ラウドネコのギター日記

ギター始めて10年以上経ちました。ギター、アンプ、エフェクターなどの機材の思い出や情報をブログに書いていこうと思います。他にも邦楽・洋楽ロックのことも書いていこうと思いますのでよろしく。


テーマ:
ギターを深く歪ませるとノイズが発生しますよね。
アンプやエフェクターの問題だけでなく、周りの環境も影響しています。

■家電製品の電源をOFF
まずはこれでしょ。
テレビをつけてるとノイズを拾います。
ブラウン管はとくに酷いが、液晶だと影響が低くなります。
できるだけ家電製品の電源はOFFで。

■ピックアップ
ノイズを拾いにくいのはハムバッキングのタイプ。
で、拾いやすいのはシングルコイルですが、最近はノイズを低減したタイプのピックアップが出てますのでそういう物に交換するのも手です。

■シールド
無名の安いシールドはノイズの対策を施してなかったりしますので、ちゃんとしたメーカーの物にしましょう。
ちょっとはノイズが減少し、断線にも強くなりますので長く使えます。

■電源
エフェクターは電池で使うとノイズが減少します。
ACアダプタで使うとそこからノイズを拾います。
アダプタで使いたい場合はノイズに強いパワーサプライを使うといいでしょう。

個人的にCustom Audio Japan - AC/DC STATION ver.2がおすすめ。
Custom Audio Japan AC/DC STATION ver.2

電源タップもノイズに強いタイプの物があります。
Furman - PRO PLUGS
Furman PRO PLUGS

■ノイズリダクション
マルチエフェクターでは標準的に付いてる機能で、単体エフェクターでも出てます。
ノイズを除去できますが、かけ過ぎると音が変化したり、音の出始めや終わりが不自然になったりします。

評価が高いのはROCKTRON - HUSH THE PEDALですね。
ROCKTRON HUSH THE PEDAL

■ローノイズなエフェクター
最新のエフェクターはローノイズな設計の物が多いので、チェックしてみてはどうでしょう。
安いエフェクターでも設計が良ければノイズが少なくいい音を出してくれる物もあります。

■フェライトコア
家電製品の電源や、パソコン関連のケーブルに強制的に付いてたりします。
単体でも売られており、大きな効果は望めないが、おまじない程度に付けておくのもいいでしょう。
フェライトコア

■真空管アンプとトランジスタアンプ
真空管はトランジスタよりノイズが出やすいです。
その辺を考慮して使い分けるといいでしょう。


簡単に改善できそうなのはこれぐらいだと思います。
ノイズが気になる方は、今日ご紹介したとこを改善してみてはどうでしょう。
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード