カレー風味のフライドポテト《GABANスパイスでお弁当レシピ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今月もまたまたGABANスパイスのモニターに当選しました!
レシピブログおよびハウス食品のご担当者様、本当にありがとうございます♪
今回は

・GABANパプリカパウダー
・ハウスのしそ梅
・ハウスの味付けカレーパウダー

を使った、行楽や運動会にぴったりなお弁当レシピがテーマ。
子供が通う学校は最近運動会が秋に変わったのでまだ先なのですが、夫には毎日弁当を作るものの内容がかなりマンネリ化しているので、他のおうちではどんなお弁当を作られているのかなど色々と参考にできるので嬉しいです^^

今回はその中からカレーパウダーと夫の祖父宅から届いたとれたてのじゃがいもを使って、カレー風味のポテトを作りました。
ポテトはやっぱり揚げたてが美味しいですし、お弁当に入れるとちょっとしなっとなりますが、じゃがいも大好きな私は弁当に入っていると嬉しかった記憶があります。
弁当以外に、おやつや、肉料理のつけあわせなどにもどうぞ。

そしてカレーパウダーも色々なメーカーから色々な種類のものが販売されていますが、このハウスのものは甘みを感じる気がします。
塩辛すぎず、色々なものに使えそうです。


DSC_0123.JPG


~作り方~

1人分

 新じゃがいも 1~2個
 カレーパウダー 小さじ1/2(じゃがいもの大きさによって加減・様子を見ながらふりかけます)
 揚げ油 適量


①じゃがいもはよく洗って、1.5cm前後の厚さにカットする
 →皮の有無は好みで

②熱した低温の油でしっかり中まで火を通したら、油を切り、揚げたてのうちにカレーパウダーをまぶす


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索