前回は地獄界で、今回は餓鬼界です。

短いコメントで、なんとかイメージをつかんでみていただきたいところです。

使っている用語が大昔のお坊さんのお言葉ですのでオドロオドロシイというか辛気臭いんですけど、何がいいとか悪いとかじゃなくて、誰にでもどこにでもある感情エネルギーの意味を分類してみているということが前提となります。

どの霊格が良いか悪いか好きか嫌いかは読者の皆様のお好みです。
あくまでも例示ですので、表現しようとしている波動の状態を推し量ってみてくださいね。


☆餓鬼界所具地獄界
・自己中心的または稚拙な欲求を満たせない苦しみ。
「なんでパンケーキを腹一杯くえねーんだよー!」
「あいつらなんで俺様の言うことをきかないんだぁー」
「くっそー!エッチなことしたいのに相手がいない!」


☆餓鬼界所具餓鬼界
・食欲、性欲、自己顕示欲、金銭欲、美しくなりたいといった、誰にでもある基本的な欲求を満たそうとしている状態。
「美の女神になるためにお肌をケアしなきゃっ!」
「●党の悪口を言いまくったれ!」


☆餓鬼界所具畜生界
・誰にでもある基本的な欲求を満たすために頭を使ってはいるものの、自分本位 & 自分優先な方法を考えている。
「あの男を口説くには、作戦Bね♪」
「もっともらしい説明でもして、何がなんでもアイツをこっちの味方にひきいれよう!」



☆餓鬼界所具修羅界
・欲求不満は他人のせいです。
「やらせてくんねーあいつが悪い!」
「なんであいつは俺様を助けないのだ!バカめ!八つ裂きにしてやるっ!」



☆餓鬼界所具人界
・誰にでもある基本的な欲求不満に落ち着いて対応。
餓鬼畜生修羅よりも他人に迷惑はかからない。
「遊びたいから真面目に働こう」
「キレイになるためにいろいろ考えて努力しよう」



☆餓鬼界所具天界
・欲求不満が一時的に満たせてバンザーイ!
「おなかいっぱいで最高!」
「あたしってきれい!」
「みんなにチヤホヤされてご満悦♪」


☆餓鬼界所具声聞界
・誰にでもある基本的な欲求不満を解消するために他人から学んでいる。
「エリートコースでウハウハになりたいから東大へ入るために勉強するぜ!」
「お師匠さまっ!敵を粉砕する奥義の伝授をお願いいたします!」
「おいしいもの食べたいからお料理教室へいこっと!」



☆餓鬼界所具縁覚界
・誰にでもある基本的な欲求不満を解消するために覚りを得た。
「睡眠と運動と栄養に注意して笑顔で過ごせれば、美しくなるのよっ!♪」
「なるほどっ!この味付けで美味しいラーメンが食えるっ!」
「見えないパンチの奥義を会得したっ!」


☆餓鬼界所具菩薩界
・手段の選択には稚拙さや自己中心性が残るものの、良くも悪くも世のため人のため。
「この宗教に入らなきゃ地獄に落ちるのよっ!地獄にっ!あんた地獄よっ!」
「俺様のラーメンを食わねえ奴は人生損してるな」
「かわいそうな、あ・な・た!あたしの水着姿に癒されなさい♪」


☆餓鬼界所具仏界
(ダメな自分や後悔に両目をつぶっていながらも全力で前進アクセル踏んで充実感を得ている感じ。)
・アナと雪の女王の「Let It Go」
「あたしがあたしらしかったら、他のことはどうでもいいのよ!」
「俺様が世界一最強のミスターサタンだー!ワーッハッハッは~!」


つづく
AD