2005-11-16 23:38:14

シャープ! 複雑な胸中。。。

テーマ:ぶちぶち

もう数年来観たくて観たくて仕方がなかった英国のTVシリーズ「炎の英雄 シャープ」。 英国版DVDがアマゾン等で買えるものの、お金の問題やリージョンの問題もあり、ぽちっとしかけては踏みとどまっていました。


けれど、12月になんとスカパーで放送するのです! チューナーとアンテナに3万円、工事費用が2万円、入会金に月々の契約料が5000円弱(と、何故か思い込んでいた)と、ビンボーな私には高値の花だと思って諦めていたスカパーで、です。 


しかし我が家には、WOWWOWやスカパーなどにお金を使うことを嫌がる家族がいるのです。 NHKのBSは辛うじて導入していますけれど。


が、先日「チューナー購入(sony製 10,800円)で取付け工事無料!」というYAMADA電機のチラシを発見してしまいました。 これも1年以内の解約だと工事費1万円ほどを徴収されるようですが、設備は手元に残るわけですし。 喧嘩を恐れず家族を説得する価値がありそうです。


チラシを手に、恐る恐る申し出てみたら、驚いたことにすんなりOKが! 


喜び勇んでいろいろ調べたところ、工事はスカパーがやってくれるらしく、どこでチューナーを買ってもよろしいらしい。 他のお店も回ってみたら、コジマで同一のものが8,980円でした! おととい、ついに購入して昨日スカパーに工事依頼の連絡を入れたのです。 るん♪


今朝、ネットに接続して呆然。 「たのみこむ 」での投票が功を奏し、DVDの発売が決まっているじゃないですか! TV放送とDVDのどっちがいいかって、そりゃDVDに決まってます! 我が家のビデオデッキは古くてきれいに録れない、観られない。 録っても観れば観るほど画質が劣化する! DVDのプレーヤーはまだないけれど、とりあえずパソコンで観られるし、いずれプレーヤーは買えるはず。 


でも、お値段が! あまりに! 高すぎる! 46,305円。 安いHDDレコーダーが買えちゃう。。。


スカパーで観て、録画して、一応目的は果たせます。 でも、DVDのほうが永くきれいに楽しめます。 でもでもDVDは高価すぎで、スカパーのほうがお財布に優しい。 私が買えるようになるまで、DVDは残っているでしょうか。


観られる喜びの大きさと、残るものの段違いの差(これまた大きい!)に心は千縮に乱れるばかり。 内容がない、只のグチを長く書いてしまいました(すみませんねぇ)が、グチなんてだいたいこんなもんです。 はぁー。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-30 23:24:31

ちゃんと使って!

テーマ:ぶちぶち
http://www.asahi.com/national/update/1213/026.html

もうちょっと経ちますが、こんな記事がありました。 死後予定も含むとはいえ、10億近くを寄付するというのは大変なことです。 自治会で回ってくる共同募金の金額にも悩む自分としては、ケタの違いに目を白黒するばかりです。 「こんな人間もいるのを知ってもらい、社会が明るくなれば」というご発言には、谷亮子選手テイストも感じますが。 それはおいといて。 

どのような経緯で集まろうと、いざ困った人のもとに渡れば、お金というのはちゃんと生きてくるものです。 ええ、ちゃんと届けば。

寄せられた寄付には、住宅など2軒(評価額2億7000万円)が含まれていたとあります。 が、先日TV「とくダネ!」で調査したところ、このうち少なくとも1軒は赤十字の 社宅 になっているのです。 そりゃ、職員だってお屋根のついたおうちが必要でしょうよ。 でも、豪邸じゃなくてもいいでしょう? なぜその住宅を売ってそのお金を有効活用しないのでしょう? 寄付を呼びかけるTVに出演して、自分はたんまりギャラを貰って帰るタレント(一部そういう人がいる?)じゃないんだから! 

寄付した方は、そのお金で自分の銅像を建ててもらえたらうれしいとおっしゃっていましたが(!)、そのほうがまだマシかも!  。。。いやそれはry
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-11 15:05:48

毒が吐けません。

テーマ:ぶちぶち
なぜ「ぶちぶち日記」を書こうとしたか。 心にいろいろ溜め込んでいるから、「王様の耳はロバの耳」の穴にしちゃおうと思ったからです。 

何を書こうとしたか。 小姑の憤懣あれこれです。 某国からきた弟の嫁さんに耐えられないのです。

なのに、書けない~(ToT)

書き始めたら、際限がなくなりそうな予感です。 書くからにはとことん本当のことを書きたいけれど、本人たちに読まれたら修復不可能になりそうな予感です! 自分の真っ黒なところまで直視させられそうな予感です!!

