【すまレピ】 LA便り、L.A.便り、ロス便り、ロサンジェルス便り、L.A便り、アメリカ、米国

L.A(ロサンジェルス)の現地特派員がロス最新のインテリアアイテム、コーディネート情報から日常情報まで、ロスに関するあらゆる情報をお届けします♪


テーマ:

また一つ、素敵なタイ料理レストランを見つけたので、早速行ってみることにしました。

 

 

とてもモダンでおしゃれなレストラン。パティオ席もたっぷりあります。

 

 

早速テーブルに案内されて、メニューを選ぶことに。タイフードというと、イエローカレーやパッタイなどが真っ先に思いつくと思います。実はあまり知られていないのですが、「世界で最も美味しい食べ物50種」の一つに選ばれたことのあるお料理が、これらの他にあるのだそう。そんなお料理があるのなら、食べてみないわけにいきません。しかも、このメニューに置くお店はあまりなく、見つけるのはなかなか大変だとのこと。そんな注目のカレーが同店にはあるとのことで、注文してみることにしました。そのお料理の名前は、「マッサマンカレー」。

 

 

まず運ばれてきたのは、アパタイザーとしてスープとサラダ。スープはもちろん「トムヤンクン」です。個人的にトムヤンクンは大好きなので、タイフードレストランに行くと必ず注文するメニューの一つ。これが、どのメニューを頼んでもサイドとしてついてくるので、とってもお得です。

 

 

さて次はとうとう、「世界で最も美味しい食べ物」に選ばれたカレーが運ばれてきました。実はこのカレー、本国タイではあまり馴染みのないお料理だとのこと。宮廷料理として親しまれていたという逸話や、タイの中でも南部で、しかもイスラム教徒の人たちが食べるお料理だったと言われています。そんなこともあり、タイ人でも食べたことも、聞いたこともないという人はたくさんいるとのお話です。

 

さて、お味のほどはいかに。カレーというのは、そもそも辛いものと決めつけていたのですが、タイ特有のココナッツミルクがたっぷり入っているので、かなりまろやか。むしろ辛さは全く感じないほどです。でもさすが、世界で最も美味しいなどと言われただけあり、美味しい!コトコトと煮込まれたであろうお肉が柔らかく、野菜にもたっぷり旨味が詰まっています。日本では考えられないほどの量が盛り付けられてくるのですが、思わずぺろっと平らげてしまいました。ここもまたまた、リピート決定です。

 

 

ワインの種類もとても豊富。今回はランチに行ったのですが、デートでディナーに行くのにもぴったりな雰囲気のお店です。いいお店を見つけました!

 

Bangkok Avenue

17221 Beach Blvd.

Huntington Beach, CA

714-841-9567

http://www.bangkokavenue.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間のおやすみをいただいて、日本に帰省をして来ました。4月にも行ったので、ロサンゼルス国際空港に行くのは久しぶりと言う訳ではないのですが、前回は国内線と同じターミナルからだったところ、今回は国際線専用のターミナルからの出発。

 

ここ数年で、ロサンゼルス国際空港は、大きなリノベーションを行なっています。特に国際線のターミナルは、何年もかけて大きく、そしてゴージャスに生まれ変わるとは聞いていましたが、それがここ最近完成したようです。

 

 

 

足を踏み込んだ途端、「え?ここは大型ショッピングセンター?」とも思えるほど、お店の数や質が充実。ブランド品のお店がずらりと並んでいました。また、今回は時間がなくてゆっくり食事やお茶をする時間などは取れなかったのですが、レストランなども、ロサンゼルスの人気店がたくさん出店しているようです。

 

今までは、飛行時間も長いし、搭乗ギリギリ間に合うように行けばいいなんて思っていましたが、次回は1、2時間でも早めに行って、ゆっくり楽しみたいと思えるほど立派な空港に変身を遂げていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、常に考えていることが食べ物のことばかりなので、また今回も食べ物ネタ。大変恐縮です。今回は、前回行ったラーメン屋さんのお隣にあり、気になってしまったお店。

 

カリフォルニアは、すぐ近くがメキシコと言うこともあり、メキシコからの移民がとてもたくさんいます。そのおかげもあり、メキシコ料理屋さんはレストランタイプのお店からお持ち帰り専門のファーストフードタイプのものも含めて、道と道の角には必ず一つあると言っていいほど、たくさんあります。

 

話は変わり、お寿司がブームになって久しいアメリカ。それに加えて、ここ数年はハワイが発祥のポキ丼(ポケ丼とも言う)も大流行しています。ポン酢風味やごま油、ピリ辛マヨネーズなどで味付をしたぶつ切りのお刺身がご飯の上に乗った丼ものです。

 

今回お邪魔したレストランは、メキシカンフードのブリトーと、ポキ丼を合体させたものと言う感じでしょうか。巻き寿司のように目の前で作ってくれます。

 

