さすがに今日は、電車が空いていました。

いつもギュウギュウ詰めだというのに、なんと座席に座れたんです!

昨日はまだ、行きも帰りも座れなかったので、昨日までが仕事という会社もいくつかあったのかもしれませんね。


しかしながら、うちの会社はなぜか、昨日よりも今日のほうが人口密度が高かったんです。

同期なんて、全員揃っていましたから(笑)


まぁ、アタシのように、「お盆は電車も空いていて電話もほとんどかかってこないから、仕事がはかどって好き」と考える人が多いのかな。

既婚者は、配偶者の仕事の都合があるので、そうも言ってられないんでしょうが。



会社帰り、“メイク落とし”を買いに化粧品屋さんに寄ったんですが、そこのアドバイザーの方とおしゃべりしているうちにスイーツの話になったんです。

で、そのお姉さんがよく買って帰るというお店を教えてもらい、さっそく買ってしまいましたケーキ



素直な女になるために……-36STICKS


36 STICKS という、ビアード・パパの姉妹店で、全国チェーン(国外にも多数)なので、ご存じの方も多いんでしょうが、何せ、そういうものには非常に疎いアタシ。

お店の前はしょっちゅう通っていたのに、存在をまったく知りませんでした。


ホントは今日中に食べないといけないものなんですが、冷蔵庫に入れておけば、明日の午前中ぐらいまでならもちますよね!?

1個だけ買えばよかったんですけど、ちょうど今日、「めざましテレビ」でこのセットが紹介されたらしく、ついつい買っちゃったんです(笑)


ま、そんなデリケートなお腹でもないし、大丈夫でしょにひひ




さて、今日は久々のエニアグラムです。

今回は、エニアグラムの図について




バックナンバーはコチラ。。。

>その1   >その11

>その2   >その12

>その3   >その13

>その4   >その14

>その5   >その15

>その6

>その7

>その8

>その9

>その10



エニアグラムを図で表すと以下のようになります。

(クリックすると大きくなります)



素直な女になるために……-エニアグラムの図


9つの点は、1→4→2→8→5→7→1という具合に直線で結ばれた図形と、9→6→3→9を結ぶ正三角形で形成されています。

前者の直線の数字にはちょっとおもしろい法則があります。


 1÷7=0.142857142857……

 2÷7=0.285714285714……

 3÷7=0.428571428571……

 4÷7=0.571428571428……

 5÷7=0.714285714285……

 6÷7=0.857142857142……


と、1から6までの数字を7で割ると、小数点以下の循環数字に1428571……が現れるんですね。



そして、前回ご紹介した中枢〈センター〉 も、このように表記されます。


同じ中枢のグループでも、その位置によって、機能に違いがあるようです。

各中枢の両端に位置するタイプは、それぞれの隣にある中枢を一定レベル使うことができるんだそうです。


つまり、タイプ1やタイプ5は感情中枢を、タイプ4やタイプ8は思考中枢を、タイプ7やタイプ2は本能中枢を、ときとして活用できるということですね。

逆を言えば、タイプ1やタイプ2が思考中枢を、タイプ4やタイプ5が本能中枢を、タイプ7やタイプ8が感情中枢を活用するのは難しいということになります。


また、それぞれの中枢の中央に位置するタイプ3、タイプ6、タイプ9は、自分の好む中枢だけを使おうとするようです。

それだけに、「囚われ」が強く、しかもそれを認めようとしないという部分でも共通しているんだとか。




本能中枢〈センター〉 「腹中枢」「ガッツセンター」


《タイプ8》 強さを求め自己を主張する人

《タイプ9》 調和と平和を願う人

《タイプ1》 完全でありたい人



感情中枢〈センター〉 「心中枢」「ハートセンター」


《タイプ2》 人の助けになりたい人

《タイプ3》 成功を追い求める人

《タイプ4》 特別な存在であろうとする人


思考中枢〈センター〉 「頭中枢」「ヘッドセンター」


《タイプ5》 知識を得て観察する人

《タイプ6》 安全を求め慎重に行動する人

《タイプ7》 楽しさを求め計画する人




上の図を、ワードで一生懸命作成していたら、いつの間にやら時間が経ちすぎていました。

やり始めると、角度とか長さとか、ピッタリ合わせないと気が済まないもので……あせる


われながら、綺麗に描けたのではないかと満足しております(笑)



こんなアタシは……この図を見る限りでは、《タイプ5》のような気がしてきました。

だって、本能中枢はなんか縁遠いんですよね。

《タイプ2》《タイプ7》はときとして本能中枢を使えるということだったので、とりあえず除外をしてみると、残るは4つ。


でも、《タイプ4》ではおそらくない。

《タイプ3》は微妙……。


となると、《タイプ5》か、もしくは《タイプ6》かなぁ。

なんだか少し見えてきた気がしました。


次回はセンターにさらにスポットを当てていきたいと思います。





さぁ、明日は堂本光一君のソロコンサート初日です。


まずこの土日はマリンメッセ福岡から。

友達が参戦するので、情報収集したいと思います。



17日には大阪城ホール公演のチケットも届く予定ですね。

あ~、いよいよだなぁ!