【男の料理】肉まん | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

日曜日。

久しぶりに肉まんを作ってみよう♪



薄力粉・・・300g
強力粉・・・100g
イースト・・・小1
ベーキングパウダー・・・小2
塩・・・小1
砂糖・・・40g
キャノーラ油・・・40g
ぬるま湯・・・200g


これくらいかな。
ちゃんと計ってるのは小麦粉と湯くらいだけど...


↑ 
こねる。
ただ、ひたすらにこねる。



ちょっとずつ休ませながらこねると、べたつきもなくなってまとまる。

あったかいとこで発酵~



続いて中種作り。



冷蔵庫に眠ってた干し椎茸(^^;)
湯戻ししてからカット。



具材は、干し椎茸、たけのこ、たまねぎ、ねぎ。各適量。



豚挽肉、しょうゆ、塩、ごま油、酒、卵、片栗粉、を各適量ぶっこんで~



こねる。ただ、ひたすらにこねる。



そうこうしてるうちに、生地の発酵が良い感じになってるので~



こんくらいまで膨らんだらOKかな。



12等分。



ぎっちりと中種を包む。
包んだらクッキングシートを敷く。



ヒダ同士がくっついちゃって、ヒダが消失してしまった。ヒダを綺麗に残すには、打粉をもっと振ってからのばしたほうがいいのかな。



そして蒸す。



強火で約12分。
加熱で膨らむんで、くっつかないように置くのがポイント(^^;)



完成~( ̄∇ ̄)



うんうん♪



なかなかいい感じ(^ー^)

結局、自分は小麦粉と豚肉の組合せが好きなのかなぁ(笑)

肉まんは作るの楽しいし、この冬、もう一回くらいは作ろう!!