『やさしいつぶつぶ料理教室』@大阪

関西/大阪/北摂/高槻/未来食/つぶつぶ/雑穀/料理/ノンシュガー/甘酒/楽チン/子育て/イキイキ/ワクワク/おいしい/教室/美肌/デトックス/ダイエット/ベジタリアン/ヴィーガン/便秘解消/簡単/シンプル/子連れ/やさしい/

 
大切なみなさま
いつもありがとうございます。
つぶつぶ料理コーチ橘あやこです。


先日6月28日、つぶつぶグランマゆみこを大阪・高槻へお招きして、「雑穀で世界へ光を(つぶつぶで貴女にパワー)を」講演会を開催しました。


私自身も驚きの、約10名の当日参加の方々を迎え、約80名の方にお越しいただき、ゆみこさんのお話を聞いて頂く事ができました。

{5D73D556-B622-4B23-9D17-1E721E176ACA:01}


会場いっぱいの参加者さま・・・

お話あり、歌あり、講演会というより、生ライブな約3時間でした。

途中からゆみこさんがノって来ているのがわかりました。


前回私が参加させていもらった、姫路の講演会とも違ったその場にあったお話がどんどん産み出されていって、毎回バージョンアップされていくのがゆみこ講演会なんですね


今週末は長野で2カ所、
来週末は新潟と札幌で開催されます。

ゆみこさん、本当に全国を飛び回る全国ツアーです


試食のスープ・・・
100人分仕込んだスープの写真が一枚もないのが残念ですが、
「もちあわコーンスープ」を作りました。

みなさん、

「これが塩だけ?!」

って驚いておられ、

「美味しい~~!!」って好評で、とっても嬉しかったです。


それから、物販コーナーでは、多めに用意した雑穀がほぼ完売でした!

飛ぶように売れて、とくに五穀は講演会の開始前に売り切れていました


本もすごく売れて、それだけゆみこさんの想いが参加者さまに伝わり、響き合ったんだな~~って感激しました


最後にお写真OKな参加者さまと記念にぱちり

 

 

{46ADD7A2-FE0D-4427-A990-097F0D058881:01}

和服の方もおられたり、皆さんとってもキラキラ輝く美しい方ばかりでした!


また、嬉しかったのはご夫婦で参加して下さる方が何組かおられたこと。

「いつもは講演会などに参加しても主人は寝てしまうけど、今回は真剣にお話をきいてくれているのがわかって、すごく嬉しかった」

と奥様からメッセージをいただき、こちらも胸が熱くなりました。

 

 

 


講演会終了時、ゆみこさんがハグしてくださいました
{DF66BFBC-B4EF-4720-97B5-76A286525CC1:01}

温かくて、やわらかくて、ゆみこさんって、み~~~んなのお母さんだな~~って思いました。


 

ゆみこさんの長女でつぶつぶマザーの優気さんともぱちり

 

 

 

{1650A02C-9AC8-48E4-BCA9-BF661CB64BDF:01}

つぶつぶだけで育ったとっても魅力溢れる女性です

 


ここでも妊婦3姉妹、集結できました(7月の同じ週が予定日の妊婦仲間です)

 

 

 

{CB6FF4AE-A829-408F-9908-AC4723626093:01}

ふたりとも、お腹大きいのに、きてくれて本当にありがとう


なんと、この写真の二日後(今日)、左のかずちゃんが一番乗りでご出産されたそうです~~

おめでとう~~~

なんだか、感慨深いです。


今回の裏方をサポートしてくれたスタッフ一同です

 
{B6ADE2DF-B9E2-4001-A62E-38051F8214E7:01}

姫路から山田賢吾さん&美緒さんご一家が強力なサポーターとして参加してくださいました!

つぶつぶマザー3人にもきていただき、本当に心強いメンバーに支えられました。

また最愛の主人にも全面的にサポートしてもらえ、想像以上にあれこれ気を利かせて動いてくれて、とっても嬉しかったです


さて、会場は我が家へと移り、本日の後半戦「ゆみこの和語レッスンライブ公開講座」です。

 

 

{5AD328D6-DFF5-4A76-AACF-AE54E552C95B:01}

「我が家に、ゆゆゆゆ、ゆみこさんがいる~~~

と目の前の現実が夢のように感じながら、どんどん和語レッスンは進んでいきます。

 


19時をまわり、つぶつぶマザーの千鶴さんが用意してくださった軽食を囲んでぱちり

 

 

{34B7B9C4-EAEA-4A59-9C65-370C6CBDE384:01}

いただいたメニューは

アワココカレー
糸寒天のエゴマドレッシング

 

 

{70017A5B-17DD-4028-B8D1-14DC8BD4BF4F:01}

レモンつぶプルクリームいりのプチシュー

 

 

{EE420B49-6D0B-4E27-9A9F-C29BED94700E:01}



つぶつぶのシュークリームは私も初めていただいたのですが、やわらかくって、中のクリームが優しい酸味でとっても美味しかったです



予定より30分過ぎてなごりおしく、和語レッスン終了。

 

 

 

{99E5E2DA-0B91-46EF-8C52-8CBCF2E0AE2E:01}

遠くは徳島、和歌山からも参加されて、本当に学びたい、という13名が集い、かけがえのない時間と場を産み出せた事に感動しました。


黒一点の主人でしたが、
「すごく興味深い内容だった。貴重な時間をすごせてうれしかった~~。」

と話してくれ、歴史好きの彼にも楽しんでもらえて本当によかったな~~って思いました。


今回の講演会を振り返ってみると、約3ヶ月以上前から準備して、あれこれ思いめぐらして準備をすすめてきました。

開催日が近くなってくると、どれだけ参加してくれる方がおられるのか、とか、人数が気になって、焦る気持ちや不安になるきもち、でもきっと大丈夫!と思ったり、感情のジェットコースターな毎日でした。


そんな紆余曲折とはうらはらに、当日はあっという間に1日が終わってしまいました。

あ、この感覚!


まるで結婚式のようだ!


と、思った私です。


この達成感、充実感は開催した人しか味わえない醍醐味なんでしょうね~~


1年前に「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」という素晴らしい映画の上映会を大規模に開催したのですが、その時は開催翌日から1週間ほど寝込んでしまいました。

気負いしすぎてしまってたんでしょうね~。


でも今回は、「お世話になった方、応援してくれた方に感謝を伝えたい!」

という想いが翌日にあふれていました


以前より規模も価格帯も大きなイベントでしたが、それも全部ひっくるめて、楽しみながら歩んでこれたのかなって自分自身の成長を感じました。


この充実感、歓びは癖になりそうです(何回も結婚式したくなる感覚かな??


また、1年後あたりに大規模なイベントを開催しているんじゃないかな~~って思います。


その時にはぜひ、応援&ご参加おまちしています(気が早いですね。笑)


つらつらと、個人的なお話になってしまいましたが、これにて講演会の大盛会レポートを終了させていただきます

 


P.S.
つぶつぶ料理コーチデビューまだまだ動くつぶつぶ妊婦

7/3(金)4(土)
60分簡単スープクラス&つぶつぶランチ体験会 開催します

詳細は「つぶつぶお料理教室リニューアルオープンします」の記事を読んでね


今日も最後までお読み下さり、本当にありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『やさしいつぶつぶ料理教室』@大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります