☆妄想世界旅行☆

絵を描いていて、思うこと。たいした事は考えてないけど、
溜めておくのもよくない気がして。まあ、ひとりごとのようなものです。


テーマ:

先日、デザインフェスタが終了し、終わったらこれをやろう!と思っていた事をさっそくやってみました。

 

私は楽器ができませんが、憧れだけはあるのです。

 

昔、井の頭公園で知らないお姉さんが不思議な楽器を叩いていまして

その時はお姉さんに話しかける勇気がなく、そのままになっていましたが、今になってそれが気になり、

調べてたどり着いたその楽器の名は・・・・

 

プロパノータ

 

実際には、金属製のスリットドラムで、世界各国でいろんな作家さんが製作しているため、作家さんによって

名称が変わります。なので、井の頭で見たお姉さんのそれは、別のものだとは思うのですがね。

 

とはいえ、調べた中でも、私はこれが一番ほしかったので、

 

工房へお邪魔しよう!

 

と決めていたのでした。

 

運よく、作家の

 

菅井肇さん

 

の工房は引っ越して静岡から葛飾に移っており、こんな出不精の私でも、行くしかないでしょ、

という気持ちになりました。

ネットでも購入できるのですが、他に在庫もあるかもしれないし、触ってみたいし、あんまり音が響くものだと家でできないかもだし、

そもそも叩き方わかんないし、といういろんな理由で行きました。

 

工房へは、駅から歩いて雨の中、楽しくお散歩気分です。

葛飾は、自転車の専用道路がしっかり整備されてるんですね!へー!すごい!

 

事前に日時と人数を伝えていたので、工房を覗くと笑顔で迎えてくださいました!人見知りの私も一安心。

 

工房の一階は作業用になっており、入ると金属を切断した時に出る独特の香りが充満しております。

私、この匂い、大好きなんだよなあ。

 

そしていよいよ二階へ上がらせてもらうと、そこは・・・

 

 

巨大でんでんむしの棲みかのような。。。

 

かわいい!!!

 

いっぱいいる!いっぱいいろんなのがいるじゃないか!

 

かわいすぎます。

 

 

どうしよう、でも、楽器のできない私は、5個しか音階のない、音階もあまり気にしなくてよさそうな叩くだけ用のが欲しかったのですが、

それがない。。。ないわ。

 

 

結局、いろんな話をして、いっぱい触って、でも売り物だしバンバンとは叩けず。。。

 

なぜか、本当になぜか、謎の

 

ソルフェジオ音階

 

の錆色を購入。(こちらはあまり需要のない音階のため、B級品扱いでした)

 

ソルフェジオ音階はよくわからなかったですが、いわゆるヒーリングミュージックなどに使われる

ちょっとスピリチュアル感ある特有の周波数の音なんだそうです。

 

なので、どう叩いても、曲ぽくはならないです。多分。

じゃあ、きちんとした音階あっても困る超初心者の私にはいいのかな、とこちらを購入。

 

さらになぜか追加工でビビり音用に穴をノリで9個開けてもらいました。

 

ノリで空けちゃったのが、こちらのでんでんむし↓

 

 

この穴に、ピンを挿すことにより、ジリジリ、という音が混じって聞こえるというものです。

これは、カリンバとかにもついてるのですが、理由は諸説あるので説明は省きます。

 

とにかく、どうしてもこのビビり音を最大まで出したい!と言いまくっていたら、「いっぱいあけちゃお~よ」となってこんな姿に。。。

 

いや、後悔してないよ。。。

 

ただ、お家でいろいろやってみたけど、

 

邪魔なんだよ!ピンが!!

 

となったので、今は謎の穴が9個開いてるうちのでんでんむしです。

でも、開けたことにより、いろんな可能性を感じるのも、確かです。

 

興味ある方は、工房にも是非行ってみることをオススメします。とっても素敵な方でしたよ。

 

 

プロパノータ 音の出る円盤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

デザインフェスタ、無事に終了しました。

 

 

来てくださった方、立ち止まってくださった方、原画をお買い上げくださった方、皆さんありがとうございました。

 

今回は、写真の等身大パネル「太郎さん」をメインにレイアウトしたため、インパクトが悪い方でつきすぎ、結構近寄ってくれなかった気がします。怖かったのかな。。。

 

私としては、たくさん太郎さんと写真を撮ってくれる方が来てくれる想定でしたが、全くでした。

 

これは、よくあることです。

想定どおりにはいかない、全くいかない。

それもデザインフェスタのいいところですよね。。。。

うまくいった回のレイアウトをちゃんと毎回再現するのがいいのだけれど、

毎回、出すもの、レイアウトを変えたいほうなので、仕方がないです。

 

念のため、言っておきますが、写真の太郎さんオンリーで出展したわけではないです。

実際には、壁に原画をびっちり展示しておりました。

これは、片付け時に太郎さんだけ撮ったものです。

 

 

今回の隠れたメインは、このパイナップルだったんですがね。。。

これ、結構悩んで描いたんですよ。

 

 

何人かの方に、紙もの、小さい雑貨的なものはないのかと言われたので、

次の機会には、缶バッチと缶ミラーを作りたいと思ってます。

 

 

 

それでは、また。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりです。って毎回言ってます。

 

前回、デザインフェスタにまた出展しようと思ってると書きましたが、

出展、決まりました。

 

最初は、すでにある過去作だけで十分、と友人には言っていたのですが、

実際、出るとなると、新しい作品を作りたくなるものです。

 

 

とはいえ、そんなに目新しいものは作れません。

 

相変わらず、もこもこペンシリーズから、少し図案を変えたり、モチーフを変えたりして制作

しています。

 

2015年あたりから、制作という制作をほとんどしていなかったので、そこからやっと時間が流れ始めた感じです。

 

  • ペイズリー
  • パイナップル
  • 人体

この3点が今回の新作テーマです

 

ペイズリーは、以前のブログで描きたいといっていたモチーフですね。

 

パイナップルは、あまりにも今年の夏にハマリすぎて、かなりこのせいで体重が増えたんですが、

そんな憎しみも込めて、ただ今制作中です。

 

人体は、以前2014年のワーストで載せたものの完成形を今回展示披露します。

やっと、です。

名前を「太郎」と命名しました。

太郎さんは、写真を撮れるようにするつもりですので、少し今までとは違う趣だと思います。

私自身も出来上がりが楽しみなものの一つです。

 

前回のブログでは、今までの作品を全部並べたい、と言ってて、実際、すべての作品を実家に取りに行ったりしましたが、太郎さんがいるせいで、それは叶わなくなりました・・・・。おぅ。

 

他は、ヘアピンカリンバも出します。こちらは、新作ありません。

 

さて、ブースナンバーです。

 

G-252,G-251

 

です。

どちらか一方は友人のブースになります。

いつも一緒のmitsumiさんです。

 

どちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。