恋愛テクニック-成井裕美

こんにちは、成井です。

今日もご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

火曜日更新の「モテオーラ養成講座」では、魅力アップの為の秘訣や、ココロの仕組みや在り方についてお話しています。

第1週を野村香英が担当し、第2・4・5週を那賀まき、第3週を私、成井が担当させていただいております。

 

:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*

ベル成井の講演は14:30から!

◆2/26(日)大阪カウンセラーズ・フェスタで

「人間関係がよくなるコミュニケーション」について学ぼう!◆
大阪地区の7名のカウンセラーの講演が聞ける!
少人数のグループに分かれて、カウンセラーに質問や相談もできる!
カウンセラーやカウンセリングを身近に感じてみてくださいね。
 
<開催日時>
日時:2/26(日)10:00~17:30
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
交通:地下鉄御堂筋線、江坂駅1番出口すぐ
料金:¥3,240- (※出入り自由のフリーパスです。)
◆大阪カウンセラーズフェスタの詳細は>>>こちら
 
:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。.:*.:*
 

カウンセリングでお話を伺っていると、よく「シミュレーション上手」な方に出会います。

 

それは「ひとり反省会」の達人であったり、
そこから生まれる「転ばぬ先の杖」状態で準備の達人であったり。

 

”反省会の達人”は、それはもうものすごくリアルに脳内にその時の状況を再現され、登場人物も総動員で、何度も何度も巻き戻し再生されるようなことが、本人も疲れてしまうくらいエンドレスで行われていますし、

”準備の達人”は、「万が一こうなったらどうしよう」「あぁならないためには、まず私がこれを出来るようにならなくっちゃ!」と自分への課題がどんどん増えてきてしまって、本人が身動きできなくなってしまう、
ということが起こりやすいようです。

 

そんな時に私はよく、
「もうこれ以上、”不幸をコントロールしようとする”のをやめましょうね」
という提案をします。

 

 

私達は誰だって、傷つきたくもなければ、悲しい思いや寂しい思いはしたくありませんし、孤独も絶望も望んではいません。


だからこそ、

「こんな最低最悪な未来だけは避けたい!」

と、想像するだけでも「絶対いや!!!」と感じるような、自分にとっての「最低最悪な未来」に自分の人生のストーリーがすすんでいかないように、必死で軌道修正して不幸を避けようとします。

(老後は年金だけでは生活できないから、今から倹約して貯蓄せねば!というのも、同じような、恐れから来るストーリーですね)

 

もちろん、軌道修正はとても大切な事ですし、危機回避やリスク管理はとても役立つ事です。
 

軌道修正によって、何度でも自分の本当に望む目標や未来に再設定し、前に進んでいけたり、
リスクを最小限にした中で、安心して前に進んでいける場合も多いですし、それ自体には全く問題ありません。

 

しかしもし、

 

「最低最悪な未来には確かにならなかったけれども、欲しいものも手に入っていない・・・」
「危機は回避できたけれども、それ以上何も得られていない感じがして虚しい・・・」

 

という現実が手に入ってしまう場合、私達は

 

『(万が一の起こるかもしれない)不幸をコントロールしよう!』

と意識しすぎて、逆に「幸せになる!」という方を選び、受け取ることができなくなってしまっているのです。

 

 

例えば、あなたにとても好きな人がいると思って下さい。
しかし、自信のなさだったり、過去の恋愛での傷や痛みがあると、素直に相手に飛び込んでいけなかったり、自分の「好き」な気持ちを表現したり、認めることにに許可を出しづらい状況になることがあります。

 

仮に、あなたにとっての「最低最悪な未来のストーリー」が、『本当に好きになった人と上手くいかなくて、絶望して泣き崩れている私』だったとしましょう。

 

そこで、

 

「その最低最悪の未来を避ける為に、私は前向きに相手と幸せになるわ!」

 

と決意出来ればいいのですが、私達の心はついつい違う働きをしてしまう事が多いようです。

 

例えばそれは、
「相手とうまく行かなかった時に、そこまで傷ついたり、悲しみの海に溺れなくてもすむように・・・」
と、「相手の事をコエリ条好きにならないように!」と自分の気持ちをセーブしてしまったり、
相手との距離をこれ以上は縮めないようにしてしまうことだったり。

 

なぜなら、その時の私達の行動や思考は「別れても傷つかなくてもすむ私」にフォーカスされているからなのです。


しかし、私達にとって本当に好きな人が出来た時に、相手との関係で望む”幸せ”は、「いつか別れても傷つかないこと」ではではありませんよね?

