こんにちは、ベルです。

今年度、新役員になりブログも初めて書かせて頂きますイヒ

連日続いた雨で、子供達のストレスも溜まっていたのではないでしょうかえーん

久し振りの晴天合格
ウキウキでコミセンへ向かいました。

今日は、ハートの会さんによる読み聞かせでした。
お天気も良かったせいか、沢山の方に参加して頂きましたよウシシ


{2F6B2757-0D42-4382-8480-9A5D97141935}


今日はカエルに因んだお話やリズム遊びを沢山して下さいました。


{93DFB2D8-9902-4424-B421-7BD56BD72FFA}


ぴょーんの絵本に合わせてみんなでぴょーんおーっ!
これはどの子も間違いなく好きな一冊ですよね。
子供達の楽しそうな声が響いていましたよラブ


{C343D6B7-D1A9-46B2-B40A-8D838D7BB320}


パネルシアターには、みんな興味深々キラキラ


{BF9E280C-6E5A-46AF-B777-7B1C75C116BD}


最後には、恒例の布遊び!!
終わった後も、もっとー!という声が響いていましたほっこり

降り続いた雨で溜まった子供達の鬱憤も晴れたようですウインク

ハートの会さん、今回も楽しいお話をありがとうございました。

次回のロスニニョスは、5月26日。
保健師さんによる子育てアドバイスです。
日々の子育ての中で感じる不安や悩みを相談して、スッキリしましょうウインク
私は前回、子供の食事について相談したのですが、すごく為になるアドバイスを頂きましたよキラキラ
是非、お待ちしています!


AD

4/28 こいのぼり作り

テーマ:
こんにちは、チェリーです。
昨年度から引き続き、今年度も役員をさせていただくことになりました!よろしくお願いします。

私自身転勤族で知り合いが全くいない中、このロスニニョスでお友達や知り合いがたくさんできました☆なので、少しでも親と子の交流の場のお手伝いができたらなぁ、と思っています。役員自身もみんな子育て中のお母さんなので至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

さて、4月28日のロスニニョスはこいのぼり作りでした。

{FF004637-2B72-41D1-AD16-4191E3CC822C}

{B83C10ED-AF85-48D9-894D-E7202E435188}


みんなで折り紙を折って、顔を描いて…とっても素敵なこいのぼりが出来ました!

{3CB85FCC-D316-46AD-AA29-46AF536B1211}


お天気が良ければ、こいのぼりを持ってお隣の明が丘公園で遊ぶはずでしたが、この日はあいにくの雨。このまま室内で遊びました。ちょうどいいサイズなので、みんな出来上がったこいのぼりを手に持って楽しそうに遊んでましたよ(*^_^*)

さて、次回5月12日のロスニニョスはハートの会さんによる読み聞かせです。たくさんのお話しや手遊びがあります!みなさんぜひ遊びに来てくださいね!




AD

4/14 交流会・自己紹介

テーマ:
こんにちは、トミーです。

このたびの熊本地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く安心できる生活が戻ることを心よりお祈り申し上げます。



 我が家でもこどもと一緒に非常持出品の見直しをしました。期限が切れているものが入っていたり、ラジオの使い方を忘れていたり、こどもの物が入っていなかったり…
足りないものがたくさんあって、日頃から危機管理をしておかないといけないなぁと思いました。
非常持出品の準備や見直しをしていない方がいたら是非やってみてくださいね。

 さて、活動紹介です。
4月14日のロスニニョスは交流会・自己紹介でしたキラキラ
新学期が始まったばかりからかいつもより人数は少なかったのですが、転勤でみえた新しいメンバーも増え、みんなで1つの輪になって、自己紹介をして質問に答え合いましたルンルン

