大塚統子

カウンセリングサービス の大塚統子 です。

木曜日に大門昌代 ・大野愛子 とともに「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに書いています。今回は大塚が担当です。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

愛されやすい人になる秘訣はいくつかあります。
その一つは、愛し方の違いを知ることです。

突然ですが、ちょっと3択で考えてみてくださいね。

大好きな人から愛情表現されるとしたら。
次の3つのうち、あなたはどれがいいですか?

1)百本の真っ赤なバラをもらう
2)「愛してる」って言ってもらう
3)ぎゅっと抱きしめてもらう

この質問は、愛情を感じるのに、
○視覚(目に見えるもの)で感じやすい
○聴覚(耳で聞くもの)で感じやすい
○体感覚(視覚と聴覚以外)で感じやすい
どの感覚が優位になりやすいかの傾向を知る質問です。

もちろん、私たちは複合的な要素から感じ取りますから、これらのタイプ分けがすべてではありません。

でも、例えば、彼は百本のバラを渡すことが最高の愛情表現だと思っているのに、自分はぎゅってしてもらうことが愛情表現だと思っていたら。

二人の気持ちは同じなのに、わかってもらえていないような気がしたり、さみしくなったりしてしまったりするわけです。

○自分はどういう愛され方をしたいのか

○相手はどういう愛し方をする人なのか

を理解していると、相手の表現から「愛されている」をキャッチしやすくなるわけです。

愛し方の違いを知るのは、自分に向けられた愛を感じるのに大事なことなのです。

**

ちなみに、感覚の優位性をチェックする方法も、簡単にお伝えしておきますね。

視覚派は、色やデザインを重視します。

グラフや図、イメージ・映像を示すと理解しやすいです。

「見る」「狙う」「焦点を合わせる」など、視覚に関する言葉をよく使います。

聴覚派は、言葉や話し方を気にしますし、論理的な話を求める傾向があります。

音楽が好きだったり、雑音があると集中できなかったりします。

擬音語や、言う・聞く・話す・共鳴する・響くなど、聴覚に関する言葉をよく使います。

体感覚派は、心地良さや肌触りを重視します。

手や体を動かして感情表現しますし、実際に体験することを好みます。

寒い・熱いなどの形容詞や、触れる・感じるなどの言葉を使うことが多いです。



繰り返しますが、どの感覚が強く反応するのかは、相手を理解するひとつの要素にすぎません。

でも、相手を理解して伝えれば、わかりあいやすくなりますし、相手の好意の表現を感じ取りやすくなります。

愛されやすい人になる秘訣のひとつは、愛し方の違いを知って、愛されていると感じやすくなりましょうというお話でした。
 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

大塚統子のオフィシャルブログ・プロフィール

大塚統子のしゃべり 「心理学音声配信サービスきくまる

恋愛スタイリングメディア“Glitty”への寄稿記事一覧

お客様の声(大塚統子の面談カウンセリング・心理学ワークショップのご感想集)

カウンセリングって、何をするの? 

 

ベル面談カウンセリング、ご予約受付中ビックリマーク

東京12月・1月分、仙台2月分ご予約受付中です。

 

◆カウンセリングのご予約は、

カウンセリング予約センター06-6190-5131へお電話ください。
(営業時間:12:00~20:30 月曜定休)

カウンセリングをうけるには?

会場案内 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

星仙台開催 大塚担当の心理学ワークショップ星

 

クリスマスイブの仙台で4時間の心理学ワークショップを開催♪

 

テーマ:「心の大掃除 2017 

~自己肯定感をUPして、夢を叶える2018年に♪~」
講師:大塚統子
日時:2017年12月24日(日)13:30~17:30
会場:トークネットホール仙台(仙台市民会館) 第3会議室

料金:5,400円(*当日現金でお支払いください。)
ゲスト:濱田よし乃カウンセラー・松尾たかカウンセラー

流れ星お申し込みは>>>こちら

 

お会いできるのを楽しみにしていますルンルン

 

 

ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」がテーマです。

担当は、大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。
------------------------------

 心理学講座音声配信サービス「きくまる」
>>>さて、いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。
心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7日、17日、27日の7のつく日に無料配信しています。毎月15日は選りすぐりの音源を販売開始しておりますので、どうぞお楽しみください。

心理学講座音声配信サービスきくまる
------------------------------

私たちは、知らず知らずのうちに、自分の気持ちとは違った言葉を使ってしまっていることがあります。
 
例えば、彼からアウトドアデートに誘われたとしましょう。

本当の気持ちは、『寒いし行きたくないなぁ~』
でも、そんなこと言ったら嫌われてしまうかもしれないという怖れが出てくると、『デート楽しみ』と言ってしまう。
これは、オーソドックスと言いましょうか、かなりシンプルなほうです。
 
