【Message】




オシャレが大好きで、オシャレを楽しんでいる人も大好きな


パーソナルカラリスト&骨格診断コーディネーターRIEと申します。




私自身のパーソナルカラーはサマー、

骨格診断はウェーブになります。




鹿児島でOLをしていますので、


綺麗めファッションコーデが得意です。




ご自分のファッションについて悩んでいる方や、


オシャレを楽しめなくなってきた方に




もう一度「オシャレすることが楽しい!」

と感じてもらいたいな、と思いながら

ファッションについて日々思うことやコーディネートを載せています。





提供メニュー等、詳細はコチラをご覧ください




☆メニュー



  • 18 Jun
    • コンサバ多めの通勤コーデ

      こんばんは。   今日は父の日でしたね     偶然、家族の誕生日も重なったので、   わが家はケーキあり   ステーキあり(←父の希望)   賑やかな食卓でした         さて昨日の予告通り、   最近の通勤コーデのご紹介です。     制服のない職場ということもあり、   やはり会社ではコンサバ系のスタイル   が多いです。     私のタイプ   パーソナルカラー:サマー 骨格診断:ウェーブ         マゼンダピンクのカットソー   ネイビーのカーディガン(茶と水色の柄入り)   白のタイトスカート     コントラストの強い配色。   サマーの方は、グラデーション配色が   得意とされますが、私の場合は   きちんと眉書いて、マスカラ塗って、   目元を丁寧にメイクすれば、   コントラストの強い配色も   結構大丈夫です     ただし、紺のカーディガンを脱ぐと   さすがにマゼンダピンクが強すぎます   ウィンターの方なら1枚で着ても素敵に   決まりますよ           スモークブルーのTシャツ   ブルーラベンダーのカーディガン   濃紺のワイドパンツ     Tシャツはあまり似合わないのですが、   これはコットンに特殊な加工がしてあり   光沢がある素材。おまけに似合う色。   だから、大丈夫です (私は光沢のある素材が得意です)     カジュアルになりすぎないように   得意なパールのネックレスもしています。     また、カーディガンのラベンダー系の   色みは、サマーさんの大得意の色   持っていない方は、ぜひ試しに一度   着てみてください。似合いますよ     ボトムスの色については、   グレーにしたかったのですが、   天気予報が雨だったので   靴と同じく暗めの色にしました。         ベージュのジャケット   ネイビーのカットソー   白のフレアスカート     このジャケットの色は、   スプリングの方の得意なベージュです。   自分がサマーだと知る前に購入したもの   ですが、今でもよく着ています。     私は過去2回、スプリングと診断された   こともあるくらいなので、   このベージュもダメではないのです。     光沢のある素材と   得意なトーンであることが   似合う理由です。     あともう一つ、似合う理由はデザイン   襟ぐり・着丈・袖丈すべてが、   ウェーブの方の似合う王道デザインです     ボトムスは、2年前くらいに購入した   白のフレアスカート。   その時は何も思いませんでしたが、   正直、丈が今の気分ではないです   あともう少し長さが欲しいですね。     年齢的にも今年で着収めですかね           グレーの7分袖シャツ   白のワイドパンツ     グレーのトップスは、かれこれ   20年近く着ているもの。   写真ではわかりづらいですが、   斜めのピンストライプ柄が入っています。     襟ぐりの形は、ボートネック。     やはり、似合う色とデザインは   重宝しますね     ガンガン洗えて、アイロンがけもラク。   そういう点も長持ちの理由です。          ネイビーのカットソー   ロイヤルブルーのカーディガン   水色の柄入りクロップドパンツ     今回の中で、一番好きなスタイルです。     似合う色とデザインと素材     何もしなくても着るだけで私を   底上げしてくれる服     似合うものを知っていると、   やはり便利です     この紺のトップスも多分10年くらい   着ています。   シルクコットンの薄手でやわらかな   素材で、かつ光沢のあるもの。     どんなボトムスにも合わせやすいので   とても重宝していますが、   さすがに表面が毛羽立ってきました   そろそろ処分する時期かな…。     ずっと同じような物を探して   いるのですが、なかなか出会えません   今年までは着倒そうと思います。         最近の通勤コーデは、こんな感じです   写真で見ると、いろいろと   改めて気付かされることも多いですね。     みなさんもぜひ、自分の記録用として   コーディネートの着画を残すことを   おススメします。     写真って残酷なくらい長所・短所を   表してくれますから時には凹むことも   ありますが(私もしょっちゅうです)   勉強になりますよ。       何とか日付変わる前に更新できました   明日からまた1週間が始まりますね。   お互いに頑張りましょう       RIE           ご提供できるサービス コチラ   予約可能日 コチラ      

      56
      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 全てが揃うとオーラが輝く

      こんばんは   先週は、いつものように週末にブログを   更新するつもりが、できませんでした   気付けば2週間空いてしまいました…   すみません     時間に余裕がないと、   私はダメみたいです   無理すると、会社の仕事のほうにも   支障をきたすので自制しています。     今日・明日は完全オフの日なので   ブログをゆっくり書きたいと思います             先週の土曜日は、パーソナルカラー診断         翌日の日曜日は、ワードローブ診断   でした。           ありがたいことに、どちらもそれぞれ   リピーターのお客様でしたので   とても楽しく診断させて頂きました         そこで、思ったことは・・・   似合うものを知るって本当に大切   ということ。         ワードローブ診断のお客様は   お会いするのが、今回で5回目     会うたびにどんどん綺麗に、そして   オシャレになっています       特に今回は見違えました       似合う色・デザイン・素材の服を着て、   メイクも似合うカラーものにチェンジ   していました         全てが完璧に揃った瞬間   人ってオーラが出ますね         庭先でお出迎えした時に   「わー綺麗になりましたね」   と思わず声を上げたので、お客様は   少し照れたように微笑まれました。       お客様の良い変化を見られることは   私にとってすごく嬉しいですし、   やっていて良かったなと幸せな気持ちに   なれます         今回のワードローブ診断では   いつものように事前に手持ちの服を   仕分けして、整理して頂いたのですが   もうだいぶご自分の似合うものが   わかっているご様子でした。       私が〝処分対象”としてピックアップ   した服は、前回より激減していました。     おまけに、それらの服を見て   「多分そう言われる思っていた」と   おっしゃいました       パーソナルカラーと骨格タイプを知り、   似合うものがきちんと理解できてくると   服選びが簡単になりますし、   楽しくなります     さらに進んで、似合うものを知った上で   少しハズして楽しむこともできます       私の目標は、お客様がご自分で   似合う服を選べるようになること。     そして、   ファッションって楽しいと思って   頂くこと。       お客様はそのレベルに達しつつ   あるのでしょうね       今回は、新しい服の組合せや   活用できずに困っているアイテムの   ご相談を受けましたので、   ご提案させて頂きました。       あと、いつものように今後揃えるとよい   アイテムのアドバイスもしました。     それは服だけではなく、アクセサリーや   靴、バッグなども含めて。                   そろそろセールの始まる時期。         良いお買い物が出来ることを   お祈りいたします           明日は、たまった通勤コーデの写真を   アップさせて頂きます。   よろしければお立ち寄りください     RIE      

