テーマ:
昨日は一日、スガ先生とヒロ先生の
おもしろおかしく、じゃなくて、
いえ、そうですけど、
わかりやすく、楽しみながら、
かつ!体の本質を学ぶ時間でした。
 
こちらがスガ(中壽賀宣行)先生
 
{60CA9575-9861-4156-B289-62CED969CAFD}
日本ホロソフィー協会の会長でもあります。
 
 
こちらの写真で、マイクを持っているのが、
ヒロ(岩田浩和)先生
{917802E7-03CF-4AA5-948C-A45FC38F8EC9}
京都にあるオステオパシー治療院H.O.Oの院長で、
日本ホロソフィー協会の副会長でもあります。
 
お二人とも、なかなか予約が取れない大人気の治療家さんでもあり、
そして体の知識が半端ないのです!!
 
治療家さんなので、体の知識があるのは、
当然なのですが、
私が、このお二人の話を聞きたい!
遠方でも脚を運んで聞く価値がある!と言い切りたいのは、
「視点」が素晴らしいからです。
 
 
「体全体を一つ」として、
そしてお二人がいつもおっしゃる、
「体は完璧。間違えない!」
からこそ、
今、症状がでているとしたら、
そこをどう治療するか、という前に、
 
なぜ、今そこに、その症状がでているのか、
それは、どこからきているのか、
それを今だけでなく、
胎児期から遡って、大きな視点でみること、
体を捉えているからこそ、
 
納得できることが盛りだくさんで、
 
しかも体の話は、
一般的には、わかりづらいことも多いけれど、
その難しい話を、とてもわかりやすく伝えてくれ、
そして、お二人がコラボすることで、
わかりやすさも相乗効果、
かつ、おもしろさも相乗効果うふとなり、

学びながらですが、
常に、笑いがあちこちから涌き上がりながらの
時間なのです。(←免疫活性♪)
 
私、かなり爆笑させていただきましたぐぅ~。
 
そして、毎回ですけど、上書きで
「やっぱり体ってすごい!!」と
細胞レベルで感じます。

プラス、このお二人の話、もっともっと聞きたいー!!!」と、
毎回思いますおんぷ♪
 
 
と、前置きが長くなりましたが、
今日は「お母さんに聞いてほしい歯の話」から、
スタート。

(セミナーレポは、私というフィルターを通していることを前提でお読みください。)
 

もちろん、お二人は歯科医ではないのですが、
体は一つ。
 
「歯も、体全体の一部」なので、
歯に症状が何か出ているのであれば、
そこを治療する以前に、
体の別の場所で、
何か不具合が起こっているよ。
ということ、
 
そして「体は治す力を持っている」のに、
なぜ歯は歯医者さんまかせなの?
というお話からはじまり、
(骨が折れても治るまで待つのに、歯は削るの?とね。)

虫歯ができる流れや、
本来の持っている力が発揮できていたら、
「虫歯にならないよ」ということだったり、
(あ、食後すぐはハミガキする必要ないって知ってます?もっと大々的に言ってもいいのに。と思います。)
 
でも虫歯になってしまうのは、
甘いもの摂りすぎだったりもあるのだけど、
他にも(腸だったり腎臓・肝臓かも)原因があるよ。
ということや、

「歯と内臓・自律神経、脳、ココロのつながり」はですね、
非常に興味深く、面白かったです!!

ちなみに食事するとき、私は、何を食べるかもですが、
「よく噛んで食べること」を意識しているのですが、
「噛む」と脳が発達するんですよup

子どもだけでなく、大人もね。


出っ歯と自律神経(交感神経)の
お話も面白かったですakn
「なるほど~」とうなづくことだらけ!

簡単に治療をしてもらうことがリスクを引き起こすいうことも、
知っておいたほうがいいよね〜というより、知らないと!!
という内容で、
 
本当にね、いつも思いますが、
「無知は怖い」です。

歯だけの問題じゃないのです。
 
脳だったり、ココロにも
影響していくのですから。


そして、これは、特に、お母さんは
知っておいたほうがいい。というか
「知っておかなきゃ」な内容でした。

子どもは自分で選べないです。

親の知識や判断に委ねるわけで、
知らないと、余計なことをしたり、
全然見当違いな方法を選択しながら、
それに気づけないですからね、、。


それが午後の「バーストラウマ」の内容にも、つながります。

バーストラウマという言葉、
どれくらい
浸透しているのでしょうか?

{095A67FF-0F9E-4247-8259-130D306D1F2A}

バーストラウマは、
ヒロ先生いわく、
妊娠中と、生まれてくる時にうける
母体からの様々な影響で、

体の構造に問題が起こること。です。

影響する原因は、様々です。

わかりやすく言われるような
食べ物だけでなく、
分娩時の影響であったり、
妊娠中のストレスや、
子宮の、骨盤の状態など、いろいろ。


「もともと体は完璧!間違えない!赤ちゃんは、特に100点!」
のはずなのに、
最近は赤ちゃんが100点でない子
(というと表現が勘違いされるかもですが、100%の力を発揮できていないという意味)
が、増えてきていることを
ヒロ先生もスガ先生も危惧をして、
こうして伝えているとのことでした。


そして、バーストラウマがあることで
何が起こるかというと、
病気とも言えない、
もしくは
「そういうこともあるから」「個性だから」で
済ませてしまいがちなことが
でてくるそうで、

例えば、
母乳を飲んだ後、よく吐く。
頭のむきぐせ、便秘や下痢、
眠りが常に浅い、
とかね、いろいろです。
(もちろん、これが全てバーストラウマととは言えません。)

あと指しゃぶりや、歯ぎしり。というのも。

これも、口やアゴ、歯の並びというところに
問題があるのでなくて、
うまれる前からの何かが影響していたり、今の家族間の関係性が影響していたり。

と、あげていくとキリがないのですが、
「じゃあバーストラウマを受けてしまったらダメなの?」
ということではなくて、

本人が、それを自分の力で、
治そうとしていることもあるのに、
(体は完璧だから!治す力を持っているから!)

