2012-03-19 00:00:00

考えすぎると恋は疲れる。

テーマ:月★失恋クリニック

こんにちは。カウンセリングサービス根本裕幸 です。いつもありがとうございます。





さて、「根本は今、どこにいるの?どこの枠が空いてるの?」と思ったら、こちらの根本のスケジュール一覧を参照下さい 。(パソコンからの方が見やすいです)



私たちなりに貢献できることは・・・ということで、震災特集 をカウンセラーたちと立ち上げました。
心のケアや考え方などを書かせていただいていますので、良かったらご覧下さい。



とはいえ、無理もないと思うのです。

自分にとって恋が大事であればあるほど、慎重になり、失敗を恐れ、不安が強くなります。だから、うまく行くようにあれこれと考えてしまいますし、うまく行っていなければ、どうしたらいいんだろう?と悩むんです。


そもそも私たちってどうでもいいことで悩まないんです。

大事なことだけに悩みます。

だから、役者は演技力で悩み、アスリートたちは競技成績で悩み、仕事人間は仕事に悩み、そして、恋に生きる女性は恋に悩みます。ものすごく。



でも、考えるときって、あまりいいことは考えないと思いません?

「最悪の状況を想定して」とか「~になったらどうしよう・・・」とか、悪いことをいっぱい考えます。


分かっていても思考は止まりませんね。

勝手に動き始め、勝手に考え始め、そして、気がつけば、思考の罠にどっぷりつかり、時には感情も引っ張られて最悪な気分を作ります。



「思考にはまるのは恐れがあるとき」とよく言います。


恐れが思考をぐるぐる回しているような感じです。


「何を恐れているんだろう?」「何を怖がっているんだろう?」と自分に聞いてみるといいかもしれません。


その恐れは実態があるものなのだろうか?

それとも、頭が作り出した幻想に過ぎないのだろうか?


多くは後者です。



そして、考えすぎてしまう最大のデメリットは何かというと、考えている間、私たちの行動はストップしてしまうことなんです。


たとえば、彼に気持ちを確かめたい、と思ったとしましょう。

すると、あれこれ思考が動き始め、「どういう風に聞けばいいのか?」「彼にこう言われたらどう返せばいいんだろう?」「もし、正直に言ってくれなかったらどうしよう?」「もし、その答えに納得できなかったら?」という入り口からさらに発展し、「彼のこの間の態度を見ると、少し引いてるようにも思えたし、今は気持ちを確かめることがかえって逆効果になるんじゃないだろうか?でも、ここではっきりさせておかないと、私の気持ちもずるずるいくばかりじゃないか。それじゃまた結婚が先になるし、お母さんに嫌味を言われるし、それは嫌だから何とか彼の気持ちを知る方法はないんだろうか?占いにまた行ったほうがいいんだろうか?」みたいなところに行き着きませんか?


そして、それが1日、2日と続き・・・でも、分かりますよね。

こうして“長考”に入っている間、自分は立ち止まったまま、何も動けないということが。


思考は行動を制限しますし、躊躇させますよね。

そして、そこから生まれるのは自己嫌悪。


そして、考えることにもエネルギーを使いますが、そもそもそのベースが恐れだとすれば、考えている間中、ずっと恐れを感じてることになるんですよね。


いわば、ずっと刃物を喉に突き立てられているような状態が続くわけですから、ものすごくエネルギーを消費し、疲れてしまいます。

考えすぎることでも疲れるのは、そういう理由なんですね。



「カウンセラーさんからも、いつも考えすぎって言われるんです」


こういう声、ほんとたくさんいただきます。


ワークショップなどで「自分は考えすぎだな、と思う人?」と聴くと、かなりの手が挙がります。


じゃあ、どうしたら考えすぎな自分を止められるのでしょう?

考えすぎてるとき、どうしたらいいのでしょう?


