みなさん、こんにちは。カウンセリングサービスの大野愛子です。

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに、大門昌代大塚統子と共にお送りしております。

今週は、大野が担当させて頂きます。

 

流れ星 流れ星 流れ星 

 

今、あなたのお部屋はどんな様子でしょうか?

そして、そのお部屋があなたの心の状況だと言われたら、どんな気分がするでしょうか?

 

心理学では、「自分の部屋の状態が自分の深層心理を見せてくれている」という考え方をすることがあります。

 

あなたのお部屋がそれなりにきれいに片づいているのならば、日々いろいろなことはあるんだけれども、心は落ち着いているのかもしれません。

 

逆にとても散らかっているのならば、なにかを抱え込みすぎていて、心も乱れているのかもしれません。

 

そして、部屋が片付いていないとき、心の問題も片付いていないことがあるようなのです。

 

今日は、40代の夫婦問題に悩む女性の例でお話しましょう。
(了承を得たうえで書かせていただきます。)

 

※ ※ ※

 

結婚して数年たった頃、そのご夫婦はセックスレスの問題を抱えるようになりました。

奥さんのほうがお誘いしても、ご主人のほうがどうしても乗り気にならないのです。

 

もしかしたら夫は浮気をしているのではないかと疑ったこともあったそうですが、仕事人間のご主人にそのような様子は見られませんでした。

 

「私のどこがダメなの?私のことキライなの?」
「女としての自信がどんどんなくなっていく。」
「この状態がずっと続くのならば、耐えられない。」

 

当然、奥さんのほうは不満がたまっていきます。

 

奥さんは女性としての自分にはとても気を遣っていました。

身なりもとてもきれいだし、髪もいつも手入れをし、流行を取り入れたオシャレをしている人でした。

 

ただ、住んでいる家についての不満をいつももらしていました。
いろいろな理由で、彼女の思い描いたような住まいとは、少し違うところで生活をしていたからです。

 

「この家がいや。すぐにでも引っ越しをしたい。」といつも嘆いていました。

とはいえ、ご主人の仕事の都合の上、すぐにはどうにもできなかったのです。

 

家にいるのが嫌いな奥さんは外で過ごすことが多くなり、それに比例するかのようにご主人の帰宅も遅くなりがち。

 

その話を聞いているうちに、ふと「部屋は深層心理を表す」ことを思い出したのです。そして、奥さんに訊ねてみました

 

「ねぇ、もしかしたら。あなたのお家は、寝室が散らかっているのではないのですか??」

 

「え?なんでわかるんですか?」
「今の家、好きじゃないから、片づける気にならなくて。寝室にはいろいろなものが積んだままになっているんです。」

 

奥さんは、ビックリしていました。

 

私は、「居心地の良い寝室にしてみたらどう?なにかが変わるかもしれないですよ」とだけ伝えました。

 

※ ※ ※

 

さて、このご夫婦の心には何が起こっていたのでしょうか?

 

奥さんの深層心理では、寝室を片付けないことで、「夫への不満」をずっと訴え続けていたのです。

その不満を夫にわかってもらえるまで、彼女は片づけるわけにはいかなかったのです。

 

ご主人にしてみれば、寝室が散らかっているというのは、どうしても落ち着かないので、そういう気にならないこともある。

そのうえ、家のことで妻が不満をもっていることぐらいはわかっていたでしょうから、夫もつい背中を向けて寝てしまいたくなる。

 

ご主人の深層心理では、セックスに乗り気にならないことで、「妻への不満」を訴え続けていたようです。

 

その後、このご夫婦は、「家のこと」「セックスレスのこと」について、ちゃんと向き合うことにしました。

 

もちろん、ここだけを切り取って、寝室を片付ければセックスレスが解消するということではないのですが、夫婦問題と寝室はまったく関係がないとはいえないのでしょう。

 

部屋が片付いていないとき、心の問題も片がついていないというお話の一例です。

 

夫婦の問題に限りませんが、皆さんも一度、心を整えるという目的で部屋をキレイにしてみると、新たな発見があるかもしれません。

 

劇的な変化があるわけではないかもしれませんが、なにか停滞感があるようなときには、試してみる価値はあるかもしれませんね。

 

少なくとも気持ちがリフレッシュしていい気分にはなれそうですよ。
ご参考になさってくださいませ。

 

大野愛子のプロフィール&ブログ 

Blog30代からのうまくいかない恋愛と40代からのこじれた男女関係に。婚活・失恋・復縁・不倫など、恋愛についていろいろ書いています。
カウンセリングを受けるには?
会場案内

電話電話カウンセリングにつきましては全国から、面談カウンセリングは東京駒場の面談ルームにてご相談をお受けしています。

初回の電話カウンセリングは無料にてご利用いただけます。

 

お問い合わせ・ご予約は、

カウンセリング予約センター:06-6190-5131 まで

センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)

 

うさ。まもなく開催!大塚&平のコンビが4月の仙台に!

ぜひこのチャンスにご参加くださいませ!

◆◇仙台スペシャルイベント:心理学ワークショップ◇◆

4/28(土)13:30-17:30 大塚統子
 『自己肯定と癒しのお作法~こころの成長&幸せループのリーダーシップ~』

4/29(日)13:30-17:30 平準司
 『体験する心理学講座 in 仙台~恋愛パターン・対人関係パターンの癒し~』

会場:仙台・戦災復興記念館・4階第1会議室

料金:4/28・5,400円/4/29・8,640円(*当日現金でお支払いください)

○お申込みは>>>こちら


20180513Tokyo-Festa

ニコちゃんカウンセラーによる講演会と交流イベント

東京カウンセラーズフェスタ>>詳しくはこちらから

参加のお申し込みは以下のリンク先にて承っております。
※注:定員がございますので、お早めにお申込みください。定員をオーバーした際は、予約をされた方を優先とさせていただきます。

申込みフォームへ

日時:5/13(日)10:00~18:10
会場三田・機械工具会館
交通:JR田町駅より徒歩7分 / 都営浅草線三田駅より徒歩5分 / 都営三田線三田駅より徒歩7分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)

参加条件:18歳以上の方。
※ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。