2005-11-01 23:47:44

がっくり

テーマ:図書館

休館日なのに、はるばる図書館へ行ってしまいました。。。 とほほ。


コンピュータシステムが代わって、予約本の連絡がメールで来るようになったのはとてもうれしいのですが、「メール到着から1週間以内に取りに行く」という表現しかないと、期限が少し判りづらいのです。 同じ休館日でも、引取期限や貸出期限に変更がある場合ない場合があるからです。


メールは定型で出しているので無理かもしれませんが、個人別のページで、その本ごとに引取期限が明示されたらいいのになぁ。 貸出期限はちゃんと出せるんだし。 本当は、メール自体に本のタイトルや引取期限がでたらうれしい。 


図書館のシステムの設計って、ある程度お仕着せなんでしょうか。 図書館を本当に使う人が作ったとは思えない、思わぬ使いにくさを感じています。 やっと新着図書のページができたと思ったら、ジャンル分けもされずにずらずらっと1000冊近くが表示されちゃいます。 ガーデニングの本の下にミステリ、その下にうつ病の本。 カンベンして~。


一般的な観点からも、使いづらさが。 同じ新着のページで、「前のページ/次のページ」のボタンがリストの上部にしかありません。 縦にサーチして、さて次のページへ行こうと思ったら、わざわざ上へスクロールしなおさなくちゃなりません。 怒。


と、ここで拗ねてみても始まらないわけですが。 ご意見箱にいれてみよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-02 22:52:21

久々の図書館

テーマ:図書館
しかたのない水 / 井上荒野
古本屋の女房 / 田中栞
チルドレン / 伊坂幸太郎
黄金旅風 / 飯嶋和一
新選組探偵方 / 南原幹雄
漂う殺人鬼 / ピーター・ラヴゼイ

昨年6月に予約して、ようやく手元にやってきた「チルドレン」。 最愛の妻を喪ったダイヤモンド警視が心配でしょうがない「漂う殺人鬼」(タイトルがちょっとイヤ)。 ペンネーム(それとも本名?)の由来が気になる井上荒野。 他3冊すべて気になるけれど、9日返却の本が6冊残っているこの断崖絶壁。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-10 00:11:57

追加7冊

テーマ:図書館
清談佛々堂先生 / 服部真澄
あの世この世の軍立ち / 山本音也
いとしのヒナゴン / 重松清
ゆめつげ / 畠中恵
サウダージ / 垣根涼介
カタコンベ / 神山裕右
どうもいたしません / 檀ふみ

山本音也と神山裕右は初めて読みます。 「サウダージ」の表紙は、ルージュぼってりの唇がどアップ。 先に表紙を見ていたら、借りなかったかも? 檀ふみの本は、人気があるのですね。 予約してから半年以上待ちました。 表紙のイラストがご本人そっくり。 気になるタイトルN0.1は、「清談佛々堂先生」です。 清談、という言葉があることを知りました。 造語かと思っていましたよ。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-02 23:34:51

2月は整理で貸出期間が長い

テーマ:図書館
ぼくは悪党になりたい / 笹生陽子
俯いていたつもりはない / 永井するみ
銀輪の覇者 / 斎藤純
ほうかご探偵隊 / 倉知淳
ボーナス・トラック / 越谷オサム
生首に聞いてみろ / 法月綸太郎
出口のない海 / 横山秀夫
虎の城(上下) / 火坂雅志
中井英夫全集[1]虚無への供物 / 中井英夫
ヴァンパイアラプソディー / ひらいたかこ+磯田和一

計11冊、積んで計ったら高さ28cmです。 持って帰るのが一苦労でした。 予約した理由を覚えていない本や、愛想のない表紙で読みたい気が失せそうな本など、いろいろです。 でも読破目指してがんばるぞ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-28 22:33:31

読みきれないカモ

テーマ:図書館
ぼんくら(下)/ 宮部みゆき
家守綺譚 / 梨木香歩
窓際の死神 / 柴田よしき
天下城(上下) / 佐々木譲
上海迷宮 / 内田康夫
キッパリ!たった5分間で自分を変える方法 / 上大岡トメ