そんなやり方を考えてみました。



1.「止める」ことを決める。


これ大事です。「もう嫌だ。もうやめる」と宣言することです。1回じゃなくて、何回も何回も。



2.その場を離れる。


思考にはまってしまっている場所を物理的に離れます。

これで思考から脱することができる場合もあります。



3.自分の好きなことをする


好きなことをしている間は「夢中」になれるので、思考の罠から抜け出しやすくなります。

そんな気分にはなれないかもしれませんが。

なので、好きな飲み物・食べ物を摂る、好きな音楽をがんがんにかけて聴く、のような手軽なもので、かつ感情に訴えかけるものがいいと思います。



4.恐れと向き合う。


自分は何を恐れているんだろう?と、考えすぎを作る源と向き合う。

私は何が怖いの?とできるだけ具体的に思いを描いてみるのです。



5.これは真実?それとも幻想?と自分に問うてみる。


たぶん、幻想です。しかも、真実としか思えない幻想です。

そうして、思考をさらに客観視してみると、すーっと抜けることができます。



6.ギャグを考える。


これは難しいですが、もし、今考えていることをギャグにして笑えたら、即、思考は止まります。

恐れにはまっているときは笑えませんからね。

「もし、ダウンタウンの松ちゃんだったら、この状況をどんな風にネタにするんだろう?」みたいなことを思ってみてもいいでしょう。



7.思ってることを口に出して言う。あるいは、紙に書き付ける。


こうして恐れを解放してあげると、思考も止まります。

ただ、TPOは選びましょう・・・。

一時的な効果しかないかもしれませんが、一番やりやすい方法かな、と思います。



8.今感じている感情に注目する。


恐れだけじゃないかもしれません。

自分の感情を一つ一つ救い上げるような感覚で向き合ってみます。



9.そして、その感情を大げさに感じてみる。


感情をあえて増幅させることで、早くその感情から抜け出すことができます。

これは感情を癒す、シンプルかつパワフルな方法なのです。



10.誰かとくっつく。


親密感を感じると、恐れを抜け出すことができます。

誰かの愛を感じると、恐れはすぐに消えていきます。



きりがいいので、10個まとめてみました。


いつも同じ方法が通用するとは限りませんが、大事なもので疲れてしまうのはもったいないですよね。


恋は考えるものではなく、感じるもの。

不安や恐れもまた、恋を盛り上げるいいスパイスです。

失敗を恐れずに、飛び込んでいきたいですね。

きっとその方が幸せも倍増しますから。


そのための一歩、勇気いりますが踏み出せますように・・・。


皆さんの参考になりましたら幸いです。



>コラムやスケジュールなどが読める“根本裕幸”のブログはこちら!



恋の矢カウンセリングサービスの携帯サイト

心理学講座もご相談事例集も読めちゃう携帯サイト。


恋の矢メルマガ「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」

カウンセリングの現場から生まれた「恋愛」「人間関係」「仕事」「家族」に関する目からウロコのメールマガジン。毎週月・木発行中です!(でも、パソコン専用です。携帯の皆さん、ごめんなさい。)


恋の矢携帯&パソコンで読める本

『こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント 完全版』 (525円)NEW
『ほんとうに愛されてるの? 完全版』 (525円)

『「女子校育ち」のための恋愛講座 完全版』 (525円)


◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内


コメント

[コメントをする]

1 ■その通り

ほんと、考えると疲れちゃいます。
絶対いい答えでてこないし。

今、やっと好きだなと思う男性に出会いました。
二回デートして、毎日メールして。
特に何も明らかな理由がないですが、このまま上手くはいかない気がして、好きになればなるほど、不安を感じます。

自分を好きになってくれるのかなとか…。

明るい未来の自分を、すごく信じたいです。

2 ■タイムリー

こんにちは。あまりにタイムリーで驚きました。

私は、過去の経験を繰り返すこと、誰と付き合っても、同じ様になるんじゃないか…と怖いです。
私が自分の意見を押しつけてしまった為に、彼は結婚を躊躇するようになり、私が待ちきれなくなって別れたこと。
今回も同じような流れになってきていることに非常に恐れを感じ、色々考え込んでしまいます。
なかなか止められず、どんどん深刻な問題と化してしまいます。

もしカウンセリングを受けたら、楽になれるのかな?他にある自分が解決しなければならなあ問題が分かり、解決出来るのかな?と思い始めました。

先生のおっしゃること、試してみます!


