もっと知りたい!農業!!

農業の大切さ、大変さ感じている今日この頃。農家さんにありがとうの気持ちを込めて、農業について伝えていけたらなぁ。


テーマ:

今日、関東甲信地方は梅雨明けしたみたい晴れ早すぎますこまる

こんなに早く明けちゃったら困る農家さんが続出ですあせる

梅雨っていっても、そんなに雨も降らなかったし、

このまま夏が来るなんて・・・心配ですしょぼん


梅雨の間に播こうと思っていたニンジンにんじんどうしようああっ

前回5月25日に播いたニンジン(左)と6月1日に播いたニンジン(右)


もっと知りたい!農業!!-ニンジン1回目  もっと知りたい!農業!!-ニンジン2回目

品種は同じ「初あかね」なのに、発芽率が6月1日播きの方がいいですビックリマーク

他の品種も少し発芽に差はあっても、やっぱり6月1日播きがよかったです。


5月25日播きの発芽が悪かった原因は、乾かしてしまったからだと思います&

5月25日から6月の1週目くらいまで、全然雨が降らず、

水やりも2日に1回しかしていませんでした汗

6月の2週目からは梅雨らしく雨が降って、湿った状態をキープできたので

6月1日播きは発芽の揃いも良くて、その後も順調です(・∀・)



ニンジンは発芽まで乾かさないことが大事だって、反省したので

種を播いたら毎日水やりに行かないといけませんうっ・・・

7月播きはニンジンの栽培条件に一番適した作型っていうけど、本当なのかなぁ(´・ω・`)?



もっと知りたい!農業!!-トマト倒伏
そして、このところ続いている強風の影響で、トマトが倒れていました(´;ω;`)

天気は変えられないので、うまく付き合っていくしかないですねsei




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。