テーマ:

ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ



2週に1回、渡辺カウンセラー と一緒に「婚活」を担当しております、小川のりこです。毎回多くのメッセージをありがとうございます。ここの記事を読んでお電話してくださった方が、最近特に増えたように思っています。皆さんとてもしっかりと、男女間を学ぼうとされているんだなぁとこころから思います。私たちはそれに応えるべく、これからも精進していきたいです(^o^)


では、今回は皆様からのご相談にお答えいたします。



**** ご相談内容 ****


いつも小川先生のメッセージから元気と癒しをいただいています。

相談は親友の男友達の事です。


お互い幼少時代に親から愛されなかった思いが強く、社会的に自立的な生き方をしてきました。そんな共通点があり何でも話せる仲になったのですが、私の方が彼を好きになりました。

しかし彼のタイプは無邪気で可愛く頼ってくる女の子…私と全く違いました。ただ彼もそういう女性と付き合っても長続きしないことに気づき、次は結婚を考えられるような自分らしく生きている人が良いと言っていました。そして私のことは「私は他の女性と違う一生の大切な友達。彼女が出来ても結婚しても今みたいな関係をずっと続けたい」と言われました。


私は、たぶん自分の女性性をうまく出せなくて女に見られていないことが問題なんだと思い、少しずつ変わる準備を始めていました。


そんな中、彼の前に超美人の後輩が現れうまくいっていない彼氏との中を相談するうちに彼女が彼を好きになったそうです。(その時期私は仕事が忙しく彼とほとんど会えませんでした)急に彼から気になる女性が出来た!と言われ、ショックだったのですが、彼も「彼女と結婚できるか?」を考えると付き合うか躊躇していました。面食いだと豪語している彼にとって彼女は超タイプ、しかも自分のことをものすごく愛してくれているし優しい女の子、遊びに行くと楽しい…ただ彼自身の悩みや考えや将来の展望を語り合うのは私がいいみたいなんです。


そして悩んだ結果…結婚はとりあえず考えず、今は彼女が好きだから付き合おう!というもの。

それを聞いた私は自分から別れを告げ、ずっとそばにいてくれるはずとたぶん思っていた彼から、動揺を隠すような明るいメールが来て終わりました。


私はずっと女性とつきあわなかった彼が心動く女性と出会えたことは良いことだと思うのですが、私の存在は何だったんだろう?と無価値感に襲われています。彼の言うような「一生変わらない女友達」なんてあり得るのでしょうか?周りの友人はそのうち彼が彼女に物足りなくなって戻ってくる、だけどそんな男止めなさいと言われます。私も彼の心の苦しみを理解しながらもお互いが大人にならないと付き合えないだろうと思います。ただひかれあう何かがお互いあるのも感じます。


諦めるべきか、再会する日を目指して自分みがきをするか…小川先生は今の状態をどう思われますか?


***************



ご相談ありがとうございます。
IDを使うことは出来ませんので、わたくしの大好きなコーヒーショップの名前、”ヒロさん”と呼ばせていただきますね。


幼少の頃からの親友。何でも話せる相手の男性に、惹かれていったんですね。けれども彼は、あなたを「一生の大事な友達。」と…。男性にこのように思われるのは、実はとても素晴らしいことなのだけれど、その相手に恋心があると、とても辛いですね。

そしてそんな彼の好みの女性が現れて、彼から好きな人が出来たと・・・。

とてもとてもショックだったと思います。そしてあなたは彼から離れたのですね。

今、ヒロさんはどんな気持ちでおられるのでしょうね。


私はね。彼の思いはとても複雑だと思います。
彼のことをこの文章内で、私がすべて分かったわけではありませんが、私はこう思います。
彼は、つきあってる彼女が大好きなはずなのに、自分の悩みや将来のことを語り合うのはあなたがいいんですよね。だとしたら、彼女には恋してて、ドキドキはあって、とてもときめいていることでしょうけれど、安心感や安らぎ…という点では、彼はあなたのそばが一番楽だったのかもしれません。確かにこういう状況って結構聞くものなんです。


彼女(彼)と一緒にいたら、すごくどきどきして、毎回ものすごく自分の男の部分がすごく出て、(女性ならば、女の部分をすごく感じて)男性ならば、守ってあげたい、女性ならば守られたいなど、そんな自分にも動揺するけれど、毎日がすごく刺激的なものなんです。

でも一方で、そんな状況なので、それは相手にも感じられてしまい、どちらもドキドキ…。するとお互いに、


恥ずかしさや嫌われたくない思いも強くなり、背伸びして無理をしてしまう


の。それが心地よくて楽しいと感じられるならば問題はありません。でもとても無理している分だけ、大好きな人なのに、デートが終わったあとホッとしたり、毎回緊張感ばかりが強くなって、落ち着かなかったり、本音でなかなか話せなかったりすることも、人によってはありますね。そして会うたび疲れて、しんどくなってしまうんです。


