昭和の日

27日、松下幸之助の命日 から、また パソコンの調子がおかしくなりました。

いや、パソコンというか、「SmartVision」というNECパソコンのテレビ機能が起動しないのです。



まず、パソコンを立ち上げるたびに、以下のエラーメッセージが表示されてしまいます。


SmartVision Schedulerは動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。



そして、いつもタスクバーに表示されているはずの「SmartVisionスケジューラ」のアイコンが表示されなくなってしまう……。


おかしいなと思いつつ、リモコンの「テレビ」ボタンを押し、SmartVisionを起動させてみたところ、今度はこんなメッセージが。


SmartVision動作環境の準備に失敗しました。
実行中のアプリケーションを終了してからSmartVisionを再起動するか、パソコンを再起動してください。


仰せのとおり、SmartVisionやパソコンを再起動させてみるものの、何度やっても同じことの繰り返し。

とりあえず、27日は恋人のところへ行かなきゃならなかったので、諦めました。


昨日は、会社全体の新入社員歓迎会があり、20時半ごろに終わってから仕事に戻りました。

一応、新入社員のうち2人の指導員なので、途中で抜けるわけにもいかず。


23時すぎまで残っていたので、結局ウチに帰ったのは24時前。

テレビどころじゃなく、早々と眠りに落ちました(笑)



そして今日。

「昭和の日」ということで、祝日=休みです。

昼すぎから、パソコンの不具合を解明しようと、インターネットで調べまくりました。


そう、先月と違うのは、パソコンそのものが使えないわけではないので、インターネットで調べることができるのです。


すると、見つかりました!!



どうやら、不具合が発生しているのはアタシだけじゃないらしい。

アナログ放送受信をしていて、番組表の取得にADAMS-EPGを利用している人みんなに起きている現象だということでした。


原因は、27日の19時ごろまでに送出されていたADAMS-EPGデータファイルが、運用規定から外れたものだったためなんだとか。

NECの公式情報サイト「121ware」にもお詫びと対処方法が掲載 されていて、さっそく試したところ、見事に直りました!!



いやぁ、でも、「新・堂本兄弟」のある日曜日に不具合が発生しなくてよかった。

あと、録画した番組もすべて無事でよかったラブラブ!



ホッとしたのでした。




そんな今日は、夕方から買い物に出かけました。

明日で退職する上司へのお礼の品を買いに。


これから新しい人生を歩まれる上司。

お礼の品は、そんな新しい道で使ってもらえそうなものを選びました。


これについては、またあらためて書きます。

明日、上司を見送ってから……。




お見送りといえば、今日は9代目メロの「むっちゃん」とお別れしました。

「むっちゃん」 こと、亡くなった先輩四十九日 から約1カ月。

今でも、まだ先輩がどこかにいるような気がしてならないのですが、KinKi話で盛り上がれるような気がしてならないのですが……やっぱり先輩はいない。


現実を受け入れなきゃしかたないんですよね。



最後の「むっちゃん」は、いちごで着飾ってみましたいちご



素直な女になるために……-いちごのむっちゃん


むっちゃん、かわいいよ。

○○さん(先輩のこと)、かわいいですよ。



そんなむっちゃんから、お別れの手紙をもらいました。


素直な女になるために……-むっちゃんからの手紙

(クリックすると大きくなります)




腕が大好きって……もしかしてあれかな!?

アタシが光ちゃん(堂本光一君)の二の腕を触ってはしゃいでたときのこと!?


確かにちょっとくにゅくにゅしてたかも(笑)

あれは一生の思い出ですラブラブ


文末の「かがやいていてね」って言葉、本当に先輩が言いそうなことで、ちょっと胸にきました。




素直な女になるために……-転ぶむっちゃん


そして、最後に派手に転ぶむっちゃん。


先輩は透析患者だったので、なるべく身体に負担をかけない生活をせねばならず、走ることは論外、ゆえに転ぶなんてこともあり得ませんでした。

だから、なんだか妙に哀しくなってしまいました。


所詮、ネットの中のキャラなのにね……。



松下幸之助が、死後21年経ってもなお、みなの心に息づいているように、先輩もアタシたちの心の中でいつまでも生きていてもらおうと思います。


むろん、「むっちゃん」は手紙にあるように“おうち”で待っていてくれるようなので、また会いに行けばいいんだよね!!




そんなわけで、世代交代をしたメロ。

記念すべき10代目は、こんな子です!




素直な女になるために……-幸吉っとん誕生

(クリックすると大きくなります)



「幸吉っとん」と名付けました。

この名前は実は、松下幸之助が幼いころ、丁稚奉公をしていた「五代自転車店」で呼ばれていた愛称なんですねー。


一昨日が命日であり、また今日は「昭和の日」ということで、昭和を代表する経営者・幸之助の名をつけてみました。



そういえば、先日ご紹介した書籍 の1冊目『道をひらく』は、帯にもあるとおり、現在450万部を突破している超ロングロングベストセラー商品なんですよね。

日本では、黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』、乙武洋匡さんの『五体不満足』に次ぐ第3位。

『五体不満足』との差はほとんどない状態なので、そのうち2位に浮上するだろうと言われています。


道をひらく/松下 幸之助
¥914
Amazon.co.jp

CD+書籍 松下幸之助 道をひらく/江守 徹
¥12,600
Amazon.co.jp


昭和の日かぁー。



先日も書きましたが 、今年入ってきた短大卒の新入社員は、ほとんどが松下幸之助の没後に生まれた子たち。

つまり、平成生まれなんですね。


うちの妹も平成元年生まれですが、早生まれなので、ぎりぎり幸之助は生きているときでした。

それでも、妹やその友達に「昭和ってどう思う?」と尋ねると、「歴史上の時代って感じー」と言われてしまい、かなりショックだったことを覚えています。

アタシたちは、歴史上の時代に生まれたのか……叫び



先輩が亡くなり、上司が明日で退職し、部内の女性では、契約社員の方を除き、アタシが一番上になります。

社内で最も平均年齢が高い部署だったのが、社内で最も平均年齢の低い部署になってしまうかも。


これも世代交代!?



唯一の“昭和世代”として、頑張るか。

AD

久々に朝まで……♪

いや~、どれだけぶりでしょう。

もっのすごい久々に、朝まで過ごしました。





……いえ、ピグでにひひ






最初はチャレンジカードの星を溜めようと、該当するエリアを回っていただけのはずだったのですが、気が付いたら浅草で、朝まで話し込んでいました(笑)




素直な女になるために……-朝までピグ


2人で話してたはずが、ブラマヨ大好きな名古屋の男の子(12歳?)に絡まれたり、カナダ在住の日系カナダ人の女の子も参入したり、両者が去ってから、車大好きな男の子(12歳……ホントは28歳)がやってきて話に割り込んできたり……。


そうそう、この最後の彼、堂本光一君と幼稚園、小学校、中学校が同じなんだとか。

で、アタシのプロフィールにファン歴16年目だとか書いてるもんだから、割り込んでまで話したかったようです。


28歳だから、光一君より3つ下。

中学時代はかぶってはいないわけですねー。

小学校は3年間かぶってるのか。


中学のときのプライベートビデオがあるらしく、しきりにその内容について説明をしてくれましたべーっだ!

いつか高値で売れるかもと、ダビングさせてもらったんだと。

芦屋のおぼっちゃんのくせに、考えることはさすがの関西人だわ(笑)


「売れますかねー」


本気で訊いてくる真面目な彼。

まぁ、アタシはそういうのに興味はないけれど、お金つぎこんでもほしいって人はいるでしょうね。

ただ、一応彼には、


「まぁ、ファンも年齢層高くなってるし、売るのは難しいかもね」


と答えておきました。




昨晩、ログインしたのは午前2時前。

何度も解散しかかったのですが、なんだかんだ延びて延びて、結局ログアウトしたのは朝の9時半ごろでした。


7時間半もピグってしまった……あせる


でも楽しかった!!




サキ、タク、カナダちゃん、2号、楽しい時間をありがとうございました音譜

また会えたら話そうねニコニコ




AD

思いを新たに

派遣社員さんの送別会 以来、いまいち体調が戻りません……。


胃が荒れてるのかな。

食欲がなく、少し食べただけで気持ち悪くなります。


しばらくは消化のいいものを少量食べるしかないか。



そういうのもあってか、夜が眠れません。

一昨日は、忘年会から帰ってきて、24時すぎに寝たのですが、朝の4時半に目が覚めてしまいました。

早朝から洗濯しまくりましたよ(笑)


そして昨日は、寝つくことすらなかなかできず、24時すぎにベッドに入り、そのままだらだらと1時を回ってしまいました。

目が覚めたのは4時……。


アタシは年寄りか!?


3時間弱の睡眠じゃ、日中しんどくなりそうなので、しばらくベッドに入ったままもう一度眠ろうと粘っていたのですが、どうにも目が冴えて寝られそうになく。

しかたないので起きることにしました。



せっかく早く起きたので、ご飯を炊いて久々にお弁当をつくろうかと思ったのですが(最近は朝が早いためつくれていない)、食欲がないので炊くだけで気分が悪くなりそうで、やめました。

お弁当をつくったところで、全部食べられるかどうかも疑問だし。


んーーー、何かがおかしい。

気絶後、1カ月ほどこういう状態になることはあるのですが、今回はなんとか倒れずに済んだしなぁ。


まぁ、今日は金曜日だし、なんとかなるかな。



あ、“デキてる”とかはないですよ(笑)

ちょうど昨日の夜からくるべきものはきてますし。

それもあるのかな、この体調。




昨日は入社式があり、初々しい新入社員の皆さんがうろうろしてました。

(うちのフロアに会場があるため)


いやぁ、フレッシュですねぇ!!

四大卒の子たちはともかく、短大卒の子は基本的に平成生まれですもんねぇ。


アタシにとって、平成生まれの妹は歳の離れた存在でした。

その妹より1歳下の子たちなんだと思うと、ちょっとショックです(苦笑)


そのうちの2人を、1週間後の配属式後から指導することになるわけですが、どの子が配属されてくるんだろうと、興味津々。

今日、上司(取締役)と、彼女たちへの仕事の割り当てを相談することになっていて、それが終われば本格的に研修スケジュールを作成します。



4月は3月以上に忙しくなりそうです。

新入社員2人に仕事を教えながら、今月末で退職する上司(係長)からの引き継ぎを受け、そこに自分の仕事と2月に亡くなった先輩 の仕事を織り込んでいき、先月末で契約が終了した派遣社員さん、アルバイトさんの仕事を整理して新入社員に引き継ぎ……。


昨日だけでも、異動者2人へのもろもろの説明などに追われ、自分の仕事に全然手がつけられず、結局21時ぐらいまで残業になってしまったので、もう少し効率を考えて仕事をしなきゃいけないなと反省しています。


ま、仕事は好きだし、たくさんしなきゃいけないことがあるというのはうれしいタイプなのですが(アタシやっぱりM?)、なにぶん、上記のごとく、体調がいまいちなものでね。

残業続きで身体は疲れているはずなのに、数時間しか眠れない(というか眠くならない)ことも懸念要因なわけです。


電車に乗っていても、お風呂に入っていても、ベッドに入っても、新入社員2人にどうやって教えていこうかということばかり考えてしまうので、よけいに眠れないのかな……。

ダメですねー、“私”に“公”を持ち込みすぎちゃうのです、アタシ。

それだけ“私”の部分が暇だからなのでしょうが(笑)




そういえば、昨日はエイプリルフール。

ピグで「きたよ」をすると、鐘が落ちてきて、頭にコーンと当たってしまいましたしょぼん



素直な女になるために……-きたよエイプリルフールver.


痛そうなお顔……(涙)



そうそう、手に持っているのは、1日限定発売だった桜のステッキです。

いつもこういうのがあると、混んでいて入れないのですが、昨日は4時半に起きたので、空いてる時間にアクセスでき、5アメで買えるということだったので、手に入れちゃいましたがま口財布




素直な女になるために……-桜の花びら広場


買ったのはここ、桜の花びら広場。

右端の見切れているロボットが、販売していました。


そうそう、なんかおっきくなってる人がいっぱいいてビックリ!!


中にはこんなおっきな変人も!



素直な女になるために……-おっきな変人


スカートはかわいいのに、なぜ上半身裸!?

なぜそんなお顔!?



素直な女になるために……-脱いじゃった!


てか、脱いじゃったよにひひ



久しぶりに外に出ましたが、いろいろなこと考えますねー、アメーバさん。

アタシも頑張らなきゃな。

上司(係長)が退職したら、アタシが部内の女性では1番上(というか、元々正社員の女性は上司とアタシしかいなかった)になるので、なおさら。


節目にあたり、思いを新たにがんばろ。





AD