3 ■タイムリーな話題

とてもタイムリーなお話で興味深かったです。

付き合ってる彼の気持ちを一人でもんもんと考えて、考えて。。。
そんな時、マッサージに行ったら、「頭から首にかけて、かなり張ってます!」と言われました。体の方にも影響があったようです(>_<)

でもその後、ふと「私はもっと気楽に生きたい!」と思えて。なんだかふと、楽になりました。

先生が書かれていたことを少しずつ実行していきたいと思います。まずは止めることから(^-^)/

4 ■パニック障害だった。。。

私は恋愛が始まってしばらくたつと「この彼はいつ私に別れを告げるのだろう、どうやって別れをつげるのだろう。」と想像して不安と緊張で心臓がバクバク、体が冷たくなるような感じで、いつも試験直前のようです。
この症状は5~10分くらいで治まるのですが、軽いパニック障害のひとつだとわかりました。
ウツ病も引き起こすかもしれなかったので早めに心療内科に行ってよかったです。
今は臨床心理の先生の療法をうけています。
みなさんもあまりに不安が強いようだったら早めに心療内科の医師や臨床心理の先生にかかることをお勧めします。

5 ■考え過ぎたのか

エミリさんと同じく私もドキドキバクバクして、仕事のストレスも酷い時期と重なってしまった時がありました。
恋愛と仕事両方だったからか、ある日電車内で倒れそのまま救助されました。それから電車に乗るとドキドキばくばく気持ちが悪い、吐きそう吐いちゃう!そうなってから病院に行きましたが結局、恋愛は音信不通着信拒否で捨てられて、仕事も辞めて。
そこまで行ってしまったのは、元々は考え過ぎて精神不安に陥ったからかもしれないと今では思います。
とは言え、仕事はまだしも恋愛や人間関係で考えるな感じるんだ!の境地に行くのはなかなか難しそうです。考え方の訓練が必要かなと思います。

6 ■無題

私もこと恋愛に関しては恐れが強くて動けなくなるのですが、どうしてこんなに恐れを持つようになったのかが分からないです。その原因を知れたら意識を書き換えれるのになぁって思うんですけど。
好きになったらいけない相手には好きって感情をもてるのに、好きになっていい相手には好きという感情がもてなくて困っています。
せっかくなのにもったいないなぁ。。って。
恐れ>>>好きです。
だからね、今まで好きじゃない人とばかり付き合ってました。好きじゃないから、セックスもできてたんだろうなぁと思います。全然良くなかったけど。。

7 ■無題

根本さん、こんにちは(^^)
私にとって効果的だったのは、毎日のように電話カウンセリングをかけたことと、彼ではなく、安全な人との(笑)ハグです。(^^)

今朝、会社がつらそうな女性の先輩に「もう私の話は絶対にしないでほしい」と言われました。私は、彼女があまりにつらそうで、役員さんに話をしたのです。
誰かが傷ついているのを、見て見ぬふりするには、2年って、長すぎて。おせっかいしちゃった。

絶対 って 言葉は、危険だと思うんです。彼女は、そんなこと言う人じゃなかったのに…。

ま、私は彼女を放します。きっといつか、自分の幸せを第一に考えてくれると信じます!

また、仕事の話(笑)

あたしの恐れは、幸せになること、愛されること。

こわいけど、来ちゃいそうな気がしてます(^_-)

8 ■笑えます♪

根本先生こんにちは♪

読みながら笑わせていただきました。
 
考えちゃいますね。想いの深さの分だけ・・・。
良くないこともわかるのに。。こちらのサイトも離れてる方が楽なこともあると思うのに・・
読んではまた色んな思考にはまってしまいます。

依存してるとは思わないけど考え事が好きだから。。そんかもなぁ・・・汗

9 ■無題

そうそう!!そうなんです!!

