大塚統子

こんばんは。カウンセリングサービス の大塚統子 です。

木曜日に大門昌代 ・大野愛子 とともに「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに書いています。今回は大塚が担当です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

・彼からの返信がすぐに来ないと不安になる。
・彼と少しはなれる時間があるとさびしい。
・何かあると「彼に嫌われたんじゃないか」と不安になる。
・彼のちょっとした言動でさびしくなる。
・「さみしい」「不安」を伝えるけれど、彼にわかってもらえないことで余計に辛くなる。
といった恋愛でのさみしさ・不安のご相談は、とてもたくさんいただくものです。

 

「さみしいよ」「不安だよ」と彼に伝えて、彼が「そんなこと言って、かわいいなぁ。」と思えるコミュニケーションができているなら、二人のじゃれあいは微笑ましいものです。

 

しかし、あまりにも彼女が「さみしい」「不安」と言い続け、彼女の笑顔が減っていくようですと、二人の関係の雲行きはあやしくなっていきます。

 

男性サイドの気持ちとしては、「俺はどうしたらいいの?」と聞いて、彼女の望みをできるだけ叶えてあげたい。けれども、すべて叶えることは難しい。彼女がしてほしいと思うように、俺なりに精一杯してはいるつもり、だけど満足はしてもらえない。「俺は彼女のために何もできていないんだ」と虚しくなる。俺が悪いと責められているようで、苦しくなる。際限がなくて、いい加減疲れてきた。彼女の彼氏は俺じゃない方がいいのではないだろうか。…と、やがて心が離れていってしまいます。

 

さみしさや不安は、彼に何とかしてもらおうとしても、うまくはいきません。

 

穴の開いたコップに、いくら水を注いでも、満たされることはありません。どう水を注ぐかよりも、先に穴をふさぐ必要があるでしょう。

 

さみしさや不安が強いタイプの方に考えていただきたいのですが、次にあげる4つの例の「彼」のところに、他の人が当てはまらないでしょうか。

 

・私がを好きなように、にも私のことを考えてほしい。
には、ずっと私と一緒にいてほしい。
・私を嫌いになって、が居なくなったらどうしよう。
・私のことを、にちゃんとわかってほしい。

 

とても多いケースは、お母さんが当てはまるケースです。

 

お母さんに私のことをもっと考えてほしかった。
お母さんに一緒にいてほしかった。
・「お母さんが居なくなったらどうしよう」と不安だった。
お母さんにわかってほしかった。

 

もうちょっというと、さびしさや不安を封印したバージョンもあります。

 

・お母さんにしてほしかったことがいっぱいあったけれど、無理だとあきらめてきた
・お母さんのことを考えると、してほしくなかったことばかりが思い浮かぶ。もっと○○なお母さんがほしかった。

 

あまりにもさびしくて不安だと、心が壊れてしまわないように、心はそれを麻痺させて感じないように感情を封印(抑圧)します。

 

表面的には、今隣にいる彼との間で、さびしさや不安を感じているように思うかもしれません。しかし、心の内を探っていくと、あなたが小さな女の子だった頃感じていたさみしさや不安の感情が、優しくしてくれる彼との間でザワザワしているのではないでしょうか。

 

そのさみしさ・不安のルーツは、彼と出会う以前にあるのだとしたら。いくら彼が努力してあなたのさみしさ・不安を埋めてくれようとしても、本当に埋めてほしかった人が埋めてくれているわけではないから、心の中の小さな女の子のさびしさと不安は消えてはくれません。

 

もしあなたのさみしさ・不安のルーツがお母さんなどにあるのだとしたら。実際にお母さんに「さみしかった」「不安だった」と言えばいいのかというと、その方法はお勧めしにくいです。大抵は、お母さんの反論にあうか、お母さんを傷つけて苦しくなってしまいます。

 

あなたの心の中にいるさみしさ・不安を抱えた女の子、インナーチャイルドを扱っていくのがいいでしょう。心の穴がふさがれば、彼との間で感じることが変わってくるかもしれません。

 

もしよかったら、インナーチャイルドを癒すイメージセラピーを、2時間の面談カウンセリングで体験してみてはいかがでしょうか。

 

彼との関係で感じるさみしさと不安が減らしていけたら、どんな幸せが待っているでしょうね。あなたを大切に思うたくさんの人たちが、あなたの幸せを願っていることでしょう。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

大塚統子のオフィシャルブログ・プロフィール

大塚統子のしゃべり 「心理学音声配信サービスきくまる

恋愛スタイリングメディア“Glitty”への寄稿記事一覧

お客様の声(大塚統子の面談カウンセリング・心理学ワークショップのご感想集)

カウンセリングって、何をするの? 

ベル面談カウンセリング、東京10・11月分仙台11月分ご予約受付中ビックリマーク

◆ご予約は、カウンセリング予約センター06-6190-5131へ
(営業時間:12:00~20:30 月曜定休)

カウンセリングをうけるには?

会場案内

 

カウンセリングサービス東京感謝祭2016

講演・カウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪
日時:2016/11/6(日) 10:00~19:00(*開場/受付9:30~)
会場:三田・機械工具会館 6階ホール
料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。)

【感謝祭イベント紹介:私のいいとこ、どこですか?】
感謝祭の間カウンセラーを見かけたらぜひ近づいて、「私のいいとこどこですか?」と聞いてみてください。あなたが「え!?」と思うような魅力を直感で見つけて教えてくれます。あなたの魅力をたくさん集めて、ぜひお土産にしてくださいね。
東京感謝祭の詳細は>>>こちら
お申し込みは>>>こちら

*まもなく満席となります。参加をご検討中の方は、お早めにお申し込みくださいませ。
Facebook東京感謝祭2016は>>>こちら