オトナの片想いセラピー

無料説明会

2011-10-22 00:00:00

好きな男友達と私の関係。 - あなたが本当に望むこと -

テーマ:☆Q&A☆

ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ



2週に1回、渡辺カウンセラー と一緒に「婚活」を担当しております、小川のりこです。毎回多くのメッセージをありがとうございます。ここの記事を読んでお電話してくださった方が、最近特に増えたように思っています。皆さんとてもしっかりと、男女間を学ぼうとされているんだなぁとこころから思います。私たちはそれに応えるべく、これからも精進していきたいです(^o^)


では、今回は皆様からのご相談にお答えいたします。



**** ご相談内容 ****


いつも小川先生のメッセージから元気と癒しをいただいています。

相談は親友の男友達の事です。


お互い幼少時代に親から愛されなかった思いが強く、社会的に自立的な生き方をしてきました。そんな共通点があり何でも話せる仲になったのですが、私の方が彼を好きになりました。

しかし彼のタイプは無邪気で可愛く頼ってくる女の子…私と全く違いました。ただ彼もそういう女性と付き合っても長続きしないことに気づき、次は結婚を考えられるような自分らしく生きている人が良いと言っていました。そして私のことは「私は他の女性と違う一生の大切な友達。彼女が出来ても結婚しても今みたいな関係をずっと続けたい」と言われました。


私は、たぶん自分の女性性をうまく出せなくて女に見られていないことが問題なんだと思い、少しずつ変わる準備を始めていました。


そんな中、彼の前に超美人の後輩が現れうまくいっていない彼氏との中を相談するうちに彼女が彼を好きになったそうです。(その時期私は仕事が忙しく彼とほとんど会えませんでした)急に彼から気になる女性が出来た!と言われ、ショックだったのですが、彼も「彼女と結婚できるか?」を考えると付き合うか躊躇していました。面食いだと豪語している彼にとって彼女は超タイプ、しかも自分のことをものすごく愛してくれているし優しい女の子、遊びに行くと楽しい…ただ彼自身の悩みや考えや将来の展望を語り合うのは私がいいみたいなんです。


そして悩んだ結果…結婚はとりあえず考えず、今は彼女が好きだから付き合おう!というもの。

それを聞いた私は自分から別れを告げ、ずっとそばにいてくれるはずとたぶん思っていた彼から、動揺を隠すような明るいメールが来て終わりました。


私はずっと女性とつきあわなかった彼が心動く女性と出会えたことは良いことだと思うのですが、私の存在は何だったんだろう?と無価値感に襲われています。彼の言うような「一生変わらない女友達」なんてあり得るのでしょうか?周りの友人はそのうち彼が彼女に物足りなくなって戻ってくる、だけどそんな男止めなさいと言われます。私も彼の心の苦しみを理解しながらもお互いが大人にならないと付き合えないだろうと思います。ただひかれあう何かがお互いあるのも感じます。


諦めるべきか、再会する日を目指して自分みがきをするか…小川先生は今の状態をどう思われますか?


***************



ご相談ありがとうございます。
IDを使うことは出来ませんので、わたくしの大好きなコーヒーショップの名前、”ヒロさん”と呼ばせていただきますね。


幼少の頃からの親友。何でも話せる相手の男性に、惹かれていったんですね。けれども彼は、あなたを「一生の大事な友達。」と…。男性にこのように思われるのは、実はとても素晴らしいことなのだけれど、その相手に恋心があると、とても辛いですね。

そしてそんな彼の好みの女性が現れて、彼から好きな人が出来たと・・・。

とてもとてもショックだったと思います。そしてあなたは彼から離れたのですね。

今、ヒロさんはどんな気持ちでおられるのでしょうね。


私はね。彼の思いはとても複雑だと思います。
彼のことをこの文章内で、私がすべて分かったわけではありませんが、私はこう思います。
彼は、つきあってる彼女が大好きなはずなのに、自分の悩みや将来のことを語り合うのはあなたがいいんですよね。だとしたら、彼女には恋してて、ドキドキはあって、とてもときめいていることでしょうけれど、安心感や安らぎ…という点では、彼はあなたのそばが一番楽だったのかもしれません。確かにこういう状況って結構聞くものなんです。


彼女(彼)と一緒にいたら、すごくどきどきして、毎回ものすごく自分の男の部分がすごく出て、(女性ならば、女の部分をすごく感じて)男性ならば、守ってあげたい、女性ならば守られたいなど、そんな自分にも動揺するけれど、毎日がすごく刺激的なものなんです。

でも一方で、そんな状況なので、それは相手にも感じられてしまい、どちらもドキドキ…。するとお互いに、


恥ずかしさや嫌われたくない思いも強くなり、背伸びして無理をしてしまう


の。それが心地よくて楽しいと感じられるならば問題はありません。でもとても無理している分だけ、大好きな人なのに、デートが終わったあとホッとしたり、毎回緊張感ばかりが強くなって、落ち着かなかったり、本音でなかなか話せなかったりすることも、人によってはありますね。そして会うたび疲れて、しんどくなってしまうんです。


彼も…。
自分の悩み、将来のことを語るのはヒロさんがいいのならば、もしかしたら、


安心して自分をさらけ出しても大丈夫だとホッとするのは、今の時点では、彼女よりあなたの方


なのでしょう。そういう意味でも、彼はあなたを絶対に離したくなかったのだと思います。



「一生変わらない女友達」

これはありますよ。どういうものが、女(男)友達であるかというのは、その人それぞれですが、


どちらかに恋心がある


となれば、これは苦しいですから、なかなか続かないと思います。ヒロさんも彼を好きになった今、彼と親友でい続けることは、彼に対して恋心が無くならない限りはとても難しいと思います。


そこでねヒロさん。あなたに二つ質問があります。


あなたは今、彼を好きですか?


自分の気持ちに正直になってみてくださいね。
もしすぐに好きだと言う気持ちが出てくるのならば、誰に何を言われようが、このまま諦められないと思います。
そしてもうひとつ。

彼には一生付き合える友達と言われたようですが、


あなたは彼に自分の気持ちはお話しましたか?


大好きなのにも関わらず、告白出来ず終わってしまうのは、告白して終わるよりも強く悲しみが残るものです。あなたが、彼を今も大好きで、諦めきれなくて、何とかしたいと思うのならば、私は、



ヒロさんが納得出来る限りのことをして欲しい。



そう思います。誰に何を言われようが、自分の本当の気持ちを大切にして欲しいんです。でもそれには、


>彼のタイプは無邪気で可愛く頼ってくる女の子…私と全く違いました。
この部分がヒロさんのこれからの課題になるかもしれませんね。ご自身でも書かれているように、


自分の女性性をうまく出せない。
自立的に生きている。


という部分です。
彼は無邪気で可愛く頼ってくる女性がいいならば、恐らく女性の役に立ちたい人なのでしょう。それは同時に、



自分の男性を感じさせて欲しい、頼りがいのある頼もしい男性でありたい



という彼の想いなんですね。

男性であれば、多かれ少なかれ、皆さんある程度こうした想いは持っていますが、彼は特に、そこを満たしてくれる女性に心を惹かれるのでしょう。自立的に生きてきたヒロさんであるならば、ここが苦手なのかな?


自立的な生き方は、どんなに極端な自立であったとしても、悪いものでは全くありません。だから、


この生き方が邪魔して、男性に甘えられない!


というように、ご自身を非難したり責めたりすることはしないでくださいね。

その生き方があなたの今を、何度も何度も支えてきたのだろうし、それによって結びついた人脈や信頼感は、とても強いものでしょう。だから、あなたの生き方はそのまま支持してあげてくださいね。


あなたは自分と言うものを持っていて、頼りにされ、社会的にはすごく評価が高い人のように思います。そして女性としては、成熟している女性としての魅力を持ち、尊敬しあって生きて行きたいという、いわゆる大人の男性が惹かれることが多い女性です。

ただ、時には甘えるということを自分に与えてあげなければ、次第にあなたも相手の男性も寂しくなるばかりですよね。


あなたは本音をいつまでも出せないし、相手はいつまでもあなたの役には立てない。


と言う状態になってしまいますからね。

ベースは今までの自立的なあなたでOKです。社会的な部分でもすごくしっかり見られる女性。そのままのあなたでも、そういう女性に惹かれる男性はたくさんおられるのも事実です。



今日までのあなたの生き方に、これからも誇りを持ってください。



ただ、少なくともヒロさんの好きな人は、あなたと同じように自立的に生きてきた人。女性に甘えたい気持ちも当然あるでしょう。でも一方で、男としては、


もっと自分に頼って甘えて欲しい人



のようですね。だから、そんな人に惹かれてしまったのだから、ここは観念してしまいましょう(^^;;。


男性に上手に甘える、頼る


という部分を自分に取り入れる勇気を持って欲しいと思います。そして、今度はきちんと、



彼にあなたの想いを伝えましょう! 