お勧めの遊び場、子連れで外食しやすいお店など地元情報が聞けましたよウインク

私は個人的に玉子焼きの味付けを変えようかと思っていたので、いろいろな味付けが聞けてレパートリーが増えて嬉しかったです爆笑


次回のロスニニョスは明日4月28日(木)です。
こいのぼり作りと、天気がよかったら隣の公園で外遊びの予定です🌞
帽子やお茶なども持ってこられると過ごしやすいと思いますニコ
今のところ、天気予報では雨のようですが…ガーン
たくさんの参加をお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

AD

3/24 卒業式

テーマ:
こんちには。チェリーです。
3/24のロスニニョスは卒業式でした。

{C5A81FDA-7BA7-4DBC-890F-5AB5E0FC164B}



はじめにみんなで新聞紙をビリビリちぎって紙吹雪作り。
その後4月から幼稚園の卒業生さんにお名前と年齢、どこの幼稚園に行くかをインタビュー。ママからも一言いただきました。

{19C3C8DB-1B3A-4EFE-B42D-BF492617446A}


さすがみんな4月から幼稚園のお友達、しっかりインタビューに答えてくれました。

インタビュー後はメダルを貰って、みんなで作った紙吹雪で卒業生を送り出します。
{47893485-6A7E-497C-A709-286678C8BD4E}

{11EB344C-C2C0-4C13-876D-8CF59C1C06CF}



最後に、卒業生は記念品を貰って記念撮影。

{4D671DE7-FF17-4F54-B65B-C12B28A0F40F}

ロスニニョス卒業で少し寂しいですが、これから幼稚園でたくさんお友達を作って楽しく通ってほしいですね!


次回4/14のロスニニョスは交流会です。初めての方もいつも参加されてる方も、新しいお友達やご近所さんが見つかるかも!?みなさんぜひ参加してくださいね~

3/10 新聞紙遊び

テーマ:
こんにちは。uniです。
先日、上の娘の卒園式があり、感動、感動でした。
すっかり大きくなったなぁと、しみじみとしました。
こちらでいつも一緒に遊ばせてもらっている、下の子供も、あと3年したら、卒園なんだなと思うと、一日、一日を大切に過ごしたいと思いました。

さて、3月10日は新聞紙遊びでした。

新聞紙を思い思いにちぎったり、丸めたり、折ったり…。
いろいろな遊びをしました。

兜や帽子を作ってかぶる子。

びりびりにちぎって紙吹雪にしたりして遊ぶ子。

長く丸めて、剣にして戦いごっこする子。

細く長くちぎって、箒にする子。

スカートにしたり、頭に巻いておしゃれする子。



いろいろな遊び方が新聞紙だけでできるものだなぁとこちらが関心しました。










特に、新聞紙を破ったり、ちぎったりはお家では、おそうじが大変で思いっきりできなかったりするので、こういう場所でやれると大人もストレス発散できます。

うちの娘は、作った新聞紙のフライパンと卵をお土産に、大事に持って帰りました。


3/24日はとうとう卒園式です!
この一年を振り返りつつ、皆さんで楽しく過ごしましょう。
卒園される子は、予約していただいた方のみになります。

4月から入園される子にささやかですがプレゼントのご用意があります。

また、卒業する子以外は予約不要です。
ぜひ、春休みのお兄ちゃん、お姉ちゃんもきてください


*新役員さん募集中*

ロスニニョスではまだまだ、来年度の役員さんを募集しています。
7名ほど次回の役員さんをやっていただけるように決まっています。あと3-4名いたほうが、かぜなどで休む場合の対応がしやすくなるため、引き続き募集しています。

しっかりしたマニュアルがあるため、役員などしたことがない方でも安心して引き受けていただけます。
顔見知りも増えるし、お友達になれるので、楽しいですよ!
私も、役員など一度もやったことがなかったですが、本当にやってよかったと思っています。

よろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。
みなさんこんにちは、トミーです。

昨日、久しぶりに病院に行って子どもの体重を計ったら2㎏も増えていました!かなり、衝撃でした!毎日一緒にいるとその成長も当たり前のように感じてしまって、もったいない気がしたので、寝る前に子ども達に「こんなことができるようになったね」と最近の成長を伝えてみたら、思ったよりもできることが増えていたし、子ども達も喜んでくれて、毎日じゃなくても子どもの成長を振り返る時間を作っていきたいなぁと思いました。みなさんもよかったら試してみてください(^^)


さて、2月25日のロスニニョスはハートの会さんによる読み聞かせでした。


恒例のお人形さん達のごあいさつではじまりはじまり~
{BD5E2D9A-A1B9-498F-BABE-C6ADD29222F8:01}

「みんなでぽん」
みんなも一緒に手を叩いてぽん!としました。
{F7B13EA6-B69D-4380-B9D1-EF95A4B78A28:01}

「でんしゃにのって」
電車に乗ってお出かけってわくわくしますよね。駅の名前も面白かったです。
{C4690AFA-7520-44DA-A8DF-2E637947257A:01}



「手遊び~おせんべい やけたかな~」
甘いせんべいがいい~♪、みかんせんべいがいい~♪などリクエストしている子もいましたよ(^^)
{932A96D5-4E10-40AB-AD1F-1AB65456B6A7:01}

「ぴっけやまのおならくらべ」
おならの音を笛や太鼓で鳴らしてくれておもしろかったです。子どもってオナラとか大好きですよね。でも、排泄って大事なことだから汚いとかあんまり注意しない方がいいそうですよ~
{38E3A64F-DEEC-4403-BE8D-74E6BF85BD8D:01}

「桃太郎」
これは定番ですね!うちの子は終わってからおにぎりをハンカチに包んできびだんご~と遊んでいました。
{E5AD8E3E-9208-4E9A-8766-AA90CDF14423:01}

「もりのおふろ」
どうぶつたちが輪になって背中を洗いっこするお話です。
{B76E2046-A1C0-4093-A9B5-3DDCF078F4D4:01}
みんなでやってみました。
なんだかポカポカな気持ちになりました。
{E3B10BA0-9332-4381-A8A2-A243BC828B96:01}

最後は布遊び♪

{682DF8EB-AA08-41A5-A299-41F008EDE75A:01}

ハートの会さん、いつも楽しいお話をありがとうございます(o^^o)


次回のロスニニョスは3月10日(木)新聞紙遊びです。新聞紙を使って、いろいろな物を作って思いっきり遊びましょうね♪

~お知らせ~
3月24日(木)は卒業式です。
4月から入園される子にささやかですがプレゼントのご用意がありますので、該当される方は受付でご予約ください(^^)

また、卒業する子以外は予約不要です。一緒に卒業式を盛り上げましょう(^^)春休みのお兄ちゃん、お姉ちゃんの参加もお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

*新役員さん募集中*
ロスニニョスでは来年度の役員さんを募集しています。今のところ7名の方が引き受けてくれていますが、10人くらいで活動した方が、一人一人の負担は少なくなり、子どもが病気の時などにも対応しやすくなります。
私も最初は不安でしたが、代々引き継がれたマニュアルもあるし、みんなでワイワイ話し合うのも楽しかったですよ(^^)
それに、私にとっては役員をやったことが少し自信に繋がり、これから幼稚園や小学校などでも役員や係があると思いますが、そのハードルが少し下がったように感じ、やってよかったなと思っています。
私もやってみようかなと思った方はぜひ、役員まで声をかけてください(^^)その前にお誘いしちゃうかもしれませんが😁
よろしくお願いします。

1/28 幼稚園説明会

テーマ:
こんにちは(=⌒▽⌒=)
ちょめママです。
インフルエンザの流行る季節ですが、皆さま体調を崩されていませんか??

