Muguetesの徒然草

Muguetesの徒然草

ぶらり歩いて見つけた風景や自転車に乗って出会った風景など、
徒然なるままに、そこはかとなく書き留めていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
お馴染みの三渓園、今日まで「蛍の夕べ」ということで、特別に21時まで開園時間が
延びて、ライトアップを楽しむことができます。

18時半頃に到着した時点では、まだ日が沈む前の曇り空でした。


でも、三重塔のライトアップは始まっていて、普段は見ることのできない光景です。


花菖蒲は、一番の見頃は過ぎているようで、少し花弁がしおれかけているものもあり・・・。


でも、鮮やかな紫色に発色した花菖蒲は三渓園の和の雰囲気にぴったり!


花菖蒲が終わる頃に見頃を迎える紫陽花。


まだ咲き始めたばかりで、色も花弁もキレイでした


灯りがつき始めて、昼間に見る紫陽花とは少し違った趣でした。

                       

そして、暗くなるのを待って、蛍が発光しながら飛び交う姿を見て、儚いけれど一生懸命
人々を楽しませてくれる蛍に感動です
おしりを光らせながらふんわりと飛ぶ姿は、この季節にしか見ることができませんが、
昨日までの豪雨が嘘のような、穏やかな光景でした!

蛍を楽しんだ後は、すっかり暗くなった三渓園を散策です。


ライトアップされた三重塔が暗闇に浮かんできれい!


花菖蒲越しに池の向こうを見ると、和風建築の鶴翔閣。


今年は天気に不安があったので「蛍の夕べ」に行けないかも・・・と思っていたけど、
まさに最終日に雨があがって夜の三渓園を堪能できました