ちょっと複雑な例としては、こんなのがあります。
 
彼が年末の飲み会にしょっちゅうでかけるのが、嫌な彼女。
嫌なのは、彼が年末の飲み会にしょっちゅうでかけて、彼女が独りぼっちになることです。
その間、周りの友達を見て、『私はいつもおいてけぼりだ』と感じ、『私のことどうでもいいのねっ!』と彼に腹を立てている。
 
ある時、彼がまた、『明日会社のやつらと、飲みに行くから』と彼女に言います。
そうすると口をついて出て言葉は、『あなたなんか嫌い!』
突然、嫌いと言われると、ビックリしますよね。
『飲みに行くくらいで、嫌いってどういうことだよっ!』とケンカになるかもしれませんね。
 
こんな場合、『あなたなんか嫌い!』と言った彼女は、自分の言った言葉にビックリしていることがあります。
このビックリしている場合は、自分の気持ちに気付いているけれど、うまく表現できなかったパターンかな?と思います。
 
『本当は、彼を嫌いなのではなく、彼が再三飲みに行くことが嫌で、独りぼっちにされるのが嫌』だとどこかでわかっているのです。
でも、じっと黙って耐えてきたので、その気持ちが爆発して、何が嫌かをすっ飛ばしてしまって、『あなたなんか嫌い!』となってしまったわけです。
 
もう一つのパターンは、ちょっと違います。
 
自分の気持ちの表現が、すごく苦手なパターンです。
何か心の中にモヤモヤした、スッキリしない気持ちがあるけれど、その気持ちが何なのか?がよく理解できていないのです。

このパターンを持っている人の中には、普段人から『よくわからない人だね』なんて言われていたりもいます。
今泣いていたと思ったら、すぐに笑っているような感じなのです。
 
何だかモヤモヤする気持ちがあって、表情が曇ったとしても、それが何なのか?がよく理解できないので、笑ってごまかしたり、その場を離れたりしてやり過ごすと言いましょうか・・・・
うまく表現することができないのです。
その結果、『よくわからない人だね』と言われてしまったりします。
 
このパターンの場合、どうして『あなたなんか嫌い!』と、急に言ってしまったのか?をじっくり考えてみることがおすすめです。
彼のことが本当に嫌いならばそれもありなのですが、本当は嫌いじゃないのに、これを言い続けてしまったとしたら、関係性が悪くなってしまいまるからね。
 
『あなたなんか嫌い!』というのは、怒りの言葉です。
怒りは突然出てきているようにみえて、実は突然ではないものもたくさんあります。
 
◆それまでに、私が怒っていたことはなかっただろうか?
◆何か嫌なことは、なかっただろうか?
◆私は、本当は何が嫌だったんだろうか?
 
こんな風に、モヤモヤの原因を探してみるのです。
キチンと自分の本当の気持ちに気付くことができれば、気持ちに合った言葉を表現できるようになります。
 
気持ちに合わない言葉を発していると、自分自身が何かスッキリしない感じがします。
でも、気持ちに合った言葉を発すると、どこかスッキリした感じがしてきます。
感覚的なものなので、何とも難しいですが、自分の気持ちに合っているのか?チェックしてみてくださいね。
 
 
 

 

みなさん、こんにちは。カウンセリングサービスの大野愛子です。

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに、大門昌代大塚統子と共にお送りしております。今週は、大野が担当させて頂きます。

 

流れ星 流れ星 流れ星 

 

世の中には、自分の好きをちゃんと伝えられる人と、伝えられない人がいます。
その違いが何なのか、考えてみたことがありますか?

 

好きを伝えられないのは、大きな理由がひとつあります。
それは、「傷つくのが怖い」という感情です。

 

「私が好きになったところで、あの人は私のことなんか好きになってくれないだろう」

 

嫌われたくない、傷つきたくないという怖れの感情。
これがあると、好きな人に好きだと言えなくなります。

 

ちょっと想像してみてください。
あなたが誰かを好きになったとき、あなたはどんな感情をもつでしょうか?

 

あの人が好きだというドキドキする気持ち。
あの人とデートできたらどんなに楽しいだろうとトキメク気持ち。
もしお付き合いできたら最高に幸せだろうなとワクワクする気持ち。

 

本来であれば、あなたの大好きな人は、あなたにとってはうれしい感情、楽しい感情を感じさせてくれる人であり、あなたの中にある喜びとつながるはずです。

 

ですが、「私を拒絶するのではないか?」「私を傷つける人になるのではないか?」と怖れの感情につなげてしまうことがあるのです。

 

人によっては、むかし立ち直れないほどの失恋をしたとか、ひどく裏切られたような経験があり、もしかしたら、「あの人も私を傷つけるのではないか?」と過去の古傷までが痛みだすことも。

 

よく考えてみれば、むかしあなたを傷つけた人と、いま目の前にいるあなたの大好きな人は別人。なのに、「コイツも私のこと傷つけるんじゃないか?」と思うわけです。

 