極端に考えず、100%を求めず、自分の出来る範囲で、小さなところからです。


自分になかったものをプラスするというのは、その人を更に魅力的にするものなので、ぜひチャレンジして欲しいですね。しかも今好きな人のため…なのですから。


この文章が、恋する皆様の参考になれば、幸いに思います。





小川のプロフィールでございます~♪

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内




~~~~~ !! お知らせ !! ~~~~~


2週に1度の「婚活」担当、


音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜



小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。



いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)


みなさんのご相談をお待ちしています!


コメント

[コメントをする]

27 ■Re:小川先生

>KOKOさん

いつも読んで下さっている・・・ということですわね!
おありがとうございます(o^-^o)

*いい友達じゃいやだ!
いやあ。こゆのはわがままではなくて、自分の意思をしっかり出せているだけなので、めっちゃOKです!

白旗あげられてますか!
行動あるのみですね!! すげいです!
応援してますね。
コメントありがとうございました!

28 ■Re:うらやましい

>くぼさん

ご自身では、自立だと思われるのですね。
もちろんご相談で書かせていただいたとおり、自立は悪いことじゃありませんし、女性の魅力の一つとも言えますが、どうしてこれが、男の人が友達にしにくいと思っちゃったのかな?
それをお聞きしたいところですね。
そういうお話をがっつりしたいなら、よければ、お電話でいっぱい教えてくださいね!
コメントありがとうございました!

29 ■Re:無題

>まゆさん

まゆさんは何度も何度も私を頼ってくださって、ご自身もとても大きく変化したと思いますので、ここは、はっきり伝えさせていただきますね。

声はかけない方がいいと私は思っています。

もし今また声をかけ、彼の顔を見てしまったら・・・まゆさんは、もっといろんな感情に飲み込まれてしまうように思います。
もし顔を見合わせることがあっても、軽い会釈程度。それでいいですよ。

それにね。
私はこのメールでよかったと思いますよ。
ごちゃごちゃ書くよりね。

好きだけど

とちゃんと伝えてますしね。
これまでいっぱいやり続けたのだから、最後のメールはあっさりとひいた方が、彼の心にも、いい女として残ります。

これに返事がないのは、完全に彼の問題。私はまゆさんはよく決心してやったと思います!
ご自身の行動にむしろ誇りを持って欲しい。

がんばりましたよ♪
コメントありがとうございました!

30 ■Re:どう思われてもいい

>杏さん

杏さんもたくさん経験をされ、ここまで来たのでしょうね。いろんなことをとてもよく学んできたように思います。
ご自身の経験を踏まえてのコメントも、読まれる方の勇気をも与えると思います。

ただ、女性の場合と男性の場合は、考え方が違うので、男性バージョンと考えるとすごくいろんなパターンがあるものですよ。
コメントありがとうございました!

31 ■Re:☆

>じろ吉さん

そーなんです。
その『素直さ』というものに、恥ずかしさや、勝ち負け、頑固などの壁がいっぱい邪魔してしまうんですけどね。
コメントありがとうございました!

32 ■Re:私もなのかな?

>ロカ子さん

*前妻さんの代わりをさせられていたのかな?
暇つぶし相手だったのかな?

違います!!!
と私は伝えたいと思います。

バツイチでしょ?私もバツイチです ( ̄ー ̄)

バツイチさんは、男女ともに、次の恋愛結婚には

石橋を叩いて叩いて叩きまくってそれでも怖がる

方が多いんですよ。
特に男性は、女性が離婚するよりも 責任感 というものを強く背負い込むので、

無責任な男だ。
失敗した。
もう二度と傷つきたくない。
もう二度と失敗したくない。

がこころの中にいっぱいになるため、

誰かを好きになることが怖い。

んです。
だからバツイチさんが好きになったら、こちらも

ある程度の時間をかけて付き合ってあげる覚悟

が必要なんですよね。
女性にはすごくしんどい話なんですけどね。
コメントありがとうございました!

33 ■Re:こんにちは!

>★プレイボーイサラリーマンのナンパ日記★さん

おお!!!
男性支持者が!!!

男性がこのブログにお邪魔に来ることって少ないので、大歓迎です!