      26
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 夏の装いは、抜け感が大事

      こんばんは。  6月に入りましたが、鹿児島市内はまだ 梅雨入りせずに夏日が続いています  毎日暑くて、 アイスばかり食べています 体にはあまり良くないですね    さて、今日は最近の通勤コーデから 私なりの「夏の抜け感の出し方」 をご紹介しますね   青の袖フリルトップス 黒のクロップドパンツ パイソン柄の白パンプス  この日のコーデのように トップスが青で、ボトムスが黒の場合、 配色としては青と黒は綺麗な組合せ なのですが、夏には少々重たい 印象になります。   それに、パーソナルカラー・サマーの 私には明度(=明るさ)が足りなくて 今一つ垢抜けない印象にも…   そういう場合、夏であれば肌を出すのが 一番手っ取り早く抜け感を出せて 垢抜けます   後は、靴や小物の色を 白や淡い涼しげな色で統一する とさらに良いです   ところで、二の腕を出すのって 40代~の女性は抵抗ありますよね。  実は、私もそうです  昔、ある人に何気なく 「体の割に腕が太いのね」と 言われたことがショックで 二の腕はコンプレックスの一つです  写真も腕が細く見えるように 何度か撮ってもらいました   でも、時と場合によっては 隠すよりも潔く出したほうが スタイルアップして見えて オシャレ感もアップするんです  出したほうが緊張感が出て 引き締まるという話もありますし、 普段なかなか出せない方も ぜひお試しください   どうしても肌を出したくない方は、 白や水色、ライトグレーなどの 明るい色のアウターを羽織ると いいですよ     また、別の日のコーデから   この日はジャケットを着用する必要が あったので、こんな感じです。  麻の紺ジャケット 黄色のシルクブラウス 白のワイドパンツ   黒や紺などの暗い色の服や 黄色や赤などの暖色系の色を 上に持ってきた場合の抜け感の出し方は  素材を夏らしい涼しげなものにする(今回の場合、麻素材のジャケット) ジャケットやシャツの場合、袖を捲る ボトムスに白やライトグレーなどの明るい色を持ってくる 靴・小物も白や淡い涼しげな色で統一する    については、今流行りの透ける素材でもいいですよね  あと、小さなことですが 中に着た黄色のブラウスがVネック なので、インナーのチューブトップの 色も白にしています。  骨格・ストレートの方でしたら インナーなしでも素敵なのですが、 ウェーブの方は胸元の開きがあまり 大きくないほうが似合います。(個人差はあります)   これからの季節、見た目だけでも 涼やかでいたいですよね ちょっとした工夫でそういう印象って 作れますから、色や着こなしに少し 気を配ってみてください    ところで、話は二の腕問題に 戻りますが  自分が骨格・ウェーブと知ってからは プヨプヨ→ダルダルに変化してきている 二の腕の肉質に恐怖を覚えます  もうそろそろ液化するんじゃないか?  というレベルの柔らかさ・・・   先日、デスクで消しゴムをかけてたら 自分でも笑えるくらい二の腕が 揺れていました  思い立って ついに二の腕の筋トレ始めました  ストイックなのは続かないので、 二日に1度のゆる~い頻度ですが この夏、頑張って続けます  やはり、いくつになっても自分が 着たいと思う服を着ていたいので。  それに、オシャレな人は、みなさん 何かしら努力されていますよね。  私もゆる~く頑張ります   今日も最後までお付き合い頂き ありがとうございます  明日からまた1週間、 頑張りましょう   RIE   

      61
      4
      テーマ:
  • 28 May
    • ウェーブだけどパンツスタイルが多い・最近の通勤コーデ(5日分)

      こんばんは。   今日も一日良いお天気でしたね       久しぶりの休日出勤でクタクタなので、   最近の通勤コーデを一気にご紹介・・・   という手抜き記事です   すみません       私と同じアラフォー会社員で、   毎日の通勤コーデに悩む方に   少しでも参考になれば嬉しいです       私のタイプ   骨格・ウェーブ パーソナルカラー・サマー           ネイビーのとろみブラウス (襟にパールのビジュー付き)   白地に水色の柄パンツ   シルバーのパンプス           麻素材の紺のジャケット   黄色のシルクブラウス   白地に紺のストライプ柄タイトスカート           白のノーカラージャケット   白とターコイズブルーのボーダーカットソー   黒のクロップドパンツ           花柄のブラウス   ネイビーのスリムパンツ           袖フレアレースブラウス   黒のクロップドパンツ         こうやって見ると、最近はほとんど   パンツスタイルが多いですね     私の場合は、骨格・ウェーブなので   トップスはボトムにインして、軽く   ブラウジングしています。     オフィススタイルなので、   流行りのフロントインではなく   全部をしっかり入れ込んでから   両腕をバンザイして全体的に軽く   ブラウジングして着ています。     一番最後のブラウスは、   インにしてもアウトにしても良い   着丈のものなので、パンツの時は   アウトにして、スカートの時は   インにして着ます。     合わせるボトムとのバランスで   トップスの着方もぜひ変えてくださいね         明日からまた新しい週のスタート   気付けば5月も最後の週ですね   早い~       今週は早く帰るように心がけます       今日も最後までお付き合いくださり   ありがとうございました     RIE      

      58
      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 似合うワイドパンツはきっとある!

