面接の中で感じた事 | フェラーリを日本一売る経営者のブログ

面接の中で感じた事


私はこれまで採用面接を通じて、多くの方とお会いをさせて頂いてきました。
その中で感じる事は、自身のスキルを定量分析できている方が少ないという点です。


例えば、営業志望の方との面接の際、
自己PRの材料として「目標達成率○○%」を強く打ち出された方がいらっしゃいました。


定量分析を普段から習慣づけている人にとって、
目標達成率という指標は、判断材料としては参考になりません。


ですので逆に私から、「日本の中古者販売店の中で何位ですか?(営業として)」
と質問をさせて頂きました。


その方は、「平均より少し下です」とだけお答えになりました。


このように定量分析ができない=自分のスキルを把握できない方は、多くいらっしゃいます。


ロペライオでは全社員に対して「定量分析」を徹底させ
日々の業務への反映はもちろん、各社員の「学び・スキルアップ」にも役立てているのです。