それを知らないことで、
治そうとしていること(例えば、指しゃぶり)を
むりやり親のエゴで、やめさせようとしてしまったり。


もしくはそういうことがある。ということを知れば、
ヒロ先生や、スガ先生のような、
体全体の骨や筋肉といったことはもちろん、
内臓や、神経、バーストラウマといったことも含めて
施術ができる施術家さんに
任せる必要があることもありますし、
(お二人は妊婦さんはもちろん、新生児から施術をお任せできる方です♪)


過剰に(もちろん、良かれと思っていてのことだけど。)手をかけすぎてしまわないようにしたりね。


赤ちゃんが、子どもが、発揮しようとしている力を
出せない状態に、してしまうことがあると、

バーストラウマを解消させることで、
本来の力が出せるはずのところ、
「うちの子はこうだから。これが個性だから。」と
してしまうことがあると、
それは勿体無いですよね。
ということです。


このバーストラウマ、
最初に影響を受け始めるのは、
受精して、4週目だそうです。

つまり本人が、妊娠に気づいていない頃
なのです。

ということは、妊娠してから、
こういうことに気をつけましょう。
ではなくて、

妊娠したいと思ったら、
その時から、
日々の体の使い方であったり、
必要があればプロに体を委ねたり、
食事ももちろん、
日々の過ごし方、
ストレスとの付き合い方も
気をつけないと、
これからの子ども達の健康は守れませんよ。
ということになってくるのです。


私も普段、おまたぢからセミナーなどで、
「女性は常に妊娠準備段階!」
お伝えしていますが、
本当に、すべての女性に知っておいてほしいことだらけでした。


と、ここに書いただけでは、
伝えきれない部分が多すぎて、

もうですね、
セラピストや治療家さん、
女性の健康に関わる方、
特に周産期の女性に関わる方は
絶対知っておいたほうがいいですし、

もちろん、これから産みたいと思う方、
すでにお子さんがいる方はぜひ、
スガ先生&ヒロ先生のお話を聞いてください!
と心から思うわけです。

過ぎてしまったから、
もうどうしようもないのでなく、
方法はいろいろとあります。


そして、知ることで選べます

「あ、今は手を出さずに見守ればいいんだ。」と
余裕ができます

産後は、どうしても必死になってしまい、
目の前の赤ちゃんや子どもの様子が
他の子と少しでも違ったら
いけないんじゃないか。
と思ってしまうこともありますが、

スガ先生とヒロ先生のお話を聞くと、
「体は完璧。間違えない。」ということを知ると、
対処法がみえてきます。


むだに焦ったり、子どもがやろうとしていることを邪魔することもなく、
でーんと、構えたお母さんで
いられるようになると思いますよカナヘイうさぎ

{E266577B-273D-465A-81FB-4FE3539FAF40}

そんなお二人が一緒にお話する機会というのは、
実はなかなかなく、
とても貴重な機会なのですが、

4月9日の
【子宮フェスアカデミー】では、
スガ先生&ヒロ先生揃って、
「子宮」をテーマにお話していただきます!


「命をつなぐ子宮」。
これをどう捉えるのか、
もちろん、子宮だけでなりたっているわけではなく、
全てがつながっているからこそ、
子宮をもった女性の体をどう見て、
どういう繋がりがあるのかを知って、
どういうアプローチがあるのか、
木を見て森を見ずにならないよう、
体を大事にすることで
命を繋いでいく大切な子宮を守っていく方法、
ぜひ4月9日の子宮の日に知ってくださいね。
 
このお二人の、というのが重要でして、
お二人とも、それぞれに知識も経験もあり
素晴らしい方なのですが、
それぞれのお言葉で聞くことにより、
さらに理解が深まる!
という嬉しい時間になること、
保証いたしますウインク


スガ先生、ヒロ先生、とっても濃い時間を(そして楽しい時間を♪)
ありがとうございました♡

この貴重な機会を主催してくれた
岡崎を中心に元気なすてきなお母ちゃん達をつないでいるえっちゃんや、
ホロソフィー協会のみなさまも、ありがとうございます♡


あ、最後にこちら、
スガ先生が紹介してくれた、
ふなずしの乳酸菌で発酵した乳酸菌発酵食品!

 滋美恵グルト!

{9EF7A257-B2FF-4F3B-9195-DDBF38513B17}
見た目も味もヨーグルトに近いものがありますが、 
乳製品は一切使用せず、もちろん添加物もなし、
そして臭くもない!美味しいのです♪

この開発者の方のお話が、またすごいのですよ〜♪
気になる方は直接会った時に聞いてね^^

 

 

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※各講座のチケットお申込み受付中

子宮フェス 公式ブログはこちらです。
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

こちらで講師をさせていただきます。

桃3月5日(日) 親子deお愉しみmarche @イオンモール岡崎

子育て世帯こそ聞いて欲しい!セミナー
【丈夫な体を作る食事法】

→詳細はこちらです。


桃4月15日(土) 育児寺子屋 @名古屋・金山 休玄寺

 

育児を楽にする授業
【骨盤底筋エクササイズ】

→詳細はこちらです。

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

LINE@配信中おんぷ♪


友だち追加

 
朝、週に数回、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
もっと体の中から健康に、美しくなりたい方、
お友達登録、お待ちしておりますハート

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

健康美案内人☆肥田小百合さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります