04月30日のココロ日記(BlogPet)

テーマ:
オムライスの具に徹夜と合間を入れると美味しいらしいです。早く栞さんに食べてもらえるように明日から特訓です!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
AD

昭和の日

27日、松下幸之助の命日 から、また パソコンの調子がおかしくなりました。

いや、パソコンというか、「SmartVision」というNECパソコンのテレビ機能が起動しないのです。



まず、パソコンを立ち上げるたびに、以下のエラーメッセージが表示されてしまいます。


SmartVision Schedulerは動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。



そして、いつもタスクバーに表示されているはずの「SmartVisionスケジューラ」のアイコンが表示されなくなってしまう……。


おかしいなと思いつつ、リモコンの「テレビ」ボタンを押し、SmartVisionを起動させてみたところ、今度はこんなメッセージが。


SmartVision動作環境の準備に失敗しました。
実行中のアプリケーションを終了してからSmartVisionを再起動するか、パソコンを再起動してください。


仰せのとおり、SmartVisionやパソコンを再起動させてみるものの、何度やっても同じことの繰り返し。

とりあえず、27日は恋人のところへ行かなきゃならなかったので、諦めました。


昨日は、会社全体の新入社員歓迎会があり、20時半ごろに終わってから仕事に戻りました。

一応、新入社員のうち2人の指導員なので、途中で抜けるわけにもいかず。


23時すぎまで残っていたので、結局ウチに帰ったのは24時前。

テレビどころじゃなく、早々と眠りに落ちました(笑)



そして今日。

「昭和の日」ということで、祝日=休みです。

昼すぎから、パソコンの不具合を解明しようと、インターネットで調べまくりました。


そう、先月と違うのは、パソコンそのものが使えないわけではないので、インターネットで調べることができるのです。


すると、見つかりました!!



どうやら、不具合が発生しているのはアタシだけじゃないらしい。

アナログ放送受信をしていて、番組表の取得にADAMS-EPGを利用している人みんなに起きている現象だということでした。


原因は、27日の19時ごろまでに送出されていたADAMS-EPGデータファイルが、運用規定から外れたものだったためなんだとか。

NECの公式情報サイト「121ware」にもお詫びと対処方法が掲載 されていて、さっそく試したところ、見事に直りました!!



いやぁ、でも、「新・堂本兄弟」のある日曜日に不具合が発生しなくてよかった。

あと、録画した番組もすべて無事でよかったラブラブ!



ホッとしたのでした。




そんな今日は、夕方から買い物に出かけました。

明日で退職する上司へのお礼の品を買いに。


これから新しい人生を歩まれる上司。

お礼の品は、そんな新しい道で使ってもらえそうなものを選びました。


これについては、またあらためて書きます。

明日、上司を見送ってから……。




お見送りといえば、今日は9代目メロの「むっちゃん」とお別れしました。

「むっちゃん」 こと、亡くなった先輩四十九日 から約1カ月。

今でも、まだ先輩がどこかにいるような気がしてならないのですが、KinKi話で盛り上がれるような気がしてならないのですが……やっぱり先輩はいない。


現実を受け入れなきゃしかたないんですよね。



最後の「むっちゃん」は、いちごで着飾ってみましたいちご



素直な女になるために……-いちごのむっちゃん


むっちゃん、かわいいよ。

○○さん(先輩のこと)、かわいいですよ。



そんなむっちゃんから、お別れの手紙をもらいました。


素直な女になるために……-むっちゃんからの手紙

(クリックすると大きくなります)




腕が大好きって……もしかしてあれかな!?

アタシが光ちゃん(堂本光一君)の二の腕を触ってはしゃいでたときのこと!?


確かにちょっとくにゅくにゅしてたかも(笑)

あれは一生の思い出ですラブラブ


文末の「かがやいていてね」って言葉、本当に先輩が言いそうなことで、ちょっと胸にきました。




素直な女になるために……-転ぶむっちゃん


そして、最後に派手に転ぶむっちゃん。


先輩は透析患者だったので、なるべく身体に負担をかけない生活をせねばならず、走ることは論外、ゆえに転ぶなんてこともあり得ませんでした。

だから、なんだか妙に哀しくなってしまいました。


所詮、ネットの中のキャラなのにね……。



松下幸之助が、死後21年経ってもなお、みなの心に息づいているように、先輩もアタシたちの心の中でいつまでも生きていてもらおうと思います。


むろん、「むっちゃん」は手紙にあるように“おうち”で待っていてくれるようなので、また会いに行けばいいんだよね!!




そんなわけで、世代交代をしたメロ。

記念すべき10代目は、こんな子です!




素直な女になるために……-幸吉っとん誕生

(クリックすると大きくなります)



「幸吉っとん」と名付けました。

この名前は実は、松下幸之助が幼いころ、丁稚奉公をしていた「五代自転車店」で呼ばれていた愛称なんですねー。


一昨日が命日であり、また今日は「昭和の日」ということで、昭和を代表する経営者・幸之助の名をつけてみました。



そういえば、先日ご紹介した書籍 の1冊目『道をひらく』は、帯にもあるとおり、現在450万部を突破している超ロングロングベストセラー商品なんですよね。

日本では、黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』、乙武洋匡さんの『五体不満足』に次ぐ第3位。

『五体不満足』との差はほとんどない状態なので、そのうち2位に浮上するだろうと言われています。


道をひらく/松下 幸之助
¥914
Amazon.co.jp

CD+書籍 松下幸之助 道をひらく/江守 徹
¥12,600
Amazon.co.jp


昭和の日かぁー。



先日も書きましたが 、今年入ってきた短大卒の新入社員は、ほとんどが松下幸之助の没後に生まれた子たち。

つまり、平成生まれなんですね。


うちの妹も平成元年生まれですが、早生まれなので、ぎりぎり幸之助は生きているときでした。

それでも、妹やその友達に「昭和ってどう思う?」と尋ねると、「歴史上の時代って感じー」と言われてしまい、かなりショックだったことを覚えています。

アタシたちは、歴史上の時代に生まれたのか……叫び



先輩が亡くなり、上司が明日で退職し、部内の女性では、契約社員の方を除き、アタシが一番上になります。

社内で最も平均年齢が高い部署だったのが、社内で最も平均年齢の低い部署になってしまうかも。


これも世代交代!?



唯一の“昭和世代”として、頑張るか。

AD

カーネギー VS 幸之助

テーマ:

先日、近所の書店を訪れたところ、こんな展示棚を発見しました!!




素直な女になるために……-カーネギーVS幸之助


(クリックすると大きくなります)




おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!


D・カーネギーと、松下幸之助の特集でした音譜




そして下には、幸之助を尊敬する京セラの稲盛和夫名誉会長の著書。


なんだかうれしくなって、思わず撮ってしまったのでした。




そんな今日は、松下幸之助の21回目の命日。


今年入ってきた短大卒の新入社員は、ほとんどが幸之助の没後生まれなんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

そして、それだけの時間を経てもなお、こうして特集されるというのは、やはりすごい人だったんだなぁと。



これからもアタシは、松下幸之助のファンでい続けるでしょう。

もちろん、上の写真にある9冊の幸之助本はすべて読破してま~す本




道をひらく/松下 幸之助
¥914
Amazon.co.jp

道をひらく 続 (2)(PHP文庫)/松下 幸之助
¥914
Amazon.co.jp



仕事で大切なこと/松下 幸之助

¥1,000
Amazon.co.jp


不況に克つ12の知恵/松下 幸之助
¥500
Amazon.co.jp


商売繁盛12の心得/松下 幸之助
¥500
Amazon.co.jp

人を活かす12の鉄則/松下 幸之助
¥500
Amazon.co.jp

リーダーになる人に知っておいてほしいこと/松下 幸之助
¥1,000
Amazon.co.jp

社長になる人に知っておいてほしいこと/松下 幸之助
¥1,000
Amazon.co.jp

人生と仕事について知っておいてほしいこと/松下幸之助
¥1,000
Amazon.co.jp




あと、最近出た幸之助本もついでにご紹介。

松下幸之助から未来のリーダーたちへ/松下 幸之助(述)
¥1,050
Amazon.co.jp
親として大切なこと/松下 幸之助
¥1,155
Amazon.co.jp

松下幸之助 「仕事に役立つ」話 (知的生きかた文庫)/大下 英治
¥620
Amazon.co.jp

松下幸之助 (学習漫画 世界の伝記NEXT)/阿部 高明
¥945
Amazon.co.jp


最後のこれは、子ども向けの学習漫画なんですよね。

集英社の「世界の伝記シリーズ」続編として、松下幸之助、オードリー・ヘプバーン、諸葛孔明の3名を取り上げてつくられたようです。


日本の伝記じゃなく、世界の伝記として名をつらねるというのが、なんかいいじゃない、と思ったのでしたべーっだ!






さてさて、そんな幸之助の命日、アタシは恋人に会いに行ってきます。

さっさとシャワー浴びよっとリボン



AD