テーブルウェア・フェスティバル2012

第20回テーブルウェア大賞

テーブルウェア コーディネート部門 入選作品 → ☆☆☆


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-28 17:00:00

手作り塩麹

テーマ:Cooking

こんばんわ

永野 裕美子です♪

 

手作りの“塩麹”が完成しました。

 

天然酵母パンの発酵器で3~4日間。

1日1回、容器をフリフリするだけで完成!

芳醇な香りがしてきます~ふふふー

 

塩麹の特長は…

ハート整腸作用

ハート免疫力アップ

など身体へのアプローチの他に、

ハート旨味アップ

ハート保存性アップ

など食材へのアプローチも期待できます。

 

こんなに簡単に出来るなら、もっと早く挑戦すれば良かったなコック

 

早速、塩麹御膳を。

食事グリーンサラダ

食事野菜のレモン塩麹マリネ

食事秋鮭の塩麹焼き きのこと栗添え

食事あおさと油揚げのお味噌汁

食事ご飯

 

秋鮭の塩麹焼きは、ジップロックの中で2~3日間マリネしたら完成!

キッチンペーパーで、軽く塩麹をふき取って焼くだけです。

これもまた、忙しい貴女にぴったりのメニューですねポイント

 

塩麹のブームは、遠い昔だったように感じますが…

改めて、塩麹を使いこなせるようになりたいなと思いました。

 

 

【手作り塩麹の配合】

乾燥米麹 100g  天然塩 20g  常温の水 200cc

 

蓋を少しずらした状態で、1日1~2回かき混ぜながら常温で寝かせる。

 

〔春・秋〕 7日間程度

〔夏〕 5日程度

〔冬〕 10日程度

 

麹の芯がなくなりやわらかくなって、少し黄味を帯びる。

芳醇な香りがしたら完成。

 

冷蔵庫で2ヶ月は保存出来ますおたま

 

 

www.facebook.com/y.lecoeurriche

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-27 17:00:00

秋の食養生ランチ会 ~五感で味わう薔薇~

テーマ:Lifestyle

こんばんわ

永野 裕美子です♪

 

先日、とっても素敵なイベントへ参加して参りました。

 

秋の食養生ランチ会 ~五感で味わう薔薇~

 

薔薇の香りに包まれた会場バラ

奥出雲薔薇園(HP星)で栽培されている薔薇“さ姫”が会場のいたるところに飾られています…。

なんと贅沢な空間でしょう。

 

この“さ姫”は、主に食用として栽培されているオリジナルの品種。

視覚と嗅覚 ⇒ 脳からのアプローチ

食用として ⇒ 身体の中からのアプローチ

鑑賞としてだけでなく、多角的に身体へ働きかけてくれます。

 

薔薇の魅力として挙げられる特長は、強力な抗酸化作用。

最高のアンチエイジングですねハート

また、リラックス効果やホルモンバランス、整腸作用など様々な効能が期待できますが…

何といっても、この優雅なビジュアルと香りがもたらしてくれる幸福感に勝るものはないでしょう。

 

混じりけのない本物だからこそ感じる透明感や、甘く奥深い香り。

そして、上品で優雅…

酔いしれましたうっとり

 

薔薇が私達に与えてくれる効能などを学んだあとは、お楽しみのランチ♪

 

食事薔薇と秋刀魚のサラダ

食事薔薇のスープ

食事金目鯛のポワレ 薔薇仕立て

食事薔薇のデザート

 

学士会館Latinの総料理長が、この日のためだけに作ってくださった貴重な薔薇のコース。

 

“さ姫”が総料理長の手によって、マリネやフリット、コンフィチュールなどの姿に華麗に変身していて、絶妙のバランスで食材と調和されていたように思いますはーと

お近くだったみなさまとも話が弾み、より一層おいしくいただくことが出来ました。

 

お土産には私の友人でもあるくの ちひろさんが作成された、素敵なアイシングクッキーをいただきましたプレゼント

薔薇のモチーフが、何ともエレガントです。

 

身体中が薔薇で満たされた、本当に幸せな一日になりました。

お誘いいただいた岸 あやこさんに感謝ですハート

 

 

www.facebook.com/y.lecoeurriche

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-10-26 17:00:00

【レシピ】鶏肉と葡萄のサラダ

テーマ:Cooking

こんばんわ

永野 裕美子です♪

 

今日は、レシピを見て「ちょっとチャレンジしてみよう!」と思って作った一品をご紹介します。

 

鶏肉と葡萄のサラダ

 

そのチャレンジというのは、

鶏肉と葡萄を合わせたメニューは確実に美味しいはずなんだけど、果たしてご飯に合うのだろうか?