小川はもぉれつに感動しております。
コメントありがとうございました!

34 ■Re:同じ悩みの方多いですね!

>ヒロさん

あ。
こちらに書いてくださっていたのですね。
そうなんですよ。

ご相談者してくださると、同時にたくさんの方が時に癒され、時にいろんなことを感じ、自分に向き合うきっかけとなることも多いので、すごくありがたいものなんです。
勇気を持ってのご相談、本当にありがとうございました。

35 ■Re:甘える?

>むさん

*ワガママをいう事ですか。
猫なで声をだして、高級品を買ってもらうことですか

おおおお~。
わたくしが昔まさしく本気で思っていたことですわね。

でも違います(*^^*)

男性に甘える・・・ってね。
分かりやすく言うと、

頼る。
信頼する。
お願いする。
自分を見せる(さらけ出す)

ってことなんです。
相手を信頼し、お願いしたり、自分の弱さをさらけ出すことで、男性もあなたを信頼し、より守りたいつながりたい、長くそばにいて欲しいと思うもの。
それは、よりあなたを

女性として意識する

ということにつながるの。
職場では、どちらかというと女性は誰しも自立的な部分を育てざるをえないところもありますが、恋愛じゃないにしろ、

男性社員を信頼して、お願いする、頼ってみる。

ということになりますね。それもある程度の余裕があって出来ることもありますし、言い方もありますので、女性の今の状況にも関係ありますし、またテクニック的なものもありますよ。
また、詳しく聞いて見たいのであれば、いつでも無料カウンセリングを使って見てくださいね。
コメントありがとうございました!

36 ■Re:素敵ですね。

>こまちさん

そうですね。男性の友人や仲間って本当に貴重な存在ですよね。
私もカウンセラーとなって自分に余裕が出来た今だからこそ、男性の友人、仲間が出来たのであって、30半ばまで、

男性の友人!?
ありえない!!

でしたから・・・(-o-;

コメントありがとうございました!

37 ■Re:何度も読んでたら涙がでました。

>柚彩さん

*素な私を出してるだけですが…。
私はこれがとても大事だと思いますよ。

甘えられたり甘えたりもバランスなんです。
彼が弱いときは、自分のしっかりした部分を活かす。自分が弱ってるなら、彼に支えてもらう。
お互いにそれが出来る関係ならばいいですね。
コメントありがとうございました!

38 ■Re:幸せを掴むための道

>みらいさん

み・・・みらいさん。0時5分ですか・・。細かいですね(^_^;) すんげい嬉しいのですが、たまには小川の記事より、睡魔を優先してあげてくださーい(*_ _)

『会いたい気分だったから来ました。』
いいですねー!!
みらいさんは、自分にも周りにも大きな変化をもたらしているようで、お役に立てて光栄です。

けど何度もいいますが、遅刻より、睡魔を時には選んでくださいませ。
コメントありがとうございました!

39 ■Re:無題

>ドリさん

愛しぬく・・・っていいですね。

どうしても忘れられなかったり、執着と言われようが依存と言われようが、それでも離れられない・・・などと言うときは、手抜きなしでとことんいくことも、時には必要かもしれません。
私はそう思うことがあります。
コメントありがとうございました!

40 ■Re:異性の親友

>陽さん

陽さんにも友情を感じる大切な男性がおられるようですね。
今は距離をとっているようですが、陽さんもまた、決心に勇気が必要だったのではないでしょうか。

私はあなたもきっと素敵なパートナーが現れると思いますよ。
コメントありがとうございました!

41 ■Re:無題

>忘れな草さん

*自分のペースで1つずつやれる事を増やしていきたい
これ、すごく大切なんです!
焦らず、自分のペースでやれることを増やす。そして、忘れな草さんは、間違いなく、ひとつひとつこなしていますよね!

あなたはもっと変わる人。
もっと自分に希望を持ってください!
コメントありがとうございました!

42 ■Re:…

>ミュウさん

何か・・・あったのでしょうか。
衝撃・・・なんですよね。

またいつでも教えてくださいね。
コメントありがとうございました!

43 ■…

>小川のりこさん

衝撃の告白

「好きです!」

軽く流されました。

44 ■Re:Re:小川先生

>小川のりこさん

お返事ありがとうございました。白旗あげてしまいました^^
そうしたら、なかなかこない彼からふとした日常をつずったメールがきました。驚きました。あえない日が続いていますが、こうして思い出してメールをかいてくれたことがとってもうれしかったです。

たまに、私も返事はなくてもメールをかいています。

友達でいようと以前はおもったこともありました。自分からすきな気持ちをかくして友達でいたいなどといってしまったこともありました。でも、いまは自分のきもちにうそはつかないことにしました。自分のきもちも彼のきもちとおなじように、大切にしていきたいです。おもってもないことをいってしまったりしても、しょうじきにはなせば、今からでもわかりあえますか。

おいそがしいなか、お返事いつもありがとうございます。

45 ■Re:Re:幸せを掴むための道

小川さん、ありがとうございます(^^)

大丈夫です。みらいは、睡眠を優先する人なので本当に眠かったら爆睡して何があっても起きませんから(笑)先日は、床でいつの間にか寝ていて、『いた~(+。+)』と起きたのです。起きないでそのままだったら、風邪を引いていたかもしれません。だから小川さん、感謝です(^^♪

小川さんにお訊きしたいことがあるのですが、ファンタジーはやめるようにという言葉をどこかで聞いたのですが、いいことを想像して引き寄せることと、どのように違うのでしょうか?

昔、好きだった男性のことを自分にとって都合のいい風に考えていたことが、ファンタジーなのかなと思ったりもしますが・・・息子の母親としか見ていないと言われているのに、本心は違うのではないか・・・とか。

お時間のある時に教えていただけたら、嬉しいです(^^)

46 ■無題

>小川のりこさん

思わず読んで涙ぐんでしまいました(>_<。)
ずっと見守ってくださった小川さんが言って下さった言葉には本当に重みがあります。

メールで伝えて良かったのか?
結果的には私の方が彼を傷つけたんじゃないか?
とか悩んでしまってしんどかったです(/_;)

本当は9月位に伝えたかったけど、10月に入ってから、色々な事が重なり気持ちが続かなくなってしまいました。。。

会わずに伝えてしまって、凄く後悔していましたが、小川さんの「誇りに思っていい」の一言で、凄く楽になりました(;_;)感謝ですっ!

彼は「いい女」だと思ってくれたのかな?(笑)

未練がましいですが、彼の中で「心に残る女性」として思ってくれたら嬉しいですo(^o^)o

いつかこの女性を逃してしまって勿体無かったと思われる為に、素敵な女性になれるよう頑張ります♪

47 ■Re:…

>ミュウさん

うわぁ。
軽く流されるには、きつい出来事ですねぇ。
告白するって、すごくすごく勇気のいることですもんね。

詳しく分からないですから、これくらいのことしか伝えられませんが、これもお互いの関係の深さや彼の性格なども関係ありますから、もっと詳しく知りたいときは、また私たちカウンセラーにお電話してくださいね。

48 ■まだ大丈夫だと思います!

>KOKOさん

少なくともあなたのお気持ちは相手は知らないのですよね。
それでも好きな気持ちを大事にしたいのなら、もう一度チャレンジして欲しいと思います。
思いが通じるかどうかは分かりませんが、このまま黙っているよりは、ご自身もすっきりすると思いますよ。

それでもショックが強くて泣きたいならば、私たちに電話して、思い切り泣いてお話してくださいね!
がっつり受け止めます!!

49 ■無題

>小川のりこさん
返信ありがとうございました。私ずっと焦りがありました。年齢の事や仕事をしていない事、ちっとも恋愛も上手くいかなくていまだに誰ともおつきあいさえしていない事、父の介護からくる孤独感、なんだか女性としても人としてもみんなから取り残される不安がずっとありました。でも焦っても空回りするだけで全然上手くいかないんです。気持ちもイライラしてばかりで。今も焦りや不安が心の中いっぱいですが自分のペースでやっていこうと今は思ってます。遅くても自分の納得した幸せにたどり着くように頑張ります。他人に甘える事もできるようにして。後他人の言動を気にしすぎないようにして。とはいえまだまだ課題ばかりなのでこちらのコメント欄にコメントして色々お聞きしてご迷惑かけると思いますがこれからもよろしくお願いします。カウンセリングで恋愛相談できたらいいな。もう少したったら電話かけられそうな気がします。久しぶりに凄く穏やかな気持ちです。自分の殻少しずつ壊していきます。ありがとうございました。

50 ■ファンタジー

>みらいさん

爆睡を優先してくださってますか。
そしてそんなところでもわたくしに感謝を・・・。優しいですねぇ(T_T)
わざわざありがとうございます。

ファンタジーはある意味、自分が傷つかないように守る術なんです。
だから、その世界の中で満足して、それを現実化させようとはしないの。

でも未来やこちらでいうヴィジョンを創造するのは、それを目的として、自ら動くことなんです。

簡単に言うとこんな感じです♪

