ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代
カウンセリングサービスの大門です。

さてさて、本日の娘の叫びは

『こんな物で騙されないぞーーー!!』です。



家での宴会を禁止された娘の旦那。

つまり私からみると娘婿ですが、家での宴会がダメならと、外で遊ぶようになりました。

そうすると、これもまた娘の怒りをかうわけです。

嫁が怒っていると察した婿は、手土産に、とってもおいしいロールケーキを買って帰宅したのであります。

そのおいしそうなロールケーキを見て、娘は『こんな物で騙されないぞ!』と叫んでいるのでございます。



喧嘩した翌日に、彼がめちゃくちゃ優しくなるとか、酔っ払って夜中に帰宅した旦那さんが、手土産を持って帰るなど、よくありますよね。

この行動を心理学では、補償行為と言うのです。

『悪いと思っているから、これで許してね』という行動です。

つまり、悪いと思っているのです。

ここを見逃してはいけません!!



昨日の喧嘩で、ものすごい悪態をついた彼であっても、酔っ払ってヘベレケでろれつが回らない旦那様でも、『悪い』『ごめんなさい』と思っているのです。

でも、それが言えないので、代わりにこれで許してねという行動をしているのです。

『こんな物で、騙されないぞ!』と思ってしまうと、彼や旦那様の『ごめんなさい』の気持ちに、気付けなくなってしまうのです。



『私の怒りをロールケーキごときで、消されてたまるかっ!!』と思う気持ちもわかります。

でも、このロールケーキを投げ捨ててしまうということは、相手の『ごめんなさい』を投げ捨ててしまうことになるので、関係性が悪くなってしまいます。

確かに、喧嘩して悪態つかれたら傷つきますし、毎晩呑み歩いて帰宅の遅い旦那様には、腹が立ちます。

でも、差し出された補償行為はありがたく受け取りましょう。

ロールケーキに罪はありません。

受け取った上で、『ごめんなさいの気持ちはわかったけど、早く帰ってきてくれることが、私は一番嬉しいな』などと言えたら、最高です。



人は、自分の気持ちを受け入れてもらえたら嬉しいものです。

ですからまずは『ごめんなさい』を受け入れてあげてから、あなたの希望を伝えましょう。

『ごめんなさい』を投げ捨ててしまっては、あなたの希望を、相手は聞き入れてはくれませんからね。



あっ!ちなみに・・・

ロールケーキは、私がおいしくいただいておきました。




大門はこんなのも書いています>>>


◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内





「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」は、発行部数が1万部を越える人気メルマガ。

木村祥典(水★男心のウラ・オモテ)、大門昌代(木★不倫と浮気 )、根本裕幸(月★失恋クリニック)、原裕輝(日★恋愛心理学講座)、渡辺晴美(土★婚活!)も執筆していますニコニコ


「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」は、毎週月曜日と木曜日の週2回お届け。

恋愛・結婚・離婚・ビジネス・子育て・対人・家族などなど、あなたの身近な問題に、心理学を使ってじっくりお答えします。

「まぐまぐ」「めろんぱん」で発行しています。

お申し込みは、カンタン!ぜひ、ご登録くださいね音譜


黄色い花 まぐまぐ「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」


黄色い花 めろんぱん「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」














私の常識、彼の非常識

テーマ:

ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代
カウンセリングサービスの大門です。

さてさて、本日の娘の叫びは

『常識がないのかっーーー!!』です。


我が家の娘は結婚しているのですが、旦那さんが友達を家に呼んで、朝方まで宴会をするのです。

たまに朝方までの宴会なら、楽しいものですが、度重なってくると腹が立ってきます。

そこで、娘が旦那さんに叫んでいたわけなのです。


彼や旦那さんというのは、自分で選んだ人なわけですから、自分のことをよくわかってくれていると思いますし、自分も相手のことをよくわかっていると思い込んでしまうものですが、実は彼らとて、あなた自身ではないので、あなたと感性や習慣、常識が違ってあたりまえなのです。

出会うまでに生活していた習慣や、環境によって、様々な価値観が作られて、それを元に自分なりの常識というのが作られます。


ついつい、私たちは『これぐらいは、わかっているだろう』と思って言わないことも、多いのですが、ここに大きな落とし穴があるのです。

そこで、私は言いたいわけです。

『あなたの常識は、彼の非常識かもしれないですよ』

『彼の常識は、あなたの非常識かもしれないですよ』


お付き合いを始めたころは、お互いに相手の事が大好きで、目がハートになっていますから、相手の欠点や、自分と違う考え方や、自分と違う習慣なども、素敵に見えてしまうものなのですが、お付き合いがどんどん進んで、長く付き合うようになってくると、最初は素敵と思っていた、自分との違いが、素敵ではなく『どうして、そういう考え方になるのよ!』という怒りに代わってしまったりします。

