100%天日干し自然海塩
バリ島アメッドの塩
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-07-26 19:30:41

呼吸に始まり呼吸に終わる☆

テーマ:YOGA


最近なぜだかアクセス数が増えてる・・・はてなマーク


不思議に思い、皆さんがどの記事を読んで下さっているのか見てみたら

やっぱり夏休みだからバリへ行く人も多いのでしょうか

サヌールレポの記事へのアクセスが多かったですありがとう



しかし、意外なことに ヨガについて書いた記事もけっこうな数でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!


ヨガインストラクターでもなんでもない私あせる

ましてや万年初心者の私の記事を、と思うと 本当に心苦しい限りですペコ



・・・と言っておきながら 舌の根の乾かないうちからナンですが

今日もヨガネタです(^▽^;)



インストラクターに繰り返し言われる言葉 ↓



無理に曲げようとか 反らそうとか思わずに 呼吸を大事にしてキラキラ



なるほど・・・ひらめき電球


大事にするとは、できるだけ深くゆったりとした呼吸で

吸う息と吐く息の長さが同じ位であることだということ虹



例えば 昨日の記事に載せた 半分の月のポーズも

柔軟性だけを追求しようとして胸や頭だけを後ろに反らせ過ぎれば

呼吸は浅くなり、たっぷり吸うことも ゆったり吐くこともできなくなりますng


それならば少し上体を起こしても 呼吸を優先するのが正解合格



また面白いところでは 片鼻呼吸法 というのがありますひらめき電球



アロマとバリ島三昧の日々



右手の指で片方の鼻を交互に塞いで

吸う→止める→吐く を繰り返す呼吸法です星



以前、インドの寝台列車で旅をする番組を見て

狭いスペースで、ヨガまではできないからと言って

インド人の男性が上の画像のように鼻に手を添えて

呼吸法をしていたのが印象的でしたひらめき電球



やっぱりこういう事ってしっかり生活に根付いて

いつでもどこでも 歯を磨いたり、顔を洗ったりするのと同じように

するものなんだなぁ・・・( ̄□ ̄;)!!


エコな雑誌のタイトルにありそうだけど

ヨガ的生活 ってまさにこういう事?


これを目指そうと心に決めた瞬間でしたメラメラ




この片鼻呼吸、初めの頃は少し息苦しいし 面倒で

思いっきり ガーッ と 口からも鼻からも同時に息を吸い込みたいような

気持ちに駆られました(-。-;)



でも 自律神経のバランスを整えたり、脳の働きを活性化するほかに

心身のリラックスのためにもとても効果的だということです。



また、右の鼻孔は体に熱をおこす太陽のエネルギー

左の鼻孔は熱を冷ます月のエネルギーと関わっていると言われています晴れお月様



このエネルギーが乱れていると心身に悪影響が出るので

呼吸法でバランスを整えると良いとされているのでしょうてんびん座





子供が夢中でTV等を見ているとき 口が開いたまま、ということがありますが

私もよく両親や祖母から 「お口をちゃんと閉じなさい!」と注意されました女の子



今の時代も口呼吸の人は結構多いようですが

静かで深い呼吸が健康と長寿の源というのは洋の東西を問わないのですね星




さて、こうしてヨガと呼吸法で集中とリラックスができたら

引き続き瞑想にスムーズに入ることができるようになります流れ星










ペタしてね









AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013-07-25 00:39:20

パワーヨガで体力UPなるか!?

テーマ:YOGA


ここのところ 自宅でのヨガが習慣になっておりますが

その理由はやっぱり良いDVDに巡り合ったことが大きいかも知れませんひらめき電球


どのポーズもちゃんと身に付いていれば

もはやDVDも必要としないのですが・・・そこはまだまだですので汗



これまでは丁寧に1つ1つのポーズをやっていくプログラムを繰り返していたけれど

最近ほんの少し欲が出まして 運動量をUPしてみたくなりましたアップ


そこで新たに購入したのがこれ↓



アロマとバリ島三昧の日々


綿本 彰のパワーヨーガ パーフェクトレッスン



パワーヨガは アシュタンガヨガをベースにしてアメリカで生まれた

比較的新しいスタイルのヨガですひらめき電球


ハリウッドセレブの間で大流行して 日本にも入ってきたんでしたっけ。


様々なポーズを連続的に流れるように続けていくので

運動量も豊富で筋肉トレーニング的な効果も得られるので

いち早くシェイプアップや肉体改造したいという人や

静的なヨガでは物足りないという人にも向いています合格



これまでやっていたヨガは静的なので息もきれず、 じんわり汗をかく程度でしたが

これだと ”忙しいときのためのショート・プログラム(約30分位)”

というのをやっただけで汗がダラダラあせる


翌日は二の腕と背中が筋肉痛に・・・(><;)



しかし、それだけ筋肉に効いていて カロリーも消費しているという証拠ですなグッド!



ノーマル・プログラムを1時間もやった日にはもうフラフラ~~なぜ・・



とにかく絶え間なく連続でポーズをとり続けるのですが

どこかで( 私な~にやってんだろうはてなマーク )という邪念がドクロ


あんまり向いてないのかしら・・・( ̄_ ̄ i)



とても毎日続けてやる気力はありませんので このDVDはせいぜい週1回。


その他はハタヨガでもう少し静的にポーズを深めるとしますべーっだ!



今日 なるほど~~と感心したポーズはこれさげぇ㊦



アロマとバリ島三昧の日々


半分の月のポーズ半月


バストUPとか股関節を柔軟にするという効果があるらしいけれど

ポーズしていて実感するのは 意外なバランスの難しさてんびん座


上の画像のおねえさんのようには なかなか美しく反れるもんじゃありませんむかっ


でもいろいろな画像を見ていたら

インドのヨギーにはもっとグイーンと反っちゃっている人もいる叫び



足の裏をしっかり床に着けて ドッシリと安定させて

しかも胸を上に向かってうんとせり上げるという

上へ向く力と下へ向く力を均衡させないと

このポーズは力強く、美しくできないカエル


まあ、このポーズに限ったことではないけれど

ヨガの上達には 強靭な足腰の力や

上半身を支える腹筋も背筋の力や

全身の柔軟性etc...といった全てが必要なんですね~星



ああ~~~なんて面白いんだろう(ノ´▽`)ノ



ひとり悦に入ってますが、これからもお付き合いくださいませ m(u_u)m






ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013-07-23 12:26:06

昔の自分と出会った日

テーマ:ブログ


先日、中学校の同窓会がありましたひらめき電球


卒業してから およそ○十五年経って初めての開催とあって

予想以上の人数が集まり それは賑やかでしたビール



受付で胸に旧姓の名札を貼ってもらってから会場に入ると

遠くの方から ひと目で私を認識してくれた人達が声をかけてくれます。



口の悪い男性達に 「太ったな~~~!」と言われ


やっぱり二の腕を堂々と出してノースリーブで行かなきゃ良かった、と

散々後悔したけれど、後の祭りがーん



横浜の運河に面したパーティー会場のワンフロアを貸切りひらめき電球


熱気と蒸し暑さから逃げるように 運河に張り出したテラス席を陣取り

そこからはフロア全体を見渡せました目



女性も男性も分かれていない。

みんなゴッチャゴチャに混ざって飲んでしゃべって大騒ぎアップ


顔を見るとみんな満面の笑み音譜


中学の頃のまだしがらみのない間柄だからこそ出る笑顔だからか

おじさん、おばさんもみんな子供みたい音譜



よく子供達の写真を何枚も映し出すCMがあるけれど

あれを見るたびにいつも感じていたことがあります。


子供の笑顔って本当に自然で大きいな~女の子男の子

なのに大人になると笑顔は小さくなって作り物みたいになっちゃうな、って狐お面



特に男性は大人になるにつれて無邪気に笑うことが減るって聞いたことあります。

処世術を身に着けるうちに、なかなか素の自分が出せなくなるのかも。



バリの男の人はとても無邪気な笑顔ですよね。



いくつになっても心の底からの笑顔ができるって

心が自由な証拠のように思えていいなぁ~と思います虹



みんなと話し込んでみると、子育てが一段落したと思ったら

今度はそろそろ年をとって体の弱ってきた親と同居したり

身の回りの世話をしているという人も多かった。


離婚をして今はシングルの人、実家に戻って子育てをしている人etc...

本当に様々、人生いろいろ・・・



いろんな経験をしてきて、ほんの少しだけど

相手の苦労だったり、感じてきたことを察することができるようになるから

年をとるのもそう悪いことじゃないな。


でも笑顔で近況を話してくれる相手の顔に浮かぶ

言葉にしない悲しみとか寂しさも同時に感じて切なさも(w_-;



それと今回の収穫はまだありました。


今でもたまに思い出す中学の時のいくつかの出来事流れ星


いじめたとかいじめられたとかではないけれど

まだ繊細な10代の心に感じていた ほんの小さな棘のような・・・


お互い相手を認識した瞬間

ほんの少しの照れとか戸惑いを見つけたので

おそらく私と同じような記憶を心に留めていたんだな。


「元気でしたかはてなマーク」と敢えて話しかけると

とてもうれしそうで安心したような笑顔を返してくれるキラキラ



いくつかのそんな出来事のあった相手の中で

欠席だった一人を残して、近況を報告したり思い出を話したりして

次に偶然どこかで出会うことがあっても ちゃんと言葉を交わせるように

自分の中でクリアにすることができた虹



私は自分の中に残っていた小さな棘をきれいに抜くことが出来たけれど

他の人はどうだったろう・・・


何人かの人は 「覚えてるはてなマーク」と声を掛けてくれて

いろいろな思い出を話した。


そんな風に思ってたのはてなマーク と驚いたことも多々ありました。



みんなそれぞれ 私と同じように自分の過去の出来事を

ほんの少し整理・整頓していたのかも知れませんねホウキ



過去に私のしたこと、言ったことで

私が全く気づいていない棘をまだ心に持っている人がいるかもしれない。


また日々生きていて忘れていたのに

相手に会ったことで記憶が蘇ることもあるし・・・砂時計



どんなこともすぐに忘れてしまえれば それが一番楽だけど

人によって種類は異なりこそすれ

よく覚えている種類のことってありますよねカギ



自分の中で消化できていないことこそ、よく覚えている気がする。


どんどん消化してサッサと手放す・・・それが一番合格




そして中学を卒業する間際に亡くなったKくんのこと。


前にこのブログでも書いたことがありますが

小学校の頃からなにかと縁が深かった男の子。


みんなと賑やかに談笑しながらも

彼がそこにいないことを寂しく思っていましたワイン


でもそんなふうに感じる時、彼はそこにいるのだと本で読んだことがありますキラキラ




夜の7時から11時まで続いた同窓会の帰り道

一人で東横線に揺られながらそんなことを考えていました星空








ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。