「日暮らし」に備えて、「ぼんくら」を再読しようと思っているのですが、予約本大挙襲来が2週続いてちょっとお手上げです。 今週は、義妹の母上が遠い某国から遠征してきなさるので、アタマ痛いし。

「火天の城」
 を読んだので、築城ものにまた挑戦です。 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-21 22:28:10

19日に借りたもの

テーマ:図書館
真夜中の神話 / 真保裕一
憂き世店 / 宇江佐真理
ワーキングガール・ウォーズ / 柴田よしき
十楽の夢 / 岩井三四二
震災列島 / 石黒耀
スローライフなおじさんの台所 / 音羽健
蒸発した男 / マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー
ぼんくら(上) / 宮部みゆき
レゴの本 / ヘンリー・ヴィンセック
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-12 23:15:31

名作は何度でも読めるのだ

テーマ:図書館
ミステリ十二か月 / 北村薫
庭の桜、隣の犬 / 角田光代
犬は勘定に入れません / コニー・ウィリス
わたしが幽霊だった時 / ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
ブッシュ・ダイナスティ / キティ・ケリー
火車 / 宮部みゆき

刊行されたときに購入して、これは直木賞まちがいなし!と感動した宮部みゆき「火車」。 その本は入院した友達にあげてしまい、その後古本屋で何度か購入するも、結局どれも人手に。 大好きな本ほど、手元に残らないのです。 久しぶりになんだか読みたくなり、借りてきました。 読了本なんだから、最後に読めたら読もうと思っていたのに、帰宅後すぐ読み始めてしまい。。。 

「ミステリ十二か月」、挿画がかわいらしい! 紹介されているミステリに合わせて書かれていて、楽しさ倍増となりそうです。

「犬は~」このミスで9位でした。 書評でよく取り上げられていたので気にはなっていたのです。 が、「航路」を読み損ねていたので手を出しかねていました。 えぃ、こっちから読んじまえ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-25 23:15:52

正月用本第2弾

テーマ:図書館
MOMENT / 本多孝好
リピート / 乾くるみ
赤まんま / 北原亞以子
ブッシュ・ファミリー / キティ・ケリー

一応、1998年以降の読書記録をつけてはいました。 が、頭には入っていないので、図書館で予約するときにその作家のどの本まで読んだのか、分からなくなることがしばしばです。 調べないまま2年がたって、「MOMENT」ようやく読めます。。。 アルファベットタイトルは、特に弱いのです。 前回借りた「夜の明けるまで」は2度目であったことが判明しました。 トリあたまだよ。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-17 23:35:54

予約本が押し寄せてきた!

テーマ:図書館
蛇の形 / ミネット・ウォルターズ(成川裕子訳)
誰でもない男の裁判 / A.H.Z.カー(田中融二訳)
くらやみの速さはどれくらい / エリザベス・ムーン(小尾美佐訳)
弁護士は奇策で勝負する / ディヴィッド・ローゼンフェルト(白石朗訳)
ロゼアンナ / マイ・シューヴァル ペール・ヴァールー(高見浩訳)
鷹姫さま / 諸田玲子
夜の明けるまで / 北原亞以子
船宿たき川捕物暦 / 樋口有介
卵のふわふわ / 宇江佐真理
gift / 古川日出男
となりの用心棒 / 池永陽
僕たちの戦争 / 荻原浩

返却までに読みきれるわけがありません。 どの本を優先しましょうか。。。(ToT)

「卵のふわふわ」江戸時代のおいしいものがいっぱいでてきそうで予約したのですが、どうやら小説の模様。 他に、ホットケーキミックスを使って焼くパンの本も借りてきました。 速攻で見終わりました。簡単で、おいそう。 実際に作ってみて、おいしければ本を購入していろいろ作ろう! いつも、料理の本だけはあっという間に読み終える私。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-10 23:24:23

うれしいけど!

テーマ:図書館
犯人に告ぐ / 雫井脩介(双葉社)
月夜駕籠 / 伊藤桂一(新潮社)
火天の城 / 山本兼一(文芸春秋)
ひたひたと / 野沢尚(講談社)
翻訳者の仕事部屋 / 深町眞理子(筑摩書房)
赤い霧 / ポール・アルテ(早川書房)

忙しい12月だというのに、予約本が大挙して押し寄せてきました! 読めるのか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。