Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
April 12, 2011

こいのぼりの製作(追記あり)

テーマ:製作


*NICO-NICO*




昨日は4月にはいったら作ろうと思っていたこいのぼりの製作をしましたこいのぼり


おでかけ続きで後回しになっていましたが、なんとか完成してよかった!





*NICO-NICO*


右上 私の見本のこいのぼり






用意したものは、のり、クレパス、色ケント紙(セリアで購入)など・・・


こいのぼりの体はケント紙を二つ折りにしてしっぽを切ったもの。

うろこは以前に行った野菜スタンプ(→ )をした時に、とっておいた紙で

私がうろこの形に切り、アズスミがのりで貼っていきました。






*NICO-NICO*





アズ、製作も嫌がらずにやってました。


少し前までは「かったり~よ」くらいの飽き飽きさが顔に出ていたんですけどね。


これも成長かなぷぷッ(笑)






*NICO-NICO*





スミはのりの使い方も上手!

貼る位置や向きは怪しいもんですが、自分なりに考えて貼っていけたみたいです。



後ろのロッタがなんとも。。。




こどもたちが行ったのは、うろこと目をを糊で貼ったのと

目や体にクレパスで描いただけです。

比較的短時間で出来上がりましたおんぷ




もう少しはさみがうまく使えるようになったら、うろこや目も切らせてあげると

作品に味がでてくると思うんですけどね。

今のこの子たちにはこの作業がちょうどいいかな。







*NICO-NICO*



アズは目ばっかり集中してクレパス描きしてました。




*NICO-NICO*



スミ、真剣顔!

親バカですが真剣に取り組む顔、いい表情してるな~って思いますぷぷッ(笑)






*できたよ~!*


*NICO-NICO*



左がアズのこいのぼり。

右がスミのこいのぼり。



こいのぼりがついている棒は、広告をくるくるときつめに巻いたものにマステでおめかし。

先っぽは目に入らないように金色折り紙を貼っておんぷ

万が一、こどもたちが振り回しても危なくないように工夫したつもりです。


こどもって棒を持つと、すぐに振り回したりしますもんね~(;´Д`)ノ


こどもたちの作品・・・

うろこの貼り方、クレパスの描き方に違いがでていて面白い!


やっぱり製作は女の子のほうが集中力あるし、器用ですね。

あぁ、スミにも女の子らしい一面がでていて・・よかった!






*NICO-NICO*


ふたりでできたこいのぼりを眺めます。


実は、裏面は貼ってないのがバレバレ・・ですがあせ





こどもの日まで大切に飾っておこうね好




あ、パパに兜出してもらわなきゃね!

(家ではパパが担当なのです)




*追記*

ここまでは昨日夕方に下書きした記事で予約投稿でした。

(夜は寝てしまい、朝までメンテナンスで書けず、今追記してます)


この記事を書いたあと、お昼寝から起きてきたアズスミと一緒に教育テレビを見ていたら

「緊急地震速報」のテロップが。


その後、何度も続きこちらの地域でもユラ~っと一ヶ月前の地震を思わせる横揺れがありました。

テロップと警告音が鳴るたびにドキドキしました。


東北の方々、その他地震の影響をうけた地域の方々の精神的負担を思うと

胸が痛みます。

復興まではまだまだ長くかかる道のりだと思いますが、自分にできることを「続けていくこと」


わすれず、ずっと持ち続けて日々の生活を送っていきたいです。。。





最後まで読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加してます。

ふたりのショット(オリジナルバナー)をclickしてくださると嬉しいです♪



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

soleilさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■無題

アズスミちゃん、鯉のぼり上手に出来てますね!二人とも、ホントいい顔してる。soleilさんが製作のリードがお上手だから、アズスミちゃんも集中して製作が楽しめるんですね!

私もあしゅりー&じょしゅあに鯉のぼり作りをさせてあげたいなぁと考えていた所にこの記事を拝見したので、参考にさせていただきました。
とはいっても、簡単なものになってしまいましたが。それでもあしゅりーは特に楽しんでいたようなので私も嬉しかったです。

10 ■Re:かわいい(*^▽^)/

>りーちゃんMaMaさん

コメありがとうございます♪

うちはまだプリキュア見せてないんです~。
アイドルものっていったら、まいんちゃんくらい??
スミは、まいんちゃんには全く興味がなくてアズのほうがデレデレ見てますよ~^m^

こいのぼり、おうちにあるもので作れるし簡単だからいいですよ~。
うろこのところ、スタンプか絵の具で手形をたくさん押しても可愛いかもです~♪

9 ■Re:こいのぼり~♪

>チェルズ☆ママさん

コメありがとうね!

そうそう、こちらではねほとんどこいのぼりって見かけないの~(>_<)
出してるお宅、あまりみないんだよね。。。
だから2人もこいのぼりって、あんまりなじみがなくてスーパーのお菓子つきのこいのぼりで知ったくらい(^_^;)

後ろのロっちゃん、いい味だしてるでしょ♪
ふたりを見守ってるふりして、毎回寝てます。。^m^

8 ■Re:無題

>MMtwins♪さん

コメありがとうございます♪

最近では製作も少しはまともなものができるようになったんで、調子に乗ってる母です♪
こどものつくった作品って、味があってすごく好きなんですよね~^m^

ふたりの個性がでてくるし、取り組んでる時のふたりの様子もまた面白くって!

私は口出したり、手助けしたり、カメラ構えたりと忙しいですが・・やめられませ~ん^m^

7 ■Re:無題

>ユウさん

コメありがとうございます♪
母がこいのぼりを買ってくれると言ってくれたんですが、出し入れが大変そうで。。
以来、スーパーのお菓子つきこいのぼりだったんですが、最近では製作も少しできるようになったので作ってみました☆

ぜひ、おうちにあるものでできると思うのでチャレンジしてみてくださいね♪

6 ■Re:すてきなこいのぼりですね~!

>さよりさん

コメありがとうございます♪
最近、さよりさんやcotohiroちゃんに会えなくて寂しい私です。。

ブログは毎回拝見してますよ~(*^_^*)

そうそう、野菜スタンプの時の紙、
味があって可愛かったので、何かに使いたいな~ってとっておいたんです♪
本当はうろこは和紙をたたんで絵の具で染めたもの(にじみ絵でしたっけ?)をやりたかったんですが
2つもの工程をするのがむずかしかったんで、こういう風にしてみました♪
でもなかなか味がでているかなって自己満足です。
cotoちゃん、意外にも製作は苦手なんですね~。
hiroくんは集中力あるんだ~♪

こないだのお雛さまの完成もそうでしたねっ^m^

5 ■かわいい(*^▽^)/

アズスミちゃんこいのぼり上手に作れましたね~♪

集中して製作できるなんてすごいなぁ(*´∀`*)

りーちゃんはそれはそれは落ち着きがないのでなかなか集中してできません・・・。

こいのぼりは男の子の節句だけど、女の子でもかわいく作って飾ったら思い出になりますね!

そうそう、この前プリキュアのこいのぼり買わされそうになりましたΣ(|||▽|||)

なんでもプリキュアで作るのやめてほしいな(笑)

4 ■こいのぼり~♪

可愛いこいのぼりが完成しましたね(*^o^*)
真剣に取り組む2人の姿がとっても良い(^w^)
後ろで気持ちよさそうに寝てるロッちゃんも可愛いすぎぃ(≧∇≦)
田舎のチェルズ家の近所にもチラホラ立派なこいのぼりが見られるようになってきました♪

3 ■無題

すんごくかわいい~♪ ステキママさん*だわぁ

ほんとに子供の真剣な顔っていいですよね♪

ふたりともこいのぼりのようにすくすく育ってネ*

2 ■無題

手作りのこいのぼり、とっても素敵ですね!
うちでも一緒に作ってみたいと思います(*´∀`*)

1 ■すてきなこいのぼりですね~!

うろこの模様、なんだろう~??
と思いながら読んでたら、
野菜スタンプの紙なんですね!
ちゃんととってあるところがすごいし、
作品に味が出てすてきです。
さすがsoleilさん~^o^

うちはcotoのほうが飽きっぽくて制作も雑、
hiroのほうが几帳面で集中しますよ、意外に^^;

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。