 

 

その名も「ローリーット」。こちらで「巻き寿司」は「Roll(ロール)」と呼ばれるので、それと「ブリトー」を掛け合わせた名前というこ。

 

 

こんなに可愛らしい、ポップなボックスに入れてサーブされます。


 

見た目は写真が上手に撮れなかったせいもありますが、そこまでフォトジェニックではないですね。美味しさが伝わるかなぁ…。味はポキ丼そのまま、巻き寿司になっただけなので、大きな驚きはないものの、普通に美味。ただし、ブリトーのような大きさなので、かなりのボリュームです。自他共に認める大食いキャラの私ですが、さすがに半分でギブしました。量もなのですが、味に飽きると言うのも一つの難点かもしれません。でも、味は美味しかったので、また機会を見て行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年、ロサンゼルスはラーメンブーム。日本のラーメンがすごく流行っています。日本の有名店も続々と進出して来ているんです。

 

でも、私の住む街はロサンゼルスの中心街からは少し離れた郊外なので、日本の味を求めて行くもの、距離と渋滞を考えると少し大変。近所にもこのブームに乗っていくつものラーメン屋がオープンしてはいるのですが、味がやはりよくなく、出来ては消えてを繰り返しています。

 

そんななか、家や勤め先からも5分程度のところに最近できたラーメン屋さんが、かなり美味しかったのです!

 

 

その名も「ラーメイン39」。「ラーメン」とせずに「ラーメイン」としたのは、アメリカ人が発音した際に日本語のラーメンの音に近くするためのような気がします。おそらくここは、日本から進出して来たのではなく、こちらで生まれたお店のよう。

 

 

でも、アメリカ人の作るラーメンも、ここまで立派なんです!。見た目も味も「なんちゃって」なんてことはなく、これは美味しい!こんなに近くに美味しいラーメン屋さんができたことに、異常に興奮しています!

 

 

こちらにあるラーメン屋さんは比較的、日本のラーメン屋さんを意識した造りが多いのですが、ここはちょっと小綺麗でおしゃれ。カフェと言っても通じそうです。

 

 

ラーメン以外のメニューで美味しかったのが、こちら。ラーメン屋さんとしては邪道ですが、フライドポテトの上にチャーシューの細切れが乗って、特別なピリ辛マヨネーズみたいなソースにディップして食べるというおつまみ。これは、ポテト好きの私に大ヒット。

 

 

ここは一人席も充実しているので、ランチにぷらっとお一人様をする機会が増えてしまいそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行ったパームスプリングス。着いた夜に行ったレストランがとても美味しかったので、そちらをご紹介したいと思います。

 

シーフード好きの私たちはどうしてもその手のレストランを選ぶ傾向にあります。パームスプリングスは海には特に近くないので、魚介類って言うのはどうなのかな?と少し不安になりながらも訪れたのが、「Fisherman's Maket & Grill」。

 

 

 

メニューは、壁一面の大きな黒板に手書きされたもの。その日に入ってきた新鮮なネタだけを使うメニューのため、このようになっているようです。

 

 

選んだメニューを、カウンターでオーダー。番号札を持って席につくと言うカジュアルなタイプのお店です。

 

 

 

私が選んだメニューは、「ボストン・クラムチャウダー」と「カキフライ」。この2品は大好物なので、どこのお店に入ってもメニューに見つけるとついつい頼まずにいられないほど、よく食べている品。特にクラムチャウダーは大抵のお店にあるので、食べてきた数はもう数え切れないほとです。そんな私がここのクラムチャウダーは今までで一番美味しかったと太鼓判を押したいほどの絶品。クラムと野菜のカットされた大きさのバランスがちょうどよく、出汁、クリーム、塩加減?と言うのでしょうか、どんどん口に運びたくなる美味しさでした。カップサイズの小さいものを注文したのですが、ボウルサイズにすればよかったと後悔したほどです。

 

そして、カキフライ。日本のもののようにパン粉で揚げたものではなく、どちらかと言うとフリッターのような感じ。同店でもちろんスクラッチから作るタルタルソースをたっぷりかけて食べたのですが、牡蠣がおお振りでジューシー。食べ応え抜群でした。サイドのコールスローも、さっぱりで美味。

 

写真には撮り忘れてしまったのですが、お手製チーズケーキ、これが濃厚なレアチーズなのですが、アメリカ特有のまったりとした甘さがなく、なぜか軽い感じでパクパク食べられてしまうものでこれも驚きでいっぱいでした。

 

このお店、近くにあったらいいのに!と思うほど、お気に入りのレストランになってしまいました。

 

 

 

 

Fisherman's Market & Grill

78575 Hwy 111

La Quinta, CA 92253

760-777-1601

http://www.fishermans.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)