もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。


テーマ:

ハクサイの種を播きましたにっこり

品種は昨年に引き続き「黄ごころ75」と新たに買った「極意」です白菜*


もっと知りたい!農業!!-ハクサイ種

「黄ごころ75」は名前の通り播種後約75日で収穫できます。

「極意」は播種後50日程度で収穫できる極早生品種です(・∀・)

「極意」は初めて作るので、種苗会社の方が一番作りやすい作型と言っていた

8月のお盆過ぎに播種、10月収穫の作型にしました頑張る


実は「極意」は結構前から種を準備して、作るの楽しみにしてましたニコニコ

産毛がなくて、サラダとしてなど生でも食べられるそうなんですビックリマーク

大きさは1kg前後になって、手頃なサイズですはーい

最近は大きいサイズより小さいサイズの方が売れるとか。

核家族化の影響ですかね?おまめ


ハクサイは移植栽培より直播栽培の方が根の発達がよくて

品質も良くなる傾向がありますが、

畑の準備がまだなのでポットに直播きしましたあせる


もっと知りたい!農業!!-ハクサイは種
移植回数がセルトレイに播くよりは少なくなりますが・・・どうかなぁ。

とにかく定植時期は遅れないようにしたいです芽



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。