      こんばんは。 またも週一の更新になりました  昨日から突然、 顔と首にアレルギーが出て、ショック  ブログを書いていても あちこち痒くてたまりません  風邪とかもそうですけど、 忙しい時期が過ぎた頃にガクッと 体に来るものなんですね  私はもともと肌が強いほうではなく、 化粧品や食べ物・薬等でアレルギーや 蕁麻疹が出る体質なのです  疲れていると特にそうなりやすいです。  明日は、皮膚科に行って お薬をもらってきます     さて、今日はワイドパンツコーデを いくつかご紹介します  まずは、 海外の素敵な方々のコーデから   ※画像はネットよりお借りしました     素敵ですね~   ここ数年で、 すっかり定着しましたね  私の会社でも着ている方が だいぶ増えてきました。  でも、まだ 「着てみたいけど、取り入れられない」 とおっしゃる方もチラホラ。   その理由は、 ・バランスの取り方が難しい・太って見える などなど。   確かに、私も流行り始めた頃は、 そう思っていました。  骨格タイプで言うと ナチュラルの方が一番お似合いになる ものなので躊躇していました。    でも、若い頃に一度流行っていて その時は深く考えずに、普通に 着ていたんですよね。(アラフォーあるある)  だから、 また着てみたい! どうにかしたら似合うはず! と思い、まずは骨格診断の 教科書通りのものから取り入れました。  それがコチラです          骨格診断・ウェーブ~ワイドパンツの取り入れ方~  ハイウエスト 長すぎない丈 柔らかい素材   去年の秋くらいまでは、 この王道スタイルを守っていました。   そして、着慣れてきた頃に 少しずつ冒険してみました     去年の冬に購入したものです。 かなり丈が長めで、 生地も厚いものです。   そして、今年に入ってから購入したもの       丈は同じく長めで、 素材はハリのあるものにシフト。  形は、裾が広がったものから ストンと真っすぐなものまで いろいろです。   ただし、一つだけ共通しているのは ハイウエストで着ること   私の場合は、これさえ守れば 案外どのタイプもいけることが 判明しました  これって、いろいろ試してみて ようやくわかることなんです。  同じ骨格・ウェーブの方でも 素材が大事な方もいますし、 丈の長さが何よりも大事な方も いらっしゃいます。  ひとそれぞれです。  とはいえ、私も骨格・ウェーブなので パンツの丈が長すぎると重心が下がり、 スタイルが悪く見えます  だから、丈の長いものを履く場合は バランスにかなりこだわります。  丈のお直しついては、店員さんとも よく相談して長さを決めています。  さらに、実際にしばらく履いてみて シルエットが気に入らなければ 再度お直しに出すこともあります。  そうやって、段々と自分に似合う基準が わかってくるんですよね  だから、みなさんも1~2回の試着で 似合わないからといって、簡単に 諦めないでくださいね。  ワイドパンツと一括りで言っても 丈の長さ、素材、形、筒の太さ、 実にいろんなタイプがあります。  自分は、どこに気を付ければ似合うのか それがわかればいろいろ楽しめますよ   大丈夫 似合うものはきっとあります   まずは、ご自分の骨格タイプを 知るといいですよ。  それを知ってから応用するのが 簡単なのでおススメです   骨格タイプがわかっている方は とにかく試着・試着・試着  たくさん試してみて、まずは お気に入りの1着を見つけて下さいね    今日も最後までお読みくださり ありがとうございました  明日からまた1週間、 頑張っていきましょう  RIE      6月の予約可能日を更新しました リピーター様などからご予約を頂き、 残り1名様の募集となりますが、 よろしければご検討ください   ご予約可能日こちら ご提供できるメニューこちら    

      68
      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 休日コーデ(シルバーのサンダルとかごバッグ)

      こんばんは。   先日の大雨が嘘のように、   今日の鹿児島は気持ちの良いお天気   絶好の行楽日和でした       そうそう、   今日は「母の日」でしたね     甘いものが好きな母親に   当初は好きなお店のケーキでも   と考えていたのですが、昨日父親が   フライングで買ってきたので、却下       どうしようかな?と思っていたら   母が「お寿司が食べたい」と言うので、   出前を取りました     家族みんなで美味しく食べて   母にも喜んでもらえて嬉しかったです           さて、土曜日にちょっと外出した時の   休日コーデです。     昼間に撮ったので、逆光で霞んでいてすみません     ニットとシャツの異素材mixトップス   ブルーのカーディガン   カットオフデニム   シルバーのチャンキーヒールサンダル       土曜日は、午後からお天気が回復して   気温も上がったので、今年初めて   サンダルを履きました。   そして、かごバッグも持ちました。       これだけで、何だか初夏っぽいですね       パーソナルカラーがブルーベースの方は (サマーとウィンターの方)   シルバーの靴を持っていると夏は便利   ですよ   色合わせがしやすいですし、   何より見た目も涼し気です     ちなみに私は、パンプスとサンダルの   両方を持っていますが、とても   重宝しています       そして、イエローベースの方は、 (スプリングとオータム)   ゴールドのサンダルがお洒落だと   思います     私もゴールドのアクセサリーをした時や   イエローベースの服を着た時の足元に   ゴールドのサンダルを合わせます。         これから夏に向かうにつれて、服の   重ね着がなくなり、シンプルになる分、   靴やバッグ、アクセサリーといった   小物類が大切になります。       何となく選ぶのではなく、   ご自分に似合うものをちゃんと   吟味して選んでくださいね       それでは、また明日から1週間   頑張りましょう         RIE                 予約可能日 こちらから     ご提供できるメニュー こちらから          

      65
      2
      テーマ:
  • 13 May
    • レーススリーブのトップスでフェミニンに♪

      こんばんは。 あっという間に週末になりました。  マメにブログを更新するつもりが 気が付けば、もう金曜日  おまけに今日の鹿児島は、 全国ニュースに取り上げられるほど 大雨が降りました(今もまだ降っています)  早く止んでくれるのを願います     さて今日は、最近評判の良かった 通勤コーデを紹介しますね  こちらのレーススリーブのトップスを 着てみました。    コットン素材のハイネックリブニット。 骨格・ウェーブタイプの方には、 よく似合うデザインのものです(顔タイプによる個人差はあります)   今の季節に1枚で着られて ちょうど良いです。   全身はこんな感じです。  甘すぎるのは苦手なので ボトムスはカーキ色の膝下スカートで 大人っぽく渋めにしてみました。   最近は、ジャケットやパンツスタイルが 多いので、何だか新鮮な気分   このレーススリーブのトップスは、 家族を含め周りからも 「似合う」と好評だったのですが 少し気恥ずかしい気も・・・   おそらく、 自分の内面と違うからでしょうね  何だか騙している気がするのです   でも、せっかく褒められたので 慣れるためにもこれからもっと フェミニンな恰好をしようかなと 思います   また、その様子はブログでも ご紹介しますね   それでは、今夜はこの辺で   どうぞ良い休日をお過ごしください   RIE   

      56
      2
      テーマ:
  • 07 May
    • 不思議なご縁に感謝

      こんにちは。   ゴールデンウィークも今日で終わり。 何だか寂しいですね・・・     昨日は、ある方のお宅にお邪魔して とても充実した時間を過ごしました       その時の恰好です     袖と裾にラインの入った白のニット   裾を自分でカットオフしたジーンズ   ストロー素材のクラッチバッグ   シルバーのパンプス     アクセサリーは、イヤリング、 ブレスレットともにシルバーです。     ジーンズは以前ご紹介したものと 同じです。 (→☆)     この時に合わせたローゲージニット のトップスよりも   今回合わせたハイゲージのニット のほうが私には似合います (骨格・ウェーブなので)           ところで、話は戻りますが       今回の連休は、 特にどこか遠出をする訳でもなく、 家の片付けや、溜まった疲れを取る 休息日として考えていました。     そんな私に、連休直前に 去年お会いしたお客様から連絡が     「仕事の依頼など、会って話したい」 ということでしたので、3日(水)に 一緒にランチを頂きました       このお客様、実は、私の ブログからの初めてのお客様 だったのです     ブログには書く機会がなかったのですが お隣の宮崎県からお越しの方でした       つい最近、お仕事のため 鹿児島に引っ越して来られたばかり。       初めてお会いした時も 「綺麗な方だなー」と思っていましたが   骨格診断を受け、アドバイスしたことを 取り入れてくださっていて   さらに美しくなっていました       話を伺えば、 プライベートでも幸せ一杯なご様子   女性らしい柔らかさが出ていました       とにかく、初対面から 話が弾んだのを覚えています。   この日のランチやその後に招かれて お邪魔したご自宅でも話が尽きなくて トータル7時間くらい一緒に居ました       彼女ご自身は、過去に 壮絶な人生を送っていたのですが、   そんな様子は微塵も感じさせない 明るくて大きなエネルギーを持った   強くて美しい人。   そして、   大きな愛情を持った方。       だから、とても惹かれたのでしょうね。   去年初めて会った時も   「また会うような気がする…」 と思ったことを覚えています。       実はこの日、彼女から とてもありがたいお仕事の話を 頂いたのですが・・・   肝心の私は疲れ果てていて 気力が湧きません   もう自分でも嫌になるくらい 最近、疲れていてパワーがないのです。       「ひょっとして更年期障害?」 と思い、以前ネットで調べてみましたが   どうやら違うみたい。 ホッ       正直に今の自分の状況を お伝えすると、   「慌てなくていいです」 「RIEさんのペースでどうぞ」 とおっしゃってくれました       彼女は心理学を学んでいて カウンセラーの資格を持っています。   今は、さらに上位の資格を取るため 勉強中とのこと。       その心理カウンセラーの仕事を ついに鹿児島で始めるそうです。       話を聞くうちに、 私のこの気力のなさ、パワー不足は どこから来ているのか?   知りたくなって、彼女に カウンセリングをお願いしました。   そして、昨日(6日)彼女のご自宅で 受けてきました。       そう、私も 彼女の初めてのお客になりました       結果、いろんな自分の感情に気付けて とても良かったです       感情って、   知らず知らず、蓋をして気付かない フリをしていたり、   忙しさの中に埋没してしまって 忘れてしまうこともあるんですね。       自分自身に丁寧に向き合うって 大切だなと今回実感しました。       私の気力のなさ、パワー不足も 解決の糸口が見えてきました   あとは、少しずつ行動するのみ   この不思議なご縁に感謝です       最近、私のお客様は、   お仕事を新たに始めたり、 再開される方ばかり。   何か意味があるのでしょうか       何にしろ、 皆さんから近況を知らせてもらえるのは 本当に嬉しいし、ありがたいです       カウンセラーの彼女は、 もうすぐブログも始めるそうで、 現在は、その準備中です。   スタートしたら、 また改めてご紹介しますね         最後に、ランチした時の恰好です。       淡いピンクのブラウス   黒のクロップドパンツ   クラッチにもなるアイボリーのショルダーバッグ   ベージュのパンプス     アクセサリーは、パールのネックレスと ゴールドの時計です。           明日からまた 1週間のスタートですね     ちょっと憂鬱ですが お気に入りの服でも着て出勤します     ブログももう少しマメに更新できるよう 努力しますね     いつも最後までお付き合いくださり ありがとうございます     RIE    

      72
      2
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 予約可能日

      自宅サロンでの予約可能日のご案内です。  パーソナルカラー診断とワードローブ診断は、 道具やまとまったスペースが必要なので私の自宅での診断となります。 ※それ以外のメニューは、鹿児島市内のお好きな場所で行えますので、以下に記載の予約可能日以外でも可能です。 詳細は、お問合せください。   パーソナルカラー診断は、 標準光を使った診断になりますので 天候や時間帯に関係なく、正しい診断を行えます。 ※標準光パーソナルカラー診断とは    平日は会社での仕事がありますので、自宅での診断は、基本的に土日・祝日となります。   定員も月によって異なりますが、1~3名様とさせて頂いております。   単なる診断だけではなく、お客様のファッションに対するお悩みに 「誠実に丁寧に向き合いたい」 と思っておりますのでご了承ください   場所 ・鹿児島市内※自宅サロンの詳細は、お申込みされた方へご連絡致します。  予約可能日 6月 (定員3名様→残り1名様) 10日(土)  午後 ご予約済み 11日(日)  午後 ご予約済み24日(土)       午後     【お知らせ&注意事項】 自宅サロンのため、診断は女性限定とさせて頂きます。彼女や奥様へのプレゼントとして、男性がお申込みされるのは大歓迎です  パーソナルカラー診断は、ノーメイクでの診断になります。メイクのままお越しの方は、ご愛用のメイク落としをご持参ください  現在妊娠中の方で、パーソナルカラー診断をご希望の場合は、正しい診断が行えませんので、ご出産後に改めてお申込みください。   ☆お問合せ・お申込みはコチラ   

      64
      8
      テーマ:
    • 通勤コーデ(4パターン)と簡単な配色方法

       こんばんは。  今日は、風が強かったのですが とっても良いお天気  ゴールデンウィークの幕開けに 相応しい1日でした    4月も終わって、週明け月曜日から 早くも5月ですね  私の仕事もようやく 落ち着きを取り戻せそうです。   忙しかった時期も 自分なりに好きなファッションで モチベーションを上げて 何とか乗りきりました。   そんな最近の通勤コーデを 一気に4パターンご紹介しますね (単に撮れた写真がこれだけでした)      紺のノーカラージャケット マゼンダピンクのニット ストライプ柄のタイトスカート   ネイビー&マゼンダピンク&ホワイト。 この配色が一番似合うのは、 パーソナルカラー・ウィンターさん ですね。  着ているニットの色は、サマーの私には 彩度が強い(=鮮やか過ぎる)のですが 得意な紺のジャケットで見える面積を 狭くして着ています。   ニットは、素材がコットンなので 何度か洗濯して、色が少し褪せたら もっと似合うようになるはず   実は、この日はヤル気が出なくて でもやらなきゃいけないことは、 たくさんあったので、キリッとした強い 配色で気を引き締めてみました。     紺のカーディガン 白と紺のボーダーカットソー 白のワイドパンツ   この日は、すこしラフな格好でした。 最近は、こういうスタイルが 一番好きかもしれません  着ていてラクです~ 肩が凝りません~      白のノーカラージャケット 紺のレーストップス 紺のスリムパンツ   仕事で外出の予定があったので、 きちんと感アップの 白ジャケット着用です。 それ以外はすべて紺でまとめました。   同じ紺でも平面的にならないように レースなど、素材を変えています。      紺のノーカラージャケット ミントグリーンのブラウス 白のタイトスカート   ジャケットは、 一番最初のコーデと同じものです。 バスケット生地で裏地無しなので これからの季節、大活躍しそうです。   ジャケットとこの日のブラウスは、 最近購入したものです。     紺の柄入りカーディガン 水色のシルクブラウス ベージュのワイドパンツ   カーディガンは、茶色と青の柄が 入ったものです。 柄の部分がシルクなので、 取り扱いには気を遣うのですが この配色がとても気に入って 数年前に購入しました。   イエローベースとブルーベースが 混在しているけどうまく調和している ところが面白くて好きです   カーディガンに合わせて トップスはブルーベースに ボトムスはイエローベースに してみました      配色をいろいろ考えることも 大好きなのですが、仕事が忙しくて 疲れていると単純なコーデが増えます   ベーシックカラーに綺麗色を1色足すと 簡単だけど、うまくまとまる配色に なりますよ   ちなみにご存知でしょうが、 ベーシックカラーとは、 黒・白・紺・ベージュ・グレー・茶 になります。  綺麗色とは、ベーシックカラー以外の色 のことです。  トップスには、ぜひお顔映りの良い 綺麗な色を持ってきてくださいね     今日は久しぶりに 画像多め&長めの内容でした。  最後までお付き合い頂き、 ありがとうございます   明日は(といっても今日ですが) 5月の予約可能日をお知らせ できると思います。   無理のない範囲での活動なので 1~2名程度の募集になると思いますが よろしければご検討ください   RIE   

      38
      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • ご近所限定☆苦手なローゲージニット

      こんにちは。   今日も良いお天気でしたね         昨日は、近所の歯医者さんと   クリーニング屋さんへ行ってきました。         その時の恰好ですが、   骨格・ウェーブタイプの私にとって   苦手な(似合わない)トップスを   着ていきました。       理由は、今の時期にちょうど良い   素材のものだったので           苦手なものとは、   ざっくりとしたローゲージニット。       素材は、コットンです。       サイズはフリーサイズだったので   私には、少々大きめです         まだ骨格診断を知らなかった頃に   購入しました。       パーソナルカラーだけは、サマーだと   わかっていたので、色は私に似合う   レモンイエローです。         購入した当初は、   似合う色のはずなのに・・・   何でこんなに似合わないんだろう?   と不思議でした。         今は、原因がハッキリしていますし、   対処法も知っていますから、   普段着用として着ています   (色は似合うので、処分しません)         似合わない原因ですが、    ローゲージニット    サイズが大きめ     この2点ですね。       ローゲージニットは、   厚みがあり、網目も粗いので   骨格・ナチュラルタイプの方には   似合う素材なのですが、   ストレートやウェーブタイプの方には   あまり似合いません。         ストレートの方は、着膨れしますし、   ウェーブの方は、体が素材に負けて   着られている感がします。         でも、せっかく買ったものですし、   色は似合うものなので、手放すには   忍びないからご近所限定で   春先に着ています         着こなしのコツは、(ウェーブ用)   袖をまくって手首を出す   フロント部分の裾をボトムスにインする   ボトムスはピッタリしたものを選ぶ   こんな感じです。         こういう風に着ると、   色自体は似合うものなので   まったくダメではなくなるんですよ         あともうひとつ、髪型も大事です         購入した当時は、   ロングヘアだったのですが   今は、ショートボブになりました。 (どんどん短くなる私)     こちらのヘアスタイルのほうが、   カジュアルな恰好には   断然似合います。         たまに見かけるのですが、   アラフォーの方で、服は今っぽくても   メイクやヘアスタイルが若い頃のまま   という方が結構いらっしゃいます         ご自分のしたいファッションスタイルに   合わせてメイクやヘアスタイルを変える   ことは、とても大事ですよ       もしくは、ヘアスタイルに合わせて   ファッションを変える、ですね。       私は、若い頃は後者のほうでした。       ヘアスタイルを変えるたびに   髪型に似合うファッションを   選んでいました。       若い頃は、肌にも髪にも「若さ」ゆえの   パワーがあるので、流行りの恰好を   何となく勢いで着こなせるんですよね。       今は、どちらかというと   なりたいイメージに合わせて   似合う髪型や服装を選んでいます。       これって結構大事ですから、   何だか垢抜けないなーと思う時は   ヘアスタイルやメイクとファッションの   バランスを見直してみてくださいね。           ところで、   この日に履いているジーンズも少し   似合うようにリメイクしてみました         去年、購入したRED CARDのデニム。       手持ちのジーンズが   クロップド丈のものばかりだったので、   フルレングス丈が欲しくなり、   アラフォーにも似合うと評判の   こちらのブランドを購入したものの・・・。       に、似合わない       やはりフルレングス丈はイマイチ       という訳で・・・、   先日、くるぶしが見える丈に   ハサミで切っちゃいました         今、流行りの   切りっぱなし(カットオフ)デニムの   出来上がり         写真で見ると、   もう少し短くしてもいいかなー       あと、もう1~2回履いたら   いい感じに裾がほつれてくれるかな                 ブログで何度か書いていますが、   骨格診断やパーソナルカラーの結果   だけに囚われて、好きなファッション   を諦めないでくださいね。       似合う要素の   色・形(デザイン)・素材の全てが   合格でなくてもいいんですよ     どれか二つの要素が似合えば   十分素敵ですし、   最低一つの要素が似合えば   結構イケますよ。   (着こなしのアレンジは必要ですが)         同じような恰好ばかりしていると   飽きてしまう私にとっては   骨格診断やパーソナルカラーを   習ったとおりにそのまま実践するのは   とっても苦痛でした       でも、ファッションは自由   学んだことを応用して   活かせばいいんだ、と気づいてから   とても楽しくなりました       100点満点の恰好ばかりでは   ありませんが、好きなファッションを   自分らしく楽しんでいくつもりです       その様子をブログで   ご紹介していきたいのですが、   近頃なかなか追いつきません         アラフォーは無理すると心と体に   負荷がかかるので(親友談)   無理せずにマイペースで綴っています。       よろしかったらお立ち寄りくださいね         最後に、     歯医者さんから帰宅した時に気付いた   我が家の庭先の可愛いものを         わかりますか?         ジャーン、この子です       春の花に混じって可愛い         普段、会社から帰宅する頃は   日が暮れていて全然気づかなかったので   見つけた時は、癒されました。         春は、花々が輝きだす季節ですね         人間も負けずに輝きたいなーと思いつつ   気力がついていきません       今週も忙しくなりそうです       体調管理に努めて乗り切ります       RIE               【 お知らせ 】   4月は、お客様の募集をお休みして   5月から募集させて頂きます。   勝手を言って申し訳ありませんが、   どうぞよろしくお願い致します      

      59
      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 気負わず、自分らしく・・・

      こんばんは。   なかなかブログを更新できませんが、   毎日、慌ただしくも元気に   仕事に励んでいます       今日の鹿児島は、   最高気温が25度を超えました。     ニュースでは、花見を楽しむ人たちの   姿があちこちに     いいですねー       ちなみに私は、   家でお洗濯三昧の一日でした         ところで、先日あるお客様から   嬉しいメールを頂きました     5年ぶりにお仕事を再開されたそうで、   新しい環境で一生懸命に   頑張っていらっしゃるご様子       仕事用の服を購入された時のことを   詳しく書いてくださっていて、   ファッションを楽しんでいるお姿が   目に浮かんで嬉しくなりました       自分に似合うものがわかってくると   オシャレが楽しくなりますよね       ふとしたご縁で知り合えた方から   近況や何かに挑戦して頑張っている   話を聞けると、私も嬉しくなりますし、   良い刺激になります       どうぞ、お仕事もファッションも   気負わず、自分らしく自己表現して   いってくださいね       同年代の働く女性として   心から応援しています     メール、ありがとうございました             最後に、最近の通勤コーデを   少しだけご紹介しますね。         ノーカラーのグレージャケットに   インナーは、薄いピンクの   ボウタイ付きトップス。   ボトムスは、黒のクロップドパンツです。       この日は、午前中に   雨が降りそうだったので、   黒のエナメル素材のパンプスを   履きました。             だいぶ暖かくなってきたので、   最近はジャケットスタイルが多いです。     なるべくあまり肩の凝らない、   軽く羽織れるタイプのジャケットを   選んで着ています。     日中、暑い時は脱げばいいですし   けっこう便利ですよ         だんだん職場でも年齢的に   相応しい恰好を求められるように   なってきたので、   この夏に向けて、軽くて   シワになりにくいタイプのジャケットを   いろいろ探すつもりです。       とはいえ、あまり堅苦しい恰好は   好みではありませんし、   そもそも似合いませんので、   私も気負わず、自分らしく、   自己表現していくつもりです。         4月も何かと慌ただしい時期ですね     通勤途中に桜を愛でながら   何かと気忙しい心を癒しつつ、   乗り切っていこうと思います       今日も最後までお読み頂き   ありがとうございました         RIE               【 お知らせ 】   4月は、お客様の募集をお休みして   5月から募集させて頂きます。   勝手を言って申し訳ありませんが、   どうぞよろしくお願い致します        