さて、今年2回目のロスニニョスは『幼稚園説明会』でした音譜

本日は。。。
たいよう幼稚園
健峰幼稚園
上社幼稚園
東名幼稚園
ひまわり幼稚園
公立幼稚園
の6園に説明していただきました。



内容は。。。
1.教育方針
2.特徴
3.決めて
4.昼食(お弁当or給食)
5.保育時間
6.費用
7.願書受付方法
8.制服の有無
9.募集人数

それぞれの幼稚園に在園しているお子さんのお母さん方のお話しなのでわかりやすく、各幼稚園の特徴がよく分かり充実した時間を過ごすことができましたビックリマーク資料も頂いたので家に帰ってじっくり見比べました('-^*)/

お母さん方が聞いておられる間
子供たちはお絵かきや




おもちゃで遊んでくれていましたニコニコ



次回のロスニニョスは祝日のためお休みです。
2/25は『ハートの会さんによる読み聞かせ』です。お楽しみに~

少し空きますが、皆さま風邪などひかれませんようご自愛下さいねドキドキ
こんにちは バーバママです。
今年も積もりましたね~雪!
皆さんのご家庭では雪だるま作りましたか!?

1/14は藤里保育園から保育士さんに来ていただいて室内でいろいろな遊びを行いました。

まずはエプロンシアター


指遊び、布を使った遊び



音楽に合わせて踊ったり、楽器を鳴らしたり



最後には絵本の読み聞かせ


他にも親子で「バスに乗って…」と歌いながら遊んだりと盛りだくさんの内容でした。保育士さん本当にありがとうございました!

次回は、1/28幼稚園の説明会です。藤が丘周辺の幼稚園に通わせているママさんからの声が聴けるので興味のある方は是非お越しください!

12/24 クリスマス会☆

テーマ:
こんにちは!
ムーミンママです。
そして、新年あけましておめでとうございます!
今年もロスニニョスを宜しくお願いします。

すっかりblogの更新が遅くなり、申し訳ありません。
さて12/24日は、毎年楽しみなクリスマス会が行われました。

まずは、簡単なグループ作りゲーム!
司会がタンバリンをたたいた数と同じ人数のグループを作るというもの。
泣いてる子もいたりでなかなか聞き取れなかったりもあったけど、みんなコミュニケーションとりながらなかなか楽しめましたよ。

続いて、いよいよみんなお待ちかねのサンタさん登場でーす!
大きいお姉ちゃんたちは、さっきあそこにいた人だなんて言ったりしながらも、子供たちの顔がパァーと笑顔になりました!
そして、みんなで大きい輪になって、一人一人サンタさんからプレゼントをもらいました。






固まってしまう子や怖がる子、それぞれの反応が面白かったです。
もらったプレゼントには、みんなおおはしゃぎ!
子供の笑顔が弾けました☆
ちびっこサンタとの対面も可愛かった!

そして、みんなで記念撮影。



最後は、子供たちみんなでお弁当タイム。
みんなで食べるお弁当は格別!



楽しい時間は、あっという間でしたが、たくさんのお友達にお越し頂いて、素敵なクリスマス会になりました。

明日は、親子ふれあい遊びになります!
楽器を使ったり、音楽にあわせて体操したりと楽しみな内容になっています。
ぜひ皆様お越しくださいませ!!
こひなです。
あっと言う間にもうクリスマスですね!

12/10は、藤里保育園から保育士さんに
来て頂いてクリスマスリース風写真立てを
作りました。

ダンボールを丸めたものや、
レゴをスタンプにしてペタペタ♬
素敵なリースの出来上がりです!


そのあとは、絵本などを読んで頂いてたりしました。


作ったリースはリビングに飾り、
クリスマスモードを盛り上げてくれ、
本人も自慢気です🎄


さて、次回のロスはいよいよクリスマス会です!
プレゼントと子供だけお弁当があるので
事前予約制になっています。
フォークなど( 必要な方のみ、お箸はあります。)
お茶などをお持ち下さい。

サンタさんも登場予定なのでお楽しみに~♬