こんにちは。カウンセリングサービス根本裕幸 です。いつもありがとうございます。


沖縄ですっかりとリフレッシュして戻ってまいりました。一足先に梅雨も明けていて最高チョキ

目の前に熱帯魚がうようよいるんです!アップ

でも、日焼けすると後が大変なので必死にクリームを塗っての参戦でした。




さて、今週は名古屋へ、来週は東京へ参ります。

心理学ワークショップももちろん開催しますよ!このブログを読んでくれてる方もたくさん参加してくれるようになって嬉しい&有難い限りですニコニコ


テーマは・・・(クリックすると詳細がご覧になれます)


昼の部(13:30~17:30):過去を手放して、新しい自分に生まれ変わる!』

夜の部(18:30~20:30):『自立?依存?人生がもっとうまく行くための自分操縦術。』


名古屋は7/18(土)に金山駅すぐそばの名古屋都市センター にて、

東京は翌週7/25(土)に五反田駅近くのゆうぽうと にて、開催します!


料金は、昼のみ¥5,250、夜のみ¥3,150、どちらも参加されると¥7,350とお得です(^^)


* * *


さて、今週の失恋クリニックは自然消滅をテーマにしていみました。


連絡を取ろうとしても梨のつぶて。

どうしたのかな?と心配になれども、彼からの反応はなし。


不安になったり、心配したり、あるいは、その態度に呆れたり、むかむかと怒りが湧いて出てきたり。



それならそうとスパッと切って次にいける人はいいんですけど、相手の気持ちが分からないので、次にもなかなか進みにくいものです。


それにはっきり終わったわけではなく、不完全燃焼ですから、不信感も募ります。


カウンセリングでも、こうした相談に乗ることは少なくないのですが、好意的に解釈したいケースも一部あるものの、厳しいケースの方が少なくないような気がします。


自然消滅を意識してるかどうかは別として、連絡がなかったり、反応がないというのは、明らかに“不誠実な態度”ですよね。


だから、「彼の気持ちが知りたい」という女性には「連絡がない、反応がない、というのが彼の気持ちだと思ったほうがいいですよ」とお伝えすることが多いです。


ちょっと辛い現実ですが、今の恋をきちんと終えて次に進むためにも、とても大切なことかもしれません。

(分かっていても、なかなか踏ん切りが付かないのが心なんですけど)


