2010-10-09 21:31:31

1000hit御礼!

テーマ:ブログ
瀧川です。

本日で、CLANNAD Lost "Winter"公開より半月が経過しました。
そして、本ページへのアクセス数が1000を突破しました!

自分で思っていたよりもずっと速いペースのアクセスを頂いています。
興味を持ってくださった全ての方に感謝します。ありがとうございました!

-------

この機会に、なにかコンテンツをアップロードできればと検討しています。
没になった話がいくつかあるので、それをSSのかたちにしようかと考えています。

もっとも、すぐに……というのは難しいかもですが……orz
ともかく、ごひいきにしていただいている皆様、誠にありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-03 12:40:37

タイトルの話

テーマ:ブログ
昨日は、「次、何か別の面白いモノできないかなあ」と、
Lost "Winter"で校閲をお願いしたSendaken Sendakensen氏と延々雑談してきました。

うむ。方向性が見えてきた気がする。

--------

その「Lost "Winter"」というタイトル、もちろん、最初からついていたわけではありません。
確か当初は「ソララドゲー(仮)」と呼んでいたはずです。

後書きでもWebでも書きましたが、今作で一番大きなイメージソースになっているのが、
CLANNADボーカルアレンジアルバム「ソララド」、「同アペンド」です。
だなもんで、そのままストレートに「ソララドゲー(仮)」と。

本タイトル「Lost "Winter"」は、もちろん、AIRの「Summer」篇を意識しています。
AIRのバックグラウンドを構築するSummer篇のようなものが、
CLANNADにもあった(そして喪われた)のではないか……という企画意図。
それと、本作シナリオの展開とかけて、名付けました。

そこから残りのシナリオは、随分スムーズに進んだ気がします。
タイトルを決めると、作業は不思議と捗ります。
方向性が明確になる、というのは大きいものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-30 23:00:43

開発期間のはなし

テーマ:ブログ
後書きにも書きましたが、
今回拙作を完成させるのに、実に2年半もの時間がかかっています。
500kbというとそれなりの大作に見えたりもしますが(フリゲ界では、ですが)、
この期間を見ると、効率悪い! とも思えます。

無論、自分の中のイメージの萌芽は、CLANNAD発売直後からあるし、
ヴィジュアルイメージは、もしかしたら、彼の1999年、Kanon発売の後から引きずってるのかも知れません。

……どんだけ効率悪いんだ!!

まあ、1ヶ月ひたすらシステム作ってたり、演出や素材探しの日々もあったので、
直接的に500kbを2年半で割って……というわけにはいきませんが。

--------

自分が経験するまでは、何ヶ月、1年以上進捗がない(ように見える)同人ゲーや
実に4年弱がかかっているCLANNADの開発は、一体何やってんだ、と思ったものですが。

今じゃ、それは大変なことなんだなあと理解できるようになりました。
自分の得たもののひとつですね。

--------

しかし、次はもうちと、効率的にいきたいもんだなあ……。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。