根本さんすごいな・・まるで心を読まれてるようなそんな記事でした
なんだか読んでいたらいい意味で馬鹿らしくなってきました

私、いつも見えない幻想相手に心を奪われ、もがいて苦しんで精神だけ磨り減って・・

冷静に考えるとすごく勿体無い そしてなんて無意味な時間なんでしょ・
ここの所、妄想が心を支配していてまさに身動きの取れない状態でした・・

元気に咲いてた花が目に見えてしぼんでいくように

でも、渦中のときってそれがほんとに真実だと思い込んでます。
それだけ何かを恐れているのかもしれない
我慢してることがあるのかもしれない

向き合わなきゃと思いすぎて、考えることを辞めると逃げてるんじゃないかって気がしてその場を離れることができません

一旦離れて、忘れてしまうくらいになりたいけど、もし忘れたころに状況が今よりひどくなったらどうしようって考えてしまいます

でも、苦しかったら真実じゃないってことなんでしょうか?
距離を置いていい問題と向き合わなきゃいけない問題の違いってなんでしょう??

そんなこと言ってる時点で頭固いですよね(笑
考えないで感じるままに自由でいたい
でも・・
怖いって思うのも本音です

10 ■無題

仕事も恋も
どうしたらいいか
わからんです

疲れました

11 ■はぁ~。

乙女の心をがっちりとキャッチしまくる根本さん
こんにちは!
えぇ、えぇ、そんな私もこの数週間は乙女まっしぐらだったのですよ♪
でもね~なんだか、ダメそうです(涙)
で、考えすぎるので、考えすぎるエネルギーに蓋をして
「えーい!仕事仕事!!」とキラキラ女子ならぬ男子まっしぐら。
考えすぎるのをやめちゃうときに、女性らしく止めるにはどうしたものでしょう。。。

12 ■Re:その通り

>ぴんさん

好きになればなるほど、不安になってしまいますし、考えたくなると思うんですよ。
今はメールが毎日できる状態なんですよね?
ならば、一度、伝えてみるといいですよ。
好きになればなるほど不安になっちゃうんですって。
で、もし可能ならば、その後に「よしよししてください」って書くと喜んでくれるかな。。。

13 ■Re:タイムリー

>まろんさん

できるところからひとつずつ、ですね。
いろいろ考えてしまうのも、前の彼のこと(結婚に躊躇した彼)が引っかかってるのかな?
カウンセリングももし必要と感じたら、気軽に使ってみてくださいね。
違う見方ができる、とか、味方ができる、とかそういうニュアンスで受けてみると広がりが感じられるかもです。

14 ■Re:タイムリーな話題

>やまでぃさん

体に出ますね。
気持ちを我慢すると、首、肩に特にコリがでるようですし、考えすぎれば、首筋から頭がかちこちになります。
心と体はつながってますものね。

気楽に生きたい!素晴らしいですね。応援します(^^)

15 ■Re:パニック障害だった。。。

>エミリさん

それはだいぶしんどかったですね(^^)
今はよくなっているんですよね?
それが何よりです。

16 ■Re:考え過ぎたのか

>おんな一匹一人旅さん

うーん。そこまで溜め込んでしまった、というか、心労が重なってしまったんですよね?
「考え方の訓練」と同じ意味かもしれませんが、少し自分を休ませたり、ゆっくりさせたり、ボーっとしたりができるような生活環境を作ってあげることも大事ですよね。
よくなっていきますように。

17 ■Re:無題

>ベリーさん

そうですね。もったいないですよね。
好きじゃない人とばかり付き合ってるのも、心が疲弊してしまいそうです。
疲れてたりしてませんか?

