修学旅行三日目


この日は判別行動でしたよ。一日タクシーを借り切るという、なんともリッチな修学旅行です。

タクシーの運転手さん、何を言っているのかあまり聞き取れませんでした。私と誕生日が同じのようですが、「誕生日同じですね!!」なんて言う勇気もなく、黙っていました。

私たちが行った所は


旧海軍司令部壕

ひめゆりの塔

平和祈念資料館

パイナップルハウス

国際通り


です。


旧海軍司令部壕。

これをつるはしだけで60日で作ったと言うのだから驚きです。

そして、自決の時の手榴弾の痕跡が。

本当に衝撃的でした。


ひめゆりの塔

壕を再現している所があるのですが、あの暗い中で生活をすることは私にはできないと思いました。本当にかすかな明かりがあるだけなんですよ。

あと、ひめゆり学徒隊全員の写真と証言が展示している部屋があるんですが・・・・。また涙を流しそうになりました。



平和祈念資料館

ここの資料館、写真が展示されていましたがそれが印象に残っています。
焼け焦げた服も展示されていました。

ひめゆりの塔には、ひめゆり学徒隊の証言がありましたが、ここには沖縄の一般の人たちの証言がありました。

外に出ると綺麗な海が。


昼食。

ソーキそば食べました!

ソーキとは、沖縄の方言で網と言うらしいです。

網のようなあばら骨の部分の肉が上にのっているからソーキそばというらしいです。ここが沖縄そばとソーキそばの違いだ(運転手さん談)

本当に美味しかったです。

沖縄に行ったら絶対に沖縄そばかソーキそばが食べたいと思っていたんですよ。

友人はアイスも頼んでいました。

沖縄、ブルーシールアイスが有名らしいのですが、頼んでいた友人、3日目にして3つ目のブルーシールアイスです。



パイナップルハウス

ここでご当地限定キティを買いました。シーサーキティーです。

友人、ここで5000円分くらい買い物をしたそうです。

そして、おまけとして姫パイナップルが。

姫パイナップルとは、小さい観賞用のパイナップルなのです。

そういえば去年先輩にお土産としてこの姫パイナップルもらったけど、おまけだったのね・・・・。と、なんだか物悲しい気分になりました。


国際通り

奇跡の3マイルと呼ばれる通りです。

お土産屋がとても多い。そして、他の所よりも安い!!

ここのとおりで、127万円の大きなシーサーを見つけました。

兄ちゃんから「本物のシーサーがいい」とか言われていたような気がしますが、買うには125万円足りないので諦めました。



この後海に寄ってもらい、また貝を拾いました。

結局運転手さんが何を喋っているのかは聞き取れずじまいでした。


そしてとうとう明日は最終日!!