吐け~。 吐いてしまえ~。 吐いたらラクになる~。 


。。。もうちょっと時間がかかりそうです。 え?んなもん、読みたくない? ふむ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-04 23:14:10

無料通話と思いきや

テーマ:ぶちぶち
YAHOO!のADSLを使っています。 IP電話もついているので、同じようにYAHOO!の家とは無料通話ができるのが有難いです。 

と、思っていたら。

先日、友人宅に泊まってワインだチーズだと楽しいひと時を過ごしてきました。 そのとき、新しいノートパソコンを見せてくれたのですが、電源を入れるときに、パソコンだけでなくモデムの電源も入れていることを発見! 話によると、ネットに繋ぐときだけモデムの電源を入れているとのこと。 

モデムにちらりんこちらりんこする光が安定するまで数分かかるし、面倒臭くない?などと話していたのですが。。。あれ? ということは、我が家からかけた電話はもしかして有料になってるということでしょうか? モデムを繋いでいなければ、やはりNTTの固定電話と同じ扱いになるのでは? 

私が無料電話をかけるために電源を入れっぱなしにしておくれともいえず、フクザツに笑って帰ってきました。

まぁ、電源抜いておきたい気持ちもわからないじゃないです。 あれ、ものすごく熱くなるんですよね。 壊れているんじゃないかと気が気じゃないし、節電にもなるし。 なんせガスの元栓締めたか心配で何度も確認に戻ってしまう性格の人だから。 

おまけにウチの場合、最近雑音がひどいのです。 なんだか、高圧電線の下にいるような音がするんですよ。 モデムだけじゃなくて通話中も嵐みたい。 隣家が建て替え工事をしている時からなんですが、何か関係があるのでしょうか? ま、しばらくは放っておくつもりですけれど。

以上、ADSLを巡るとりとめなくつまらないお話でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-01 15:51:03

教える、教えない

テーマ:ぶちぶち
昨日の恥は忘れるよう鋭意努力中です。 知り合いにはあまり会ってないもん。多分。

ところで、一緒にいる人の社会の窓(最近聞かない表現かも)が開いていたらどうしますか? 微笑んだ歯にのりが黒光りしていたら? 目やにがでていたら? 鼻くそが覗いていたら?(汚くてごめんなさい)

私だったら、教えて欲しい! たとえどんなに恥ずかしかろうと、知らずに恥をかきつづけるよりはずっといい! と思うのです。 男性からだって、耐えます。 そして感謝します。 

「可哀想だから、言えない」という感覚はもちろん私にもあるしよくわかるのですが、ほっとくほうがもっと可哀想じゃないですか? 

。。。と常日頃思っているので、気がついたら教えるように努力しています。 いや、やはり言いそびれちゃうことはあるんですよね。。。 言えなかった人、ごめんね! 

通常、「あれ、今気づいたよ」という風を装って注意するのですが、言い方や雰囲気のシミュレーションをしてたりして、言うまでには時間がかかってしまいます。 おまけに、傷つけずにいえたかどうかわかりません。 気疲れします。

かれこれ15年付き合いのある友達が、私に不測の恥が発生していても教えてくれたためしがありません。 常に自分で気づいて「ひぇー、教えてくれよぉ」と言っても「あれ、気づかなかったよ」と言うのです。 ホンマかいな。 ホントかも。 細かいところと大雑把なところの同居している人だから。 長年微妙に疑っています。 Kちゃん。 お願いだから、気づいたときには教えてちょうだいね。

ところで、万が一この文章を読んで親切にも女性に注意してあげても、「ニブい人ね!」とか嫌われちゃうことも充分ありえます。 責任はとれません。 あしからず。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-30 19:45:43

明日から外を歩けない

テーマ:ぶちぶち
 ノッケからナンですが、私はトイレに行く回数が人よりかなり少ないです。 今日などは、あまり水分を取れなかったので、昼過ぎに行ってから6時半まで行かなかったのです。 何が言いたいのか?

 トイレに行ったら、チャックが下りていたのよ~!

 郵便局へ行き、西友へ行き、八百屋へ行き、運動がてらぷらぷらして帰宅。 回覧板を届けに来た人とも立ち話しました。 その間、ずっと全開だったというのですか~! 

 そういえば思い当たる、すれ違う人のもの言いたげな顔、視線。 そ、そうだったのか。。。

 もう、今日は何も言いたくありません。 早寝します。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-24 22:42:54

転んだ

テーマ:ぶちぶち
 そういえば、昨日図書館へ行く途中、転んだのでした。ちょっと車の多い道を渡るために自転車を止めたら、普段は体重をかけない右足側に自転車が傾き、そちらが道の端で低くなっていたために足がつかなかったのです。一旦停止した自転車が、ごろりと転がる。発作か何かで倒れたとでも思ったか(そりゃ、停止した人間が横転したわけで)、周りの人がよってたかって助けてくれました。ありがとー!でも、恥ずかしかったので、意味不明のゼスチャーなんぞでごまかしながら、そそくさと立ち去ったものの、今日になって体が痛い!ジーンズだったので、膝に小さな擦り傷ができただけだったはずが、ほぼ全身に鈍痛が。筋肉痛に似ているような。

 運動不足の体が、地面にたたきつけられて今頃悲鳴を上げているのかと思うと哀れです。

 それにしても。助けてくれたのは女性と一緒の男性ばかり3人でした。老夫婦2組と若いカップル。そういえば、誰かと一緒にいるほうが人に親切にしやすいような気がします。あ、いや、けんかも連れがいたほうがやりやすいかも?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。