彼も…。
自分の悩み、将来のことを語るのはヒロさんがいいのならば、もしかしたら、


安心して自分をさらけ出しても大丈夫だとホッとするのは、今の時点では、彼女よりあなたの方


なのでしょう。そういう意味でも、彼はあなたを絶対に離したくなかったのだと思います。



「一生変わらない女友達」

これはありますよ。どういうものが、女(男)友達であるかというのは、その人それぞれですが、


どちらかに恋心がある


となれば、これは苦しいですから、なかなか続かないと思います。ヒロさんも彼を好きになった今、彼と親友でい続けることは、彼に対して恋心が無くならない限りはとても難しいと思います。


そこでねヒロさん。あなたに二つ質問があります。


あなたは今、彼を好きですか?


自分の気持ちに正直になってみてくださいね。
もしすぐに好きだと言う気持ちが出てくるのならば、誰に何を言われようが、このまま諦められないと思います。
そしてもうひとつ。

彼には一生付き合える友達と言われたようですが、


あなたは彼に自分の気持ちはお話しましたか?


大好きなのにも関わらず、告白出来ず終わってしまうのは、告白して終わるよりも強く悲しみが残るものです。あなたが、彼を今も大好きで、諦めきれなくて、何とかしたいと思うのならば、私は、



ヒロさんが納得出来る限りのことをして欲しい。



そう思います。誰に何を言われようが、自分の本当の気持ちを大切にして欲しいんです。でもそれには、


>彼のタイプは無邪気で可愛く頼ってくる女の子…私と全く違いました。
この部分がヒロさんのこれからの課題になるかもしれませんね。ご自身でも書かれているように、


自分の女性性をうまく出せない。
自立的に生きている。


という部分です。
彼は無邪気で可愛く頼ってくる女性がいいならば、恐らく女性の役に立ちたい人なのでしょう。それは同時に、



自分の男性を感じさせて欲しい、頼りがいのある頼もしい男性でありたい



という彼の想いなんですね。

男性であれば、多かれ少なかれ、皆さんある程度こうした想いは持っていますが、彼は特に、そこを満たしてくれる女性に心を惹かれるのでしょう。自立的に生きてきたヒロさんであるならば、ここが苦手なのかな?


自立的な生き方は、どんなに極端な自立であったとしても、悪いものでは全くありません。だから、


この生き方が邪魔して、男性に甘えられない!


というように、ご自身を非難したり責めたりすることはしないでくださいね。

その生き方があなたの今を、何度も何度も支えてきたのだろうし、それによって結びついた人脈や信頼感は、とても強いものでしょう。だから、あなたの生き方はそのまま支持してあげてくださいね。


あなたは自分と言うものを持っていて、頼りにされ、社会的にはすごく評価が高い人のように思います。そして女性としては、成熟している女性としての魅力を持ち、尊敬しあって生きて行きたいという、いわゆる大人の男性が惹かれることが多い女性です。

ただ、時には甘えるということを自分に与えてあげなければ、次第にあなたも相手の男性も寂しくなるばかりですよね。


あなたは本音をいつまでも出せないし、相手はいつまでもあなたの役には立てない。


と言う状態になってしまいますからね。

ベースは今までの自立的なあなたでOKです。社会的な部分でもすごくしっかり見られる女性。そのままのあなたでも、そういう女性に惹かれる男性はたくさんおられるのも事実です。



今日までのあなたの生き方に、これからも誇りを持ってください。



ただ、少なくともヒロさんの好きな人は、あなたと同じように自立的に生きてきた人。女性に甘えたい気持ちも当然あるでしょう。でも一方で、男としては、


もっと自分に頼って甘えて欲しい人



のようですね。だから、そんな人に惹かれてしまったのだから、ここは観念してしまいましょう(^^;;。


男性に上手に甘える、頼る


という部分を自分に取り入れる勇気を持って欲しいと思います。そして、今度はきちんと、



彼にあなたの想いを伝えましょう! 



極端に考えず、100%を求めず、自分の出来る範囲で、小さなところからです。


自分になかったものをプラスするというのは、その人を更に魅力的にするものなので、ぜひチャレンジして欲しいですね。しかも今好きな人のため…なのですから。


この文章が、恋する皆様の参考になれば、幸いに思います。





小川のプロフィールでございます~♪

小川のりこの赤裸々ブログはこちら~

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内




~~~~~ !! お知らせ !! ~~~~~


2週に1度の「婚活」担当、


音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜



小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。



いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)


みなさんのご相談をお待ちしています!


いいね!した人  |  コメント(76)