最初は違う部分が魅力的だったのに、時間がたてば、違いが魅力でなくなってしまうのです。

悲しいですが、人間とはそういうもののようです。


あなたから見て、彼が非常識な行動をしたとしたら、そのことについてちゃんと話しをしてみましょう。

『あなた非常識よ!!』と怒るのではなく、『私ならこうするのだけど、どうしてあなたはそうするの?』と質問してみましょうね。

そこには、彼なりの理由や習慣があるのかもしれません。

彼の常識を聞いたからと言って、あなたの常識を必ず変えなくてはいけないわけではないのです。

二人は違う人間なのだと認識し、相手がどうしてそういう行動をとるのかを理解するだけで、今まで喧嘩になっていたことでも、喧嘩に発展しなくなってくるのです。

朝まで宴会をすることが、相手への負担になっているとは、思っていなかったとしても、あなたが伝える事で、新しい価値観が作られるのです。


違いを理解し受け入れることは、大人への第一歩だと私は思います。



大門はこんなのも書いています>>>



「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」は、発行部数が1万部を越える人気メルマガ。

木村祥典(水★男心のウラ・オモテ)、大門昌代(木★不倫と浮気 )、根本裕幸(月★失恋クリニック)、原裕輝(日★恋愛心理学講座)、渡辺晴美(土★婚活!)も執筆していますニコニコ


「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」は、毎週月曜日と木曜日の週2回お届け。

恋愛・結婚・離婚・ビジネス・子育て・対人・家族などなど、あなたの身近な問題に、心理学を使ってじっくりお答えします。

「まぐまぐ」「めろんぱん」で発行しています。

お申し込みは、カンタン!ぜひ、ご登録くださいね音譜


黄色い花 まぐまぐ「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」


黄色い花 めろんぱん「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」









草食系男子を探せっ!!

テーマ:

ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代
カウンセリングサービスの大門です。

本日の叫びは『まともな男はおらんのかーーーっ!!』で、ございます。

この叫びは、娘の友達のものでございます。


そうですね。

最近は草食系男子なるものも登場し、『私を守ってくれる』とか『ガッチリ支えてくれる』男性が見当たらないと、嘆いている女性の多いこと・・・


確かに、肉食系男子は、すでに誰かのものになっているかもしれませんが、草食系男子が、あなたを守ってくれないわけでもないですし、ガッチリ支えてくれないわけでもないのです。

草食系男子は、ガツガツしていませんが、その分とても優しいです。

それに、肩を並べて一緒に歩いてくれる人種ですから、とても安心感がありますよね。

少し頼りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、彼らの中にも、あまりり目立たないのですが、力強い男性の部分は、あります。

それを見つけて理解してあげるには、肉食系男子にただ守ってもらうことを願っているようでは、ダメなのです。


彼らの中にある力強い男性の部分を目覚めさせて、あなたにだけに優しいあなた好みの男性に変身させてあげるのも、あなたの腕次第かもしれませんよ。


『まともな男がいない』と嘆く前に、草原を見渡して、草陰に隠れている草食系男子をまずは、見つけ出しましょう。

最初は頼りないとか、男性としての魅力が感じられないと思うかもしれませんが、彼らを磨けば、肉食系男子に勝るとも劣らない、男らしい部分を開花させることができるのですよ。

しかも、草食系ですから、争いごとに必死になったり、次から次に獲物を狙うなんてこともありません。


『まともな男がいない』と思ったら、あなたの目線を変えてみましょうね。

今まで目をやることすらしなかった草陰にも、目をやってみましょう。

もしかしたら、草陰に、あなたの理想の男性が隠れているかもしれませんよ。

見つけたら、あなたが磨いていくのです。

素敵ラブラブ最高クラッカー凄いキスマークとあなたに言われることで、眠っていた彼の魅力がどんどん引き出されてきます。

人は、期待に応えたいものなのです。

素敵ラブラブと言われれば、素敵になろうと思うものなのですよ。






大門はこんなのも書いています>>>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週日曜日にお届けしている「恋愛心理学」がメルマガでも読んでいただけます。ブーケ1


「恋愛テクニック」では、毎週日曜日にお届けしている『恋愛心理学』ですが、実はこの元祖はメルマガ『恋愛心理学』なんです。

毎週金曜日に、恋愛をテーマに、読者の方からのご相談にお答えしたり、恋愛がうまくいくためのテクニックをお届けしています。

手紙メルマガの登録は>>>  テキスト版 恋愛心理学      HTML版恋愛心理学     


恋愛テクニックアップのためにぜひ登録してくださいね音譜