相手にしたらまったくの言いがかりで、迷惑な話だと思うのですが、「怖れ」を信頼してしまうほど、私達は怖がりなのです。

 

怖がっているときの私達は、目のまえの人に、「過去の私を愛さなかったあのオトコ」を貼りつけて見ているのですが、あなたは全く見分けがつきません。

 

これは心理学でいうところの投影の法則なのですが、「どうせあなたも私を愛さないでしょ」と思うときは、本当にそう見えるわけです。

 

そう見える時は、大好きな人を見ているのにもかかわらず、心のどこかでは疑っているので、緊張をしてなんだかおどおどしてしまいます。

 

この気持ち、あなたにもわかりますよね。
好きな人の前では、緊張し過ぎてひとことも話せなくなってしまうとか、妙に不愛想になってしまうとか。

 

こういう人もいますよね。
好きでもなんでもない人の前ならば、自由にふるまえるのだけど。好きな人の前になると、とたんに借りて来た猫みたいになっちゃう人。

 

好きでもない人に嫌われることはどうってことないんです。さして、傷つかないから。だけど、好きな人に嫌われるのはダメージが大きいから、いつもの自分が出せなくなるんですよね。

 

でもね。ここでちょっと相手の立場になって想像してみてくださいね。

 

あなたの大好きな人が、あなたに話しかけようとした時に、あなたがオドオドしていたら、「僕といるとなんだか楽しそうじゃないな」と思っちゃうわけです。

 

好き過ぎて緊張しているだけなのにね。でも、相手にはそう見えてしまう。それぐらいツンツンしちゃうわけです。

 

すると、相手にしたら「僕のこと、嫌いなのかな?」と思います。
いくら好きでも、これでは上手くいかなくなっちゃう。

 

なぜそうなるかというと、好きじゃない人の前では、いつもの自分でふるまっているわけですよ。自分らしく自由奔放にのびのびと。

 

そのあなたはとても魅力的なので、モテるんだけど。
彼の前だけ、まるで別人のようにおとなしくなってしまうわけです。

 

ここからは、あなたの恋愛がうまくいくか、うまくいかないかの分かれ道なので、よく聞いておいてほしいのですが。

 

恋愛がうまくいく秘訣というのは、あなたといるときに、あなたの好きな人にどんな感情を感じさせてあげるかなんです。

 

あなたが何を感じているかではないんですよ。
あなたといるときに、あなたの好きな人が、どんな感情を感じているのか。これがとても大切なんです。

 

あなたといて、楽しいとか、面白いとか、ポジティブな感情を感じられたら、またあなたと一緒にいたくなるわけです。あなたといると気分がいいから。

 

ですが、恋愛が苦手な人は、自分の恐れのほうにひっぱられてしまって、相手をどんな気持ちにしてあげようかと考える余裕がなくなってしまう。

 

怖れがある時には、どうしても自分の感情のほうにひっぱられます。
自分がちゃんとしているか、自分がどう見えているか、そっちの感情にふりまわされてしまうので、相手の気持ちにまで気が回らないのです。

 

相手の話しを聞いていなかったり、反応してあげることが出来なくなると、とうぜん会話は弾みませんし、お互いに沈黙してしまったり、気まずくなってしまうことも。

 

ついには、好きという気持ちを自己完結して諦めたり、好きになるとツライから好きにならないようにブレーキをかけるなんてことも起こります。

 

好きでいるのがあまりにもつらいから、「もういっそ、こんな私を振ってください!」と、自ら自滅するような行動をとる人だっているのです。

 

そんな時は、「あなたの好きな人にどんな感情を感じさせてあげたいか?」と、もう一度思い出してみてくださいね。

 

それが誰よりも恋愛上手になる秘訣ですよ!

 

 

大野愛子のプロフィール&ブログ 

Blog30代からのうまくいかない恋愛と40代からのこじれた男女関係に。婚活・失恋・復縁・不倫など、恋愛についていろいろ書いています。


カウンセリングを受けるには?
会場案内

電話電話カウンセリングにつきましては全国から、面談カウンセリングは東京駒場の面談ルームにてご相談をお受けしています。

初回の電話カウンセリングは無料にてご利用いただけます。

 

お問い合わせ・ご予約は、

カウンセリング予約センター:06-6190-5131 まで

センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)

 

お知らせ

大塚統子カウンセラーのワークショップが開催されます!

 

テーマ:「心の大掃除 2017 

~自己肯定感をUPして、夢を叶える2018年に♪~」
講師:大塚統子
日時:2017年12月24日(日)13:30~17:30
会場:トークネットホール仙台(仙台市民会館) 第3会議室

料金:5,400円(*当日現金でお支払いください。)
ゲスト:濱田よし乃カウンセラー・松尾たかカウンセラー

流れ星お申し込みは>>>こちら