までしてきましたから今回イラスト使ってもらったサイの絵は私が描かせてもらったものなので♪それをアピールすると優しいオジサマたちは「じゃあ…」とお財布を出してくれるわけです(あくどい)
※お客さんにはしてませんよー!出展されてる同業の方へ向けてです!



***



私は介護に関わる仕事でないけれど、この体験会に関わる方のアツいアツい想いは十分すぎるほど伝わって、知らない世界をたくさん見せてもらえた一日でした。
介護用品のメーカーさんが「介護を良くするのは人という環境である」とおっしゃってました。それは単に福祉の仕事をしてる人を指すのでなく、一般の人間がひとつでも「介護の現状を知る」ことや「興味をもつ」ことにあるのだなー、と感じました。



そうやって草の根活動で、利益のない大変なイベントであっても「必要だ!」と立ち上がって尽力されてきた実行委員の皆様を見てめちゃくちゃ感動しました実はわたし図々しくも懇親会にまで参加してきたのですが(笑)聞いてたら地元の人間ほとんどいない…(°o°)
東京、愛知、滋賀、神奈川、新潟…わりと近くて泉佐野?とにかく全国各地から集まって作られた会のようです…ほんと「想い」ありき。すごい。


えっと、ちゃっかりど真ん中陣取ってましたスミマセンm(__)mそしてめっちゃ楽しそうww
ほんとにね、すてきーな方たちなのですよ♪
寄ってっ亭ファンの方が多いので、みなさましばしば出没されます♡そんなおもしろ寄り合い場はまんまるみかんで月3回開催中。「どなたでもお気軽に寄ってって~」byきみきみ

◆【寄ってっ亭 輪楽ホームページ】

◆【西宮福祉用具体験会ホームページ】



以上、一般市民が体験会に参加して感じたことでした!
ふはー長い!



カレンダー
お部屋料金
教室一覧表
アクセス
お問合せ