ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-渡辺晴美

担当:渡辺晴美


こんにちは。カウンセリングサービスの渡辺晴美です。

毎週土曜日は「婚活」をテーマにお届けしています。

小川カウンセラー と一緒に隔週で担当しています。今週は渡辺が担当です。


いつもご覧頂きありがとうございます。


最近ミシンを購入しました。

一度やり始めると途中で止められない性格が出てしまうようで、夕飯の支度がすっかり遅くなってしまったりしますガーン

その割には適当に作ったりしてしまうのですが・・・。

手作りの楽しさを久しぶりに実感しています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<自分を認められなくなる出来事>


あなたは普段自分自身にどんな言葉をかけていますか?
気が付けばダメだししていたり、自分を否定していたりしませんか?




過去に自分を否定された経験

いじめられた経験

バカにされた経験


そういった経験でなくても、(相手がどう思ってその言動をとったのかは別として)
日常的に自分を受け容れてもらえないような思いを自分自身が感じていたとしたら・・・。


それは、自分自身を否定し、認められなくなってしまって当たり前なのかもしれませんよね。




☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜

<過去の延長線上にある今の自分>


かつて誰かが自分にしたように、自分自身を否定し、嫌ってしまう目線を自分の中に持ってしまいますよね。



カウンセリングの中で、自分を認めてあげましょう。
自分に優しくしてみましょうという場面がよく出てきます。


でも、なかなか出来ないんですよね。



私たちの人生は過去からの延長線上にあるように多くの方が感じているのではないでしょうか。

だからこそ、これから先の人生も過去と同じことの繰り返ではないかって思ってしまうんですよね。



もがいて、もがいてそれでも、変わらなかった自分があれば、その思いは「確信」へと変わってしまっているのかもしれませんね。




☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜


<カバンの中身を変えるとき>


4月になれば、新しく小学校に通いだす子供たちを見かけますよね。
ちょっと古いかもしれませんが、「ピッカピッカの1年生♪」達です。



人によっては、不安感もあったかもしれませんが、あの時ランドセルの中には、『希望』のようなものが入っていたのではないでしょうか。


それが1年経ち、2年経ち、5年経ちしていくうちに、ランドセルの中には「ダメな自分」ばかりが詰まってしまったのかもしれませんね。



でも、大人になった今でも、ランドセルに「ダメな自分」を詰めておく必要はあるのでしょうか。
それは本当に真実なのでしょうか。

すぐに上手に出来なかったかもしれませんが、今、大人になれているということは、自分なりのペースで成長してきたと言う事なんですよね。



あなたは失敗したわけではないと言う事なんです。

今は、自分が望んでいる幸せを手に入れられていないかもしれません。


でも、それは、失敗している自分」が続いていると言う事とは違うのではないでしょうか。



小学校に通うときランドセルの中身は、次の日の授業にあわせた教科書を詰めましたよね。
(人によってはその日だったかもしれませんが・・・)



過去にあった「失敗したかのように感じた自分」は、ランドセルの中身を入れ替えるように、自分の目標や生き方の方向を見つめなおしてみましょうね。


とか


新しい目標を作ってみましょうね。






という事だったのかもしれませんよね。



そして、何より、大人になった今でもランドセルで人生を生きる必要もないのかもしれません。

自分にない重石を心に乗せて人生を歩いていくよりも、自分にあったカバンに丸ごと変えてあげても良いのかもしれませんよ。


自分がこれまでの人生で作り出した「確信」を手放すときが来ているのかもしれませんね。




☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜


<手放すために>


自分が作ってきた自分自身の人生のストーリーにおける「確信」
これを手放すためには、自分自身を見つめる目を変えてあげる必要があります。



そのためには、自分の人生は変わらないと言う思いを変えようと思うこと。


自分をこれ以上叱咤激励し、厳しくすると言うやり方を手放そうと思うこと。


これからの人生は、自分の選択によるものであることを受け取れる勇気。




が大切なのかもしれません。



人生には色々な出来事が起こりますよね。
でも、同じ出来事でも、どう受け取るのかによって自分のイメージやその後の人生って大きく変わっていくんですよね。


確かに、同じような出来事がたくさん起きたかもしれません。

対人関係でうまく行かなくて、職場を変えたけど、結局同じ・・・。

せっかく勇気を出して転職したのに・・・。

そんな目でついつい見てしまってがっかりしてしまいますよね。



でも、前の職場では出来なかった事が出来ていたりしませんか?

少しだけ話せるようになった。
理解を示してくれる人がいた。
優しくしてくれる人が出来た。
話せる人が出てきた。
勇気を持って出勤できた。


小さな変化かもしれませんが、自分が勇気を出した事、変えようって思ったことで変わった事があるかもしれませんよ。


途中までで、後は同じだったかもしれませんが、途中まで変える事が出来たんですよね



あるいは、今まで嫌味に捉えていたことでも、相手にも色々な事情があるんだよね。
そう思ってみると、今までと違うように見えてきたり、心配の仕方がネガティブなだけなんだ。
そんな風にみる事も出来るかもしれません。




自分に起こる出来事をどんな風に見てどう理解し、受け止めるのか。
ここは、自分の中で変えられる部分でもありますよね。



すぐに状況が大きく変わるわけではないかもしれませんが、人生の流れを変えるだけの力は持っているのではないでしょうか。





自分自身を見る目を変えてあげるためにも、まずは自分に実践をということで、シンプルに自分に優しい言葉をかけてあげると言う事をやってみてはいかがですか。


「おはよう」
でも
「お疲れ様」
でも
「今日も1日よくやったね」
でも
良いんです。




自分を見てあげて優しい言葉をかけてあげること。

これを続けていくと、自分で自分を扱う態度が変わってきますので、やがては周りからの自分の扱いが変わって行ったりするんですよね。


新しい人生の流れにするために、自分に優しくするという選択をしてみても良いのではないでしょうか。



お互いに厳しく高めあうパートナーシップもありますが、それは、「否定」の元にあるのではなく、「信頼」と「愛」の元にあるんですよね。

素敵なパートナーシップを手に入れるためにも、自分を認めて優しくするという選択をしてみてくださいね。



☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜☆*:・’゜


<どんな人生を選択しますか?>


これから先の未来を選択するのはあなたの中にあるんですよね。



これからも、自分に辛く厳しい言葉をかけ続けますか?
それとも
これからの自分には温かく優しい言葉をかけますか?


選択は自分で出来るんです。

自分の未来の幸せを選んでくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


渡辺のブログはこちら