51 ■Re:Re:私もなのかな?

>小川のりこさん

日曜に、わざわざお返事ありがとうございました!とても嬉しかったです!

確か以前も、「代わりじゃない!」って励ましていただいたのに、どうしても・・・です。
色々心が葛藤中なんだと思います(+_+)


2年近く一緒だったんですよ~、ある程度の時間は経ったと思うんです。それに別れてすぐ位の時期に向こうからアタックしてきたんです、あとここに書き切れない事もあるからかな?なんか素直にバツイチ男性は・・・とは思えません、すみません(^_^;)
でも各自、色々な事情があるので、一概には言えませんよね~。


我慢してた・・・って言われた事がショックでした。本当に好きなら我慢出来るのかな?
会っている時冗談で肩たたいたり、触れたりしたらびくっとされて、壁を作られている、そして嫌がられてる(涙)って思ってたのに(>_<)

なんて思う、私が肉食すぎるのかな(^_^;)


愚痴ってばかりですみません、楽しい報告が
出来る日が早く来てほしいです♪
必ず報告しますので、待っていてくださいね!

52 ■Re:無題

>忘れな草さん

*自分のペースでやっていこう
これを忘れないでくださいね。

いつか・・・。
またお電話でたくさんお聞きしたいと思います。いつでも待ってますからね。

53 ■Re:ファンタジー

>小川のりこさん

2年は長いですね。

*本当に好きなら我慢出来るのかな?
本当に好きだからこそ、我慢する男性も多いですよ。
好きで好きで・・・でも怖くて触れられない・・・。そんな男性もたくさんいるんです。

でも2年ですから、やはり2人の間には本当にいろいろあったのでしょう。
ご報告をお待ちしています。
それでもあまりにしんどければ、私たちを頼ってくださいね!

54 ■男女友達

こんにちは!

男友達がいる女の人って、なんか格好よく感じるんですよね。愛されて育った女性、まともな家庭で育った女性、大切にされている女性って感じで。
なので私も、男友達がほしいなぁと思うことがありました。

でも、男友達と女友達って、何が違うのでしょう???
女友達より何が優れているのでしょう??

うーん、
気をつかわなくていいから?
安心するから?
理論的だから?

当方、男友達ができたことがないので、うまくイメージできませんでした…良かったら、何が良いのか少しでも教えてくださいませ~!

55 ■有言実行していきます♪

小川さん、ありがとうございます(^^)

理解できました♪

そして私は、前の男性の時におもいっきり、ファンタジーに浸っていたと気がつきました(^_^;)今の彼に対しては有言実行してます(^^)(ぶっとんでもいますが(笑)

彼の場合、バツイチのお母さんである私を認めながらちゃんと、女性と見てくれるので、私らしい子どもっぽい部分も含めて出しやすいです(^^)

昨日の夜、彼からメールが届いたのですが、金曜日に私用で休んだそう。1年前には、テスト以外ではありえないことでした。彼に柔軟性が出てきた。変わってきているんだ…と思うと嬉しく思いました。(私、休め休めといつも言ってます。うつ病予備軍の性格なので。)

多分、電池切れしそうな時に休む私がいい手本(?)になっているのだと思います(^^)(生真面目な友達を休ませて、バスツアーに行こうっと♪)いずれは、私と一緒に彼が休んでも罪悪感をもたないようにリードしていきます(^^)

今日も仕事、仕事で休まないエラい人に、『私の命令です。お休みして下さい(笑)』と言いました(^_^;)彼だけじゃなく、周囲をゆるませるリーダーシップをとっていきたいです(^^)

そのためには、小川さんパワーが必要なのでこれからもたくさん伝授お願いします(^^)

56 ■白旗をあげるということ?

あの、質問です。

コメント欄でどなたか書いておられたんですが、白旗をあげるとは具体的にどういう事なんでしょうか?

57 ■Re:男女友達

>emilyさん

男性の友人に関しての捕らえ方は、持っている女性それぞれでしょうね。

でも少なくとも女性とは全く違う考え方をするので、話すことで、学びにもなるし、刺激にもなると思います。

そういう意味では女友達とは違うと思いますよ。

58 ■Re:有言実行していきます♪

>みらいさん

*、『私の命令です。お休みして下さい(笑)』

これいいですねぇ。
上手です。すげいですわ。

わたくしのパワーでよければ、ふんだんに吸い取って下さいませ。
減りませんから。はっはっは。

59 ■Re:白旗をあげるということ?

>陽さん

白旗をあげる・・・というのはね。
心理学用語では、「サレンダー」とも言って、相手に降伏することなんです。

もっと簡単に言うと、今の状況を認めてしまうってことなの。