 

相手をより近くに感じたいし、相手の事をもっともっと知りたい。
相手にも同じ様に自分を知って貰いたいし、近くに感じて欲しい。
そう願うのではないでしょうか?

 

「本当の幸せ」と「傷つかなくてもいい関係」とでは、

あなたに入ってくるものに大きな違いが生まれるのです。


不幸をコントロールすれば、確かに最低最悪な未来は避ける事が出来ます。
その願いは実はちゃんと叶うことの方が多のです。

 

しかし、1つだけ落とし穴があるとしたら

「最低最悪の未来だけは避けれて、これ以上不幸にはならずに済んだ」

・・・それ以上でも以下でもない、ということ。

 

あなたが1番欲しかったものが、あなたのもとに来にくくなってしまうのです。

 

これは非常にもったいない!!!

 


あなたが今、作り上げている「最低最悪な未来のストーリー」は一体どんなものでしょうか?

 

手に入ったけれども、全てを失ってしまうこと?
勇気を出して心を開いたのに、こっぴどく裏切られてしまうこと?
手に入れようとして努力したけれども、報われないこと?

 

恐れから来るストーリーを持っていること自体は、問題ではありません。
その物語が作り上げられるには、その人のなりの理由が必ずありますから。

私もひとり反省会の達人クラスのなので、ネガティブなストーリーは山ほどあります笑い泣き

だから大切なのは、「今日から始める」ということです。

 

「最低最悪な未来」を避ける為に、あなた自身が自分を必要以上にセーブしていることはなんでしょう?

 

”不幸をコントロールしようとしている”自分を見つけたら、
「私が本当に欲しいものは何だっけ?」と自分に質問してあげましょう。

 

気づいたら軌道修正。
シンプルですが、効果はありますよ♪


 

 
 

.

こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。

 

野村香英(第1週
成井裕美 (第3週)と交代で、
火曜日の「モテオーラ養成講座」(第2・4・5週)を担当しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 
◆2/26(日)大阪カウンセラーズ・フェスタで
「人間関係がよくなるコミュニケーション」について学ぼう!◆
大阪地区の7名のカウンセラーの講演が聞ける!
少人数のグループに分かれて、カウンセラーに質問や相談もできる!
カウンセラーやカウンセリングを身近に感じてみてくださいね。
 
<開催日時>
日時:2/26(日)10:00~17:30
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
交通:地下鉄御堂筋線、江坂駅1番出口すぐ
料金:¥3,240- (※出入り自由のフリーパスです。)
◆大阪カウンセラーズフェスタの詳細は>>>こちら
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
「男心」と「女心」の違いを知っていて、その違いを許せる人は異性にモテます。
なぜなら自分のやり方や愛し方をわかってくれる」と感じるから・・。
 
そこで、今日は
女性が勘違いしやすい「男心」を一つ解説してみたいと思います。
 
「つきあい始めた頃はとっても大事にしてくれていたのに、最近、扱われ方が雑になったような気がするんです。これって、彼の気持ちが冷めちゃったからでしょうか?」
こんなご相談をいただくことがあります。
 
