ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」がテーマです。

担当は、大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。
------------------------------

 心理学講座音声配信サービス「きくまる」
>>>さて、いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。
心理学講座音声配信サービス「きくまる」では当面は毎週1本、無料配信していく予定ですので、どうぞ、こちらでもお楽しみください。

心理学講座音声配信サービスきくまる
『あの時知りたかったよ!スペシャル~困った男の対処法~』配信しております。

------------------------------

「最初は私が彼に怒っていたのに、だんだんと私が悪いのかも?と思うようになってきた」
ということは、ないでしょうか?
 
もちろんお互いの意見が違い、話しをしているあいだに、「あっ私が間違っていたな」と気付くこともあります。
 
でも今回は、毎回毎回「私が間違っているのだ」「私が悪いのだ」と思ってしまう案件についてです。

こういった場合そのうちに、「私はすべて間違っているのだ」「彼が正しいのだ」と思うようになり、自分の意見がもてなくなってしまうこともあります。
 
例えば、彼が職場の同僚と食事に行くと言っていたのに、後日女性と二人で食事に行っていたことが発覚したとしましょう。

彼女としては、「どうして嘘をつくのよ」「女性と二人で食事って怪しいじゃないの」と思うかもしれませんね。

そこで彼に「同僚と食事に行くって嘘を言って、女性と二人で食事に行ったことを謝ってほしい」と言ったとしましょう。
 
彼が言うのです。

「どうして君に、僕のスケジュールを事細かに説明しなくちゃいけないんだ?」

「付き合っているといっても、二人は別々の人間なんだから、君にスケジュールを伝える義務は僕にはないよね?」

「君に疑われて、僕は傷ついたよ」

「だいたい君は、いつも僕の行動に口出しするけど、君は僕に何をしてくれているっていうの?」

「僕が仕事で悩み事を抱えているってこと君は知ってるの?」

「彼女だったら、もっと僕のことを大切に扱ってくれてもいいんじゃないかな」
 
毎回、こんな調子だったとしたら、そのうち「私の言っていることは、間違っているのかもしれない」「私が悪いのだ」と思うようになってきてしまいます。

もちろん、全員がそうなるわけではないのですが、自信がない人ほど、この罠に引っかかってしまうようです。
 
「君の言っていることはおかしいよ」
「君の言っていることは間違っているよ」
人間ですから、間違っていることもあります。
でも、毎回毎回ではないはずです。
 
どちらが正しいのかという論点にたつと、彼の言っていることは正しいのかもしれません。(だからといって彼女側が言っていることが間違っているわけではありませんよ)

「私が間違っているのだ」と思ったときに、一呼吸おいて考えてみてくださいね。
 
正しい間違っているという論点からではなく、あなたの気持ちを理解しようとしてくれている人ですか?
 
「私が間違っているのだ」と思うということは、その時点であなたも正しい間違っているという視点で物事を図っているということになります。

人間関係は、正しいか間違っているかのどちらかに分類しようとすると、競争になり、勝者と敗者ができあがってしまいます。
競争があり、勝者と敗者がいる状態は、二人にとって幸せな状態でしょうか?
 
もし「私はすべて間違っているのだ」「彼がいつも正しいのだ」と思って、自分の意見がもてなくなってしまっているようでしたら、正しい間違っているという視点ではなく、「いま私は幸せだろうか?」という視点をもってみてください。
 
あなたの意見が正しいと言っているのではないのです。
あなたの意見も、彼の意見も、正しい間違っているではなく、二人が幸せかという視点をもつようにしてくださいね。
 
 
 

 

みなさん、こんにちは。カウンセリングサービスの大野愛子です。

 

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに、大門昌代大塚統子と共にお送りしております。今週は、大野が担当させて頂きます。

 

流れ星 流れ星 流れ星 

 

「別れた恋人のSNSを見るのがやめられません。
 やり直したいとは思っていないのですが、
  でも、つい見に行ってしまうんです・・」

 

(※SNS=フェイスブックやツイッターなどのこと)

 

見たところで気分が良くなるはずもなく、むしろ胸がしめつけられるだけなのに、どうしても見てしまうと悩む人がいます。

 

これはどんな心理なのでしょうか?