これだけ彼に惚れてんだもん。仕方ないなー。
こんなに私欲しいと思っているんだ。
悔しいけど、もっと愛して欲しいんだよなー。

諦めることじゃないよ。
認めてしまうことです。

逆らわず。
そうなんだと。

文字通り、

「まいりました! おっしゃるとおりでございます!」

そんな感じ。
そうすれば、自分が楽になることも多いっていうお話なんです。

60 ■白旗を

あげれば良いんですね。

まさに私の気持ちでした。
悔しいけど、私こんなにも好きになってしまったんだ…

自分の気持ちを認めてあげることが出来なくて、箱に入れて、厳重に鍵をして、封印してました。
だからすごく苦しくて、思い出したくないのに頭の中は彼のことばかり。

もう無理なのに、まだこんなにも求めている自分がいて…

私も上手に白旗あげられるかな。

61 ■無題

>小川のりこさん

まったく違うもの…ちょっと興味あります。ありがとうございました( ̄∀ ̄)

62 ■Re:白旗を

>ままりんさん

そーなの。
好きは好き♪
誰に何と言われようが。
もうしゃーない。惚れてるし・・・。

そんな気持ちがときにリラックス感をあなたにあたえ、余裕にもなりますからね。

63 ■おはようございます

小川先生こんにちは!
最近、彼に思いきって将来に繋がる話をしてみました。
もしかしたらただの友達と思われてるかもと不安なところもあったので、本当に思いきりました!ただどうしても面と向かっては無理でしたけど(>_<)
スルーされたり引かれたりするかもと考えていましたが、普通に返事が返ってきて安心しました。
お金がかかる、ということでイエスともノーとも言えない答えでしたが、とりあえず話が切り出せて良かったです。
でもやっぱり男の人って言葉が足りないので、不安になってしまいますね(^_^;)
一歩は踏み出せたけど、その次の一歩もまた勇気がいりますね。お金がかかる、の次に話を進めたいけど…

64 ■Re:Re:白旗を

>小川のりこさん

お返事ありがとうございます。
先生、まだ彼を好きな自分、気持ちを認めることが出来るようになったら、結果や期待、見返りを求める気持ちから解放されますか?

65 ■Re:おはようございます

>花さん

頑張って言えたねぇ!
お金がかかる??
結婚にお金がかかるってことなのかなぁ。

確かに男性は言葉足らずだけど、こころの中で考えてることは、女性が思っている以上に優しいことなんですよ。
コメントありがとうございました!

66 ■本気で白旗あげること

>ままりんさん

そーなんです。
好きだから、自分がこうしてる。
好きだから、自分がこうしたい。

それは必死さや、焦りや、気遣いを不必要にこころから失くしてくれるので、自然体でいられたり、彼の反応をいちいち細かく見たりしないですから。

67 ■Re:本気で白旗あげること

>小川のりこさん

彼の反応をすごく気にしてました。
嫌われないか、離れていかないか、そんな恐ればっかりでした。
想えば想う程、悪循環で全然うまくいかなくて、彼は離れていって。

自分に自信がないのかなぁ。
どこかで、こんな私が愛されるはずがないって思ってるのかなぁ。
だから、こんなにも恐ればっかりなのかなぁ。

今、彼とは距離を置いてて、彼が居なくても、「私、大丈夫だよ。楽しくやってるよ。」ってキラキラ輝いていたいから、外見は頑張ってるけど、中身は全然出来なくて、彼に依存のウジウジさんのまま。

彼の気持ちが元に戻ってこないか期待してる自分がいて。

私、一体どうしたらいいんだろう?
どうしたいんだろう?

支離滅裂な文章ですみません。
自分の気持ちが近すぎて分からなくなってしまって。


68 ■誰かに話す!

>ままりんさん

自分自身で気持ちがぐるぐる回って、整理できないときは、

人に話す

より他に一番効果的なものはありません。
誰かにしっかり自分の今の状態を聞いてもらうんです。すると自分の隠していた気持ちに気づいたり、確信できなかったことに気づいたりします。
そうやって整理できたとき、自分がどうしたいかが、必ず見えてきます。
友人でも誰でも。
私たちカウンセラーでもお話くださいね!

69 ■Re:Re:白旗をあげるということ?

>小川のりこさん

親友って事を認めてしまうことになりますか?

こんなに私欲しいと思ってるんだ。
こんなに彼の事を好きなんだ。
悔しいけど、もっと愛して欲しいんだよ。
悔しいけど、親友として一緒にいますか。。

まいりました。おっしゃるとおりでございます。

こんな感じですか?