ということですうふふふ

 

私は、自宅での主食は出来る限り小麦ではなく「お米」にするようにしているので、お米に合うちょっと洒落た洋食のレパートリーを増やせたらいいなと…。

 

おそらく普通の白米とはイマイチな結果になるだろうと、バターライスにはしましたが…

やっぱり、このメニューにはワインですっ(笑)

 

葡萄の甘味、ビネガーの旨味 などなど。

コクのある白ワインか、ピノ・ノワールなどの軽めの赤ワインに合いそうですよ~!

 

皆さま

ご飯とのマリアージュはいまいちでしたが~

レシピは美味しいので、是非是非ワインのお供にどうぞハート

 

【材料】 2人分

葡萄(種なし) 16粒  鶏もも肉 1枚  しめじ 1パック

《A》 紫玉ねぎのみじん切り 大1と1/2  パセリのみじん切り 大1と1/2  赤ワインビネガー 小1と1/2

オリーブオイル、塩、胡椒 適量

 

【作り方】

1. 葡萄は皮を剥き(皮が食べられるならそのまま)、横半分に切る。塩 小1/2、オリーブオイル 大1と1/2を加えてマリネする。

2. 鶏肉の余分な脂と水けを取り、両面に塩 小1/2を振る。

3. フライパンにオリーブオイル 大1を熱し、鶏肉の皮めを下にして弱めの中火で10分ほど焼く。皮めがパリッとしたら裏返して中まで火が通ったら、一旦取り出す。

4. フライパンの脂を拭き取りしめじを炒めたら、塩、胡椒、《A》を加えて合わせる。

5. ボウルに、一口大に切った鶏肉と1.4.を入れて和える。

6. お皿に盛り付けたら黒胡椒を振る。

 

 

〔参考〕フルーツのサラダ&スイーツ  小堀 紀代美  NHK出版

 

 

www.facebook.com/y.lecoeurriche

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-25 17:00:00

CENTREの食パンで鯵のフライ?

テーマ:Cooking

こんばんわ

永野 裕美子です♪

 

CENTREの食パンでたまごサンドを作った時に残った、パンの耳をパン粉にしました。

 

鯵と帆立のフライ

 

余すことなく、使い切りましたぁ~sei

 

食事ベビーリーフのサラダ

食事無花果とモッツァレラ豆腐のカプレーゼ

食事鯵と帆立のフライ

食事舞茸とほうれん草のお味噌汁

食事ご飯

 

葉野菜の状態が、まだ今一歩ですね…

あと、もう少しの辛抱でしょうか。

グリーンリーフ、サニーレタスが懐かしいです。

 

こんな時でも…

ベビーリーフや、水菜、豆苗、スプラウトなどを使って、生野菜を欠かさないようにしましょうねふふふー

 

 

www.facebook.com/y.lecoeurriche

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-24 17:00:00

「天のや」風 たまごサンド

テーマ:Cooking

こんばんわ

永野 裕美子です♪

 

先日購入した「CENTRE」の食パン。 その時の記事はこちら⇒星

そのままの風味を楽しんだ後は…

 

「天のや」風のたまごサンドにしました~おりょうり

 

ご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、「天のや」は麻布十番にある人気の甘味処。

たまごサンドは、著名人の差し入れとして一躍有名になったメニューです!

 

作り方はフワフワに仕上げた出汁巻き卵を、辛子マヨネーズをぬったパンでサンドするだけ。

 

ただ…

その出汁巻き卵の作り方にコツがあるようですポイント

 

普通の出汁巻き卵のように何層かに巻いていく方法ではなく…

フライパンへ一度にすべての卵液を投入し、固まったところを混ぜながら半熟にして、ごく弱火にして蒸し焼き。

ひっくり返せる程度まで全体が固まったら、返して軽く火を通す。

両面とも、焼き目はつかないようにじっくり火を通すのがポイントですふふふー

 

ほんのりしたお醤油の風味とプルンとした卵の食感。

そして、辛子マヨネーズのアクセント食事

なかなか上手く出来ました~!

 

ネットでいろいろ調べた憶測のレシピですが、配合のみご紹介しますwow!

《出汁巻き卵》

食パン 4枚  卵 3つ  だし汁 60㏄  薄口醤油 適量

《スプレッド》

マヨネーズ、マスタード 各適量

 

是非、作ってみてくださいね~ニコ

 

天のや

http://amanoya.tokyo/home.html

 

 

www.facebook.com/y.lecoeurriche

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。