      66
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • ボーダートップスでトリコロールコーデ

      こんばんは。 昨日から今日にかけて、 鹿児島は、ものすごい大雨でしたね  週の頭はお天気も良くて、 気候も暖かかったのに、 後半からは、ずーっと雨続き  せっかく咲いた桜の花が 散ってしまわないか心配です   さて、今週の通勤コーデを 一部ご紹介します。   ボーダーのトップスを使った 大好きなトリコロール配色です。   トリコロール配色とは・・・ トリコロールとは、フランス語で「3色の」という意味。 色相やトーンに明快なコントラストがある3色配色のことです。  有名なトリコロール配色といえば、フランスの国旗ですね    このように青・白・赤の3色配色を トリコロールと呼ぶことが多いですが、 実際は、コントラストのある3色配色 であれば、全てトリコロール配色 になります。  なので、こちらのドイツの国旗も トリコロール配色なんですよ     私はこういうメリハリのある、 コントラストをつけた配色が 昔から好きなんです   特に青(紺)・白・赤を使った トリコロールコーデが大好きで、 初夏から夏にかけてよくする配色です。   気温が高くなる夏は、赤の分量を 控えめにするか、まったく違う色に 変えて楽しんでいます。   パーソナルカラー・サマーの人は、 グラデーション配色が得意と 言われていますが、私は 好きなものを我慢したくはないので 淡い色使いに飽きた時には メリハリのあるカラーコーデも よくしています。   持論になりますが、 配色そのものが素敵だったら、 サマーの方でも全然アリだと思います。   だたし、何度も言いますが、 アラフォー以降は、お顔映りの悪くなる 苦手な色を使った配色だけは、 避けたほうがいいです    そして、今日の休日コーデも同じく トリコロール配色にしてみました   雨が降っていたので、赤い傘で トリコロール配色にしてみました  上の写真と同じアイテムは、 ボーダーのトップスだけです。  それ以外は、すべて違うアイテムを 使っていますが、配色が同じなので、 近い印象ですね。   ボーダーのトップスって、 誰もが1枚は持っている基本アイテム ですよね。  骨格・ウェーブタイプの私は カジュアルに着るのは苦手なので 通勤スタイルであれ、 休日コーデであれ、 綺麗目に着るようにしています。   そのコツは、 コンパクトサイズのものを選ぶこと ボーダーのピッチ(幅)が太過ぎないものを選ぶこと  個人差もありますが、ウェーブさんは この二つに注意して選んでみてください。 似合いやすくなりますよ    それでは、今夜はこの辺で。  今日も最後までお読みいただき、 ありがとうございました   RIE      【 お知らせ 】 4月は、お客様の募集をお休みして 5月から募集させて頂きます。 勝手を言って申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します   

      65
      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 似合うジャケット・似合わないジャケット

      こんばんは。 最近は、暖かくなってきましたね  朝晩は、まだまだ肌寒いですが、 日中は、20度超えました   そんな最近の通勤コーデの中から、 骨格・ウェーブの私に 似合うジャケット 似合わないジャケット この二つをたまたま連日で着ていたので ご紹介しますね    まずは、似合うジャケットから。   春物のツイードジャケット  骨格・ウェーブタイプは、 上半身が薄いので、厚みのある ツイード素材はよく似合います    こちらは、 白地に淡いピンクの糸とラメの糸が 使われている華やかなジャケットです。  中のブラウスも淡いピンク系で 揃えました。  これにスカートを合わせると 何だかセレモニーっぽくなるのと、 甘過ぎるのは、あまり好みではないので 黒のワイドパンツにしました。   ちなみに、ツイードジャケットは 数年前に購入したものです。  インナーのブラウスと ボトムスのワイドパンツは、 今季購入したもの。  新旧のアイテムを組み合わせると、 少し飽きてきた服も、何だか 新鮮に見えるから面白いですね      そして、 こちらが似合わないジャケット。   オーソドックスな テーラードジャケット。 比較用に同じ角度で写真を撮れば良かったですねこの時は思いつきませんでした、スミマセン   骨格・ストレートタイプの方なら 似合うものなのですが、 私が着ると体の薄さが目立って 少々、貧相に見えます   こういう時は、 得意な色やデザイン、アクセサリーで 似合うへ寄せます   ポイント パーソナルカラー・サマーの私に似合う色使い ・グレーのジャケット(色は明るめ)・淡い水色のブラウス・ネイビーのパンツ  インナーとボトムスのデザインと素材を似合うものへ ・首の詰まったデザインのブラウス、素材は柔らかいもの ・ボトムスの形は、テーパードパンツ  アクセサリーでフェミニンさを足す ・得意なパールのネックレスを着ける・時計も華奢なタイプを着ける  今回の場合は、こんな感じです。  こうやって写真で見ると、 似合う・似合わないが一目瞭然ですね   ですが、フェミニンな感じも カッコいい感じも両方着たいので、 今後も工夫して着続けます    私の場合、 好きなものを、似合うように 工夫して着るのが楽しいんです  もちろん、限界はありますが、 いろいろ挑戦するのも面白いですよ   最近は、割と通勤コーデの写真を 撮っているのですが、ブログにアップ するのが追い付きません   今の時期は、気候的に ジャケットコーデが多いので、 また、近いうちにご紹介しますね  良かったらお立ち寄りください   RIE     【 お知らせ 】 4月は、お客様の募集をお休みして 5月から募集させて頂きます。 勝手を言って申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します    

      43
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 休日コーデ(2日分)