好きな人ができた時
この人に嫌われたくない!
と思うのは男女を問わず、ですよね。
 
嫌われたくない
と思うと
ちょっとかっこつけたくなります。

いちばん「いい自分」を見せたくもなります。
これも「男女」とも・・ですね。
 
すると、
こういう関係ができあがることがあります。
 
男性
<彼女を優先し、頼りがいあって、優しい>
女性
<かわいくて、素直で、明るくて、優しい>
 
でも・・・・
この時、
実はお互いに
すごーーーーく、気を使ったり、
自分以上の自分であろうとがんばったりしているんです。
 
おつきあいが長くなり
二人の関係性が安定してくると
お互いに
「気を使わなくてもいいかな?」
「等身大の自分を愛して欲しいな」
と感じ始めます。
 
すると
男性も「等身大の自分」を見せ始めるのですが

この状態は、女性には
「わたしより自分の仕事や趣味を大事にする、マイペース、前より頼りがいがない」
という態度に変化したように感じられるのです。
そしてこう思うんです。
「やっぱり、男って『釣った魚にはエサをやらないのね。
もう私にはエサをやる価値はないってことなんだわ。」・・と。
いえいえ、そうではないのです。
v>
あなたが自分を受け入れてくれたという安心感を感じて、等身大の自分を出せるようになっただけなんですね。それくらい、男性は「自分は愛されている」と感じているのです。
 
ここで大事なのは
「これは、彼との関係性が進んだからだ」
ということを知ったうえで
彼が「隙」や「甘え」を見せられる「女」である、自分に自信を持つ
ということです!
 
彼の態度の変化を
自分の魅力がなくなったせいだ
彼の気持ちが離れたせいだ
と感じてしまうと
 
以前の彼に戻ってもらいたくて、

「いい彼女」になろうとしすぎたり
ガマンやムリ(犠牲)をしたり
彼の言い分ばかりを優先させてしまったりします。
 
そうではなくて
彼が見せる「隙」や「甘え」を「しゃあないなぁ」
と認めつつ、

でも、
「あかんことはアカン!」
「して欲しいことはして欲しい」
と、伝えることができる関係の方が「ラクチン」ですよね。
 
男の「甘え」は「安心感」を感じている証拠。
 
その安心感は、
まるで女神さまの愛に包まれているよう・・
 
あなたの中にある「女神性」を受け取ってみてくださいね。
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


来週2/21(火)「モテオーラ講座」は成井裕美が担当です。
どうぞ、お楽しみに~

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

(毎日更新中!)
那賀まきの公式ブログ>>>こちら
 
<カウンセリングのご案内>
※2月分のカウンセリングのご予約受付中です!
(大阪面談)直近枠
2/18(土)10時 13時
2/19(日)10時 13時 16時
2/24(金)10時 19時
2/25(土)10時 13時 16時
電話
2/14(火)10時 13時 14時 20時
2/15(水)10時 13時
2/16(木)10時 13時 14時
上記の情報は、ブログ更新時点のものです。最新のスケジュールは予約センターでご確認いただきますようお願いいたします

※徳島のみなさまへ
3月の徳島出張は、3/4(土)10時、13時

※詳しいスケジュールは予約センターにお問い合わせください。
カウンセリング予約センター
06-6190-5131 (月曜定休)



■ご自宅でも「那賀」の講座が聞ける!~「きくまる」無料音源のご案内~

野村香英
こんにちは、野村香英です。
 
毎週火曜日の『モテオーラ養成講座』を、
那賀まき成井裕美と一緒に担当しています。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
ダイヤお知らせダイヤ
産休のため、しばらくお休みをいただいていましたが、
2/1より無事に復帰しました。
現在、個別の面談・電話カウンセリングともに承っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますkirakira
 
Clover+゜

男性と女性は違う星からやってきたの?
というぐらい、思考回路が違います。

女性は大概、察するのが上手だけど、
男性は察することがとっても苦手。
女性はストレスを、誰かと話すことによって発散させるけど、
男性は1人で引きこもって何とかしたいと思いがち。

ここが違う、あそこが違うなんて
数えだしたらキリがないんですが、
考え方や行動の仕方が違うからこそ、
ケンカが勃発するわけです。

 
そして女性は、ついつい感情的になって
彼や旦那さまを怒ってしまうこともありますよね。

これが数回なら男性も
「仕方ないなぁ」なんて許してくれたり、
「僕が悪かったよ、ごめんね」なんて言ってくれますが、
何度も何度も続くと、さすがに疲れてしまいます。