 

***

 

私たちは大好きになった人のことを、そんなに簡単に嫌いになることができません。

 

でも、失恋をしたら、昨日まで大好きだった人のことを、今日からは嫌う努力をしなければいけない。

 

それがどれだけつらいことか、失恋を経験したことがある人ならきっとわかるでしょう。

 

そこには、失恋ならではの「執着」という心理が影響をしています。執着とは、人や物に心がとらわれて、離れられないことをいいます。

 

頭ではちゃんとわかっているんです。もう、彼を諦めなきゃいけないこと。

 

でも、手放せないんです。だって、彼を手放してしまったら、そこに残るのは“ひとりぼっちの自分”だから。

 

失恋した今になって感じるのは、「彼は私を傷つけた人、私を捨てた人」というネガティブな気持ちです。

 

ですが、“好き”という感情で繋がれないときには、ネガティブな感情であったとしても、心のなかに彼を繋ぎとめておきたいと思ってしまうのです。

 

時々思うんです。執着って、ある意味では「痛み止め」みたいなものなのかなって。

 

ひとりぼっちの自分を感じるぐらいなら、彼の存在を心のなかに残しておこう。これこそが、執着の正体なのです。

 

***

 

SNSの先にはたしかに彼の存在があって、そこから感じられる彼の日常というのは、たしかに心を満たしてくれたのでしょう。

 

だからこそ、別れたあとになっても、彼のことを考える習慣だけが残ってしまうことはよくあることです。

 

その恋がもともと、「あまり会うことのできない関係」「距離が遠く離れた関係」だとしたら、なおさらその傾向があるでしょう。

 

別れた恋人のSNSを見てしまうことの何か問題かというと、痛みの元から離れることが出来ないということ。

 

痛みの元から離れることが出来ないので、いつまでも失恋した当時と同じストレスを感じて過ごさなければならないのです。

 

さらに深刻なのは、別れたその日から「人生の時計」を止めてしまうこと。

 

古いアルバムを眺めながら毎日を過ごしているようなものですから、前に進めないまま時間だけが経過をしていくのです。

 

そんな毎日は、むなしく無気力な感じがするかもしれません。でもそれは、前を向こうとするエネルギーを、過去のほうに注いでいるからなんですよね。

 

そのため、元彼のSNSを見てしまう人は、失恋からの立ち直りが長引く傾向があるようなのです。

 

***

 

カウンセリングでお会いする人のなかには、そんな自分をひどく嫌っている方も少なくありません。でもね、思うんですよ。

 

「それだけ彼のことが好きだったということですよね?
  だから、もうしばらくは、このままでもいいんじゃないのかな。」

 

私は、そうお伝えすることも多いです。無理やり引きはがそうとしたら、もっともっとしがみつきたくなるから。

 

そんなときは、「どうしてそこまで執着したくなっちゃうんだろう?」という、根っこにフォーカスしたほうが良いことも。

 

きっとなんらかの握りしめていたい理由があるはずなんです。それは、あなたの個人的な体験として。

 

「もう少し古い過去の恋愛とか、家族関係のお話しを、ちょっと聞かせてもらっていいですか?」と、深い感情のある場所に下りていくことが多いでしょうか。

 

「ひとりぼっちになりたくない」という不安は、失恋によって生まれたものではなく、もっと昔から存在しているはずなんですよね。

 

自分でも意識していなかったようなさみしさが、そこには横たわっていることがほとんど。

 

無理やりに手放そうとするよりは、「握りしめるだけの理由がある」と考えたほうが、ずっと近道なこともあるぐらいなんですよ。

 

だから、ひとりで抱えないでほしいところなんです。

 

***

 

私たちの心のなかには、“パートナーだけが座ることができる椅子”というものがあるのをご存じでしょうか?