どうして恐れがそんなに強いのか?の答えは、幼少期の親子関係が影響していることが一番多いと思うんですが、いかがでしょうか。

18 ■Re:無題

>ドリさん

来ちゃいそうな気がするってことはいいことですねえ(^^)

恐れ、とワクワク感はイコールですから・・・。

その先輩も楽になれるといいですね。
たしかにちょっと追い詰められているかもね。
そういうおせっかいは悪いことじゃないと僕は思うんです。

19 ■Re:笑えます♪

>柚彩さん

「考えるのが趣味だから」と思えたら、まだいいんですけどね。
どっぷり浸かってしまうのが、危険なんですよね。
周りが見えなくなりますし。

ただ、笑えるならば、大丈夫ですよ♪

20 ■Re:無題

>ほのりさん

馬鹿らしくなってくるなんて素晴らしいじゃないですか!
それだけで少し思考の罠を手放せてますよ、きっと。

恐れを恐れる、というのがよくあります。
だから、状況を変えないために、変化しないために、恐れを使って自分を縛ってしまうんです。

距離を置くのも向き合うことのひとつなんです。
向き合うのがつらければ、少し距離を置いて、そこで向き合ってみるのもありなわけで。

苦しいのにも意味があることはありますが、それは一人で判断できるものではないかもしれません。

自由でいたいって思うほのりさんは、本当は感受性の豊かな方ではないでしょうか。
自分自身をありのままに表現したいですよね~

21 ■Re:無題

>さくらさん

疲れました、と言えることはいいことかな~
分からないときは、考えないことが大事で、分からないままにしておくといいですよ。

22 ■Re:はぁ~。

>まるんるん♪さん

それだけ女子ってことですけどねー。
こないだお会いしたときに、女子度アップしたと思いましたけど。
自信つけたんじゃないの?と思いましたけど。

それはちょっと仕事(料理)の話をしたからかな?

バランスですから、乙女もあり、男子もあり、でいいんですよ。


23 ■無題

>根本さん

ありがとうございます(T-T)
ちょっと涙が...。
ほんの少しだけご好意
受け取ります

24 ■やってみます

>根本さん
具体的なアドバイスありがとうございます。

今、一日に何通もメールしてます。とても楽しいです。

根本さんのアドバイス、やってみます。
質問ですが、『好きになればなるほど不安になる』っていうのは、『あなたを』というより、『一般化』して言った方がいいですか?

あなたを…だったら、完全に告ってますよね(笑)

25 ■無題

根本さん

あれから彼に話して。
でもどうしても別れられませんでした。
頭では別れても付き合っても幸せになれるって思ったし、そうつたえたけど、いざとなったら、別れるの嫌で。
仕事でも人の言葉に傷ついて。精一杯な自分自身にさらに追い打ちがかかって。
もぅ嫌になって。
なにもかも嫌になって。
彼に電話して。
真夜中に来てもらって。
なにも言わずに抱きしめてくれました...。
私を癒すように、無意識だと思うけど触れてくれました。私から愛の泉がまた溢れるように。
彼の前では飾らなくてすむから、いろんな私が出ます。明るくない私も無意識で彼の前では、他の人が知らない私を受け入れるかのように、ただハグしてくれるのです
だから、もし仮にこの先ホントに傷ついても、後悔ないように、そん時伝えれる精一杯のことを、傷ついてもいいから、したいと思います

26 ■Re:やってみます

>ぴんさん

返事遅くなりました(^^;

「あなたを」だと確かに告っちゃうので、「私って」の方が思わせぶりでいいかもなー。

でも、雰囲気が良いときに「好きなんだよー」て明るく言えるのも素敵だと思います(^^)

いい感じですね!
素敵な関係、築けますように!

27 ■Re:無題

>さくらさん

自分で感じて、自分で選んだ道を行くのが一番正しいと思います。
周りから反対されても、傷ついても、自分の良心と納得感が人生をいいものにすると思います。
いい決意ができたのではないかな?

28 ■ありがとうございます

>根本さん
ありがとうございます!!

今まで、出会って、仲良くなって、告白されて、付き合って…みたいな段階を追って親密になれた恋愛ができたことがなかったので、今回は期待度大かなと楽しんでます(^-^)

仲良く距離を縮めていったら、その先に幸せがあるかなぁと思ってて、焦らないようにします。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS