もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。


テーマ:

キャベツ・ブロッコリーを畑に定植しましたはーい

前日に雨が降って、畑も湿っていたので絶好の定植日和です!!

まずは畝立て。乾燥しないように平畝にしました園芸

もっと知りたい!農業!!-畝立て

キャベツもブロッコリーも株間40cmで定植していきます。


  もっと知りたい!農業!!-キャベツ苗

苗は本葉が3.5枚出た頃で、定植適期ですにっこり


  もっと知りたい!農業!!-苗定植

株を早く活着させるために、たっぷり水をやりますホース


   もっと知りたい!農業!!-ネット

そして虫除けのネットをかぶせて、植え付け完了ですネコ


昨年は晴れた日に植え付けをしたので、すぐに苗がしなしなになって枯れましたあせる

結局9月にまた定植することになって、大事な生育初期の生長が遅れてしまいましたああっ
それにヨトウムシに芯を食べられたものもたくさんありましたうっ・・・

今年は昨年の失敗を教訓に、たくさん収穫できるように頑張ります頑張る

今のところ、地温の高い8月中に定植できたし、

定植後に雨も降ってくれたし、

苗も適期に定植できたし、、、、順調かな!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。