2016-10-20

社員研修@台湾

テーマ:ブログ

今年も行ってきました~(^^)
ロペライオ社員研修旅行!

 

 

弊社では毎年10月に社員研修旅行へ行っています。行き先やプランなどは研修委員というメンバーを自主的に募り、そのメンバー達が考えてくれます。

今回も7名のメンバーが立候補し忙しい中、企画してくれました。
社員研修旅行委員の皆様本当に、お疲れ様でしたm(__)m

私がこの社員研修旅行委員を作ろうと提案したことには理由があります。
人は経験からしか学べないと私は考えています。約60人のメンバーの海外旅行を計画すると、それはそれは、、思わぬハプニングがつきものです。笑

何年も前ですが…スケジュール的に、旅行バックを1日かついで観光しなければならなかった時もありったり..
全員での勉強会に壇上にマイクが無かったり…
食事場所が決まってないとか…

でも、絶対に文句や愚痴はいいません!!

私や会社の人に迷惑をかけるくらいたいした事では無いと思うのです。
実は、会社というコミュニティが、お客様に迷惑を掛けず学べる機会というのも、多くないものです。

この失敗を活かし学んでほしいから研修旅行委員をつくり、メンバーにすべて任せることにしております。

私の役目は、たくさんの経験をさせてあげる場所をつくってあげることだと思っています。アルマの一文にもこう書いてあります。
【チャレンジしないメンバーよりも、積極的にチャレンジして失敗するメンバーを評価します】

旅行委員になったことのないメンバー!失敗しても良いので是非、旅行委員に立候補してみてください(^^)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-10-19

新卒から役員へ

テーマ:ブログ

ロペライオグループでは今年で25周年を迎えました。
私が19歳の時に始めた会社がここまで長く生き残ってこれたのは、会社に貢献してくれているメンバーのおかげです。

先日、毎月定例の役員会議でふと思いました。今目の前でしっかりと報告している常務取締役のMさんは新卒で入社したんだよなーと。

 

そして、本社がキャロットタワーに移り、彼の仕事スペースを見たことがなかったので、役員会議が終わり寄ってみると…

びっくり!!立派な常務室が…^^;

Mさんは約9年前に新卒でロペライオに入社し、3年前に初の新卒から役員になったメンバーでした。

当時、彼もとても喜んでくれましたが、実は私が一番嬉しかったと思います。笑

新卒採用を始めたのが12年前...
この中の誰かを絶対に役員にするんだ!とずっと思ってきました。私の夢がまたひとつ叶った瞬間でした。

会社をやっていて一番感動するのは、やっぱり人の成長を感じた時ですね。
新卒からはまだ1名しか役員になっていませんが、皆さんも役員のポジションを目指して頑張ってほしいと思います。毎年優秀なメンバーがたくさん入社してきてくれて成長を見ていくのが益々楽しみです!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-29

韓国企業訪問!

テーマ:ブログ


私が所属している経営者の会のチームメンバーで韓国企業のビジネスモデルを学びに韓国へ行ってきました!

 

 

その中でも特に印象に残った韓国企業が2社ありました。

 

1社目は、インクルートという会社です。
ウェブ上で就職活動している方の履歴書を企業が無料で閲覧できるシステムをつくり、ここ10年でかなりシェアを伸ばしている企業です。
今ではなんと、95%の韓国企業が登録しており、国内中途就職斡旋の30%を占める会社です。起業時からそのアイディアをもつ社長のリーさんは素晴らしい感性の持ち主で非常に刺激を受けました。

 

2社目はTMONのシン社長。
この会社は簡単に説明すると、楽天のようなビジネスモデルの会社で、24歳で起業したシン社長は7年で取扱い高3000億円まで成長させるウェブサイトをつくりました。

さらに面白いことにシン社長は起業して18ヶ月目の25歳の時に会社を一度グルーポンに250億円で売却し、昨年に800億円で買い戻すという面白い経歴を持った方です。

彼は自分自身のことを『私は天才プログラマーではなく経営のプロだ』と仰っていたことがとても印象に残りました。

日本ではたくさんの先輩経営者の方々に勉強させて頂いておりますが、世界に目を向けるともっとたくさんの勉強になる経営者の方々がいて非常に勉強になりました。

起業家精神を持った社長をみると、まだまだ勉強が足らないなと感じます。
刺激を沢山頂いて来ました!
とても素晴らしい、貴重な経験ができた研修でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。