こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。

 

野村香英(第1週
成井裕美 (第3週)と交代で、
火曜日の「モテオーラ養成講座」(第2・4・5週)を担当しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

以前、心理学の先生に
「君は、ヒルトンやリッツカールトンみたいな高級ホテルに泊まっても、飾ってある絵の裏側についてる、ほんのわずかな埃を見つけて、『な~んだ、やっぱり埃が残ってるじゃない』と思うような人生を歩いているんだよ。」と言われたことがありました。

 

当時、「大阪や神戸にある高級ホテルに泊まって、そのサービスをしっかり受け取る」という宿題をもらっていたので、そういうたとえを使ったのだと思いますが・・・。

 

実際に何度か宿泊していたわたしは

「いくらなんでも、そんなことしませんっっっ!!」と即、反論。

 

「でも、自分のアラ探しは、そんな感じでやってるように見えるけどなぁ・・」と、いたずらっ子のような顔で反論され返されたんですよね~。

 

 

高級ホテルとは、すばらしい場所の例。


つまり、

どんなに美しい場所、

すばらしい場所に行っても、

美しい景色や素晴らしさを味わうのではなく、

無理矢理「美しくないところ」「すばらしくないところ」を探して、

「美しさ」や「すばらしさ」には目を向けようとしていない、ということを伝えたかったようなんですね。

 

「投影」というものの見方を使うと、わたしたちが、自分以外のものに対して感じていることは、自分に対して感じていることだいえます。

 

ということは


どんなにすばらしい場所であっても、

素晴らしさでなく

「だめなところ」を探してしまうように、

 

どんなにがんばっても、

どんなにほめられても、

どんなにいいところがあっても、

そんなところには目もくれず、

「自分のダメなところ」ばかり探してしまっている

ということなんですね。

 

「完璧」以外を認められない、

と言い換えることもできるかもしれません。

 

「完璧であること」を重要視しすぎると、今手にしているものの素晴らしさや自分の価値を受け取れなくなってしまい、自己嫌悪や自己否定ばかりをしてしまいます。

 

まるで「完璧」という罠にかかってもがいているような感じです。

 

「完璧主義」の罠にはまると、自分にも他人にも「厳しく」なってしまい、「完璧さ」を求めてしまいます。


(完璧な自分でありたいと思うあまり、自分が他人に「厳しい」ということに対しても、「なんでもっと寛容になれないんだ~。」と自分を責める材料にする場合もあるくらいです。)

 

「完璧でありたい」と思うこと自体は悪いことではないのですが、「完璧でないとだめだ!」と感じると、生きづらさを感じやすくなります。

 

だって、

世の中は「完璧である人」「完璧であるもの」だけで構成されているわけではありませんからね。

 

「完璧主義」の人は「完璧主義はよくないらしい」と知ると、今度は「完璧に『完璧主義を手放さねば・・』」と思ってしまいがちです。

 

そんな馬鹿な~という話ですが、「手放せねば」と思っているときは、まだ「完璧主義」は手放していませんから、「手放すことを完璧にしなくっちゃ」と思ってしまうんですね。

 

これだと、余計に生きづらくなる、と思いませんか?

 

◆完璧主義を手放すために

 

① 美しいもの、すばらしいもの、心地よく心が動かされるものを味わってみる

 

美しい夕焼け、

空、

心地よい風、

かわいい雑貨、

おいしいコーヒー

 

自分の心にフィットする「ステキなもの」「これいいな」と感じることがあったら、そこに意識を集中して「味わって」みましょう。

 

心のセンサーを「心地よさを味わう」に向けていくと、ちっぽけな欠点が気にならなくなりやすいですからね。

 

 


② 他人からの承認賞賛を受け取ってみようと心がける

 

○○さんって、気が利くね、

面白いね、

がんばりやさんだね
そういった言葉を「そんなことないです」と拒否せずに

「そんなふうに見てもらってありがたい、うれしい」と受け取ってみましょう。

 

たとえ自分はちっともできていないと感じていたとしても、すごいなぁ、すばらしいなぁと感じている人もいるかもしれません。

 