さて、そんな自然消滅パターンにも色んなケースがありますので、ちょっと分類して考えてみたいと思います。



(1)“敢えて”自然消滅パターン



このパターンは別れを意識しています。

いわば“敵前逃亡”ですから、すごくズルイですし、不信感も募りますし、恋愛に対して怖れを持ってしまう場合も少なくないですね。


いわゆる「振られた」状態になるのですが、そうと気付きにくいので、可能性があるんじゃないか?ともやもやしたまんま時間だけが過ぎ去ってしまう欠点があります。



A.「なんか別れを切り出す勇気がなかったんでですよね。彼女には申し訳ないと思ったんですけど、このまま連絡しなければ彼女も諦めてくれるかな、と思って」という場合。


草食系男子に多いんですが・・・。

お互いの関係がどうであれ、別れを切り出してごちゃごちゃするのが嫌で逃げてしまうんですね。


こういう彼は仕事や友達に対しても、同じようなパターンを持っていることが多いです。



B.「彼女、ちょっと怖いんですよね。だから、別れを切り出したらなんか揉めそうで。それなら逃げちゃえ、と思ったんですよ・・・」という場合。



付き合ってる間に、彼女に支配されてしまったんでしょうか。

Aのパターンと似てますが、こちらは女性上位な恋愛に付き物です。

支配的だったり、けっこうきつい表現をしてしまう彼女の場合、こういうことが起きます。


別れたい・・・とか言おうものなら、むしろ、説教される・・・そんな雰囲気の恋愛は、彼女にとっては居心地がよくても、彼にとっては我慢してるときが多いんです。



C.「いちいち、別れを言うのってめんどくさいでしょ?そこですがってこられても困るし。あれこれ揉めるのもしんどいし。それなら消えたほうが楽でしょ?」という場合。



女の敵!みたいな彼ですね。付き合ってる間も、彼女の苦労、多そうです。

あまり人の気持ちを考えられなかったり、自分勝手なところが多かったり、自分の世界で生きていたり、その上で、めんどくさがりな彼を持ってる方は要注意。


ただ、「彼ならそうするだろうなあ・・・」って分かりやすいかもしれません。



(2)“勝手に”自然消滅パターン


別れは別れなのですが、元々それほどご執心ではない恋愛の場合に起こりやすいです。


すなわち、付き合ってる間から「彼って私の事好きなのかな?」とか「あんまり愛されてるって自信がない」という場合が多いので、連絡が取れなくなったときに「ああ、やっぱり」とか「もしかしたら彼の気持ちがなくなったんだろうな」と気付き易いかもしれません。



A.「仕事が忙しくて、連絡を取る(心理的な)余裕がないんですよね。電話の一本も入れたらいいって頭では分かってるんですけど、それよりも目の前のことに必死で」という場合。



超多忙な彼、ロックマン(岩男)な彼の場合、仕事や趣味、友達づきあいなど、彼女よりも優先されるものが多くて、気がつけば1ヶ月連絡してない、とか、来たメールを2週間も放置してしまった、なんてこともあります。



B.「彼女に悪いと思ったけれど、誘われたコンパに行ったら、めっちゃタイプの子がいて、なんとかその子と仲良くなろうと頑張ってるうちに、元の彼女のことはどうでも良くなって」という場合。



猪突猛進型の彼に多いです。

このケースは『あたしもかつてはそうだった』ということがほとんどだと思います。

すなわち、自分たちが付き合い始めた時も彼には元カノがいて、でも、すごく口説かれた、という場合。





さて、じゃあ、これは自然消滅なのか、それとも単に連絡がないだけなのかを見極めるにはどうしたらいいのでしょう?



一つは、基本ですけど「彼の気持ちや性格をきちんと把握してあげる」ということ。

自分の意見を言える人なのか、飲み込んで我慢してしまう人なのか、積極的なのか、引っ込み思案なのか、女好きなのか、女性不信が強いのか、猪突猛進型なのか、草食系なのか・・・。

そうすると、連絡がないときに、どのパターンなのか推測しやすくなります。


ただ、どっちみち推測なので、真実は分かりません。だから、彼に直接聞いてみたくなりますよね。


でも、なかなか分からないことがあるので、ここはお友達ネットワークを活用します。

友達同士の付き合い、あるいは、仕事つながりでも構いませんので、間接的に彼がどうしてるのか?どんな状態なのか、具体的にあたしのことをどう思ってるのか、聞いてみるのがいいですね。


でも、ネットワークでは繋がってないし、、、繋がってるけど聞きにくいし、ということもあるでしょう。

だから、もう一つは、期限を区切ること、をお勧めします。


3~5日後くらいまでに何か返事ください的なメールを送ってみるんです。

すぐ、ではなく、数日期間を置くのがポイント。長すぎず、短すぎず、という感じで。

そして、その間に返事がなかったら、そういうこと、と受け入れるんです。

その覚悟をしてメールも送ってくださいね。



自然消滅な恋は、次の恋に向かう障害になることが少なくないんですね。

だから、「返事がない=別れ」という理解をすることが大事なことだと思うのです。


お役に立てば幸いです。

今日もありがとうございました。



>164本の恋のテーマにお答え中!「男と女の心理学」も読める根本裕幸のブログはこちら!

最新号は「岩男くんのことで悩んでいます。」


ドキドキメルマガ「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」 ドキドキ

カウンセリングの現場から生まれた「恋愛」「人間関係」「仕事」「家族」に関する目からウロコのメールマガジン。毎週月・木発行中です!(でも、パソコン専用です。携帯の皆さん、ごめんなさい。)


ドキドキ新刊発売中!ドキドキ

「こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント」(すばる舎) (1470円)


ドキドキ携帯&パソコンで読める本ドキドキ

『「女子校育ち」のための恋愛講座』完全版 (525円)



◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内



晴れ カウンセラーとお話してみませんか? 晴れ 

7/26(日)大阪・カウンセリングサービス感謝祭開催!