私達の関係を大切にしたい思いと、親友として彼のそばにいると辛くなる気持ちの挟間でゆれうごいていて、もう数ヶ月も経っています。(まだ、彼には本気になる女性はいないようですけれどね。) 自分の方向がわからないので、こちらからは連絡していません。彼からの連絡に返信だけして数ヶ月です。 彼には私の気持ちは話しました。

この状態での白旗が今一つわからないので質問いたしました。

70 ■Re:Re:白旗をあげるということ?

>小川のりこさん

追伸です。

お返事ありがとうございました。

71 ■Re:まだ大丈夫だと思います!

小川のりこさん

お返事ありがとうございます!

まだ間に会うかも、、、ときいてうれしかったので、行動をしていきたいとおもいます。

素直になる、自分の女性性をはずかしいとおもっていたことをできるだけ認める。この2つをしていきたいとおもっています。

女性姓、これがいちばんうけいれられないかな、、、。でも旗をかかげてがんばってみます。

72 ■またまたぐるぐる…

こんにちは、小川先生。


私は今、今回のブログでの女友達の立場の人に嫉妬しているようで、ぐるぐるしてます。
(女友達というより異性の仲間って感じですが)

彼女は私の友人でもあるので、彼、私含め、複数人で飲む機会があったんですが。

その時の彼が、とても楽しそうで。
何か、自分といる時より楽しそうな彼を見て、少し悲しく、情けなくなってしまって…。
話も自分と話すより、いろいろ深い話をして、遠慮なく感情をぶつけ合ってるように見える。
そんな姿を見て、私は彼を一番楽しませてあげられる人じゃないんだよなぁ、って気持ちと彼女に対する嫉妬心のような物がわいてきてモヤモヤしてます。

そして、彼からメールの返信遅い時間だったりすると、彼女と飲んでたのかな?とか不安が湧き出てきます。
彼の行動を聞き出したり、探りたくなってきます。
小川さんの過去のブログも読んで「気にしない」ようにって思うけど、1つ不安になるとグダグダです。
付き合い6年で、このていたらくです(>_<)

彼が自分以外の人と楽しんでるのを喜べない。
心せまっ!!と思うのですが…。

小川さんはそういう時、自分をどうコントロールしましたか?
今夜会う予定ですが、連絡遅かった日の事とか問い詰めてしまいそうな私に一言いただけると嬉しいです。


心落ち着ける為に、過去記事読み返します!!

73 ■Re:またまたぐるぐる…

>ナルさん

あー。
わかりますー(T_T)
わたくしも自分以外の女性と接してる方が、すごい笑顔でいるような、楽しそうな気持ちになって、とても寂しかったんです。
でも私の場合ね・・・。

女としての自分に自信がない

これだったんですよ。
だから、

きっと向こうとの方が楽しいのだろう。
私の存在なんて、他の子の前では消えてるんだろう。

そんなことばっかり。
ナルさんもそんな気持ちかもしれませんね。
でも一言でいってしまうと、彼にしたら。。。。

「んなことあるかい! なんでもっと俺のこと信用せえへんねん!」

男性からしたらこんな感じです。
だって、なーーーーーーーーーーーーーーーーーんとも思ってないんだもん。他の女性と話すことくらい。
だから、こういうことに嫉妬して、例えば問い詰めちゃうと、彼からしたら、

はあ???

って感じ。
男性には女性の役に立ちたい、もてたいの感情はありますが、だからといって、彼女がいるのに他の子とどうなるなんて、そんなリスキーなことやたらめったに考えません。
これが事実ですよ。
コメントありがとうございました!

74 ■Re:またまたぐるぐる…

>ナルさん

私はどちらの立場も経験してるので気持ちよくわかります。

彼が夜遅くてもメールの返事をしてきてるのなら、調査はしない方がいいと思います。その女友達と会っていたとしても、それだけですから。彼を信じましょう。自分の魅力を信じましょう。
今夜、彼にかわいく甘えてきてくださいね。それだけで安心感に変わりますから。


75 ■Re:誰かに話す!

>小川のりこさん

ありがとうございます。
話すのが怖かったんです。
こんな話して、どう思われるだろう…とか
自分の気持ちをハッキリさせたいのに、まださせたくない…とか
ぐるぐる~ぐるぐる~してます。

勇気がだせたら話を聞いてもらえますか?

76 ■ありがとうございました

>小川のりこさん
>ひ さん

昨日はコメントありがとうございました!!
お二人に言葉をかけていただいたおかげで自爆せずにすみました。
すごくぐるぐるしてたので、書き込みしてなければ、疑心暗鬼に質問責めにして、せっかく会える時間を楽しめなかったと思います。

与えてくれる愛をもっと素直に受けとって、自分も彼に与えていきたいです。


ありがとうございました!!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS