メールで使われる日本語

テーマ:
予備校のチューターとしてバイトしていた関係で、今でも高校生から受験に関する質問を

受けるのだけど今の高校生の日本語が乱れていると思う。

もちろん僕も正確な日本語をしゃべっているわけではないけど。

僕はとにかく彼女らが「あ、い、う、え、お」とか「や、ゆ、よ」とかをわざわざ小文字

にしてるのが本当に不快に感じます。仲間内でそういうのを使うのはいいんだけど、

目上の人や友達ではない人に向かって使うのはどうなんでしょうか?

僕は常識がないしマナーが悪いと思うんですけど。

でもまだ高校生なんで許してあげますけどね!!


僕も日本にいるときは相手にあわせてメールの絵文字や顔文字を使ってたんだけど、

最近は20代にもなったしそういう絵文字や顔文字の連発は正直痛いよなぁと

思ってほとんど使っていません。
AD