      こんばんは。   久しぶりの更新です   会社の仕事が忙しくて、   更新が滞ってしまいました       気が付けば、もう4月   早いですねー       年度末を終えて、   ようやく一息つきました。   とはいえ、4月は年度始めで   これまた忙しいのですが…。   気持ちの面では、一区切り     昨日は、お天気も良かったので   春夏物の服を買いに出かけました       忙しい時は、黒、白、紺、グレーなど   ほとんど色味のない服ばかり   無意識に選んで着ていた私       その反動なのか(?)   明るい色や柄の服を着たくなり、   いろいろ試着をしていたら   それだけで気分が上がりました     やはり、オシャレって大事ですね     購入したものは、   お直しに出しているものもあるので、   また後日ご紹介させて頂きます。         さて、土曜日に   出かけた時のコーデです。       ストライプのブラウスに   ピンクのフレアスカート。   お気に入りのショップの店員さんに、   何故かとても好評だったコーデ     特に目新しいアイテムではないのですが   やはり、私は骨格・ウェーブなので   こういうフェミニンなスタイルが   合うのでしょうね。       でも、好きなスタイルは、逆なのです   シンプルでカッコいいスタイルが   好きなのです     ただ、私がその恰好をすると、   寂しくなるので、どこかフェミニンな   要素を取り入れたり工夫しています。         そして、今日は久しぶりに集まった   メンバーでランチ会でした     招待してくれた方のご自宅での   集まりでしたので、長時間座っていても   楽な格好で伺いました。       トップスは黒に見えますが、   濃いネイビーのコットンセーターです。   ボトムスは、   インディゴブルーのガウチョパンツ。     話が盛り上がって、   長時間お邪魔していたので   ボトムスがシワシワですね     寒かったので、   帰りは、トレンチコートを羽織りました。       気が付けば、春物の羽織りは   このトレンチコートばかり     最近は、肩の落ちたドロップショルダー   のデザインがほとんどなので、   なかなか似合う春物のコートが   見つからないのです     こういう時は、無理して買いません   また来年、じっくり探そうと思います。     皆さんも、自分に似合わないデザイン   のものは無理して買わないように   してくださいね。         明日から、新年度スタート   気分も新たに頑張りましょう     RIE         【 お知らせ 】   4月は、お客様の募集をお休みして   5月からまた募集させて頂きます。   勝手を言って申し訳ありませんが、   どうぞよろしくお願い致します          

      57
      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • いろんな青のマリアージュ(ショッピング同行のコーデ)

      こんにちは。 昨日書いたショッピング同行時の 私のコーデです。   お客様の試着中に荷物を預かることも あるので、身軽な格好で行きました。    上から下まで、全てのアイテムを ブルー系でまとめてみました。 アウターは、いつものトレンチコート なので省略です。   トップスのニットは、 ペリウィンクルブルー。  この色は、 パーソナルカラーがスプリングの方も 似合いますよ(※私はサマーです)  ボトムスのパンツは、濃いネイビー、 バッグは、鮮やかなロイヤルブルー、 そしてパンプスは、サックスブルー。   それぞれ色のトーンが異なる、  いろんな青でまとめたコーデ    どのアイテムにも青が含まれているので トーンが違っても調和がとれるんです   何となく組み合わせたものですが 結構、気に入ってます    今年のトレンドカラーの一つでもある青。(正確には、アビスブルーがトレンド)   青って世界共通で好まれる色なんだそうです  使わないと損ですよね   相手の方に好印象を与えたい時、 青い服を着るといいかもしれませんね   ただし、パーソナルカラーが スプリングやオータムといった イエローベースの方は、似合う青を 身に着けてくださいね  顔色をくすませる青をトップスに 持って来ないように、くれぐれも 注意してくださいね。     明日から、また1週間が始まります また忙しい週になりそうです 体調を崩さずに乗り切りましょうね   RIE     ご提供できるメニュー お問合せ・申し込み     

      71
      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • サイズは記号です!目安です!!

      こんにちは。   なかなかブログを更新できずに   1週間以上過ぎてしまいました・・・   年度末は、自分が思った以上に忙しくて   あっという間に時間が過ぎますね           先週の日曜日ですが、   ご予約頂いていたお客様と   ショッピング同行に行ってきました。           お客様とお会いするのは、4回目   何度もリピートして頂き、   本当にありがたいです     待ち合せ場所でお顔を見つけた時、   久しぶりに会った友人のように   嬉しくなりました         今回は、「下見なし」の2時間コースを   お申込み頂きましたので、   お客様が指定されたデパート内を   一緒に見て回り、あれこれたくさん   試着して頂きました。       私は、「下見なし」のコースであっても   事前に軽く下見を行います。     それは、指定されたお店に   お客様に提案できる服がちゃんと   あるかどうかを確かめるためです。       もうひとつの「下見あり」のコースは、   事前に予算やお好み、   その他詳細な打合せをしてから、   私のほうで鹿児島市内のお店に出向き、   アイテムを探します。   そして、いくつか候補を見つけてから、   お客様とのショッピング同行になります。         今すぐ買わなくていいけど、   自分に似合うものが知りたいという方は   「下見なし」のコースを、     予算内で自分に似合う服を   確実に提案してほしいという方は   「下見あり」のコースを選んで頂ければ   と思っています。     どちらのコースも選んだ物を   購入しなくても構いませんので   ご安心くださいね         今回のお客様のご希望のアイテムは   「会社の式典で着るスーツ」             骨格・ストレートタイプで   パーソナルカラー・ウィンターのお客様     可愛い感じよりも   カッコいい感じがとてもお似合い       ・・・ですが、   過去の診断の時のアンケートで   「きつく見られる」というのがお悩みと   伺っていましたし、せっかくなら   個性を少し出したいとご希望でしたので   黒以外の色も提案させて頂きました。             アイシーブルーをさらに   白で薄めたような綺麗色のジャケット。     こういう色のジャケットも   ウィンターさんにはお似合いですよ     インナーは、式典に合わせて   ネイビーのブラウスや   光沢のあるカットソーが良いと思います。     ウィンターさんは、コントラストを   つけた配色が得意な方が多いので、   ジャケットが白や淡い色の場合は   黒やネイビーのインナーのほうが   垢抜けますよ     このジャケットは、残念ながら   ストレートタイプのお客様には   着丈が短かったです。       お客様には、2時間の中で、   似合う色・素材・形を繰り返し   お伝えしました。       実際に着ていく中で、   これは色はOKだけど、形がNG、   こっちは形はOKだけど、素材がNG   という感じに、いろいろと実感して   頂けたと思います。       ストレートさんは、どの骨格タイプよりも   サイズ感にこだわったほうが良いように   思います。     そのほうが、着やせしますし、   スタイルアップします     お客様はバストが豊かな方でしたので   同じ身長・サイズの方よりも   ジャケットはワンサイズ上げたほうが   綺麗に着こなせることをお伝えしました。       ここで、注意してほしいのが、   サイズといってもいわゆる   7・9・11号とか、S・M・Lとか、   表記そのものにこだわるのではなく、   フィット感や綺麗に見えるシルエットに   こだわって欲しいのです。       シルエットも前から見ただけではなく、   全方位から見て綺麗なものを   選んでください。       サイズは、しょせん記号です。 目安でしかありません。       いろんなショップで服を購入する際に   目安がなければ、似合う服を探すのに   かなり時間がかかりますよね?     普段9号の人は、まずは9号の服を   試着して全体像を見ます。   少し大きいと感じれば7号を、   小さいと感じたら11号を試着します。   サイズは、そのための指標です。       記号に執着して、綺麗に見える服を   見逃してしまってはもったいないです       同じサイズであってもお店によって   着た感じは異なりますし、   同じブランドであってもデザイン違いで   着た感じが異なります。     だから、面倒臭いと思わずに   必ず試着して頂きたいです。       あと、必要であればお直しも   必ずしてくださいね   これを渋ると、   せっかく綺麗に着れる服が台無しです       サイズを普段よりも上げたら、   袖丈も少し長くなります。   その場合、袖丈を詰めてもらったほうが   断然綺麗です   肩幅や胸周りのサイズを   お直しするほうがよっぽど大変ですからね。       ショップの店員さんは、   商品を売るのがお仕事ですから   多少サイズが合っていなくても   お客様がその商品を気に入ったら   売ることも多いと伺いました。       ですが、私の役目は   似合うもの   お洒落にみえるもの   スタイルアップするもの   より綺麗になれるもの   を選ぶこと     妥協はしません         今回は、下見なしコースだったことや   実際の式典までまだ時間があること   ご予算の都合などから、   購入を見送るよう提案しました。       お客様はまだ30代前半ですし、   今回、育休から職場復帰をされて、   仕事を始めたら、今よりもサイズダウン   することも予想されたからです。     デパートの価格設定は、   ショッピングモールと比べて高めです。     その分、品質も良いのですが、   サイズが変わり合わなくなれば、   まったく意味ありませんからね       「良いものを長く」というのは   私もお勧めするファッションへの   向き合い方ですが、   もう少し年を重ねてからでも   良いと思いました       今回のショッピング同行で得た知識を   十分に活かして、素敵なスーツを   見つけて頂きたいです。     ありがとうございました       明日は、この日の私のコーデを   簡単に載せますね。   私と同じパーソナルカラーや   骨格タイプの方の参考になれば幸いです (サマー・ウェーブ)   良かったらお立ち寄りくださいね       RIE           ご提供できるメニュー   お問合せ        