女性の方も、感情的に怒ってしまうと、
【自己嫌悪】の罠にはまってしまいがち。
彼や夫にガミガミと怒っている自分を好きにはなれないので、
自己攻撃が激しくなっていきます。

…これでは、悪循環ですよね。


そこで大事なのが、

『怒るよりもお願いしてみる』
ということ。

***

私の話しになりますが、
2カ月前に初めて出産を経験し、
現在育児に奮闘中なわけです。
おかげ様で夫もかなりイクメンなんですが、
つい先日の出来事。

私がオムツを替えたりミルクをあげている時に、
夫が楽しそうに晩酌をしていたのでイラッときたんです!

「なんで手伝ってくれないの?!etcetc…」
とつい感情的に怒ってしまうと、夫も、
「オレだって仕事から帰ってきたばっかりなんだから、ちょっとぐらいはいいだろ!」
とケンカが勃発(笑)
赤ちゃんにも感情はありますから、
ケンカしていると嘘のようにシーンと静かになるんですよ(汗)

少し時間が経って冷静になると、
私たち家族にとってこれはいけないと思い、

『怒るよりもお願いしてみる』

これを心がけたんです。


何かを手伝ってほしいときは具体的に、
「ミルクを作ってほしいな、お願いできる?」
「掃除機をかけてくれたら助かるんだけど、できる?」
と聴くようにしたんです。

…すると、夫も気前よくやってくれるんですよ。
「ありがとう、すんごい助かった!」と伝えると、
夫もまんざらでもなく嬉しそう。

私も感情的に怒らないでいる自分でいると
とっても気持ちが良いんですはあと

赤ちゃんも親がニコニコしていると、
何だか嬉しそうだし感情を素直に表現します。

私が、「感情的に怒らない」ということを選択しただけで、
すごく温かな時間が流れていくことに気が付きましたにこ

***

男性は、女性に比べると自信の無い生き物です。

自分を大きく見せたり、
自信あり気に振る舞っている人はいますが、
基本的に女性に比べて無価値感が強いと言われています。

それなのに女性に感情的に怒られると、
『オレってそんなにダメなのかな』
と更に自信を失くしてしまうこともあるようです。

自信を失くしている時に、
受け止めてくれる優しい女性が現れると、
コロッとそっちに行ってしまう…なんてこともよくある話です。


女性がリードして、
『怒るよりも「お願い」をする』選択をすると、
彼は自信を取り戻し、頼りがいのある男性へと変化していきます。
そして更に2人の関係性が良くなっていくのです!

もちろん、つい感情的に怒ってしまう時もあっても良いんです。
ですが、怒るよりもお願いすることに何度もチャレンジしてください。
きっと更にラブラブになれますからキラキラUP


☆今日のモテオーラ養成講座☆
誰かに具体的に「お願い」してみましょう。
人は根底に、『誰かに必要とされたい』という想いを持っています。
あなたの役に立てて嬉しい!そう思う人も沢山いるのです。
勇気が要るかもしれませんが、身近な人からチャレンジしてください。
お願い上手の女性は、確実にモテますよ!!
 
Clover+゜
 
オレンジのコスモス野村香英のブログはこちら>>>>>
男女関係や恋愛・夫婦について、慢性的な孤独感や夢を叶える自己実現のことなど、心理学をベースにして色々と綴っています。
 
オレンジのコスモス野村香英のカウンセリングを受けるには>>>>>
個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。詳しくは弊社カウンセリングサービスにお電話ください。黒電話06-6190-5613 (受付:12:00~20:30・月曜休)
 
オレンジのコスモス最新のスケジュールはこちら>>>>>
2/7現在、2/28までのご予約が可能です。
カウンセリング再開のお知らせについても、詳しく書いています。
 
オレンジのコスモス野村香英の無料で聴ける!心理学音源はこちら>>>>>
『愛される私になる』というタイトルの講演音源を、きくまるで無料配信中です。是非聴いてみてくださいね。
 
オレンジのコスモス会場案内