今日はなぜか“月夜”な気分。

テーマ:

今日は練習の合間に、

何度も弾いて遊んでしまいました。


劉天華大師の二胡の名曲のひとつです。

実際は曇りでお月様は見えませんが

(^_^;)


中秋も過ぎ、

今はハロウィンへ向かうシーズン。

(中国では盛り上がり今ひとつかなぁ

(^^)

夜が長くなって来て物思う頃ですね。


2013年2月の二胡の発表会で弾いた曲…

4年前のちょうど今頃、

秋から冬にかけて練習しました。

その頃の周囲の状況、

今は亡き身近な人のことが

ありありと思い出されます。


今の自分はその頃描いていた

ひとつの夢を叶えていないか?


胸をはって「Yes,」と言える

自分でありたいです。



あの頃、

いつも一緒に弾いていた

杨兴新さんの演奏。







美しい月夜の情景を描く前半。

ぐぐっと情熱的な心情をうたう中盤。

ちょっとファニーで躍動感ある最後の一段。


いつ聴いても本当に素晴らしい名曲、

そして演奏です。




AD