      34
      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • カラーレスなコーデはメリハリをつけて

      こんばんは。 今週は寒の戻りで、 少し寒くなりましたね  冬物の厚手コートを着たくない私は、 ユニクロの極暖を着たり、 貼るカイロを背中に仕込んだり、 あの手この手でやり過ごしましたが 1日だけ、どうしても耐えられず 真冬コートを着ました  オシャレ優先で風邪を引いてしまったら 元も子もないので、仕方ありませんね    さて、最近またもや ブログで書きたい事が追い付きません なので、簡単に通勤コーデだけ載せます。   色味がほとんどない カラーレスなコーデです。  ハッキリした色が苦手な方や 明るい色に抵抗がある方、 結構いらっしゃいますよね。  性格がおとなしい方に多いようです。  個人的には、アラフォー以降は 明るい色を顔周りに持ってきたほうが 良いと思います  でも、着ていて居心地悪くなるなら、 無理しないほうがいいですね  そういう方には、この日のような 色味のほとんどないコーデを お勧めします。  使っている色は、春なので ライトグレーやごく薄いピンク、 そして靴やバッグのベージュ。  それだけだと 全体の印象がぼやけてしまうので 締め色としてパンツの色は濃紺です。(黒でもOK!)  ボトムスまで薄い色を使った場合は、 ベルトや靴、バッグなどを濃い色で 締めると良いですよ  カラーレスなコーデの時は、 どこかでメリハリをつけたほうが 決まります。  それと、アクセサリーは必須ですよ 地味に見えがちなので・・・。   慣れてきたら、少しずつ 鮮やかな色を取り入れてくださいね 似合う色は、 あなたを綺麗に見せてくれますよ   今日も最後までお読み頂き、 ありがとうございました  RIE   ご提供できるメニュー  お問合せはコチラ     

      66
      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 白木蓮と椿

      こんばんは。   昨日、生け花の先生が我が家に来て   お花を生けてくださいました     何でも、お知り合いの方から   沢山の花を頂いたそうで、あちこちに   差し上げているそうです。     ありがたや〜         こちらが、その作品       「白木蓮と椿」   かなりの大作です。     残念ながら、私はその場に   居なかったのですが、   先生は、話しながらササッと   いとも簡単に生けられたそうです。   凄いですねー       我が家で一番大きな花器       こんな立派な白木蓮と椿、   どなたがくださったんでしょう?     話によれば、まだまだ沢山あるとのこと。   先生、どうするんでしょうね       でも、おかげさまで   我が家は華やかになりました       私は木蓮の花が大好きなので、   これから花が咲くのが楽しみです     先生、ありがとうございました         RIE            

      44
      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 春色のベルスリーブニットコーデ

      こんにちは。土曜日に春物の服を買うため、お気に入りのショップに行ってきました 目に留まったのは、春物というより夏物(?)という感じでした。ノースリーブの服を試着したのですが、二の腕がプヨプヨし過ぎて目眩が…私は、骨格・ウェーブなので、筋肉が落ちやすく、脂肪になりやすいタイプなのです夏に向けて このだらけきった体をどうにかするべく 何か始めたいと思います    さて、 週末・金曜日の通勤コーデです。   トップスは、ベルスリーブのニット。 ボトムスは、 グレンチェックのワイドパンツです。  コートはいつもの トレンチコートでしたので省きました。   このニットの色、 パーソナルカラー・サマーが得意な ラベンダー色だと思ったら・・・ 自宅に帰ってよく見たら アイシーバイオレットでした  やはり、お店の照明だと 正確な色はわかりづらいですね   ですが、 青みよりの色で、 明度が高くて(=明るくて) 清色(=澄んだ色)が得意な私には このニットの色も大丈夫なのです   ちなみに、こちらの色は パーソナルカラー・ウィンターさんが とてもよくお似合いですよ    似合う色を選ぶ方法ですが、 ご自分のシーズン云々よりも 似合う色の特徴を知っていた方が 選びやすくなります。   近いうちに簡単にですが、 ブログに内容をまとめますね    さて、コーディネートに戻りますが トップスのニットの袖は、 流行りのベルスリーブ。  このデザイン、実は 去年から挑戦してみたかったのです  でも、今まで出会ったものは 袖丈が長過ぎて、オフィスには 不向きなものばかり。  やっと、手首丈のものを見つけました おまけに得意な色 買うしかないですね   この日は、会議も何もなかったので こちらのニットで少しラフな感じにしました。   ボトムスは、何度かご紹介している ワイドパンツです。  骨格・ウェーブの私には 得意なアイテムではありませんが、 似合う色のトップスの力を借りて 工夫して着ています。   骨格タイプ的に似合わないからといって 全てをあきらめなくてもいいんですよ  私はあきらめません  似合うように工夫して 時に流行のパワーも借りて着ています。  もちろん、どうやっても 似合わないものもありますが、 似合う色・素材・形・柄の いずれかの力を借りれば 案外うまく着こなせますよ  それが、楽しいんです  この楽しさをぜひ、たくさんの方に 知って頂きたいと思っています   まずは、私がもっと ファッションを楽しんでいる様子を お伝えできたらなぁと思うのですが 忙しくてなかなか時間が取れず すみません   無理せずマイペースに ブログを綴っていきますので 良かったらお立ち寄りくださいね   今日もお読み頂き ありがとうございました RIE   ご提供できるメニュー    

      52
      2
      テーマ:

プロフィール

パーソナルカラリスト&骨格診断コーディネーター・RIE

性別:
女性
お住まいの地域:
鹿児島県
自己紹介:
お洒落が大好きで、お洒落を楽しんでいる人も大好きな RIEと申します。 パーソナルカラーはサ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。