2016-01-22

また会いたいと思ってもらう

テーマ:ブログ
今日は私が若い頃に学んだ経験を少しお話ししたいと思いますm(__)m

先日、友人からある相談を受けました。

ずっとお会いしたいと思っていた経営者の方にやっとお会いする事ができたのが、なぜか皆、数回で関係が終わってしまう。。
2,3回はお会いすることができるのですが、それ以上は会うことが難しくなるそうです。

もちろんはっきりと断られることはないのですが、
仕事が忙しい。都合がつかない。
などの理由で、結果お会いすることが出来なくなってしまうそうです。

私も、ずっと尊敬していた経営者の方にやっとお会いすることができた時に、ぜひまた会って頂きたいと思い自分なりに考えた時期がありました。

また私と会いたいと思って頂けるにはどうしたらいいのか?

当たり前の事ですが、成功している経営者はとても忙しいんですよね..
たくさんの人が会いたい!話を聞きたい!相談に乗って欲しい!成功の秘訣を聞きたい!と思う人が沢山いますよね。私もそうでした。

しかし、これらはすべて自分にしかメリットがないことだったんです。
相手に会いたい。時間を使ってもらう。
ということは相手にとってのメリットも提供しなければ、長く続かせることは難しのだと気付きました。

非常にシンプルな事なのですが、相手が何を欲しがっているかを真剣に考え
それを提供することが、また会いたいと思ってもらえる秘訣だと思いました。

私は運よく、早い段階でそれに気付くことができ、相手のことを考え、
この人のために私は何か出来るか?を考えて接することができるようになってからは、
人との付き合いが上手くいくようになりました。

まだまだ学ぶことは沢山ありますが、
たくさんの人に、『また会いたい』と
思っていただける経営者になるべく、日々精進していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-05

新年のご挨拶

テーマ:ブログ
皆様明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

毎年元旦の日に、今年はどんな一年にしようかと考えるのですが、
今年はロペライオグループのメンバーにとってどんな一年(人生)を過ごして欲しいかを考えました。
この考えは私が常に言っていることなのですが、改めて文章にしてみました。

ロペライオグループのメンバーには、
「学びの多い人生にして欲しい」と常に思っています。

前の記事で、

【人は人に影響されてでしか変わることができない】

と書きましたが、

本当の意味で学ぶということは自分が体験・経験したことでしか学べないと思っています。

もちろん本や教科書を読んで知識を増やすことも大事です。

ただ自分が経験したことのないことを、
あたかも自分が経験したつもりになって話してもその話しの重みが全然違うんです。

そのことを改めて実感したのが、
私がとても尊敬しているベンチャーで大成功したKさん(57歳)という方がいます。

その方は新聞や本を読むことはせず、
常に外に出て色々なものを見て、沢山の人に会い、様々な事を聞いて、それを吸収し自分のものにする事を心がけて生きてきたそうです。

日々新しい人と出会い、良い部分は吸収し、悪い部分は反面教師として学びに変えることを心がけてきたKさんは、本当に言葉では言い表せないような人としての魅力が伝わってくる人なんです。

これはあくまで私の持論ですが、
良い人生というのは【学び(気付き)の多い人生】だと思うのです。

初めてのことで失敗するのは当たり前です。
その失敗からどれだけの学びを得るかが、一番大事な経験に繋がると思うのです。

その経験に年齢は関係ありません。
毎日小さいことでいいので新しいチャレンジをし、そこから沢山の学びを経験する年にしてください!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。