~NLP的コラボ~ HAPPY HAPPY GREETING 

米国NLP(TM)協会認定トレーナであり、バッチフラワーレメディセラピストのYUMIの光り輝く世界へ・・・。

キラキラお知らせキラキラ

コスモスハチフラワーレメディとは? キラキラコスモスハチ

コスモス日本フラワーレメディセンター バッチフラワーセミナー コスモス

コスモス体験会 → 現在予定がありません。

【バッチフラワーセミナー詳細&お申込み ⇒ コチラ

黄色い花ベーシックレベル 2017年 4/8(土) 4/9(日)黄色い花
黄色い花ベーシックレベル 2017年 6/10(土) 6/11(日)黄色い花
黄色い花アドバンスレベル 2017年 7/22(土) 7/23(日)黄色い花
コスモス個人セッションご希望の方はコチラ

コスモスホームページはコチラ   L'oiseau bleu ロワゾーブルー

虹キラキラ 毎週土曜日は、クリニックでバッチフラワーカウンセリングしています


L'oiseau bleu 

ロワゾーブルー

L'oiseau bleu 

ロワゾーブルー


テーマ:

何かしらのことが起こった時に、仕事の場や教育現場、家庭でも、そしてまた自分自身にもこういう言葉を使うことありませんか?

 

「なぜ?」

「どうして??」

 

この今まで何気に使っていた「Why?」を見直すことによって大きな改善が見込まれること知っていますか??

 

人は「なぜ?」と聞かれると、本能的に言い訳を考えてしまう傾向があります。起こったことの原因分析は必要ですが、改善へ目を向けることも大事です。また、「なぜ?」と言われたことで責められたとか叱られたという印象を持ってしまう場合も少なくないようです。

 

「なぜ、遅刻したんだ?」

と上司から強い口調で言われれば、受け取り手によっては「遅刻なんてしてお前はダメなやつだ」と呆れて責められていると感じれば、更に委縮して恥ずかしく感じ、時には怒りや不信感を持ってしまうこともあります。

 

こんなときに使うと良い言葉があります。

「どうしたの?」

とか

「何があったの?」

 

これらは、責めの質問ではなく、何があってあなたが遅刻することになったのですか?という実際の原因や状況を明らかにする質問です。

 

教えを受ける者の心得…というのを教えて頂いたことがあります。

それは、自分の中にある批判を乗り越えて、すべてを無条件で自分のものにする気持ちを忘れないこと、です。

これが、自分が知らなかったことや未知の世界の神秘を自分のものとしようとするときに、その会得を完全にする一番の秘訣だということでした。

 

自分で考えて分からないことを聞いた場合、なぜそうなるんだだろうという疑問がわき、すぐに「Why]「What」という疑問が心にわいてくるのだそうです。

自分でそのことに対して共感を感じなかったりすると、どんな真理であっても、自分の物として習得しようとしない傾向が人間にはあるというのです。

 

かの、エマーソンは「人間の運、不運というのは、その人が一生で出逢い人によって定まる」と言っています。

どんな人に出逢うか、その人との出逢いで何を知るか、そういう人生の神秘の好機も活かして頂きたいと願っています。

 

子供のころに学校で先生に地球は丸いんだよと教われば、「あぁ地球は丸いんだ」と素直を信じたでしょうし、「丸いという確証をこの目で見ない限りは俺は信じるものか!」という子どもはいなかったと思います。

そういう純真な素直さをもっていることが、結局は自分を真実の道に進める近道になるのではないでしょうか。

 

「真実について、分析したり、議論したり、たくさんの言葉によって包み隠す必要はありません。それはひらめきの中で実感できることであり、あなたの一部なのです。 Edward Bach」

 

<ベーシックレベル>
4/8(土)、4/15(土)、4/22(土)、4/29(土) 沖縄県那覇市首里 講師:石嶺 麻由美
4/24(月)、5/8(月)、5/22(月)、6/5(月) 千葉県流山市 講師:朝倉 ひさの
5/10(水)、5/17(水)、5/24(水)、5/31(水) 沖縄県那覇市首里 講師:石嶺 麻由美
6/10(土)、6/11(日)  東京都千代田区麹町 講師:吉田 友美子
<アドバンスレベル>
4/22(土)、4/23(日)  東京都千代田区麹町 講師:白石 由利奈
7/22(土)、7/23(日)  東京都千代田区麹町 講師:吉田 友美子
<マスターレベル>
6/3(土)・4(日)、7/8(土)・9(日)  東京都千代田区麹町 講師:白石 由利奈
お申込は、下記フォームよりお願いします。
→ コチラ

 

【ご参加皆さんの感想を紹介します】

コスモス知らない話、体験談を聞くことができて有意義でした。得た知識はまず自分に活かしていこうと思います。

コスモスとても充実した2日間でした。授業も分かりやすく楽しく学ぶことができました。この場で出逢えた方、皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

コスモス2日間とてもしっかりと各レメディを学ぶことができました。内容もよく考えられていて、各レメディの特徴が入ってきました。ありがとうございました。

コスモス具体的な使用例の話が聞け、クイズ形式で考えながら答えを出すことによって覚えやすかったです。また実際に自分に試して効果を感じることができたので、今後は自分と家族、周囲の人たちと使っていきたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。