パンピクニック | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日の熊本は、なんと20度超え。
娘と二人でピクニックへいきました。
お昼にしては量が一見少なく見えますが、1斤のパンのふたを開けると、中はぎっしりサンドイッチ。
娘が中身を挟んでくれたものを、私が切って詰め、パン・シュープリーズにして持っていきました。
ふたに文字や模様をつけたり、丸形に焼いたりするのが定番なのですが、食パンで手軽に。
もちろん器も食べられて、おなかいっぱい。
…いっぱいすぎて、仕事中眠かったほど(笑)

さて夫の姉からは、息子たちのディズニーを楽しんでいる写真がメールで送られてきました。
普段あまり遠出ができないので、夫の母や姉妹たちがどこそこ子供たちを連れ出してくれて、思い出を作ってくれる楽しい人たちでありがたいです^^
今日はどこへ行くのかな?





食パンのシュープリーズ
 パンの中みを真四角にくりぬいて、くりぬいたパンでサンドイッチを作り、また戻した山食パン・シュープリーズ(=驚きのパンと言う意味)。
 器として使っているパンも食べるとして、一斤で大人2人分くらい。
 がわもやわらかくて美味しいので、ナイフでカットしたりちぎりながら、持ってきたチーズや野菜、スープと一緒に食べました。
 サンドイッチの中身は、トマト+きゅうり、レタス+ツナマヨ+玉ねぎ、卵+ピクルス+マヨ+黒胡椒。

20141122_153458.jpg

●ピクルス
 ごくたまにしか作らないので、なかなか味が決まらない手作りピクルス。
 今回は赤パプリカ・にんじん・大根。

●チーズのオリーブオイル漬け
 チーズと一緒に赤唐辛子・にんにく・ハーブ・ドライトマトをオリーブオイルに1週間浸け込んでおいたもの。
 チーズもオイルも美味しいので、今回はパンにつけましたが料理やサラダのトッピングにもおすすめです。

20141122_225004.jpg

●コーンときゅうりとミックスビーンズのサラダ
 名前の通りの具材を、ドレッシングであえてリーフレタスとともに盛り付け。
 カップはsuipaさんのマーブルカップ。
 先のオリーブオイル漬けチーズをトッピングしても美味。

20141122_225126.jpg

●にんじんのポタージュ
 そのまま食べられるスープジャー(フードジャー)が欲しいのですが、ないので細い魔法瓶に入れて持参。
 入っているのはホーローのマグカップ。

●アボカドとミニトマト
 冷蔵庫にあったこれらを、サンドイッチ以外のパンのお供に。
 ちなみにパンは、スープにつけるか、チーズのオリーブオイル漬けと一緒にアボカドやミニトマトと一緒に食べるか、チーズのオリーブオイルをつけて食べました。

●ドリンク
 娘はハーブティー、私はコーヒー。
 隣で既に飲んでいたので、写っているのはコーヒーだけですが…
 手持ちの魔法瓶には直接口をつけると火傷しそうなのでカップも持参。