その人が見ている「あなたのすばらしさ」を否定しないということは、あなたの価値を見てくれている人の存在を認めることでもあります。

 

自分を「ダメだ」と思いたい心より、自分の価値を見てくれている人への感謝を優先させてみましょう。

 

感謝という感情を感じている間は、自分へのダメ出しはせずにすみますからね。

 

このようにして、「自分のよさ」「がんばり」を受け入れやすい心の状態を作ってみましょう・。

「完璧主義」になっているときは、自分のよさよりダメなところに意識が向きやすくなるので、できるだけ「自分を責めたくなる気持ち」を感じないところから始めるのが、コツです。

 


◆「完璧じゃない」から「変化」「成長」できる

 

こんなこともできていない
こんな自分はダメだ
そう感じた時
「だから、まだ変われる」
「だから、もっとステキになれる」
と付け加えてみてください。

 

「完璧」じゃないから、

もっとステキに変化できるっ!!

 

そう感じられる今のあなたもステキだと、わたしは思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


来週5/2(火)「モテオーラ講座」は野村香英が担当です。
どうぞ、お楽しみに~

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

(ほぼ毎日更新中!)
恋愛や仕事に関する「ココロの話」
ワークショップ・カウンセリングの空き状況などを発信!。
那賀まきの公式ブログ>>>こちら

 

 

◆那賀の講演・講座をご自宅で!◆

 

 

恋愛テクニック-成井裕美

こんにちは、成井です。

今日もご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

火曜日更新の「モテオーラ養成講座」では、魅力アップの為の秘訣や、ココロの仕組みや在り方についてお話しています。

第1週を野村香英が担当し、第2・4・5週を那賀まき、第3週を私、成井が担当させていただいております。

 

:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

年に1度のお祭り!いよいよ今週末開催!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

20170423Osaka_Thanksgiving_cs
聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

 

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30~)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F 

※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら

○過去の大阪感謝祭の様子は >>>こちら

:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

 

私の職場は業務中の間食に寛大なので、私の机の引き出しには、ガムからチョコレートやらのお菓子や栄養ドリンクなどを入れてある「成井のご褒美用引き出し」があります。
(あ、昼ごはんのお供のお味噌汁もあります(笑))

 

その中には定期的に補充されるのが「ジャイアントカプリコ(いちご味)」

 

残業続きの日だったり、大きなプロジェクトが一段落した時だったり、自分の仕事の遅さに「あー!もう!」とパニック寸前になった時なんかにそっと引き出しから出し、
カプッと食べては「むふ~(*´∀`*)」と幸せに浸るのです。

・・・と、これだけの話なら「へー。成井はカプリコ好きなんだね」となりますが、そういう話ではありません。
これは、今日からあなたにも使える、”自分のご機嫌を引き出すためのテクニック”のお話なんです。

 

 

よく私は、カウンセリングやこうしたブログ等で「”合図”を決めましょう!」という提案をします。

その”合図”(場合によっては”儀式”や”キッカケ”、”ルーティーン”と呼んだりもします)の効果は

 

・自分の気持ちの切替が上手になる
・自分に自信をつける
・自分の夢や願望に向かう為の加速装置的な役割を果たす
・時には自分の安全地帯であるココロのシェルターを作る
・本来の自分に戻れるキッカケとなる
・幸福感や満足感をいつでも呼び出せる

などなど・・・。
 

日常生活の中に取り組みやすいにも関わらず、効果が高いのです!