 

もちろん椅子は、二脚。
ひとつはパートナーが座るため、もうひとつはあなたが座るための椅子です。

 

パートナーの椅子に座れる王子様は、ひとりだけ。
ですがその椅子に、別れたはずの元彼がどっかりと座っていることがあるのです。

 

さて、どうしましょ!?
元彼が座っているかぎり、王子様の席がないじゃないですか!

 

でもね、このようなことが心のなかでは起こっているのです。

 

物理的には元彼とは別れているのですが、心の中にはまだしっかりと存在しているなんていうこともあるのです。

 

え~!そんなの困る!?

 

でも、ひとりの部屋に帰るのはさみしいから、元彼さんにいてもらっているのです。だって、彼を手放してしまったら、本当にひとりぼっちになってしまうじゃないですか。

 

このような心象風景をもっている人は、じつは少なくないようです。

 

失恋してつらいときには、世界にたったひとりのような気分になってしまうけれども。

 

「本当にひとり?」と自分に聞いてみてください。
あなたのまわりには、本当に誰もいないのでしょうか?

 

よくよく見てみましょう。
友達や家族や仲間、きっと誰かがいるはずです。

 

あなたの心のなかに、元彼さん以外の誰かを招いてあげてほしいのです。今からでもいいのです。誰かの存在をあなたの心の世界に入れてあげてくれませんか?

 

長引く失恋の傷を手放すプロセスで大切なことは、“心をひらいて繋がりを求めてみること”。

 

それはいわば、彼だけを見ていた視線をそとの世界にひろく向けてみることでもあります。そうしたときに、じつは自分がひとりでなかったことを感じることができるでしょう。

 

ひとりじゃないと感じられたとき、すこしずつ心の痛みが癒えていき、新しいスタートへのプロセスが始まります。

 

さぁ、その扉を開けましょう。

 

 

大野愛子のプロフィール&ブログ 

Blog30代からのうまくいかない恋愛と40代からのこじれた男女関係に。婚活・失恋・復縁・不倫など、恋愛についていろいろ書いています。


カウンセリングを受けるには?
会場案内

電話電話カウンセリングにつきましては全国から、面談カウンセリングは東京駒場の面談ルームにてご相談をお受けしています。

初回の電話カウンセリングは無料にてご利用いただけます。

 

【お知らせ】

東京・仙台で活躍中の大塚統子カウンセラーがワークショップを開催します!

 

7/2(日)に仙台で、

「肯定力UP講座~セルフ・ダメージの解除~」

「コンプレックスの変換~自信をもって自分を表現するために~」

 

7/8(土)は東京で、

「肯定力UP講座~セルフ・ダメージの解除~」

 

詳しくは上記をクリック!

この夏は肯定力をアップして魅力的な自分を目指しましょう!

大塚統子

こんばんは。

カウンセリングサービス の大塚統子 です。

木曜日に大門昌代 ・大野愛子 とともに「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに書いています。今回は大塚が担当です。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

星7/2(日)に仙台で、

「肯定力UP講座~セルフ・ダメージの解除~」

「コンプレックスの変換~自信をもって自分を表現するために~」

心理学ワークショップを開催します。

 

星東京では、7/8(土)18:30-20:30に

「肯定力UP講座~セルフ・ダメージの解除~」

を開催します!

 

心理学の基礎知識不要のイベントです。

弊社イベントに初めてご参加の方、お一人でご参加の方もお気軽にご参加くださいませハート

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

いきなり質問です。

あなたにとって、「私は○○に愛されている」の○○に当てはまる言葉には、どんなものがありますか?

