もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。


テーマ:

台風直撃のため延期したハクサイの定植、ようやくできました~(・∀・)


  もっと知りたい!農業!!-ハクサイ苗

本葉が6枚・・・植え遅れてる感があります汗

3号ポットで作った苗はまだいいのですが、2号ポットで作っていた苗は老化苗気味(´-ω-`;)


  もっと知りたい!農業!!-根まき

取り出してみると、根が底の方で巻いてしまっていますああっ

これだと、定植後に活着が遅れたり、根の量が順調に増えなかったり

その後の生育に影響がありそうですしょぼん

台風で葉が揺らされて枯れちゃうよりは良かったと思いたい・・・&


株間は40cmで定植しました。

イボ竹に40cm間隔に印をつけて、なるべくまっすぐ定植します芽


もっと知りたい!農業!!-いぼ竹  もっと知りたい!農業!!-ハクサイ

ハクサイは定植後から生育初期に順調に生育させることがポイントです白菜

キャベツ・ブロッコリーの時みたいに、追肥は遅れないようにしないとビックリマーク

あとは害虫被害・・・ハクサイもアブラナ科なのでキャベツ・ブロッコリーと

同じ被害にあいそうですこまる

こちらも心配ですあせる



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。