 

スポーツの世界では選手が試合前や自身のここぞ!という出番の前に、決まったルーティーンをしているのを見かけることも増えてきたと思います。
有名なところであれば、野球のイチロー選手や、ラグビーの五郎丸選手、先日引退を発表した浅田真央さんも決まった一連の動作をし、平常心や集中力を引き出しています。


最初の私のカプリコの話に戻りますが、

私の小学生時代のお小遣いは定額制ではなくお手伝い制だったんです。
両親は自営業を営んでいましたので、毎日の送り迎えがなくなった小学1年生から、私は鍵っ子でした。
なので学校から帰るとまず両親の店舗兼事務所に行き、色々お手伝いをしてお小遣いを貰っていたのです。
店舗のシャッターを全部閉めたら50円とか、ゴミ捨てをしたら10円とか、店舗前の掃き掃除したら50円とか。
・・・何か今思うと安く使われていたような気もしないではないですが(笑)

 

お店の斜め向かいには駄菓子屋さんがありまして、私は労働で得たお小遣いを握りしめて駄菓子屋さんに行くのです。
私が子供当時(30年ほど前の話ですが)の駄菓子屋さんは、100円もあれば結構たくさん買えたんですよね。

でも、その中でもジャイアントカプリコは1個で100円くらいしたんです。
そしてその形状から平積み出来ないので、ジャイアントカプリコは「カプリコ専用のラック」に並んでささっていたのです。

 

子供心に私はこう思いました。
「ジャイアントカプリコは別格なんだ!!!」と。

 

その別格カプリコを、何日かのお手伝いを経て、お小遣いを貯めて手にする訳です。
それははもう、子供ながらに、いや子供だからこそ!ドキドキしつつも大興奮で買いに走るのです。

 

そうして手にした時には、今までの頑張りが報われたような誇らしい気持ちだったり、嬉しくて、ワクワクして、幸せな高揚感がありました。

 


ここでようやく冒頭の”自分のご機嫌を引き出すためのテクニック”に繋がるのですが、
この子供時代にカプリコを手にした時の「頑張った自分が誇らしい!」と自己承認する感覚や、
嬉しくてワクワクする高揚感や、幸福感が、
もう十分大人になった今日の私がジャイアントカプリコを手にした時にもよみがえる
のです。

 

だから私は今でも自分へのご褒美はもちろん、
「最近私、自己承認が足りないなぁ。自分を責めてばかりだな・・・」
と感じる時こそ、あえてジャイアントカプリコ(イチゴ味)を買います。


それは、カプリコを入り口にして、あの当時に感じた自己承認や高揚感や幸福感の感覚を、今日の自分に引き寄せることができるからです。

 

私達の感情や感覚には「時間」や「場所」、「現実かどうか?」の概念がありません。
その為、「今、まさに目の前で起きている」と錯覚するのです。
なので、あなたが緊張する状況の中でも「安心感」を引き出すこともできますし、あなたが1人で居ても「仲間」や「味方」を感じることもできるのです。

 

あなたが自分を”ご機嫌”に保つということは、自分の精神衛生的にも、対人関係やパートナーシップを良好にするためにもとても大切なポイントです。

 

成井にとってはジャイアントカプリコ。
あなたにとっての「私を幸せにする合図」は、一体なんでしょうか?

 

こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。

 

野村香英(第1週
成井裕美 (第3週)と交代で、
火曜日の「モテオーラ養成講座」(第2・4・5週)を担当しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ラブラブ<最初にイベントのご案内を!>

アメブロ「恋愛テクニック」の執筆者も多数参加!!

講演!プチ相談!「恋愛テクニック」をライブで楽しめるイベントがやってくるキラキラ

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

宝石赤「感謝祭って ?」と思ったら

       >>>過去の様子を写真で紹介

「Facebook大阪感謝祭特設ページ」のおススメ記事☆

宝石赤「感謝祭へのお誘い」動画編 >>>大門昌代ver.

                     >>>池尾昌紀ver.

(スマートフォンの場合はタップすると「感謝祭特設Facebookページ」に移動する場合があります。その場合は過去記事をさかのぼってくださいね。)

ベル年に1度のお祭り!4月は大阪で開催!!


聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、今日の本題です。

 

先日、ちょっと家に帰るのが遅くなった日がありました。

 

家のドアを開けると
「おかえり~!」という夫と子どもの声。

いつもと変わらぬ反応なんですが、
「おかえり~」の声を聞いたとたん、心がほんわかしました。

 

「ただいま」
「おかえり」

 

たったそれだけのことなんだけど
「おかえり」という返事があるってうれしいものです。

 

「愛」とは「反応を返すこと」

だなんていう人もいますしね。てへぺろ

 

わたしも
夫も
若い頃、一人暮らしをしていた時期があります。

 

誰もいない真っ暗な部屋に帰ったときには、寂しいな・・
と感じたこともよくありました。

 

家族からの
「おかえり」の声を聞いたとき
ふと、一人暮らしのまっくらな部屋を思い出したんですよね。

そして思ったんです。

 

返事を返してくれる人がいるって、幸せだなぁ・・って。爆  笑

 

 

あたりまえのように繰り返している
「いってらっしゃい」
「おかえりなさい」

その一言は

家族の心をあたためるんですね。

 

いつもそんな言葉をかけているあなたに・・

家族の皆さんの代わりに伝えたい!!
「いつも、ありがとうございます!!ラブラブ」って。

 

今はそんな言葉をかけていないなぁ、

かけたくても一人暮らしだしなぁ・・

そういう状況の人の中には、

このエピソードを読みながら

 

おぉぉーーーっっ。
そんな人になりたいっ!
そんな人が欲しいっ!
そう感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

だとしたら

あなたは、反応を返してくれる人のありがたみを知っている人。

 

だからこそ、

きっと、あったかく「おかえり」と、返せる人。

 

そんなあなたをパートナーにできる人は お得です。音符

ラッキーです。音譜

 

自信を持って、
「わたし(オレ)は、パートナーが帰ってきたときに
「おかえり」って迎えてあげられるラブラブ」と思ってくださいね。

 

ちっぽけなことかもしれないけれど

 

それは、

まだ見ぬパートナーに与えてあげられる「愛」なんですからね。

 

そして、パートナー候補さんにこんなことを伝えてみてください。

 

「わたしは、一人暮らしが長かったから、『おかえり』って言ってくれる人がいたらいいのになぁ、そしたら、寂しくないのになぁって、よく思ったの。

 

だから、

わたしは『おかえり』って言ってもらえたらとっても嬉しいし、わたしもあなたを『おかえりラブラブ』迎えてあげたいなって思うのよね。」

 

わたしは
「おかえり」って言ってあげられる。
寂しいという気持ちを理解してあげられる。

 

過去の自分が

「欲しかったもの」

「持っていなかったもの」

それを欲しいと願っていたあなただからこそ、その価値がわかるんですよね。

 

優しくしてほしいなぁと思っていたからこそ、優しくされる喜びを知っている。

 

だから、優しくしたいと思うし、優しくされたら「うれしい」って喜べる!

 

一人ぼっちはさみしいなぁと思っていたからこそ、誰かと一緒っていいなぁと思える。

 

だから、一緒にいる時間を大切にできる。

 

というように・・です。

 

過去に手に入れられなかったものの中に隠れている

「あなたの才能」は、

あなたが誰かに与えられるもの。

 

未来のパートナーへのプレゼントプレゼント

 

そんなふうに考えてみてもいいかもしれませんよね。

 

自分がパ

ートナーに与えられるものを見つけたぶんだけ、
「わたしをパートナーにできる人は幸せだわ。」という自信が生まれます。

 

その自信が
あなたを「より魅力的」にしてくれますよ。
キラキラキラキラ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


来週4/18(火)「モテオーラ講座」は成井裕美が担当です。
どうぞ、お楽しみに~

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

(毎日更新中!)
恋愛や仕事に関する「ココロの話」
ワークショップ・カウンセリングの空き状況などを発信!。
那賀まきの公式ブログ>>>こちら

 

 

恋愛だけじゃない!子育て応援もやってます!!

【ココロが楽になる ママのための心理学講座 ②】ほんとは笑っていたいあなたに・・「笑顔」になれるココロを作る

 

「ココロが楽になるママのための心理学講座」のFacebookページができました!
 >>>Facebookページへ
Facebookページでは、那賀以外のカウンセラーの記事のご紹介もしていく予定です。
ブログだけでなく、こちらもチェックしてみてくださいね。
もちろん「いいね!」大歓迎!!です