ホットプレートを買いました | ぶちぶち日記

ホットプレートを買いました

かれこれ20年以上使い込まれた我が家のホットプレート。 テフロンがヒーターの形にはがれ落ち、使うたびに焦げ付き大魔王。 焼くにも食べるにも片付けるにも、結構なストレスになっていたんであります。 で、ほとんど使わなくなっていました。


新しいの買おうね!と言い続けて3年以上。 各社各製品それぞれにウリがありずいぶん目移りしましたが、やっとamazon.comでタイガーのを買いました。 9800円でCPU-A130。 一時8800円だったこともあるようですが、ホームセンターや電器店をいくつかまわってもこれより高かったので、決定です。 8日昼にカゴに入れて、本日昼前に配達されました。 うれちい♪


プレートが数枚あるので、重さ9.5キロ。 重いです。 おまけにかさばります。 でも分量の割にはコンパクトだし、重いのを承知でたこ焼きプレートにこだわったのだから、文句は言いませんとも。


お昼に早速お好み焼きを作りました。 プレートから立ち上る熱気。 焼く楽しみと食べる期待でわっくわくです。 じゅう。 面積が今までの2倍近くあるようで、3人分がいっぺんに焼けます。 前は、フライパンで焼いていたのですが、大きいのを1枚焼いて分けて食べ、食べながら食卓とガス台を往復しながら次のを焼いていたので、とっても忙しかったのです。 のんびり焼け具合を見ていられるのって、いいなぁ。 楽しいなぁ。


ムラなく焼けて、焼き目がキレイ。 ホットケーキを焼いたら、さぞかしきれいにやけるでしょう。 あれもしたい、これもしたいと思いながらぱくっ! おいしーい。 楽しんで食べているからか、いつもよりずっと美味。 空いているスペースで塩胡椒味の鶏軟骨も焼いて、お腹一杯になりました。 


次は、タコヤキ焼くぞー!