30個くらい考えてみてくださいね。

家族・友人・ペットや彼氏など、関係が良好な相手の名前が入る人もいるでしょう。

元彼を思い出して、「愛されていた」と過去形にしてみたくなる人もいるかもしれません。今回は、現在形の「愛されている」で探してみてくださいね。

故人の場合は、肉体は失われても気持ちが感じられるなら、「お祖母ちゃんに愛されている」というように、現在形扱いでいいでしょう。

また、片思いのお相手やうまくいっていないパートナーを思い浮かべて、「愛されていない」と感じる人もいるかもしれません。

その場合は、愛してくれない人はいったん横に置いて、「愛してくれている○○」に焦点を当ててみてくださいね。

* *

あるいは、人ではない言葉を考えた人もいるでしょう。

お笑い芸人のサンシャイン池崎さんなら「笑いに愛されている」と言うでしょうし、錦織圭選手なら「テニスに愛されている」と言うかもしれません。

「仙台(東北)に愛されている」などとご縁のある土地を当てはめることもできますし、「今の仕事に愛されている」「お金に愛されている」「タイミングに愛されている」「チャンスに愛されている」「自由に愛されている」「偶然に愛されている」など、様々な言葉が当てはめられるでしょう。

* *

私たちは「愛されている」と認識する度合いだけ、受け取ることができます。

うまくいかない時は、ついつい「愛されていない」ことばかりが目についてしまうものです。

たまには、意識的に「愛されている」に目を向ける時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

愛されている感覚は、安心して行動する支えになります。

「愛されている」とたくさん感じれば感じるほど、「私は私で大丈夫!」と思いやすくなるでしょう。
 

* *

30個考えた「私は○○に愛されている」のうち、あなたの心に響いたワードを、お守りのようにして唱える習慣を身につけるのもいいでしょう。

例えば、「私は神様に愛されている」の言葉を唱えた、ある女性がいました。(紹介の許可を得ています。)

ほんのちょっと良かったな~と思うことや、ラッキーだなぁと思うことがあった時に唱えると、「ほらやっぱり神様に愛されている。」と思えたそうです。

また、応援や助けがほしいときに唱えると、「神様に愛されているから大丈夫。」と励まされたそうです。

好きな人に返信するときなど、大事な場面でおまじないのように唱えると、心が整って勇気が出たとも言っていました。

* *

☆「愛されている」に目を向けること。
☆「私は○○に愛されている」と言葉にすること。


これまでしていなかった方は、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

大塚統子のオフィシャルブログ・プロフィール

大塚統子のしゃべり 「心理学音声配信サービスきくまる

恋愛スタイリングメディア“Glitty”への寄稿記事一覧

お客様の声(大塚統子の面談カウンセリング・心理学ワークショップのご感想集)

カウンセリングって、何をするの? 

 

ベル面談カウンセリング、ご予約受付中ビックリマーク

東京67月分、仙台7月分のご予約を承ります。

 

◆カウンセリングのご予約は、

カウンセリング予約センター06-6190-5131へお電話ください。
(営業時間:12:00~20:30 月曜定休)

カウンセリングをうけるには?

会場案内 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 

 仙台開催! 心理学ワークショップ 
 

講 師: 大塚統子
日 程: 2017年7月2日(日)
 午前の部:10:30-12:30
 
「肯定力UP講座~セルフ・ダメージの解除~」
 午後の部:14:00-18:00
 「コンプレックスの変換~自信をもって自分を表現するために~」

会 場: トークネットホール仙台(仙台市民会館) 第2会議室
料 金: 午前の部:3,240円/午後の部:5,400円
    午前・午後両方参加の場合:7,560円(*当日現金にてお支払いください。)
ゲストカウンセラー: 大野愛子土肥幸司濱田よし乃松尾たか

>>>お申込みはこちらから<<<
      受付中です 


お会いできるのを楽しみにしています

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 

 東京開催! 心理学ワークショップ 
 

講 師: 大塚統子
テーマ: 「肯定力UP講座~セルフ・ダメージの解除~」
日 時: 2017年7月8日(土) 18:30-20:30

会 場: 機械工具会館 3F第1会議室
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240円 
ゲスト: 大野愛子カウンセラー・土肥幸司カウンセラー

>>>お申込みはこちらから<<<

    受付中です 

お会いできるのを楽しみにしています